
  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



久々AMS接続

カリオストロはやっぱりいいなぁ。
この頃のルパンはまだP38使ってたんだったっけ。

さて、今日はかーなーり久々にACfAなんぞやっておりました。
リンクス稼業が久しぶりすぎて、QTという操作を忘れて地の旋回に頼ろうとしていたり、ミグラント稼業やってた時の癖が出ていましたが、なんとか操作感覚は思い出せました。
やっぱりネクストのほうが性に合ってるわ……
それにしても重量機のEN管理を完全に忘れてるなぁ。
軽量機だったらEN管理を半ば気にせずに軽快に動けるのですが、重くなると悲惨なことに。
やっぱ積載デフォの063脚に載る程度の重量しか私には扱えないのかなぁ。

本日のレス。
1114さん>
ACV調整のR-Plusさんの見解を勝手ながら楽しみにしています。
けっして、自分で調整内容調べるのが、めんどくさい!!…  わけではありません… けっして…

・ACVは話し聞く限り予想通りって感じになってますねぇ……
KE方面は量産ライフルがTANSYからLAMPOURDEに変わっただけの状態だったりとか。
私のミグラント稼業復帰はまだまだ遠そうです。


GAバンザイ

今日は昼ごろに目を覚ましたのですが、怒涛の頭痛に見舞われて、頭痛薬を飲んでまた寝た結果、4時頃までグースカでした。
まぁ、寝て曜日にする予定満々だったので、おおむね予定通りです。

さて、今日はACfAやりました。
最初からスタートしてみることに。
支援企業GA、リンクス名アーサー・ガーランド、機体名レーデンアクスでw
ラインアーク襲撃前に、全武装を売却、フレーム、内装を入れ替えてNSSに。
重ガトはこの時点で売っていないので、仕方なく軽ガトで代用。
苦戦する要素のないミッションなので、適当にクリア。
その後、オーダーマッチを最後までこなしたところ、リリウム様撃破時点で重ガトリリース。
MBもNSSからSSに変更し、いざミッションへ。

・ミミル軍港襲撃
ACfA-TA作中だとえいぷーに邪魔されて失敗したミッション。
今回えいぷーはいないので、そつなくクリア。

・スフィア反転迎撃
意外とガトでも当たるもんですねぇ、VOB中の攻撃。

・リッチランド襲撃
僚機はもちろんメリーゲート。
作中で使用予定の特別仕様(どういう仕様かはお楽しみ)で出撃、メイが盾になる間もなくランドクラブを潰してきました。

・ギガベース撃破
TA作中では旧チャイニーズ上海海域掃討とくっついたミッション。
一発主砲喰らいましたが……さすがNSSだ、なんともないぜ!
とりあえず主砲潰して、輸送艦落として、ギガベース落として終了。

・レッドバレー突破支援
まさかの弾切れ。ミサイル当たらないよクエーサー……
というわけで一度やりなおし、MTとノーマルはミサイル中心で落としてクリア。

・ワンダフルボディ撃破
なんでこっちにきたかなんて聞かないでください。

・カブラカン撃破
あのスカートから脱出するとき、壊すよりミサイルで打ち上げたほうが弾薬節約できますね。
まぁ、弾数以外は気にするところがないミッション。

・GA輸送部隊支援
レーザーランドクラブの主砲が痛い……でもOBで強引に接近でどうにかなりました。
ハードはこれにフェルミが加わって地獄を見ましたが。

・PA-N51襲撃
ハードSの条件が、レーデンアクスには不可能すぎる……クリア自体はできるんですけどねぇ。

・AFスティグロ撃破
最初から火力集中であっさり終了。

・プロキオン排除
いてええええええええええええええええええ!!
一撃でAP1万飛ばされるとは……

と、今のところこうなっております。
PA-N51以降はハードクリアまではできておりません。
とりあえずSは諦めてさっさと先に進むべきか……?


久々×対戦×惨敗

豚インフル、ついにアメリカでも死者が出てしまいましたね。
ああいうインフル系って、医療環境がよければそうそう死んだりしないもんだと思ってましたが、どうあっても死ぬときは死ぬんですよねぇ……

さて、今日は久々も久々、ACfAでオンラインやってきました。
ルールなしBR(自由参加) 参加者の皆様お疲れ様でした。
結果……テラ惨敗。
挙げた戦果がとっつきとコジマの一撃死のみってどうよ……
ダメージの通りがあまりにも悪かったのでたぶんラグかったんだろうとは思うのですが、立ち回りのヘタクソさはラグもクソも関係ありませんでした。
捕捉が切れたあと、相手を探すのが異様にヘタクソ。
Wレーダー搭載のデュラハーンのときはそうでもなかったので、まだまだレーダーに頼る癖が抜けていないということなのでしょう。
他の方と対戦していてもそうなのですが、上下を含めた空間把握が非常に苦手で、一方的に嬲られるパターンが多く、そういうときにとる手段といったらOBで無理矢理距離を取る、という感じ。
ランスタンジェネゆえにOBが使えない状況に陥る事はほとんどありませんでしたが、だからといって近距離捕捉がおろそかではどうにもなりませんね。
コアのみランセルの063系フレームを使った狙撃機との勝負に負けたのは正直凹んだorz
粗製だってのはわかってたつもりですが、うーん……要修行。

デモンズも黄衣の頭冠目当てでラトリアに篭っていたのですが、3回の召喚中、3回とも勝利はしたもののコロネ手に入らずorz

あぁ、GWは家族も休みでオンラインできないんだよなぁ……次いつになるんだろorz

カレー+パン=カレーパン?

イチゴショート、ガトーショコラ、シースクリーム、レアチーズ、ミルクレープ……
ああ、ケーキっていいですね。高いからなかなか食えないのが玉に瑕ですが。
100円のシュークリームとかでも甘味ジャンキーは抑えられるのですが、たまに食べたくなります、おいしいケーキ。
甘いもの食ってるときが一番幸せ。

さて、今日はAC4の機体図面をACfAにコンバートしてみました。
『アセンなんかレギュ来れば変わるでしょ』という志向の私は今までそれを行おうともしなかったのですが、4リンクスの機体を移植するのに利用。
移植後、移行組のエンブレムを貼りなおしたり、No.1VSランク1とか、アンジェVS真改・剣豪決定戦とか、メアリーVSリリウム・BFF女王杯とか、メノVSメイ・GAアイドル対決とか、そういうことをして遊んでいたわけなのですが、4の機体の多くはあまり理にかなった構成をしていないこともあって、CPU相手のハンデとしてはちょうどいい感じです。
そのかわり、比較的軽装備の機体が多く、1.30でも重量過多の機体はそう多くなかったりします。
まあ、重ジェネ抱えた機体はかなりの確率で重量過多食らっちゃってますけどね。

4をやっていると特に思うのですが、武装を積まないという選択肢も非常に大事なのですね。
現在は積載こそタイトですが、EN管理は楽ですから、つい武装満載がデフォと思いたくなりますが、身を軽くした機体というのは軽量機にしても重量機にしても、かなり強いです。
そりゃ同じAP、装甲で、重量も消費ENも小さいわけですから当然なわけですが、武装の削り方によっては、重二の重量を武器満載の中二より軽くしたり、中二の張り付き機を組んだりといった芸当も十分に可能です。
火力不足はというと、無駄なくらいに総火力に優れた武器というのは実弾武器を中心に珍しくはありませんし、そういった武器を優先して装備することで補えます。
ジョシュアライフルことMR-R102なんかはその代表格ですね。軽いのに総火力抜群。
ちょっと重めのところでHLR01-CANOPUSなんかも化け物じみた総火力が特徴の一つです。
背中のキャノン系でいえば、ガト砲、スラッグガン、軽砂砲、シリウスあたりが総火力抜群ですね。
こういった武器を限定して積めば、機体を格段に軽くできますし、現状すさまじく重い砂砲系も積みやすいです。
的確にパージできるなら、もちろん空いたスロットに何を積んでも問題はないのですが、身を軽くすることで得られる運動性の向上は常に意識しておいたほうがいいでしょう。
個人的には、重い機体ほど特にそれを意識したほうがいい気がします。
重量機となれば装備する武器重量も軒並み1000〜2000超の重火器率が高くなりますし、それを一つパージするだけでも、かなりの軽量化が見込めます。
それに、「より動ける軽量機」よりも、「やけに動ける重量機」のほうが個人的には怖いと思うんですよね。
AP面で言えば立派な重量機(なにしろ純正機の時点でアルドラ製重二を超えている)のGA中量機群あたりは、そういう組み方をするとすごく化けるんじゃないかと思います。


本日のレス。
名無しさん>
>リリウム様のご両親
姉、ちゃんとしようよ!


・また懐かしいネタですねw
ジーン君、こっそりやってたりして(ヲイ

スニークさん>
オールSですか
シェリング戦と4vs1
だけはAしかとれないんですよね

そうですか
ならばその命、天に返してきなされ


・シェリング戦は、先にノーマル落としてシェリングを連動ミサつき実弾武器で瞬殺すればOKですよ。
1vs4は、ハイレザでさっさと数を減らすに限ります。コジマもありますしね。
y=(゜∀゜)----・ ターン!!

がとりんぐ☆もんすたー

故郷の祖母から荷物が届きました。
魚に果物にカステラ、もう私が食べたいもの目白押しというラインナップで、しばらくはホクホクな食生活送れそうです。
ところが、お礼の電話を入れようと思ったそのときトラブル発生。
……携帯、壊れてんじゃんorz

さて、今日は久々にACfA。
そろそろ小説のプロットを本格的に煮詰めないといけないので、オフでミッションをやってました。
せっかくなので別セーブを作って最初からやってみました。
アーサー編を意識して初期機体はサンシャインL→即買い替えでNSS、小説設定どおりのレーデンアクスでスタート。
重ガトは最初はないので軽ガトで代用していましたが、オーダーマッチで企業貢献度上げてさっさと換装してしまいました。
で、GA系中心にミッションをこなして、企業ED……まではよかったのですが。
問題は二周目。
GA系縛りをやめて、インテリオル中心でいくことにしたのですが……
ゼルドナーG9ベースに、両手重ガト、両背ガト砲というヴァオーを越える逆脚ガトリングモンスターが完成、しかもコイツが意外と強いw
とにかくガト砲の火力が半端ではないため、大抵のミッションをガト砲だけで乗り切ってしまう始末。
腕がもったいないので、重ガト→インテリオルらしくカノープスに換装しておきましたが、結局ガト砲で大抵薙ぎ払ってしまえるのが怖い。
現在だいたい面倒なミッションはハードごと終わらせてしまって、残っている厄介なミッションといえば、ミサイルカーニバルと、ラインアーク防衛、カーパルス占拠くらいでしょうか。
全くやってないのは、ラインアーク系、ORCAルート、虐殺ルートの全ミッション、および衛星破壊砲基地襲撃、ですね。
あとはノーマルだけやってるか、ハード共々終わらせているかのどちらかですね。
2周目分のハードをこなしたら、企業連ルート3周目か、虐殺ルートにでもいきますかね。
ORCAルートにはまだ行きません。全パーツプレゼントをギリギリまで避けつつやっていきたいと思います。
ストレイドのほうも使っとかないとなぁ……設定重視で、実際に使うと火力不足が著しい機体ではありますが……
ちなみにACfA-TAにおけるストレイドはオーメル系パーツ中心の突撃機だったり。
レーデンアクスは割と重装気味の汎用機ですが、相棒のメリーゲートが汎用型の支援機ですから、それに合わせて状況次第でお互いフレキシブルに立ち回れるようにセッティングしてあります。
火力と装甲はメリーゲートに、突進力と運動性はレーデンアクスに、それぞれ分があるので、基本的にはアーサーが前衛担当になる予定ではありますが。

せっかくなので予告。
ACfA-TA Chapter.1 Episode.4「B7襲撃」 近日公開予定です。
……フロムの「中旬」並にあてにならない予定ですが……
今回はウィリアム編です。


本日のレス。
xyzさん>
はじめまして
いつも拝見しています

ここの記事の影響もあってか、プレステ4週目にしてacogスナの楽しさに目覚めましたw
M21に弾増、体力増、照準でやってます

そこで質問なんですけどスナにおける即死部位の<胸>ってどの辺りまでですかね?おへそまで?


・どうも、はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
胸の位置ですが、体感ではだいたい肘のあたりですね。実際には、相手がこちらに向かってきていると仮定して、こちらが上を取っていればヘッドショットよりになりますし、こちらが下であれば、腹に当たって即死しない(M21、ドラグノフの場合)ことが多いようです。
だいたい鎖骨のあたりというか、首の下あたりを狙うのがベストっぽいですね。

緋月 璃音さん>
お久しぶりです。
パスタに卵を使いたいと仰るのであれば、金糸状にするかスクランブルエッグにするか、といた黄身を他のものと混ぜてかける(混ぜないとただの卵かけパスタですしね。)位しか思いつきません。
どちらにしろ、生卵の白身をパスタに使うのは邪道です(^_^;)


・アイディアありがとうございます。
その案の中から手軽なものを選ぶとすればスクランブルエッグですかねぇ……
塩で軽く味付けしたパスタにスクランブルエッグを絡める、あたりが妥当でしょうか。
生卵の白身とパスタ……あんまり考えたい組み合わせではないですねぇ……(汗

中途半端という名の罪か 中庸という名の美徳か

炒めたトマトって、生のときより風味が強くなるんですね。
それを考慮せずにトマト大量投入した野菜炒め(というか半分ポトフ?)は見事にトマトの風味に占領されてしまいました。
次やるときは半分にしておこう・・・

さて、今日はデータ復旧の進捗状況について。
2周目はインテリオルで企業ルートにいったのですが、ホントきっついですね、インテリオルフレーム……
内装や武器は優秀なのですが、いかんせんフレームがどうにもならない。
特に苦戦したのがSoM戦。ノーマルモードはまだよかったのですが……

実弾防御カス+フレア無、でハードのマザー様倒すのは無理ですorz

時間食いすぎてもアレなので、もう仕方なくNSSでいったところ一発でS……
うん、やっぱりインテリオルは私の性に合わない。
ちなみに辿ったのは、
ラインアーク襲撃→インテリオル&オーメル系6つ→SoM撃破→インテリオル&オーメル系5つ→WG撃破→GA&オーメル系4つ→カーパルス防衛→衛星破壊砲基地襲撃→ORCA本隊撃破→クラニアム防衛
でした。
その勢いで3周目(オーメル縛り)に突入、今まで放置していたラインアーク&ORCAルートを微妙にやっつけてます。
ただし予定としてはまだORCAには行かずに、企業ルート3周目または虐殺ルートでいこうと思ってます。
なぜって? 全パーツプレゼントを避けながら進めたいからです。
残りミッション7……がんばっていこう。


本日のレス。
32さん>
軽VTFバグは知りませんでした、やってみたら確かに弾が残るんですね。
 
それと、見かけないので既出かもしれませんが、
部屋を立ててトレードで機体交換中に回線抜き(またはそれと似た行為)すると相手の送られてきた機体になってしまって、システム、操作まで相手のデータに変わってしまう。というのも経験しました(自分のデータをロードすれば大丈夫みたいですが


・前作の破壊天使砲といい、どうしてあんな中途半端な弾数なんでしょうね?
システムまで入れ替わるとは面白いバグですね。いやなったほうは思いっきり困るでしょうけど。
A操作とかになってたら、もう私は戦えません。撃ちたいのにウェポンチェンジとか、戦闘にならないw

Tsukisiroさん>
問答無用で逆脚使うTsukisiroです。
いや、禁止部屋では使いませんよ、もちろん。最近は専らリリウム脚。

バグはひどいですね。公式やらないんで連動、軽VTFバグは多分経験したことがないと思います。次元バグはブレオン部屋でありました。EN回復のため敵から離れた所をテクテク歩いていたら突然死にました。確認しましたがリリウムステルスとか使ってる人いませんでした。

あとは異次元に突っ込むバグが多いです。アンテナのステージで着地しながら二段QB+連続QBとかするとワープ。速度計が光速のほぼ二倍になってて笑えます。最高速度6000km/h?俺なんて60万km/sだぜ!!・・・orzみたいな。

極稀に敵チーム全体が軽いラグアーマーの時が。自分の攻撃も味方の攻撃も相手に当たってるのになかなかダメージにならない。しかしこちらはガンガン削られる。終わってみると敵チームの合計ダメージが3万以下(4vs4)。やってられないです。

新レギュでは改善されてることを祈ります。あまり期待してないですけどね。


・禁止部屋で使わないなら構わないと思いますよ。
063脚は旋回もブレーキも優秀で扱いやすいですよね。APないのが玉に瑕ですが。
ブレオンでは次元バグかなり深刻ですよね。判定の形が形だけに……
相対性理論超越スピードはたまに聞きますね。逆脚バグの症状にもありますしw
私もこの間フレの方とブレオンやったのですが、片方がとんでもない深刻なラグで、どっちかの無双状態が延々と続く不毛な状態になったことがありますねー。

13日の金曜日

姉さん、事件です……
このフレーズに聞き覚えがあるそこの貴方はおそらく私と同世代。

えー、ちょっと困ったちゃんなことになってしまいました……
本日、『GAグループ製品縛りでGAに媚を売りつつ突っ走ろう』という企画を思いつき、それを実行に移したのですが……

「そろそろセーブするかぁ」

『上書きしますか?』

『はい』

「あれ、俺、今何を……あああああああああああああああああああああああ!!」

さよなら我がパーツ群……あーんどFRSメモリ。
ペイントデータ、図面データは当然の如く無事なのですが、ゲームデータが吹っ飛びましたorz
てなわけで、現在シナリオ進めている最中です。
GA&インテリオルに媚び媚びルートで、ホワイトグリント撃破の直前です。
ハードモードも攻略していっているので、FRSメモリも順調に取り戻しているのですが……あーあ……もう……
せっかくなのでGA製品縛りは続行中ですが、なかなかいけます。
オート封印状態なので、苦戦するステージはかなりハイアクト頼みだったりするんですけどね(汗
まぁ、既に一度Sランククリアしてコツはわかっているので、前回よりも早く済むでしょう。
全身グレー&ミッドナイトブルー、レーデンアクス(鉛色の斧、の意。なんかゴツかったのとカラーリングから)と名づけたNSSベースの機体で頑張ってます。
頭だけは047ですが(笑
やはり、機体負荷の分だけSS-Lよりも基本性能が高くて、扱いやすいですね、NSS。
もう少し精度があれば文句無いんですけどねぇ……500以上離れるとけっこう砂を外してしまうのがなんとも。
まだメモリがEN出力と旋回性能にしか回せてないので、精度上昇はしばらくお預けになりそうです。
ロック速度とSBクイック推力が優先ですしね。
2周目はORCAルート、オーメルグループ縛りでいこうかと思います。
軽火器ばかり……まぁ、なんとかなるでしょう。
で、3周目は魔のインテリオル縛りで虐殺ルート……
おそらくラストミッションはトーラスマンでしょう(笑
あぁ……土日は絵の練習でもしようかと思ってたんだけどなぁ……orz


本日のレス。
エンさん>
おはようございます。
庭園はいいですね。ボーっと眺めてると景色見てるはずなのに気がついたら宇宙の真理を見てるような訳わかんない幻視まで見えてきて変な世界に行けます。

えぇ・・・汚染が酷いようです^^

レギュが待ち遠しいですね(==;

ACウィキイラストはいろんなジャンルがあって楽しいですね^^


・こんばんは〜。
今まで庭園といったら金閣寺前のものくらいしか見たことがなかったのですが、日本庭園というのは、本当に計算しつくされた美ですねぇ。
どの角度から見ても様になるように設計されてるのが素人目にもわかるというのがすごい。
願わくば土日の間にレギュが来てくれると嬉しいのですが、さてどうなるでしょうね。
Wikiのイラストは、最近神絵師さんが増えすぎて、粗製絵師の私には投稿に勇気が要りますね。
まぁ結局投稿したんですけどw

S.Castさん>
京都というと中学の修学旅行以来縁がありませんです。
寺院や庭園は興味アリアリなのですが・・・大学でもそっち方面を学んでいましたもので。
近場の鎌倉や東京を時折散策しますが、鎌倉は今の時期が旬です。紫陽花薫る雨の鎌倉の風情はなんとも例えがたい物があります。
梅雨の時期関東に出向くようなことがもしあったなら是非足を運んでみて下さい。特に雨の日。

GAジェネ最大の利点は動きながらE兵器を撃てることなんじゃあないかと思っています。が・・・言わずもがな、肝心のE兵器が死んでいる今の状況では全く取り沙汰されませんね。
KP出力が不利でも、プラズマ辺りをちらつかせることでAA抑止の駆け引きが出来たりしそうな物ですが・・・撃って当たれば、のハナシですね。

新レギュで果たして日の目を見ることが出来ようか。AAを使用するのもされるのも苦手な私としては密かに熱い視線を送ったりしています。


・私は三重県より東に出たことがない人間なので、鎌倉はまだ行ったことがありませんね。
いろいろと見所のある街だというのは話によく聞くので、いつか行ってみたいですね。
故郷の長崎も雨と紫陽花が似合う街です。機会があれば、是非立ち寄ってみてください。
EN武器、特にパルスとの相性はよさげですね、GAジェネ。
一定時間ENを食い荒らされても耐えられる、というのは、たぶん他社のジェネでは真似が難しいでしょうしね。
それにしてもE武器をほとんど持たないGA製のジェネがEN武器と相性がいいとはこれいかに(笑

Tsukisiroさん>
どうもご指南いただき有難うございました。
テストがてらwikiに画像UPしました。エラー出まくって焦りましたが…。

ジェネはアリーヤ馬鹿の俺ですが、GAその他も使ってみたいと思います。今はFCSの性能をいろいろ試してます。


・どういたしまして。
メイさんイラスト拝見いたしました。お姉さんいいよお姉さん……
FCSは、最近はおおむねYELLOWSTONE03一択になってきた私です。
047頭がデフォなので、ロック速度と距離、レーダー性能がいい塩梅に収まってくれるんですよね。
※私のところに来たコメはスルーされません。ご注意ください(ヲイ

おはぎさん>
どうも先日お邪魔しました逆脚のおはぎです(通り名でわございませんorz)

スピリットオブマザーウィルの撃破おめでとうございます
次はハードですね(^^)ww

冗談はここまでにして本題に入りたいと思います

ランクマッチできなーーいTT

「ランキングサーバーとの通信に失敗しました」
というメッセージがでるのですが何故なんでしょう

非公式戦はできるのに

長文失礼致しました


・早くフリーター脱却して、ちゃんとした保険とかついた正社員雇用を見つけないと、いずれハードモード突入ですねorz
ランキングサーバーに接続できない……なんのエラーでしょうね?
そういった症状には覚えがないので、残念ながら解決策に心当たりがないのですが……
お役に立てず残念です。
長文大歓迎です。

第4部 ダンボールは砕けない

パスタ1kg、250円にてGET……探せばもっと安く仕入れられたりするのでしょうか。

さて、意味不明なタイトルなわけですが、昨日はEMとPG合同で、『量産機と戦ってみよう大会』をやりました。
私が用意したのは、ガチガチの悪魔超人にBFFヘッドを載せた実弾特化機体に、W重レール、W重VTF、32連動という情け無用の破壊魔。
PGの某氏が用意したのは、W重砂(中砂?)、ハイアクト、WGミサ、32連動の、コアがトーラスな機体。
で、タイマン観戦形式で、それに挑んで行く形式だったわけなのですが……

よくもまぁ、あんな無様な動きで勝ちに行けるもんだ……

死角取られまくり、グレ浴びまくり、見失いまくりの三重苦だったにも関わらず、負けたのは僅かに一度、ピンチも二度のみ。
それ以外は全部、あの怒涛のAPと実弾防御で耐え切ってしまいました。
粗製+使い慣れてない、でワンダフルボディ並に動きが悪かったにも関わらず、です。
負けたときの敗因は、死角を取られまくって、ロック速度最低という弱点がモロに響いたのが一度。それでも、明らかに格上の相手をAP3500まで追い詰めた、と考えるととんでもない話です。
ピンチだったのは、AP勝ちしてるのに、相手の引きに付き合ってボコボコに削られた(念のため、実験で)のが一度。
ちょっとBFF分裂の命中率を見直した一戦でした。引いてなくても当たるのね、アレ……

で、私の愛機ドラグノフで挑んだ場合……一分も持ちませんでした。
うん、重量機相手に相性が悪いのは知ってたけど、素晴らしき粗製。

ともあれ、悪魔超人が量産機化するわけです。中身に関わらず強すぎる、これは……
現レギュだと、どう戦ったものか検討もつかないですね。
一応、安定を高めてもグレの衝撃で固まることは確認できたので、高衝撃武器(キャノンじゃなければ核とか)でロックを外しつつ、061FCSのロック速度の低さを突いていくのがいいのかな、と思ったり。

燃え尽きたぜベイベ……

どうしたことだ……飯を作る気がこれっぽっちも沸いてこない……
まぁいいや、こんな日もある……たまにはコンビニ弁当のお世話になろう。

さて、ACfA、全ミッションハード含めてランクS、取得しました。
トータルランクSS、ひよこスタビとナインボーエンブも貰いました。
廃人プレイはこれにて終了、明日からは少しは文化的な生活を送ろうと思います。
全部書くとキリがないので、苦戦したミッションについて。

・AFスピリットオブマザーウィル撃破
的が増えている以上にミサイルが圧倒的に増えていて困ったミッションでした。
近付けば四方八方から飛んでくるミサイルが一瞬でPAをもっていってくれるので、何度もボコボコにされてしまいました。
……が、フレアを装備して、ミサイルランチャーから優先して壊していったら割と簡単にSだったり。

・GA輸送部隊救援
フェルミの悪夢、再び。
ランドクラブをとっついている間にミサイル降らせてきたりして、非常に困りました。
何度めかのチャレンジでようやくランドクラブともどもステークの餌食にできました。

・ホワイトグリント撃破
「警告はしました。さようなら、縛られたリンクス……(テラ見下し口調)」
フィオナさん、4時代と人が変わってます(汗
長期戦になるとホワイトグリントは実に厄介ですね。
もっとも、こっちもWGミサを投入して砂と一緒に撃ってたら沈んでくれましたが。

・レッドラム+スタルカ撃破
そこのピョンピョン跳ねてるノーマルだかMTだか、邪魔くさいんだよ!!
僚機の社長がシャミアのスラッグでガンガン削られてしまうため、ド・スさん無視してシャミアを集中攻撃。
やはりWGミサは偉大ですね。

・衛星破壊砲基地襲撃
さすがに一人じゃ火力が足りないと思ってローディー先生を雇うものの、毎度の如く撤退か大損害。
こっちは苦労して砲台潰してやってるのに、なにやってんですか先生。
結局、AK+ブレ+WGミサ×2+32連動という鬼装備で出撃してみたのですが、アッサリクリア。
うーん、聞きしに勝る厨装備……

・アルテリア・クラニアム襲撃
なにやってんですか団長。
まともにやっても勝ち目はないし、ロイさんをとっついている余裕もなさそうだったので、ここは最終兵器コジマ降臨。
通路の奥まで追ってこないので、Wコジマによるヒットアンドアウェイでロイさんを仕留め、チャージして飛び出し、誰でもいいからと当ててみたらなんと少佐。
残る団長はコジマを使うまでもなかったので、砂エコのクロスで水没……ってここ水ないじゃん(笑
それにしても何を考えていたんでしょうね、団長は。

・アルテリア・カーパルス占拠
怒涛の2対5ミッション。
セレンさん(仮)のお説教を何度も聞かされつつ、結局たどり着いた結論は……
ハイパートーラスマン 〜コジマさえあれば勝てる〜
内装はともかく、トーラス社員が泣いて喜びそうなコジマフル装備のトーラスマンで出撃。
まぁ、頭はドクロのデカール貼ったBFF海賊ヘッドでしたが(ヲイ
まずはコジマ腕+左背コジマキャノンをチャージしつつ、塀の上で待機。
水没王子の台詞のあたりで離陸、並んで飛んでくるご一行を迎撃しました。
狙うは右の二人……王子と姫様。
キャノンで王子を、武器腕で姫様を仕留め、オールドキングに殺到する三人を尻目に再チャージ。
なんとか持たせていたオールドキングの救援に向かい、まずはセレンさんを腕コジマで一撃。
さらに背中で少佐を仕留め、いったん離脱して再チャージ。
最後に残ってしまったローディー先生を、バズのリロードの隙を縫って飛び出し、コジマバーストで蒸発していただきました。
前回にも増して人類種の天敵っぽい機体でしたとさ(笑

というわけで、ACfA全ミッションコンプリートです。
FRSメモリも全て集まりましたし、これからは対戦・協力用、ネタ機諸々を作って遊ぼうかと思います。


本日のレス。
S.Castさん>
大きい鍋がないとパスタは難しいですね。私は苦肉の策でフライパンに水を張ったりしたこともありますが・・・茹で汁を捨てるのがしんどくてダメですね。

クレイドルはきっとアレです。一部の首脳陣を除き皆コールドスリープでリアル脳内お花畑生活(?)を満喫しているんですよ・・・などとフロム脳全開な妄想を勝手に展開してみる。あの大きさにン千万も詰めるにはそれしかないと思うんですが・・・。
ですがそうすると企業ルートの少佐の最後の台詞が腑に落ちるんですよね。私にとっては、ですが。

カラードもオルカもランカーの質は大差ありませんよ。ローディー先生が傑出しているだけです。
ランカーは最早ローディーとその他の二つしかありません。

順調そうで何よりです。引き続きハード全S目指して頑張って下さい。

小ネタですが、グレートウォール撃破で列車がエリア外に到達するまで放ったらかしておくとオペのボヤキが聞けます。大体一時間くらい掛かりますけれど。
他にも僚機強制出撃ミッションで相方が堕ちていると終了時にオペの専用台詞が聞けたりします。探してみると結構細かく喋っているので色々やってみるのも面白いですよ。


・せっかくの鍋を活かすべく、今日はパスタ買ってきました(笑
まぁもっとも、サボり魂発動中なので、明日の昼食とか、そのあたりになりますが(汗
クレイドルの生活状況ですが、一応生活空間はちゃんとあったりするようです。豪華客船の中みたいな構造の空間が、ガラス越しに見えました。
まぁ、どう考えても2000万人は入りませんが、万単位の人間を格納するには十分そうな感じでしたね。
人類全員寿司詰めコールドスリープという意味で、人類などどこにもいない……といったのであれば、少佐が企業の決定に逆らってまで頑張る意図が読めないんですよね……ですからあれは、『お前の言う”人類”なるものはどこにもいない=所詮一人一人の人間であって統一した意思でも存在でもない』という意味かと私は解釈してます。
ローディー先生は本当に強いですね……そりゃもう反則的に。
おかげさまで全Sとれました。

エースさん>
どうもこんばんは(笑)
パスタはスープパスタが何気に(゚д゚)ウマー だと思うのは僕だけでしょうか?イカスミもうまいんですよっ(必死)
それにしてもアールさんの進行状況は早いですね(驚愕) そのうちレギュレーションも更新(4/中旬)するでしょうしミッションおわったらまた対戦しましょうね(笑)


・スープパスタは私もけっこう好きですね。
はい、もう廃人プレイの結果、48時間で全S取得までこぎつけました(笑
対戦楽しみにしてますね。

ブレスさん>
パスタを作るときに吹きこぼれないよう鍋に張りついていましたが何か?(笑)
個人的にはツナクリームが好きです←知るか

私もNAT2になったのでそのうち対戦あるいは協力プレイよろしくです(`・ω・)b
私の予想では明日あたりにはハードのSランクコンプしそうですね(;¬_¬)


・え、鍋に張り付くって、それ基本じゃないんですか?(笑
ツナクリームですかぁ。いいですよね、クリームソース。
私もどういうわけか、何もしてないのにルータ越しにNAT2状態になっていたので、PCと同時運用できてウッハウハといったところです。
明日? いいえ、今日です(笑

"PLAY" for ANSWER

小さい鍋はいろいろと便利ですが、麺類茹でると容赦なく吹きこぼれ起こすのが困りもの。
PS3用のLANケーブルともども、大鍋をディスカウントショップで購入してきました。
ふふふ、これでパスタもそばも敬遠しなくて済む……

さて、昨日に引き続き、ACfAプレイ中です。
徹夜のあと昼まで寝て、さらにぶっ通しという廃人プレイの結果、ノーマルモード全S取得できました。

昨日の続き。
・レッドラム&スタルカ撃破
ド・ス氏にとっつかれたり、メイさんが撤退してしまったりとかなり苦しみましたが、ド・スをブレードで倒せば早いんだと気付いてからは楽勝でした。まさか軽量機相手にブレを振る日が来るとは……
・未確認AF撃破
対・変態技術者どものふざけてるあんなもの。社長もメイさんも今回は完全な足手纏い。気付けば撤退か大損害というわけで、全然Sが取れない有様。後にS取得した際は単機でした。南無。
・第8艦隊撃破
スティグロに轢かれたり邪魔されたりしながらも、W砂で先に艦隊叩き落としてました。
・サイレントアバランチ撃破
まぁ、サイレントアバランチだし……ってか、スフィア撃つなよ君たちw
・アルテリア・カーパルス防衛
二代目破壊天使様と協働。相手は一人だったので、適当に倒せましたとさ。
・ORCA旅団特殊AF撃破
対タニシ。ド・ス氏から引き継いだ、深紅の(カラー設定上釘が赤い)リボルビングステークで全艦葬っておきました。
・ORCA旅団本隊撃破
本隊って、二人だけなんですが……しかも僚機は強いわ、向こうは弱いわでかなり楽勝。少佐、問答無用で最優良僚機ですね。
・アルテリア・クラニウム防衛
対マクシミリアン様&真改のあんちゃん。月光強いよ月光……少佐ブレで文字通り太刀打ち、勝利。救援に行こうと思ったら、少佐は一人でマクシミリアン様を(火花散ってなかったからたぶんほぼ無傷で)撃破。強すぎます、少佐……

一周目はこんな感じでした。

2周目:ORCAルート
・ワンダフルボディ撃破
エイ=プール嬢を僚機につけて出撃するも、彼女が戦場にたどり着く前に決着。弱ぇ……
・旧チャイニーズ・上海海域掃討
ブレ一本でほとんどの敵が……っていうかブレオンでいったほうが楽なステージですね、ここ。ギガベースも適当に切り刻んで終了。
・クレイドル21奪還
空中戦かと思いきや、ほとんどクレイドル上だったので苦労はしなかったり。というか、ここにどうやって2000万人も詰め込んでるのやら。
・AFスピリットオブマザーウィル撃破
マザー様に挑戦。一度ドジって撃破されてしまったものの、開いているミサイルポッド以外は攻撃対象ではないとわかってからは楽でした。爆発するマザー様を背にするBFF中心フレームのドラグノフ……うーん、シュール。
・ミミル軍港脱出支援
これは特に苦労なく。適当に敵殴ってたら終わりました。戦艦四隻はウザかったですが。
・不明ネクスト+ノーカウント撃破
エイ=プールさんと一緒にいったら弾薬費がえらいことになったので、ロイさんと出撃、ノーカウントは撤退させました。大物だ……大爆笑。
・メガリス防衛
敵が多くて非常にウザかったのですが、まぁ適当に排除。イクリプスを追いかけてたらエリアオーバーとかしちゃいましたが……
・ラインアーク防衛
ホワイトグリントとの協働ミッション。乙樽さん、なんでアンタ私を狙ってくるんだ……フラジールは適当にいたぶっていたら、AMSから光が逆流した模様。可哀想に……
・アルテリア・ウルナ破壊
ORCAミッション。最初は思いっきり迷ってしまったのですが、二度目は護衛のノーマルガン無視で最上部に上昇、アルテリア施設のみをピンポイント狙撃でSゲット。

ここでORCAオーダーマッチも制覇したのですが、あまり盛り上がりがなかったので割愛。
正直、カラードランカーのほうが強かったような……

・メガリス破壊
最初はどこからやればいいのやらわからずにボコボコにされたのですが、二度目は上から入ってAAでまとめて粉砕……っていうか、明らかに外の砲撃が原因で壊れただろう今!?
・アルテリア・カーパルス襲撃
対二代目破壊天使様。破壊天使砲が案外ビスビス当たって痛いのなんの。二度ほどお持ち帰りされてしまいましたが、三度目はなんとか撃破。Sゲット時はコジマで一撃粉砕(笑
・衛星軌道掃射砲防衛
虐殺ルートは後回しにして、リリウム様装備を取りにいきました。姫様強いよ姫様……っていうか、一番の脅威は僚機の銀爺のアサルトキャノン巻き添えだったわけですが(汗
・AFアンサラー撃破
AAが怖くて近づけない、遠くから撃ってもジリ貧、4回は殺されました。が、最後はAA発動前にとっつけば、とリボルビングステーク片手に特攻してきましたw 結局対AFの基本はとっつき。
・アルテリア・クラニウム襲撃
対少佐&ロイさん戦。一戦目はけっちょんけちょんに負けたものの、ロイさんの突撃戦法を見て『とっつける?』と思い立ち、やってみたら見事にステーク命中。残る少佐は砂ライのいい的だったので、適当に粉砕。Sゲット。

ORCAルートクリア、両ルートクリアの報酬として、全ショップパーツをGET。
あとは隠しパーツのみに。

3周目:企業ルート2回目
・AFグレートウォール撃破
一度目は、ブリーフィングの侵入口がどこかわからず、正面からとっつきまくり、挙句の果てに動力炉まで辿りついたのはいいものの、脱出が遅れてもろとも爆散。哀れ……二度目は普通にクリア。
・衛星破壊砲基地襲撃
対銀爺&エーレンベルク三基。やはり僚機がいないほうが楽なミッションでしたが、ローディー先生の漢っぷりには惚れました。

4周目:虐殺ルート
・クレイドル03破壊
アイムシンカートゥートゥートゥートゥトゥー♪ はい、一億人葬ってきました……
・アルテリア・カーパルス占拠
実はまだ序の口の2対4。3回くらい姫様はじめカラードランカー御一行にボコられて果ててしまったわけなのですが、最終的には背中に新コジマ砲を背負った悪魔のようなアセンでクリア。カッコいいですね、新コジマ。人類種の天敵が背負うには相応しいかもしれません。ところでクリア時点でオールドキングは生きてたのですが、たった一人の……って……あれぇ、どこいった古王?

5周目:企業ルート3回目
・クレイドル03防衛
虐殺ルートのリバースミッション。懐かしのレイレナード無人機を引き連れたオールドキングと戦闘。……古王よ、着地できない状況下で、軽量機が砂機に勝てると思うのかね……フルボッコにしてクリア。今回は英雄でした主人公。

てなわけで、全ミッション埋めてきました。
二・三AどまりだったミッションもSにして、次はハードモードに挑みます。
……今のところFRSメモリ全然ないけどね(汗


本日のレス。
キサラさん>
フォーアンサー参戦、オメデトウ御座います。

自分は、ミッションオールSになったので、今新レギュ待ちですが、一応の機体構成は決まりました、ジェネはマクスウェル、両手中砂or弾速バズ&砂、バック、レール×2てな感じです。
レールを時間差で撃つと、かなりのダメージが期待できるので、手放せません…


・ありがとうございます。
私はマクスウェルをかなり初期に買ったくせに、換装し忘れたまま最後まで突っ走ってしまい、『なんだやっぱり中量ジェネでも十分いけるんじゃないか』と、そのままマクスウェルをガレージの肥やしにしてしまいましたね(汗
ちなみに現在使っているのはトーラス製中量ジェネ、リゲルです。
私は063中心の中量フレームに軽砂+エコレザですね。もう動きが軽快軽快。
左手のブレが対戦でも重量機に通じるならなんの文句もないんですけどねぇ……

エースさん>
さすがにミッション進行早いですね(^^;
ご存知かとは思いますがメモリーのほとんどはハードミッションに集中しています。ハードクリアで42×5=210(Sランククリアで+1なので+42) 計252 MAX442。
オールS達成も早そうですねω(笑)


・なるほど、どうりで少ないと……(知らなかった奴
現在190と少ないですが、ガンガン稼いでいこうと思います。
1ステージあたり6か……さ、頑張ろう。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM