
  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



1.40雑感

朝も昼も食べてない……おなかがすいたよママン。
いや、作るの面倒だったんでね……

さて、今日はついにきたACfAレギュ1.40について。
細かい数値はWikiさんにお任せするとして、雑感を。

・重二終了のお知らせ
クソ重くなってしまいましたね、重量二脚。
前レギュで猛威を奮っていた原因は慣性だったわけなんですが、まぁあおりを食らった形。
中量二脚フレームのほとんどがAP強化調整を受けたことも含めて、立場が厳しくなった感じ。
今引き機を組むなら、NSS脚ベースになりそうですね。

・タンク差別化
雷電脚がけっこう癖の強い脚部になったので、雷電一択の時代は終わったようです。
ただやはりインテリオル系タンクは微妙なままなので、雷電と霧積の二択かな、って気はしますが。

・FCSレーダー強化
レーダーまわりだけ、おおむね1.20仕様になった感じですね。
1.レーダー捨てる 2.チューンして実用範囲に 3.レーダー積んで完璧に
という三択になった感じです。
ECMに関してはチューンでは心許ないのでレーダーが欲しいところですが。

・QB推力&消費低減
慣性が抑えられスピードが乗りやすくなったことに対して、QB出力が下がることで、スピード感自体は1.30とそう変わらないものになりました。
消費も抑えられたのでおおむね扱いやすくなりましたが、MBに対してSBやBBの下がり方が著しいようで、今までよりも距離が詰めやすくなったようです。
一定方向へのガン引きは難しくなりましたが、相手の突進力を逆に利用したマタドールプレイは今までどおり有効でしょう。

・プラズマ躍進
ド産廃街道を駆け続けていたプラズマですが、スペック向上、ECM効果増大でかなり強力な武器になりつつあるようです。
ただしこのECM、味方まで巻き込んでしまうらしく、チーム戦では味方に迷惑をかけることにもなりかねないようです。

・レーザー系消費増大
レーザー、ハイレーザーともに射撃消費ENが若干増大しました。でも大して問題なし。
1.30では産廃に片足突っ込んでいたリリウムレーザーは弾速強化を受け、命中重視のレーザーライフルとして復権しました。
ただし火力面ではインテリオル系やオーメル系に負けているので注意。

・フレア弾数激増
MSAC製で12回発射可能。こう言えばどれだけ悲惨かおわかりになるでしょう。
フレア搭載=ミサイル全無効と言っても過言ではない状況になってしまったので、おそらくは肩装備はフレアが安定になるでしょう。
というかこれ、アルゼブラ製のフレアなんか積まれたらミサイルは牽制にすらならないんだよなぁ……

・整波装置強化
高負荷・低性能で産廃街道驀進中だったPA整波装置ですが、かなりの負荷低減+性能強化を受けて、それなりの性能に。
背中や肩を潰して積む価値があるかどうかはレーダー以上に微妙かもしれませんが、少なくとも完全に選択肢に入らない性能ではなくなったと思います。

という感じ。
個人的には「ミサイル死亡のお知らせ」って感じのレギュですね……

ドラグノフ Ver1.40

頭部:047
コア:063
腕部:063
脚部:047
FCS:063
ジェネ:リゲル
MB:ラトナ
BB:NSS
SB:ラトナ
OB:ユディト
右手:050砂
左手:リリウムレーザー
右背:軽PM
左背:061分裂
肩:分裂連動

分裂連動フレアに変えてもいいかもしんない。


本日のレス。
ボルさん>
どうもw
こちらに顔出すのは久しぶりですねすんません・・・
携帯からコメするやり方が分からんのですww

レギュ来ましたね!
微妙に調整されてるパーツがちょろちょろあるんですが、「コレそのままかよ!」ってのもあるんで何とも言えませんw

とりあえずオイガミ様の弾速がアザン並で吹きましたw


・とりあえず感覚ほぼ同じでラグを抑えてくれたことは評価ですね。
ちょっとアレな調整もありましたけど、基本的にはいい方向ではないかと。
有澤重工本気出しすぎですよねwwww

新レギュキター!! ・・・orz

きょうほど げーむに りかいのない かぞくを うらんだ ことは ない

レギュ早くDLさせてくれええええええ!!!!

てなわけで1.40まだDLできておりません。
カウントダウン? あぁ、AC3でしたね。うん。
とりあえずWikiさんでちょこちょこ更新されているのを待っている状況ですが……
FCSの悲惨な調整に「あぁ、やっぱりフロムだな……」と早速苦笑い。
047FCSが救われるのはいつの日か……
ってなわけで情報追ってきます。本日中に追記がある、かも。


レギュ1.30キター!!!!

コーヒーが飲めるようになったのはいいのですが、飲みすぎると胃が荒れますね。
やはりノンカフェイン飲料こそ至高。うーん、麦茶最高。

さて、ついにやってきましたレギュ1.30。
細かいパラはWikiさんあたりにお任せするとして、全体的な変化をちょちょいと。

・ジェネ重量増加
軽ジェネを除けばおおむね1.10時点に戻った感じですが、それに応じて積載が増えているかといえばそんなことはなく、全体的に物が積めなくなりました。
つまり、性能をある程度妥協して(といっても割と無難な性能ですが)軽ジェネを積み、武装を充実させるか、高性能ジェネを積んで武装を犠牲にするか、そんな選択肢。
ただ、フルアリーヤにアルギュロスジェネを載せるとミサイル一本さえ積めないような状態になってしまうので、1.20のときのように軽量機+重ジェネ+フル装備、なんてのは坂立ちしても無理になってしまったようですね。
ちなみにこの積載のタイト化の影響で、半分以上のCPUが重量過多というすさまじい状態になってしまいました。
強CPUの中で重量過多を免れたのは、乙樽、少佐、ローディー先生くらいのもので、あとは軒並み上位陣壊滅という感じです。

・FCS性能1.10準拠に
ああ、とうとう恐れていたことが……
全体的にミサイルロック速度が低下し、ミサイルを近距離で扱えるFCSはかなり減少したといえます。
ロック速度もかなり下がっており、近距離戦に耐えられるのは近距離用、というわかりやすい感じになっているようです。
またレーダー性能が全体的に下げられており、その影響で、もともとレーダー以外に弱点がなかったオーギルFCSが全体的に地位を向上させているようです。

・全体的に動きがもっさり
ブースタ関連のパラはまだよく見ていないのですが、ゲームスピードは4時代程度まで抑えられているようです。
軽量機でもロックがままならないほど速いわけではなく、かなり遅くなってます。
で、突進速度が遅くなれば当然のように想定される事態……重量機の台頭。
特にタンクは中量機では追いつくことすらままならない引き速度になってしまったようで、中二死亡&タンク量産化が予想されます。

・AA強化&ハイリスク化
AA攻撃力が逆に強化されてどうなることかと心配されましたが、AA後の再展開時間が著しく増加、KP出力最高のランスタンジェネであっても20秒近くPAが剥がれっぱなしなので、かなりハイリスクな存在になりました。

・ブレ弱体化、ロケ超強化
前レギュで問題視されていたブレホは、相当抑えられています。
ホーミングしないというわけではないのですが、ダッシュ距離が著しく短くなってます。
そのため、しっかりと距離を詰めて斬りかからないと、相手の目前どころか相当手前で空振りすることに。
『かなり頑張れば重量機に当たる』レベルの武器になってしまったので、軽〜中量機に当てるのは至難の業でしょう。
逆にロケットはすさまじい攻撃力強化で、対重量機用の武器として開拓されそうです。
大ロケことBVS-50は攻撃力が30000を突破、実にハラショーな性能と化したようです。

・ミサイル追尾性能低下
おおむね全体的にミサイルの追尾性能が低下したようです。
特に通常ミサイルに顕著ですが、挙動が遅くなったことで、多少当て方にコツはいるけど普通に当たるよね、程度の性能にはなっているようです。
ちなみに私は積載量の関係でリリウムミサイルこと063ANPMを積んだのですが、近距離での追尾性能は凶悪というか極悪です。かわせないってこんなもんw

・レーダー強化&負荷低下
FCSのレーダー更新間隔が全体的に著しく低下し、フルチューンでも近距離戦は不安、という性能になりました。
最速のインブルーでさえフルチューン30なので、近距離で捕捉をレーダーに頼る場合、背部レーダーが必須になりました。
レーダーの更新間隔強化は全体的に強化されており、背レーダーを積めばおおむね実用範囲に収まるようになっているようです。

・連動ミサイル弾数増加
さすがに分裂連動は60発(30回)に減らされていますが相変わらず多いですね。
軽連動で80発=10回分など、全体的に連動ミサイルの地位が向上しています。

全体的にはだいたいこんなところでしょうか。
おおむね重量機レギュという感じですね。軽量機はスピード、積載の双方で苦しむことになりそうです。

現レギュの問題点まとめ

冷凍庫に一年ほど放置していた餅があったので、水につけて戻してみたところ、しっかり復活してくれました。
砂糖醤油くらいしか持ち合わせているものがなかったのですが、きな粉とかも試したかったですね。
ちなみに、砂糖だけでも割といけます。デザートには。

さて、そろそろレギュがほしいなー、というわけで、現レギュについての雑感をまとめてみたいと思います。

全般
・ゲームスピードが速すぎる
まずこれが大問題ですね。
大多数の脚部は旋回性能が追いついていませんし、武器も弾速が足りません。
また軽量機はあまりに速すぎてワープまで起こしてしまっているので、旋回と弾速を上げればいい、という問題でもなさそうです。
ジェネレータの重量関係を元に戻して、全体的に機体を重くするのはもちろん、システム面からも少し最高速度を制限するほうがいいかな、という感じですね。

・連射武器が哀れ
一発撃つごとにロックが解除される仕様上、ロック速度の問題で連射武器は常時一次ロックになってしまっていますね。
4時代は捕捉を外されない限りロックが継続していたのでそんなことはなかったのですが、これ、アップデートで戻せないものなのでしょうかね?

・コジマ汚染ひどすぎ
AA、コジマ兵器によってもたらされるコジマ汚染、これが現状ひどすぎる気がします。
どんなにPA性能を高めようと、コジマ兵器が発動しただけで一瞬にしてPA剥奪。
また範囲もあまりに広すぎるので、AAの攻撃判定くらいの範囲に抑えたほうがいいんじゃないかなー、と思ったり。

・加速撃ちをどうにかして
なくせとまでは言わないのですが、加速撃ちによる最大速度の変化はなんとも。
VOB中に撃っても後方へ流れないようにするための措置なのかもしれませんが、あれのおかげで一部ミサ、特にコジマミサイルのような大威力高追尾の単発系ミサイルが凶悪なことになっているので、『対戦用レギュ』と銘打つのであれば、ミッションでの弊害はある程度無視してでも、最大速度を落としたほうがいいのではないかと思いますね。

頭部
これに関しては、重量頭部の安定性能が低すぎるのがどうかと思ったり。
重量機といったら重武器を使うのが当然であって、その反動を抑えるのに大事な安定性能が低いとあっては、どうにも厳しい気がします。
あるいは主にAPを中心として防御性能を高めることでアドバンテージを出すか、といった感じでしょうか。

コア
哀れなパーツが多いですね。
PA強化の波に取り残されたサンシャインコアとか。
ランセルコアに食われているオーギルコアとか。
元々強くないのに弱体化されちゃったアリーヤコアとか。
特に4時代のパーツが1.20準拠調整で一気に微妙なことになってしまった気がします。

腕部
これも哀れなパーツが多いですね。
GA中腕二種、047腕、テルス腕、オーギル腕、アリーヤ腕、ラトナ&ライールを除く軽腕……って、また旧式パーツのオンパレードですね。

脚部
これはゲームスピードとの兼ね合いもあるのでなんともいえないのですが、少なくとも突出しすぎのWG脚、ランセル脚、ライール脚の三種はどうなのかと。
WG脚はほぼ063脚をはじめ軽〜中量脚部の上位互換と化してますし、ライール脚も優秀すぎて他の軽脚の立つ瀬がない。
ランセル脚は性能的には月並みですが、圧倒的な低負荷で他の脚部の立場を奪ってますね。
こういったバランスブレイカーが存在するのがなんともいえないかなー、と。

FCS
これに関しては特に大規模な調整はいらない気がします。
047、ライールあたりが微妙すぎる気がしないでもないですが、そのへんはちょっとした調整で済みますし。

ジェネ
バランス悪すぎですね。FCSが1.20の最良調整パーツ群なら、これは最悪調整パーツ群。
ジェネごとの重量差が縮んだことで、重ジェネを選択するのに何の遠慮もいらなくなりましたし、軽ジェネにEN出力で上回られたことで、中量ジェネ自体が死亡カテゴリになってしまいましたからね。
基本は軽ジェネでOK、容量とKPが欲しければアルギュロス積もう、そんな選択肢になってしまいました。
パーツ重量を1.10準拠まで戻すのは当然として、中量ジェネや、過剰なスペックダウンを施されたマクスウェルの救済など、課題は多そうです。

ブースタ
全体的に燃費がよすぎですね。
MBもBBもSBも、今は全てが高出力で平然と動き回れてしまいます。
これをブースタの燃費面で調整するか、ジェネの出力面で調整するかはフロムさんの采配次第かな、という感じですが、今のままだと低出力ブースタは全て空気ですよね。

オーバードブースタ
AA搭載型の出力を返してくれ、と個人的には言いたい。
無論、燃費は最悪でいいのです。突進力は奪わないでほしかった。
OB→AAを抑制したいならKP消費あたりを高めてやればいいと思いますし。
現状のバランスだと、どうせOB機能が産廃ならソブレロ一択でよくね? な状態になっちゃってますからね。
AA自体の問題としては、コジマ汚染が広すぎる&効果高すぎるのと、再展開までの時間がいまいち短いかな、というところですね。
現状だとアルギュロスジェネ積んでアサルトアンプ、で相当凶悪なことになりますし。
だいたい使用後はPAゲージが-8000〜-10000くらいまでダウンしてると思うのですが、ぶっちゃけ15000〜20000でもいいかな、って気がします。
非搭載タイプは、機体負荷の小さいユディトorランスタンか、性能が突出してるNSSの三択状態になっちゃってますね。たまにアリーヤ使う人がいるかな、くらいで。
これまた課題の多そうなパーツカテゴリですね。

腕武器
もう課題が多すぎてどうにもこうにも。
連射武器の一次ロックは仕様からいじるしかないとして、あとはEN武器の減衰がちょっときつすぎるんじゃないか、っていうのもありますね。
プラズマ、ロケット等、今やカテゴリごと産廃な武器もいいかげん救済してほしいものです。

背武器
一部ミサイルの凶性能が目立ちますね。VTFとかコジマミサイルとか。
その割に全然役に立たない産廃ミサイルもあったりするので、ミサイル一律でどうこう、ではなくて、個別にしっかり調整してほしいところです。
でも攻撃力だけは一律である程度落としてもいいと思う……
で、あのレーダーの負荷は何の冗談ですかフロムさん?

肩武器
分裂連動の弾数が60→120になったのは、60→30と半減させようとしたのが何かの間違いでああなったんだと固く信じてます。というわけで30に落としてもいいと思ったり。
でも、他の連動に関しては、多少は弾数戻してもいいと思うんですよね。
一気に撒き散らすタイプはともかく、持続型の8連動あたりは10回撃ててもいい気がします。
BERTCREEK03→8×10=80
NEMAHA01→6×10=60
MUSSELSHELL→16×5=80
MUSKINGUM→32×3=96
061ANRM→2×15=30
このくらいでいいと思うんですよね。
あとは効果の割にやたら高負荷なECMとか、どうにかしてやっていいと思うんです。

チューン効率
EN出力のチューン効率が劇的すぎて、事実上強制になってしまっているのがなんとも、な感じです。
せいぜい500程度の変化であれば、まだ他を選ぶ余地もありそうなものです。
あとはFCSの耐ECM性能とか、正直誰も見向きもしないような項目の救済も欲しいところでしょうか。


と、私が思うレギュ1.20の問題点はこんな感じです。
だいたい、そこらで論議されてる内容と大差はなかったりしますが、それだけ問題点がはっきりしてるとも言えるんですよね。
レギュさえちゃんとしてれば、何年でも遊べるゲームになると思うので、フロムさんには頑張ってほしいところです。


本日のレス。
zeroさん>
ラノベ……殺×愛がオススメですよ。
四脚の主人公。新しいですね。いいと思います。ただ小説だと見た目が視覚的にわからないので、文章的な技量はさらに要求されそうですが。


・きるらぶですかー。けっこう人気のようですし、ちょっと気になってはいるのですが。
いつも四脚というわけではないのですが、『AMS適性が高いのをいいことに、主にGA系列のいろんなパーツとの整合性試験を担当させられる』という感じなので、ミッションにあわせていろんなアセンを組まされる予定です。
そのへんの描写もうまくできるといいのですけどね。

???さん>
ありがとうございます。

前の質問の仕方が間違ってました(汗
ちょっと内装弄くってサイドブースター変えたら交差対応しやすいなー
って思ったのですが。なるほど。噴射時間が絡んでくるのですか。

Rさんが説明してくださると100人が100人納得させられますよ。
政治家とかどうですか?w

すんません(汗
丁寧な解答ありがとうございましたー。


・どういたしまして〜。
私は対重量機戦以外であまり交錯は使わないですね。
FCSが061一択に近く、ロック速度にさほど自信がないというのもあるのですが、使うフレームが大抵高負荷高防御タイプなので、同クラス以下の相手であれば正面から撃ち合ったほうが有利になりやすい、そんな背景もあるので。
政治家は私に最も不向きな職業のひとつでしょうね〜。
理想に走りがちなところも大きいですし、そのくせアバウトなのでw

祝・一周年!!

今日はちょっと、今回のレギュに対する騒ぎに対して気の利いた皮肉を思いついていたのですが、あんまりブラックなことをしたくないので自重します。
なぜかといいますと……

COSMOPOLIS -R's AC Factory- 開設一周年!

これもひとえに、閲覧してくださった皆さんのおかげです。
開設当初は月3000もいかなかった閲覧数も、今は月15000、長く続けることで得られるものもあるんだな、と実感です。
私がACを引退するその日まで(そんな日来るのか?)二年でも三年でも続けていこうと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。

さて、今日はレギュ関連のまとめに入りたいと思います。
今回のレギュ、いいところもあれば悪いところもありました。
今後の課題はこんな感じかな、という部分を、個人的にまとめてみたいと思います。

・システム全般
逆脚バグ、連動バグ等、多くのバグが解消され、ラグも大幅に軽減されたのはGJ。
ただ、ゲームスピードがあまりにも速すぎて、回線がついていけてない。
1.20の超速度は楽しいけど、オンラインを考慮すると遅くせざるをえない。
また未解決の次元バグも、そろそろ修正してほしいところ。

・頭部
おおむね良調整。あとは微調整だけでOKだと思う。

・コア
アリーヤコアの産廃っぷりをどうにかしてくれれば、特に食われる食われないの関係ではなさげ。

・腕部
オーギル腕、ランセル腕の高負荷はそろそろどうにかしてやったほうがいいと思う……
あとラトナ腕にほぼ全てを食われたユディト腕、現状罰ゲームなアリーヤ腕も。

・脚部
中量脚ほぼ全てを食い殺したランセル脚、未だに軽脚食いがちなWG脚など、一部が突出した状況が目立つ。

・FCS
もう調整いらないんじゃないかと思うくらいの良調整。当面は放置でOKだと思う。

・ジェネ
いくらなんでも、EN管理が必要ないレベルの高性能ジェネが最軽量クラスに二つも君臨している状況はどうかと思う。KPがいらないならアルギュロスさえ積む意味がないときては話にならない。
中量系のジェネの出力、KP出力上昇あたりが急務で、マクスウェルも下げすぎ。
あとはブースタの問題でいいと思う。

・ブースタ
ヴァーチュのQB効率が常軌を逸していたり、高出力フルセットでも平気で動き回れる現状が大問題。
全体的に消費を少し上げて、QB性能を落とすことで速度の低下を図らないと、軽量機のワープ問題が解決しないと思う。
OBに関してはクーガー製の異様な高性能さえどうにかすれば、おおむねいい感じかもしれない。

・腕武器
ライフル系列では、弾速とPA貫通、弾数のぶっ飛んだ性能で通常ライフル系全部を食い殺した063ライフルをどうにかすべき。
PA貫通をライフル>063>他アサルト程度まで落として、他のライフルの弾速を引き上げるのが一番手っ取り早いか。弾数も減らしていい。
今回涙目のプラズマは、軽量化、負荷低減、威力上昇、貫通上昇、減衰上昇、弾速上昇と、強化点だらけでもう何がなにやら。
ブレードの負荷は1.10でいいような気がするが、これだけの性能なら現状でもOKかもしれない。
ゲームスピードは1.10くらいまで落ちると仮定しても、
ライフル:1200〜1500
突ライ:1100〜1300
砂ライ:2000〜2500
マシンガン:800〜900
ガト:850〜1000
バズ:700〜850
ハンドガン:700〜800
グレ:現状維持
レール:1.10性能のほうが好みだが……と仮定して軽2200、重2600
パルス:800〜950
レーザー:1250〜1600
ハイレザ:1150〜1300
プラズマ:900〜1100
コジマ:現状維持
このくらいの弾速に調整してやったらいいんじゃないかなー、と思ったり。

・背武器
とりあえずミサイルの加速撃ちによる最大速度変化は撤廃しないと、ミサイルは永遠に良調整などできないと思う。
その前提さえ崩れるのなら、上記のゲームスピード低下さえあれば良調整なはず。
レーダーの負荷は1.10に戻すべき。いやホント。

・肩武器
分裂連動の弾は現状の1/4の30発、むしろ20発でもいい。120発あっても撃ちきれない。
ECMはもう一声負荷低減が欲しいところ。


個人的にはこんな感じで調整していけばいいかもなー、と思ってます。


本日のレス。
S.Castさん>
日持ちして腹持ちがよい・・・といえばやはり餅、でしょうか(韻を踏んでいるわけではありません・・・念の為)。焼くなり茹でるなりすればすぐですし、醤油やきな粉で美味しくいただけますしね。
問題はさほど安くはない、という点ですか。

しかし先だって食糧危機の話題に少し触れましたが、最近パンがかなりの値上がりしていてパン派の我が家は朝食コストに圧力が掛かっています。
ヤマザキダブルソフトの6枚切れもめっきり店頭から姿を消しましたし、困ったものです。

他にもカップヌードルが値上げしたとか、そしたら売り上げが半減したとか冗談のようなニュースも飛び交っていますが、私が好んで食べていた「長崎ちゃーめん」の価格も50%ほど上昇しており正直ドン引きしてしまいました。
この先、世間の食糧事情はどうなってしまうのでしょうね。

レギュについては箱にはまだなのでコメントは出来ませんが、詳細に紹介して下さっている一連の記事を拝見させていただいた限りは1.50以降くらいに期待しようかといった感じでしょうか・・・。フロムはネタレギュとかこさえてる場合じゃあないだろうに。


・パンの値上がりは地味に痛いですね。私がたまに買ってるヤマザキのスナックスティックは値段こそ変わらなかったものの、本数が10から9に減ってました。
イカ釣り漁船が次々と廃業に追い込まれてストライキ突入、なんて話も聞きますし、いいかげん石油で遊ぶのやめんかい金持ちどもめ、って気分ですね。
1.30から本格的なゲームバランスとして調整していってほしいところですね。
それまではオフ専気味にまったり遊んでいようと思います。

氷上さん>
お久しぶりです。
1.10ではスルーしていたパラ入力ですが、1.20は面白そうなので反映したいんですが…
いかんせん、修正箇所が多すぎてほぼ入れ直し状態であり、気力が持つか疑問ですw

さて本題に入って…。
(箱なので実物いじっていませんが)
ブレード、色々強化されたのは良いのですが、以前も言いましたか、人口が増えるのを手放しで喜べない、ちょっとへそ曲がりな私がいますw

レールガンの先鋭化も、ブレ主体でどうしても高度に弱くなる私としては嬉しい限り。

四脚強化も嬉しいですね。 ガン逃げの不安はありますが、『地上では無敵』ぐらいにしないと、カテゴリ丸ごと産廃ですし、他との棲み分けとかできませんから。

なんのかんのいって、今回の修正は嬉しいところが多い感じです。
尤も、内装やら腕部との兼ね合いもありますが、概ね上方修正みたいですし。


・まさか、W鳥の出現以来ずっと氷河期だったブレの時代がやってくるとは思いもしませんでしたね。
もっとも、一部特化アセンのおかげで嫌われ者になりつつあるようですが……
問題点はあるものの、ようやくブレも実戦における選択肢として現実味を帯びてきた、というのは嬉しいですね。
私も1.00〜1.10で砂が量産指定を受けていたときに歯がゆい思いをしたものです。
違うんだ、俺は愛ゆえに砂を使ってるんだ! と思いつつも世間から見れば無難な選択にしか見えないというのが、ちょっと悲しかったりしました。
これからの調整に期待ですね。

おはぎさん>
最近メタギア4中毒にかかっていたおはぎです。

Rさんの記事で新レギュが来ていたのは知ってたのですが、メタギアをしていたので今日初めて1.20でプレイしてみたところ・・・・・・・・敵機が消えるようにサイドQB→追い掛けても旋回遅し、逆脚には鬼の様なレギュでしたorz

それに私はアリーヤジャンキーなので頭部と一部を除く内装以外アリーヤで固めておりました・・・・・・アリーヤ、ブースト以外残念な結果だった気がします、特に腕の射撃精度の落ち具合、涙が出ます(:_;)

今回のレギュ、私一個人の気持ちとしては残念の一言です

しかし!!
わたくしおはぎは逆脚・アリーヤフレーム(腕部・ジェネを除く)を使い続けることをここに誓います!!

脈絡なくてスイマセン


・せっかく逆脚バグが修正されたかと思ったら、これですもんねー……
アリーヤで今回強化されたものといったら、カメラと安定が強化された頭部と、ブースタ関連だけですからね。
アリシアフレームの某旅団長も、重量過多でとんでもないことになっちゃいましたし。
さすがにアリーヤいじめがヒドイなと思いますし、1.30では復活してくれることを祈りましょう。

32さん>
クーガーさんのおかげでレギュ1.15は常時OBができました。ミッションではマクロスプレイができてとても楽しいです。
速 度 的 に 頭 お か し く な り ま す が ね
 

・気分はいつもVOBですね、わかりますw
ステイシスやフラジールには、狙撃点合わせるのもひと苦労ですからねー……
本来そういうフレームとはいえ、あんまりかな、とも思う私です。
とりあえずラインアーク防衛きつすぎますw

Tsukisiroさん>
新レギュではAAが死亡要因TOPのTsukisiroです。
 
非公式戦ではAP40000超えの機体を使う人がほとんどいなくなりました。かわりに四脚やらフラジールもどきが増えましたね。こんなことなら悪魔超人そのままでも良かったんじゃない?とかアホな事考えてしまいます。いらない子ですね、アレは。

今回のレギュでFCSの並列処理が全体的に低下しましたが、この並列処理について少し。

以前から思っていたのですが、並列処理が高いとオートサイティング時、ロックした相手を捕捉し続ける力が強い気がします。これが高いFCSだと敵が画面(視界)から逃れても振り切られることなくロックしていられますが、低いとすぐに振り切られてしまう感じがします。機体の旋回性能や運動性能、武器の近接適正とかも絡んでくると思うので確かなことは言えませんが、高速レギュの現在、意外と重要な事のように思えます。

 保存できて、安くて、腹もちがよくて、手軽に……。

 100円で売ってるラーメンスナックが該当します。でも健康上オススメはしません。一度くらいなら試してみてもいいかもしれませんが…。


・悪魔超人そのまんまはさすがにタンク死亡ですし、タンクをアレ以上硬くしてもアレですから、悪魔超人は柔らかくされるしかなかったんでしょうねー……
W鳥時に並列処理で狙撃点移動が速くなっていれば、それに追従するオートサイティングも多少は強化されるかもしれませんね。
X鳥派の私にはあまり関係がないのですが、W鳥を視野に入れるアセンなら並列処理は題字でしょうね。
ラーメンスナックは味が妙にしつこくて、あまり好きではないのですよね。
安いのはいいですが、腹持ちもあまりよくありませんし……
そしてなにより健康に悪いですからね。
世の中そううまくはいかないってことで……orz

1.20検証二日目

パッと食べられて保存が利いて、腹持ちがよくて、かつ安い食べ物って何かないんですかねぇ……
朝起きて、すぐに食べられるものが何もないと、毎回思うことですが……

さて、今日はレギュ検証二日目です。
全体的にすさまじい高速化が起こってワープ多発、ちょっとオンライン的には問題があるらしい今回のレギュ。

・1.60準拠
・慣性緩和
・バグ改善
・重二弱体化
・強ミサ弱体化

ここまで要望が通っているというのは、素直にフロムの努力を受け止めるべきだと思います。
実際、オフラインでは面白いことになってますしね。
・オッツダルヴァ超強化
・リリウム様硬化
・ローディー先生高機動Ver.
・UFOネクスト フラジール

・水没団長テルミドール……

サブタイトルの意味はオーダーマッチをやってみればわかるかとw
では、細かいところに触れていきましょう。
といっても、細かい数値はWikiでも見たほうが速いでしょうし、大きな変化についてまとめていきたいと思います。

・全体的にフレームのAP差が緩和
私が使っているBFFフレームで固めた機体でも、AP36574もあります。
逆に、前回58000もあった悪魔超人は51480と、かなり落とされましたね。
ちなみにAP最高は真・有澤城(腕は超人)の57026。
実弾防御は13564、悪魔超人は13022となってますから、タンクが悪魔超人に食われていた時代は終わりだといえるでしょう。
フラジールのAPが20000を越えたことについては賛否両論ですが、全体的に軽量機がAP面で大きく強化されたといえます。

・頭部
1.60レギュを反映したためか、全体的に安定性能が底上げされていますね。
また昨日も書いたとおりカメラ性能も全体的に平均化されています。
ただ超人ヘッド、ヒルベルト等、fAになってまともな安定性能になっていた頭部が、再び低安定に。
安定が欲しい重量機にとってはかなりの痛手かもしれません。

・コア
AP最高が悪魔超人コア17232、最低がソブレロコア10997、と、AP格差がかなり縮んでいます。
これによって、一撃でAP差がひっくり返り、APより防御に優れたフレームが最終的に勝利を収める、なんて状況も起こりやすくなったといえます。
ローゼンタール系コアのAPが相対的に低めの部類になりましたが、性能自体は健在。
BFFコアは逆にAPがローゼンタールと互角に並び、4時代同様の低負荷型になったことで、中量機ユーザーの間で需要が増しそうです。
またテルスコアも4時代のスペックを取り戻した代わりに重量化、カテゴリ以外は重量コアといった感じになりました。
そして今回最も輝いているのは、肩武器装備不可能の代償に強化を望まれていたWGコアが、見事に低負荷高性能なコアとして強化を果たしたことでしょう。
おかげで似たようなスペックのアリーヤコアの立場がありません。
ランセルコアにも食われてますしね……
重コアではゼルドナーコアがまさかの、PA整波性能重コア首位に君臨。
APと地の装甲ではアルギュロスコアのほうが上ですが、安定性能に優れたゼルドナーコアと使い分ける感じでしょうか。
ちなみにアルギュロスコアの実弾防御は、超人コアを超えました(笑
よって、PAもEN防御もない超人コアは、AP以外ポンコツになったともいえるでしょう。
強みといったら重コアの中では軽量低負荷なことでしょうか。ある意味アルゼブラ的ポジション。

・腕部
GA中量腕はAP強化、BFFは063腕がEN武器適性を取り戻し、047腕がさらにorzな状態に。
テルス腕はEN武器適性最高の地位を取り戻し、照準精度も4時代まで復権したので、砂ライくらいならどうにか扱える感じになりましたね。
オーギル、ランセル腕には大きな変化はなく、オーギルの負荷が増えてやや弱体化。
ガンカタ腕には大きな変化はなし。アリーヤ腕は照準精度を大きく落とされて涙目。
そしてWG腕は、EN武器適性の大幅上昇を受け、肩武器装備不可能の代わりに高性能、というコア同様の万能腕部となったようです。
軽腕は全体的に精度が上がり、相対的に重くなった感じ。
おかげで余計中腕に食われているような気がするのですが、さすがに軽いライール腕あたりは独自の地位を築いている気がします。
また軽腕全体がEN武器適性に優れている感じになっているので、低負荷を活かしてEN武器を積む使い方もありそうです。
運動性能も射撃安定もラトナ腕に食われているユディト腕はホントに悲惨ですが。
重腕はヒルベルト腕のAP上昇、アルギュロス腕のEN武器適性大幅上昇で、EN武器使いの重機体にとっては嬉しい調整になった感じですね。

・脚部
中量脚部ではランセル脚の大躍進が目立ちます。
軽量低負荷高積載高性能、で、同クラスの脚部をことごとく食い殺した感じです。
そのかわりAPは最低、と、まるで1.10の063脚のようなポジションになってますね。
同じくWG脚はほとんどの軽脚を食い殺している感じで、軽量〜中量の脚部バランスは、あまりいいとは言えないようです。
重脚はAPと実弾防御の悪魔超人脚、万能のヒルベルト、軽量低負荷のゼルドナー、鉄壁のアルギュロス、というポジションで変わらないようですが、1.60調整の影響で旋回が極端に落ちており、また重量も増しているので異様に扱いにくくなった感じですね。
それでも中脚と比べると防御性能が頭一つ飛びぬけているので、重二は防御重視、というポジションは確立している模様。
逆脚も旋回を落とされ、扱いづらい脚部に逆戻り。
四脚は速度制限を解除され、特にアルゼブラ四脚のスピードがえらいことになってます。
また四脚全体の安定性能が大幅に増しており、重武器も安心して使える仕様に。
もちろんAPは中脚並なので、安易に引けるかといえばそうでもなさそう。
タンクで疑問視されていたキリツミと雷電の住み分けはEN防御の面で行われる模様。
とはいえ他のタンク脚にとって雷電が絶対のアンチアセンである以上、タンクは雷電一択、な状況が生まれそうな予感です。
軽タンクことリゲルは相変わらずの死亡遊戯。水平推力がアルビレオに負けてるぞ!?

・FCS
今回一番の良調整パーツ群だと思います。
おおむね特徴を説明すると、
黄石1……高負荷だが万能。性能的にはこれといった欠点なし。
黄石3……↑のやや遠距離向け調整版。扱いやすいがさらに高負荷。
047……ミサイルは若干苦手気味だがロック速度に優れた狙撃FCS。キャノン派用。
061……並列処理、ブレードロックは最悪だがその他の性能は完璧。X鳥派御用達。
063……ミサイル適性、レーダー性能に優れた近距離型。ブレードだけは無理。
OMNIA……黄石よりロック速度に重点を置いた高負荷万能タイプ。扱いやすくはある。
オーギル……中近距離で安定した性能を誇る。ブレードもOK。レーダーはちょっと短い。
ユディト……↑のレーダーとロック速度、最大ロック数を高めて他が弱体化したもの。
ライール……↑の並列処理を高めたW鳥仕様。ブレードもまぁOK。
エクハザール……並列処理最高の中距離型。レーダーも優秀だがミサイル、ブレードは×。
インブルー……ロック速度最高のマシンガン用。並列処理も高くブレードもお手のもの。
ラウラ……ロック速度と低負荷が取り得の中〜遠距離型。キャノン派なら安定する。
ブリュークス……剣豪専用。ブレード向きの適性は文句なしだがミサイルもW鳥も無理。

・ジェネ
まだ再調整の余地が残りまくっているカテゴリ。全体的に恐ろしく軽量化しました。
これも特徴を挙げていくと、
・SS-GL……THE産廃。↓から重量とKPを妥協してまで容量800を得る価値はない。
・NSS-G……容量が欲しければこれか。KPさえ気にしなければ扱いやすい部類。
・リゲル……出力が物足りないが容量、KPともにそこそこ優秀。低負荷機に向くか。
・オーギル……僅かな出力以外リゲルに食われ気味。
・ヘクター……リゲルより出力が600高いが、容量と重量で劣る。さて。
・エクハザール……どう見てもリゲルに食われてます、本当に(ry
・アリーヤ……中量ジェネ群で見ると高めのKPが光るが重量と容量がさすがに厳しい。
・ユディト……最軽量クラスのくせに出力が高めで容量もそこそこ。なかなかいける。
・ライール……ユディトの容量を落として出力とKPを強化したタイプ。かなり優秀。
・ソブレロ……驚異の出力43000、でも他最低。当たらなければ(ry
・ランスタン……最軽量。なぜか軽ジェネ最高容量、KPはもちろん高いが、出力はカス。
・SS-G……出力、容量ともにすごいが、↓とKP差がありすぎて全然目立たない。
・アルギュロス……まさしく全点豪華主義。無理してでも積む価値は十分にある。
・マクスウェル……怒涛の産廃。ひどすぎる……これは……

というわけで、個人的にはライール、ソブレロ、アルギュロスの三択かな、という感じ。
一応一部を除く中量ジェネ、ユディトあたりも選択肢といえば選択肢。
SS-GL? エクハザール? SS-G? マクスウェル? なにそれおいしいの?

・メインブースタ
全体的に消費が低減されているので、ジェネの低出力化にも関わらず1.10よりはるかに動きやすくなっている感じですね。
相変わらずクーガー系がローゼンタール系を食っている感じ。
水平最高出力の座に返り咲いたアリーヤ、出力は次点で燃費で王位を狙うアルギュロス、という感じになったのですが、アルギュロスのQB消費がお亡くなりになったことで、若干アリーヤのほうが扱いやすくなった感じです。
総じて弱体化の激しいアリーヤ系パーツですが、MBは普通に強化されている模様。
なおヴァーチュは垂直が激しくお亡くなりになった代わりに、低負荷化、クイック性能がとんでもなく凶悪な代物と化しています。アルギュロスの対極的存在でしょうか。

・バックブースタ
やはり優秀なクーガー、ローゼンタール涙目の図式は変わらず。
もっと涙目なアルゼブラに光が射す日はあるのでしょうか。
アリーヤは相変わらずの推力バカ、そしてアルギュロスはそれを上回る推力バカにして良燃費。
メインブースタのクイック死亡ぶりが嘘のような、圧倒的なクイック性能を持ってます。

・サイドブースタ
やはり悲惨なローゼンタール、もっと悲惨なアルゼブラ、な図式。
アリーヤがクーガーを食い殺したように見えて、クイック噴射による用途の違いで住み分けた感じです。
SBユディトは、軽量特化機にクネクネさせるのであれば非常に優秀な気がしますが、QB推力41300はさすがに中量機も動かせないので、軽量機専用といった雰囲気。
ホロフェは水平消費関連が完全に死亡、クイックが推力、燃費ともに優秀な4仕様に。
ライールSBはアリーヤに迫るQB推力で勝負、オルテガは低負荷と通常推力でホロフェに対抗、といった感じです。
シェダルは4時代の性能を完全に取り戻し、推力と動きの細やかさで攻めるクーガーとガチンコ勝負といった感じ。
そして、アリーヤとガチで張り合う速度バカのアルギュロス、という感じ。
クイック推力も最高なので、本当に機体が引き千切れんばかりの超機動。

・オーバードブースタ
AA搭載型と非搭載型がハッキリ差別化された感じ。
非搭載型はクーガー祭。
『正直いらん』と言われている発動加速時間が短いおかげで、そのへんが若干(ホントに若干)低スペックなのもなんら気にならず、他全てにおいてオーメルのパラスを食い殺した、クーガーのGAN02-NSS-O.CGが問答無用のグランプリ。
推力自体も相当高い部類なので、速力バカのアリーヤも霞みがち。
他の非搭載タイプを(本当にOBもAAも使わないユディトや、低負荷と推力は両立しているランスタンあたりを除けば)軒並み食い殺した感じです。
フレームのAP差が少ないとはいえ、割と多くのジェネで無限OBが可能なこれ、ガン逃げはどうするんでしょうね?
搭載型は全体的に推力が大幅低下、非搭載型で一番悲惨なパラスにさえ軒並みボロ負けという有様。
前QBと同等程度の推力に成り下がってしまったので、かなり扱いにくくなりました。
AA関連は1.10と変化なしの模様。

・腕武器
ライフルに関して、弾速、貫通、弾数と圧倒的な性能を誇っている063ANARが一択状態に。
1.60準拠調整で他のライフルが弾速など弱体化を受ける中、なぜか放置どころか強化。
1.30で他のライフルをこれ基準に引き上げてほしいものですが、それでも弱体化しないとまずそうなスペックですね、これ。
連射武器は全体的に大幅強化、というか1.60スペックに戻されたものの、ゲームスピードの大幅上昇についていけず、未だ冬の時代という感じです。
レールガンも4仕様となり、軽レールもそれに伴い弾数20の遠距離仕様となりましたが、近接適性は健在なので、なかなかに凶悪っぽい感じです。
レーザーは腕全体のEN武器適性上昇もあり、弾速もかなりあるので、ようやく多少は復権という感じでしょうか。
距離減衰についてはまだ情報が少ないのでなんともいえないのですが、気になりますね。
ブレードに関しては装備負荷が4時代のそれまで増えた代わりに、QBの消費が低減されたことで非常に扱いやすくなっており、早くも公式で剣豪が見られるようなことになっているようですね。

・背中武器
ミサイルに関しては、強ミサイルの類が弱体化、今まで弱いと言われていたミサイルが救済された形になりますが、全体的にさらに当たりにくくなった模様。
そんな中、加速撃ちで散々猛威を奮っていた核やコジマミサイルがなぜか強化され、公式戦は、背中にコイツを積んだ軽量機で荒れるのではないかと懸念されています。

・肩武器
密かにECMが強化調整を受けており、主に効果時間が1秒強ほど長くなっているようです。
連動ミサイルの使用回数も大幅に制限を受ける中、どういうわけかBFF分裂連動だけ弾数が倍増、どう考えても撃ちきれない60回発射に。
フレアの使用可能回数も増えたのですが、重フレアは6回どまり。
低負荷で10回ばら撒けるアルゼブラの弾幕フレアが、コジマ加速撃ちへの対応策として流行しそうな雰囲気ですね。

とまぁこんなところでしょうか。


本日のレス。
トムさん>
初めまして。以前から覗かせてもらってましたが、今回は思い切ってコメントしてみようと思いますw

新レギュなんですが、超人ミサイルオンラインが終わったのは評価できますがいかんせん速すぎる印象がありますね。
軽二相手だと弾が当たらない当たらない・・・。
それでもラグも大分改善されたように思いますし、しばらくはこれで遊べそうですねw
今後のフロムに期待ってことで。

パーツのパラが一気に変わりましたし、しばらくはいろいろ試す必要がありそうですね。
オンでお会いしたときはどうぞお手柔らかに・・・w


・はじめまして〜。
ええ、もうオフラインでさえ、王子やフラジールにはホントに弾が当たりませんからね。
軽量機のワープなどオンラインでの問題は山積みですが、叩き台としては1.20は十分な出来だと思うので、ここから弾速上昇や各種調整を行ってほしいですね。
まだまだレギュは出ますし、まったり楽しむとしましょう。

リンクス09さん>
どうも?!
新レギュ来ましたねW
低速ミサイルは追尾上がった気が…でも軽量に当たらないけどW
水没王子が強くなってしまった?水没のクセに…


・やっときましたねー。
私はリリウムミサイルことBFFハイアクトを愛用しているのですが、軽量機にはホント振り切られることが増えましたね。
水没王子の強さは異常です。いや、やっとランク1といったところでしょうか。
もっとも、重量過多になってなおさら鈍足と化したランク1でもあるんですけどねw

Crabman BEBOPさん>
詳細記事助かります。は、は、箱はまだかあああああ!!!!

PS3版の逆脚ラグと部屋崩壊がどうなっているのか気になりますね。


・そういえば箱のほうは配信遅れてるんですよね。
逆脚ルームクラッシャーはどうなってるんでしょうね。
逆脚自体が下方修正受けてますから、使い手自体減ってしまうでしょうけど。

Tsukisiroさん>
 フロムはやり過ぎです。
 軽量機に攻撃なんて当たらないです。相手がライフル中量脚なら1vs4の状況でもでも戦えます。ミサイルも一瞬で振り切られて使い物になりません。せいぜいAAでカウンターするくらいが関の山。ブレードの補正が鬼なので重量機はあっという間に切り刻まれてました。

 あと愛用していた軽量逆脚機が産廃に…orz

 追;またイラストUPしました。死ぬほど暇なときにご覧下さい。


・たしかに、「やりすぎ」って意見は多いですねー。
でもまぁ、ブレードがガチで通用する武器になってたり、悪魔超人ミサイルカーニバルな状況が終わった、その点は評価しなくちゃいけませんよね。
逆脚使いさんにとっては、今回のレギュはorzな結果でしたよね……
イラスト拝見させていただきますね。Wikiずっとダウンしてますが……orz

鈍足でやってきた高速レギュ

気の利いた小噺も用意できないくらい忙しい状態です。

そう、新レギュきましたね!!
Ver1.20!!
ついでに1.15!
現在検証の真っ最中なのですが、現在のところ判明したのは……
・頭部
カメラ性能が全体的に平均化され、アリーヤ頭あたりで若干低下する、くらいのレベルに留まった。
047も若干弱体化はしているが、それでもカメラ性能を1.4倍に引き上げる。
ちなみにアリーヤだと0.87倍に低下。

・コア
なんといってもWGコアの強化がすさまじい。
エクハザールコアとほぼ同等の低負荷になり、装甲と動きやすさを両立した、ダブルトリガーの機動戦に最適化されたコアへ。
悪魔超人コアのAPも、他と大した差はなくなった。

・腕部
多くの腕部でEN武器適性の上昇があった。
063腕も以前ほどではないものの復活を遂げ、WG腕はそれを上回るデフォルト98。
ヒルベルト腕のAP上昇もあり、腕部の選択は色々と面白くなってきた。

・脚部
ランセル脚の強化がめざましい。というか、オーギルとアリーヤを両方食い殺した。
軽脚は相変わらずイマイチな感じだが、重脚も、悪魔超人脚はやはり弱体化した。

・FCS
061FCSが、『並列処理が最低でW鳥はできないけど、その他に死角なし』な性能に。
ロック速度もミサイルロックも平均以上、さらに優れたレーダーまで備えていて、X鳥ならよほど特化する物を求めない限りこれ一択という感じ。
047は061のマイルド版、063は万能かつレーダーも優秀な近距離型。
W鳥ならライール、エクハザール、インブルーあたり。
黄石シリーズは相変わらずの汎用タイプだが、4時代同様の高負荷に。

・ジェネ
全ジェネレータが4時代のバランスまで軽量化された。
高バランスで軽量なライールジェネ、KPは悲惨だがEN出力は圧倒的なソブレロジェネ、まさしく全点豪華主義のアルギュロスジェネ、あたりが注目株か。
1.10までスタンダードだったレイレナード系のジェネは軒並み悲惨なことに。

・ブースタ
全体的に推力上昇、消費低減が行われており、1.10の頃より動かしやすくなっている。
かわりに慣性が抑えられたので重量ごとの速度格差が広がっており、軽量級のワープはすさまじいレベルになっている模様。
重二は機体そのものは重量化したが、これのおかげで機動力維持、といった感じ。
ただし今までのように安定してスピードは乗らないらしい。

・OB
AA非搭載タイプのOB機能が強化、搭載タイプのOB機能が弱体化している。
特にクーガー製OBの燃費には早くも高い評価が寄せられているが、重量機のガン逃げがどうなるかは今のところ未知数。

・武器
全体的に1.60準拠、およびそれに新パーツを合わせた感じだが、少々バランスが悪い部分も見受けられる(シリウスが異常に重いのに少佐砲は軽い、など)。
ライフル類に関しては、リリウムライフルが異様な高性能に見えるが、攻撃力も減衰力もライフル系最低クラスなので、実際どうなのかはまだ不明。
またプラズマ系の武器がこれの影響で軒並み重量化しており、産廃化に拍車がかかった。
ミサイル系は高性能ミサイルがおおむね弱体化、逆に産廃だったミサイルが全体的に強化を果たし、個別で調整が行われた模様。
個人的に、連射武器は相変わらず厳しい感じで、ダメージの基本は高弾速武器とミサイルになりそうな印象を受けた。
EN武器の減衰率は未調査だが、腕部のEN武器適性が軒並み上がっているため、ユーザーの増加が予想される。

やっつけですが、とりあえずこんなところでしょうか。
明日は休みなので、もっと細かい部分まで検証していきたいと思います。


本日のレス。
リンクス09さん>
毒蟲同士が殺しあうバトロワビデオがあるんだぜw(ムシキングブームの時にビデオ屋にあった)因みに最強はコオロギだった…殺人コオロギ


・あー、それニコニコで見ましたね。
なんでしたっけ、リオック? なんかそんな名前の、オバケコオロギが全員食っちゃったんですよねw

現状の問題点?

いつもの定食屋が臨時休業だったので、近くの中華料理店まで足を運んでみました。
たまには中華料理もいいものですね。酢豚定食うまかった……
ちなみに私は酢豚にパイナップルはアリ派です。今日食べたのには入ってませんでしたけどね。

えー、あまりにもあんまりなレギュだったので、なんとなくレギュ案考察とかやってみたり。

・頭部
もう少しカメラ性能やシステムリカバリーの差別化がほしい。
両方低い頭部なんかもザラにあるので。
でもまぁ、優先順位は低い感じで、大問題というほどでもないかも。

・コア
これは早くも微調整段階だと思う。
おおむね現状のバランスを保ちつつ、ちょっとずつ調整加えていけばいいかな、と。

・腕部
とりあえず063腕のEN武器適性、90くらいまでは戻しましょうよ……
で、他のEN系腕部ももっと上げていいと思う。特にテルス腕。

・脚部
ゼルドナー重二&逆関節が扱い難しいっぽいですが、おおむね現状の微調整でよさげ。
ただ、タンクはもっとなんとかしてやらないと……あと四脚。

・FCS
難しいところだと思います。っていうか、これも微調整程度でいいような気はしますね。

・ジェネ
軽ジェネの出力強化や、GA系中量ジェネのさらなる容量増加、まぁ全体的に出力上げていいと思います。

・ブースタ
全体的にメインブースタの消費を抑えたほうがいいような気がします。
あと、OB加速推力を上げるか、加速消費を落とさないと、AA非搭載OBが哀れですね。
AA搭載型も、全体的に弱体化させるのではなくて、差別化させないと、AA特化タイプも捨てられる運命になるみたいですね。

・腕武器
レーザーに救済を……悪魔超人に鉄槌を……
というのはともかく、高火力系武器はもっと弾速上げないと話にならなさげです。
で、腕のEN武器適性も含めてEN武器を強化してやらないと、現状の悪魔超人祭りは終わらないんじゃないかな、と思いますね。
ブレードに関しては、現状報われないドラスレを強化してほしいくらいですかね。

・背武器
……ハイアクト、攻撃力を通常ミサと入れ替えるか、発射数4に戻しましょうよ……
そうすれば、だいたいバランス取れると思うんですよね。現状なら。
キャノン系は、まぁ良バランスになってきてると思いますが。
ついでにキノコも4仕様に戻しましょう……可哀想だから……

・肩武器
とりあえずフレア弾数倍に増やしましょうか。

案としてはこんな感じでしょうか。


本日のレス。
ブレスさん>
私も暇だったのでデータまとめようと思ったらエクセル入ってませんでしたorz
エクセルがあれば便利なのに…
安物だからワードとかその辺のソフト入ってないんですよね〜(; ̄▽ ̄)
 
何はともあれ検証お疲れ様でした(`・ω・)b


・エクセルは今のところ使ってませんね〜……(超持ち腐れ)
使ってみると便利な代物ではあるんですが、HTMLで表を作ったほうが見やすいという……

S.Castさん>
まぁ、解る気はするんです。

予告どおり四月中旬に新レギュ配信しました。内容は
ミサイルの性能調整=何を・どのくらいとは言ってません
性能の低いパーツを中心とした武器の調整=低性能武器が基準(中心)のバランスなので満遍なく弱体化します
一部ベースパーツのバランス調整=「一部」の「調整」なので強パーツの修正や弱パーツの救済ではありません
AAの威力調整=一律下方修正ですが言っていることに間違いはありません

さすがフロムは有言実行です。
問題はレギュナンバー1.01が間違って1.10になっていることなんですよね。


・そうですよね、まさに1.01。
ミサイル自体割と当たりにくくはなってるようなので、最初騒がれたほどのクソ調整というわけでもなさそうですが、それでも調整の度合いを間違ってる部分が多い気がしますね。
さて……1.20マダー!!??

新レギュオワタ……

いやね、もう言う事は何もないのですよ……orz

さて、レギュ1.10きましたね。
もう、恐れていたことがことごとく現実になった感じで正直凹んでおります。
では、まとめていきましょう。

頭部
・HD-HOGIRE 重量+10
・HD-LANCEL EN防御+20
・SOLDNER-G8H EN防御+65

頭部に関しては、ミッションでの安価弱パーツが強化された感じですね。
ただ、ゼルドナー頭はともかく、ランセル頭の強化が微妙すぎる気も……

コア
・047AN01 実弾防御+160・安定性能+40(チューン後45)
・063AN01 実弾防御+200・安定性能+30(チューン後34)
・C01-TELLUS 実弾防御+1
・ARGYROS/C 実弾防御-260
重量に見合っていなかったBFFコアの強化、トーラスコアの実弾防御弱体化はまだいいとして……テルスコアは一体何がしたかったんでしょうか?

腕部
・063AN03 EN武器適性-24(チューン後-27)
・EKHAZAR-ARMS AP-100
・03-AALIHAH/A 消費EN-20・AP+147
・WHITE-GRINT/ARMS AP+140
・AM-LAHIRE 運動性能+33
・LINSTANT/A PA整波性能-1
・RAIDEN-A 攻撃力12398→21254
・ARGYROS/XA 攻撃力+4
・A06-AURORA 攻撃力-198
……よりによって063腕のEN武器適性落としやがったなコンチクショウ!!!!
照準精度とEN武器適性兼ね備えた腕なんて、他にないのに……
とりあえずリリウム様涙目。

脚部
・063AN04 AP12112→11679 実弾防御-88
・LG-LANCEL 重量-119 AP11996→12654 EN防御+100
・LG-LAHIRE 安定性能+2
・XLG-SOBRERO EN防御+100
・SOLDNER-G8L 消費EN-726 AP15489→14833 実弾防御-633
・RAIDEN-L AP22344→23184 実弾防御+113
……まぁ063脚の弱体化は妥当だとしても、です。
ゼルドナー脚が消費EN以外弱体化してるってどういうことだ、オイ。

FCS
変更なし

ジェネ
・I-RIGEL/G EN容量113190→111090
オーギル完全に食ってたんで、まぁわからんでもないのですが、ランスタンジェネとかマクス以外の重ジェネとか、救済すべきジェネは他にあったような……

メインブースタ
・GAN01-SS-ML.CG 水平推力-4
・CB-LAHIRE 垂直消費EN-9
端数を切りました、って感じなのですが……本当に謎。

バックブースタ
・EKHAZAR-LEGB 水平消費EN-1000
まぁ、それでもかなりラトナに食われてる感はありますが、一応強化。

サイドブースタ
なし

オーバードブースタ
・GAP-AO.CG アサルトアーマー攻撃力-250
・I-RIGEL/AO OB消費EN+1000・アサルトアーマー攻撃力-150
・KRB-PALLAS アサルトアーマー攻撃力-200
・KRB-JUDITH アサルトアーマー攻撃力-100
・KRB-LAHIRE アサルトアーマー攻撃力-170
・KRB-SOBRERO アサルトアーマー攻撃力-400
・ARGYROS/AO アサルトアーマー攻撃力-300
AA攻撃力が全体的に下がって、AA特化のソブレロOBやアルギュロスOBが捨てられる悪寒。

腕武器
・RF-R100 リロード時間-3
・063ANAR 消費EN-4・攻撃力1317→1261・PA減衰力514→478・リロード+1
・AR-O700 弾数+60・マガジン数+1・マガジン装弾数+7
・04-MARVE 弾数+20・マガジン数+1・マガジン装弾数-2
・047ANSR PA貫通力+43・リロード時間+6
・050ANSR PA貫通力+116・リロード時間+9
・061ABSR PA貫通力+134・リロード時間+11
・VANDA 攻撃力+37・射撃反動-2
・CANTUTA 攻撃力+40・射撃反動-2
・XMG-A030 攻撃力+35・射撃反動-2
・01-HITMAN 攻撃力+41・PA減衰力+40・射撃反動-2
・03-MOTORCOBRA 攻撃力+26・射撃反動-2
・GAN01-SS-WG PA減衰力+23・PA貫通力+20
・GAN01-SS-WGP PA減衰力+22・PA貫通力+20
・SG-O700 攻撃力+21・衝撃力+22・近接適性+22
・MBURUKUYA 攻撃力+23・衝撃力+24
・SAMPAGUITA 攻撃力+25・衝撃力+18
・LARE PA貫通力-210・弾数-110・マガジン数-3・マガジン装弾数+5・マガジンリロード+10
・BZ-BROCKEN 射撃反動-27・近接適性+12
・SAKUNAMI 攻撃力10627→17712
・WADOU 攻撃力12398→21254
・NUKABIRA 攻撃力12398→21254
・GRA-TRAVERS 攻撃力10627→17712・装弾数-3
・067ANLR 弾速-130・射撃消費EN+50
・LR01-ANTARES 重量+50
・EG-O703 攻撃力+277
・EB-O600 PA減衰力+1042
・CPH-48 攻撃力+710・PA減衰力+180
リリウム様ご愛用パーツ、軒並み弱体化。
砂ライは全体的にPA貫通強化とリロード弱体化で、よりピーキーに。
マシンガンは攻撃力が上がり、ガトリングはPA減衰力が強くなりました。
で、ハンドガンはLAREの総火力弱体化でハンドガンオンリーが再び厳しく……
バズはアルドラバズの若干の強化のみ、グレは攻撃力急上昇。でもアルドラグレの弾数は……
で、BFFレザは弾速を落とされ、消費まで増やされてorz
違うんだよ! BFFレザ落とすんじゃなくて、他のレーザーを上げないと話にならないんだよ!!
オーメルパルスは攻撃力が倍以上に増えて、格納ブレもPA減衰が増えたことで少しは使えるようになったのでしょうか?
ロケット……弾増やそうよ……当たらないんだからさ……

背中武器
・通常・高速・高機動・垂直・近接信管・散布・PMミサイル 攻撃力+1・PA減衰力+1・衝撃力+1
・分裂ミサイル PA減衰力+1
・061ANCM 同上・衝撃力+1
・近接信管ミサイル ↑3・リロード+10
・MP-O200 消費EN+1
・MP-O200I 消費EN-25
・MP-O700 ミサイル旋回性能-2
・ASミサイル 攻撃力-281
・CP-48・49 攻撃力+720・PA減衰力+180
・CP-51 攻撃力+270・PA減衰力+180
・BVS-50 攻撃力+1464・PA減衰力+244
・049ANSC 弾速+255・近接適性+11
・050ANSC 弾速+101
・061ANSC 弾速+120
・GAN01-SS-GC 弾速+125
・OGOTO 攻撃力14760→23616・PA減衰力+1240
・YAMAGA 攻撃力15350→25387・PA減衰力+1536
・GRB-TRAVERS 攻撃力14760→23616・PA減衰力+1240・弾数+3
・SAPLA 攻撃力14760→23616・PA減衰力+1260・弾数-6
・OIGAMI 攻撃力15350→30700・PA減衰力+2192・リロード+82・弾数-34
・EC-O307AB 重量-10
・PC01-GEMMA 攻撃力+180
・プラズマキャノン 射撃精度+2
ミサイルは正直意味不明の調整ですが、砂砲の弾速強化、グレ砲の攻撃力強化が目覚ましいですね。
でも、社長砲、弱体化ファクターいらなかったんじゃ……
パルスキャノンは現状暴れ回る悪魔超人への切り札になるか? 目指せラスジナ。

肩武器
なし

えー、はっきり言いましょう……クソレギュですね。


本日のレス。
ブレスさん>
カメラ性能の説明ありがとうございましたm(__)m
ロック距離って下がるんですね(汗)
ネタ機ではない見た目そこそこ重視のマイACの為に頭部を吟味していたら、カメラ性能が500以上の頭少なくね?と思い、首をかしげていたんですがそういう意味だったのか…( ̄〜 ̄;)
というかこの手の情報はどこから出てくるんだろう。自力で検証か?

いい加減、説明書に細かい解説を書いてほしいものです(`Α´)プンプン

自動車工場はヤバいですよね
私も体重こそは60舛ら変わらなかったんですが、ウエスト周りがかなり引き締まりました(`・ω・)b
腕もカッチカチとまではいきませんが、かなり力はつきました
まぁ、アールさんはほうれん草がカッチカチになったみたいですが…←コラ
チキンソテー食いてぇ〜(笑)


・下がらないって話が発売前にあったりしたんですが、しっかり下がってますねぇ。
はい、おおむね自力で検証ですよ。数値の配分とかから、だいたいの計算式は予想つきますし。
自動車工場、まぁきついですけど、実入りがちゃんとしてる分だけ、パチンコ屋とかよりは万倍マシです。
あー、レギュ検証してたら晩飯食い損ねた……コンビニ行こう……コンビニ。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM