
  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ACV前夜にインフィニッティー

明日は残業かー……ぐすん。

さて、今日も今日とてPSPo2i。
全員のレベルを底上げしているところですが、最後の一人であるミリエーラがようやくLv15に。
アイテム共有できるからまだいいとしても、やっぱりしんどいなぁ。
ちなみにミリエーラは身長最小のデューマン娘なのですが、ビス子のマリエッタと同身長。
そんな彼女がソードを持つと……


見事に身の丈を超えますw



やはりブレイバーらしくこういう小物を持たせてあげるべきなのでしょうかね。
ちなみに現在ミリエーラの主力武器はクロー。
フォトンクローを拾ったので持たせてみたのですが、これがけっこうゴキゲンですね。
突進から強引に引き裂く感じで実に荒々しいというか。
紙装甲極まりないですが火力は絶大というデューマンの面目躍如。


本日のレス。
CW-01Pさん>
あと一週間で2月じゃないか!!

…気休めですみません(汗)

・ですねー、あと4日出勤でで仕事終了です。
2月は遊び倒すぞ……


新年一発目のACfA

さて、2012年となりました。平成も24年目です。
今年で30になるんだなぁ……早いもんだ。

さて、今年最初のゲーム記事はACfA。
久々だったのですが、やはりEN管理は若干下手になっていたようで、前の勘を取り戻すにはもう少しかかりそうですね。
現在使っている機体は、スターライトホークをちょっといじったものです。

頭部:LATONA
コア:LATONA
腕部:LATONA
脚部:LINSTANT
FCS:INBLUE
ジェネ:LINSTANT
MB:AALIYAH
BB:LAHIRE
SB:ORTEGA
OB:JUDITH(AA無)
右手:レザバズ
左手:軽砂
右背:061レーダー
左背:スラッグ
肩:なし
右格納:なし
左格納:格納ブレ
チューン
EN出力50/EN容量42/運動性能50/EN武器適性50/MB水平推力50/MB垂直推力50/MBクイック50/SBクイック50/旋回性能50

かなり派手に軽量化した機体なのですが、これでもデフォルトの積載量ぎりぎりですねw
なんでランスタン脚なのかというと、旋回性能とEN防御、PAを両立しつつ最大限軽い脚部を選んだ結果だったり。
旋回性能だけでいえば重量もさほど変わらないソーラ脚があるのですが、どうも空中でのぶっ飛び方が違うのでランスタン脚を採用。
軽砂がW鳥状態でしか使用できないのは相変わらずですが、軽量機ならではの旋回性能で十分カバーできる範囲かなっと。
格納ブレを仕込んだのは単純に重量機対策の一環なのですが、スラッグがあるので別になくてもいいんですよねぇ。
むしろ右側に仕込んだほうがよかったのかしら。


眠い・・・

なんだろ……抗鬱剤のせいなんだろうか。
まぁ眠い時は寝るに限るのかもしれませんが。


推進力はパワーだぜ

ううっ、プレイ時間が足りない……
ほんと、給料はそんな高くなくてもいいから時間が欲しい……

さて、今日もACfA。
私がある時期から触れなくなった、ブースタ配置について。
どうして触れなくなったのかというと、こればかりは使い手の好みでどんな配置がいいのか決まってしまうからなんですが、私が好むのは、メインブースタ、サイドブースタともに高出力なものを用いる、いわゆる十字型配置。
「どっちも強めたらEN死ぬんじゃね?」とよく言われるのですが、連続QBに頼る場面が少ないので、実はそんなに食いません。
特にEN容量をさほど必要としないので、ジェネ選びが(主に軽い方向に)自由なのが一番の強みかなーと思ってたり。
ただ、これも機体によってある程度の調整は必要で、アリーヤフレームより重い機体はアリーヤブースタを、それ以下の機体にはライールBBやオルテガSBを装備したほうがいいこともあります。
そしてこれらに通じる大原則がひとつ。

「可能な限り機体重量を抑える」

これです。
消費ENは割とどうでもよかったりするのですが、機体重量の増加は即、ENまわりに響きます。
重いものを積んで、低下したスピードを補うために高出力ブースタを積む、という人も多いですし、実際それもひとつの方法論なのですが、この場合は「消費ENに見合った高出力を得るためにできるだけパフォーマンスを上げる」という、真逆の方法論になります。
ENきついからアリーヤジェネで……なんて考えたら即ガス欠の運命ですし、「これだけ動けるんだから重武装でも……」なんて考えたら軽量化時からは考えられないほどEN効率がダダ下がりするという、軽量化を宿命づけられた配置なわけですが、この過剰なまでの軽量化オーダーに応えるためには、おおむね、肩武器と、場合によっては背中武器のひとつを諦める必要が出てきます。
背中武器まで諦める事態はなかなかありませんが、EN武器を積むなら、そのほうが安定しやすくはなりますね。

ジェネ選択肢

・ランスタンジェネ
The愛用品。PAを重視したい場合はこれ。
マシンガン等、減衰系武器との撃ち合いで地味に響いてくるので、軽量機に装備する価値もけっこうあったりします。

・ユディトジェネ
バランス型の選択肢。非常に軽いので、これもオススメ。
ライールジェネより300近く軽いのは密かな長所ですし、ある程度の連続QBに耐えられる程度の容量はあるので、戦術に幅が出ますね。

・ライールジェネ
出力重視ならこれ。重さ的に言えば十字型配置のほぼハイエンド。
出力とKPのバランスが良好なので、導入にはもってこいですね。
そこで十字型配置が肌に合えば、より軽量化するのであれば上の二種にシフトするのがいいですし、もちろんそのまま使い続けてもOKな逸品。

え、軽ジェネならもうひとつあるって……? なんのことかなぁ……
ランスタンジェネが愛用品の私にとって、PAを完全に放棄するも同然のあのジェネは、いくらなんでも使いこなせないんですよねぇ……うん。

武装の選択肢はもちろん色々とあるのですが、基本的に軽めなもので固めることになりますし、フル装備でいくなら、状況を見て的確にパージする判断力が必須です。
私の場合は負荷が高めのレザバズを主武装に据えるために、右背武器を犠牲にしてます。
んー、カノサワ装備を再検討したくなってきた。


復活のリンクス

このタグをつける日が再び来るなんて……
新PS3に、旧PS3のバックアップを反映させました。
セーブデータがコピー不可のもの以外は復旧できた感じです。

・AC4
・ACfA
・戦場のヴァルキュリア
・白騎士物語

このへんに関しては復旧完了しました。
白騎士は半ば諦めていたのですが、できたようで何より。
まぁ、半月くらい戻されてますけどね……

さて、今日はめがっさ久々のACfA。
軽く1年に迫るブランクがありましたので、「こりゃドラちゃんどころかホーくんのEN管理もできなくなってんだろうなぁ」と思ったら、意外にいけました。
ただまぁ、やはり被弾率は上がっていますねw
ある意味、装甲に頼ってやっていた4時代に近い動き方になっていましたが、ちょっと慣らしたらいい感じに戦えるようにはなりました。
ほんと、このへんの勘を忘れにくいのは私の便利なところです。
まぁ、それはともかく。
軽量二脚のスターライトホーク。
脚部以外ラトナ、脚部ソーラという、対物理装甲がお亡くなりになっている機体なのですが、武装構成は……

右手:レザバズ
左手:少佐ブレ
右背:レーダー(深い意味はなし)
左背:スラッグ
肩:なし

という状態だったわけですが、ブレを外して、軽砂……047ANSRにしてみました。
右背がレーダーなので強制でW鳥になってしまい、まともに照準できるのかどうかが不安ではあったのですが、中距離で引き気味の相手をいい感じに削れるのは便利なので、ちょっと試験。
結果、思った以上に使いやすかったですねw
たしかにサイティングはシビアですが、軽二の旋回性能があれば、レザバズやスラッグが厳しい400〜600エリアで、いい感じに削りに使えるようです。
追いかけにくい軽二や軽めの中二を想定した装備なので、重量機に通じにくいのは問題なし。
レールガンと違ってリロードも速いので、リロードから警戒されて避けられまくる、なんてこともありません。
もちろんリロード任せに撃ち続けても、10発に1発当たるかどうか、といった感じですので、あくまでリロードは「いつ撃たれるかわからない」プレッシャーに利用すべきであって、砂は砂ですが。

そんなわけで軽砂は、他の砂やレールガンとは立ち位置が違う武器なんですよね。
ちょっとまとめてみると、

・ライフルとほぼ変わらない程度の重量
軽量機にも積みやすい性能です。
軽量機が中距離で撃ち合う事態はあまり考えたくないですが、自分よりAPで勝る相手に引き気味に戦われるとジリ貧になりがちなので、そういう場面での対策ですね。
ただしそれをやろうとすると、軽二が得意とするW鳥戦術が大きく制限されるので、X鳥派な人向け。

・リロードは速め
レールガンはもちろん、他のスナイパーライフルと比較してもかなり早くなっています。
そのため、相手にとっては、「回避したらしばらくは撃たれない」という、自由に動ける時間がかなり限定されます。
ゆえにある意味、軽砂最大の長所がこのリロードといえます。
基本的に常時サイトを相手に重ねられる武器ではないので、リロード任せに撃つとかすりもしませんから、「いつ撃たれてもおかしくない」というプレッシャーと、もうひとつ、絶好のチャンスなのにリロード中、なんてことが少ないので、「チャンスを逃さずに済む」という長所も隠れています。
軽めの機体であれば、当たれば1000〜1300程度は飛びますから、火力としても悪くはありません。

・狙撃点移動は絶望的
これはまぁ、スナイパーライフルの宿命です。
それゆえにサイティングしやすい引き気味の状態で使うのが基本なのですが、軽二が使う分には、マニュアルでの補助は必須ですが、軽量機を追うことも十分に可能です。

まぁそんな私の愛用武器なわけですが、軽量機、しかもW鳥状態で積んでもそこそこ有効だとは思っていませんでした。
うーん、強制的に距離をおくことになったのが功を奏したか?


本日のレス。
CW-01Pさん>
おお、購入なされましたか。
型は3000の最新型ですかね?

新作ゲームをプレイ出来る日が待ち遠しいですね(^_^)

・はい、3000の160GBモデルですね。
ACfAとデモンズソウルで、それぞれ新作発売に備えたいと思いますw


久々AC記事

本題がレスという実験を開始します。


本日のレス。
名無しさん>
ACFAのオンライン対戦に勝てなくて検索したら此処に辿りつきました。始めまして

自分オンライン戦はまだ5日程度なのですが
タイマンが全然勝てません(´;ω;`)
チーム戦は運よければ最後まで生き残れますが^^;

アセンもイマイチよく分かってないので
無難に両腕に04-MARVE
両肩にMO-0203+連動ミサイル32発の奴をつけて戦ってますが大してAPも削れず負けまくってますorz

オススメのアセンやもしくは初心者にオススメのアセンとかありましたら教えて頂きたいです。。(レギュ1,40)

厚かましくて申し訳ないですが
よろしくお願いします;;

・はじめまして〜。
オススメアセンとのことですが、武装からして軽量機〜中量機とお見受けします。
今使っていらっしゃる04-MARVEは、的確に使うことができれば非常に高火力なのですが、いかんせん弾がありませんので、しっかりと距離を詰められなければ、弾切れで仕留め切れない場面が増えるかと思います。
また32発連動はすぐ弾が切れてしまいますし、特にチーム戦ではフレア装備の機体が一機はいると思っていいので、大ダメージを与える前にそらされてしまうことが多いです。
というわけで、ライフルを使いやすいものに替えて、ミサイルはライフルが届きづらい距離を狙うことを想定して積んでみます。

頭部:カメラ性能500以上ならなんでも
コア:063AN01(防御力を重視。重いと感じたら順次軽いものに替えてください)
腕部:063AN03(もっと軽いほうがよければ、A11-LATONAなど)
脚部:WHITE-GRINT/LEGS
FCS:063AN05(射撃武器もミサイルも使いやすい)
ジェネ:GN-LAHIRE(軽くて出力も高い)
OB:KB-LAHIRE(AA重視、かつOBも使おうと思えば使える)
右手:063ANAR
左手:063ANAR
右背:DEARBORN02(重量機相手など、一撃がほしいときに)
左背:061ANCM(ライフルが当たりづらいと感じる中〜遠距離で)
肩:061ANRM(弾が多い連動。32連動より安定しやすい)
格納:載せない(下手に載せると動きづらいだけなので)

チューン
EN出力50/KP出力50/ロック速度50/運動性能50/旋回性能50/あとはお好みで

慣れていないのであれば、このあたりが使いやすいのではないかと思います。
ブースタに関しては書いていませんが、こればかりは好みの問題が大きいので割愛しています。
これといって強みのある機体ではないのですが、一方的にボコスカにされることもないかと思います。
あえてバランス重視にしてありますので、慣れてくると、この機体を使っていて不満を感じる部分が結構あると思います。
その不満を克服する形でどんどん自分のアセンを追求していくといいですよ。


土日が……

やってきた。
明日はガッツリ休むぞ……


カカオとりすぎ?

職場ではコーヒーをガブ飲み、家でもココア飲んだりチョコ食ったりと、コーヒーやらカカオの摂取量が洒落になってない今日この頃です。
茶も含めてカフェイン漬けもいいところなんでしょうけど、影響はないんですよねぇ。
良くも悪くもカフェインが効かない。

さて、今日は風神録とかダブルスポイラーとかやってましたが、風神録は文に残機を全て奪われた状態で5面に突入してあえなく撃沈、ダブルスポイラーも、新たに撮影できたスペカなしorz
うーん、ゲーム記事が書けないぞ……
記事どうするかちょっと考えないとなあ。


本日のレス。
CW-01Pさん>
風が…風が強いです…。
寒いのは当然なのですが、あまりの突風で昨夜停電が起こりました。

もし、ゲームのプレイ中に起こったとしたら(汗

PS3は間違った電源の切り方をしたら、最悪データが破損すると聞いたので(ガクブル

・ここ数日ずっと風強いですよねぇ。
PS3使用中の停電は怖いですよね。
私のPS3はフリーズ増えてきてて、ほんと怖いですけど……


久々のネクスト

妹が借りてきたDVDに傷が入っていたようで、再生中に止まるトラブルが。
借りたものは大事に使わないといけませんよねぇ。
そうじゃないとあとで借りた人が困るだろうに。

さて、滑り込みで上げて編集するという外道な方法を久々にとっておりますが、こないだ毎日更新途絶えてるんだからこんな慌てなくてもいいんですよねぇ。
今日は久々にACfAやってました。
EN管理はなんとか忘れずにいられました。一安心。
というよりむしろ昔より上達してないか……?
現在煮詰めているのは、準重量機のレイジングブル。
基本アセンは

頭部:GAN02-NSS-H
コア:GAN02-NSS-C
腕部:GAN01-SS-A
脚部:GAN01-SS-LL
FCS:063AN05
ジェネ:LINSTANT/G
MB:03-AALIYAH/M
BB:03-AALIYAH/B
SB:03-AALIYAH/S
OB:LINSTANT/O
右手:047ANSR
左手:063ANAR
右背:OGOTO
左背:050ANSC
肩:なし

と、「重量機っちゃキャノンだろ!」というビジュアル重視の機体ですw
グレはTRAVERSじゃダメだったのかとか色々とツッコミはありそうですが……
実際のところ機動性が低いというレベルではなく、瞬間火力もさほどないせいで、軽量機に火力でゴリ押しされるのがオチという機体です。
なにしろ基本戦術をドラグノフと同じにしてあるので、低火力気味なのはもはやしょうがないw
右手の砂をレールに換えてもいいのでしょうが、そうなると重量過多。
やはりOGOTOを降ろしてTRAVERSにするべきか。
でもレール載せてEN管理する自信はないなぁ。
かといってLINSTANT以外のジェネだと防御に不安が。
やはり重量機に積む腕はテルスがベストだなぁ。
適度な重量、それなりのAP、それなりの精度に高いEN武器適性。
4時代、よく重量機に使っていただけに重宝します。
んー、レイジングブルより一回り軽めの準重量機組もうかなぁ。


Searching Heart

暇な平日も今日が最後なんだなぁ。
土日は休み……のはずですけども。

さて、今日も今日とて白騎士物語。
珍しく連日オーバーヒートを食らってしまったのですが、こまめなセーブが功を奏して、ひとつだけGETできたイビルハートは死守できました。
これであとひとつイビルハートが手に入れば、シャインガーダーをテラーシールドに格上げできます。
さらに、真円の白星石、黒星石も時空の狭間兇覇手できるので、レガリアシールドまでの道も開けてます。
イケメンシールドまでもう少しだ……
アークドライブB型靴魯椒好淵ぅ汎鸞里龍さについていけない関係で、まだ入手できそうにないので、聖剣エーベルレインや剛剣アルガラッハはまだ遠いんですけどね。
しかしS型掘H型靴聾従の戦力でも入手可能ですから、槍や槌は作れるんですよねぇ。
色パーツのスカイ・クアトル(スカイ系で最も濃い色)も作れるのですが、それは別にいらないんですよねぇ。イビルハートをこっちに使う気にはなれそうにないです。
とりあえずイビルハートを後一個集めるのが先決ですね。

本日これだけだったり。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM