スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


えんぶれむのはなし

プログラミングの勉強は順調すぎるくらい順調です。
授業に先駆けて予習(というか一人でガンガン進んでる)していたのですが、とうとうテキストの内容をコンプリートしてしまったので、いろいろと自分でプログラムを組んで遊んでいます。
うーん、atoi関数とかatof関数があると、gets関数が万能すぎる……
変換指定子とかポインタとか考えなくていいし、数値として使うときも数値以外のデータは弾いてくれるから操作ミスからのエラーが格段に減るし。

さて、今日もACfA。
すでにコメントで突っ込まれておりますが、→のエンブレムを変更しました。
さすがに古いものだったのと、比較的まともな現エンブレムの写真がとれたのが理由。
まぁ、それでもこの程度っていうのが私の携帯カメラの限界というかなんというか……

鎧部分のパーツは全てローマ風の兜。
頭部はやや歪めて横倒しにすることで、フルフェイスヘルメット風にしています。
よーく見ると、胴体部に顔から突っ込んでるローマ兜ですw
鎧は合計5枚の兜パーツ、ベースとリボンでさらに2枚。
余ったレイヤーで、リボンに「SVD」の文字を(月型パーツとか色々組み合わせて)入れてます。
完成品はこちら。

SVD工房エンブ

ううっ、画面のテカりが気になるがこれが限界だ……


本日のレス。
zeroさん>
風邪完治おめです。
やっぱ最終的には食っちゃ寝ですよね。

SB関連は口出し出来ないので、一言だけ。
EMBLEM変わってない!?

・どもです〜。ええ、風邪は薬より体力勝負です。
エンブレムは、はい、変えましたw
このエンブレム自体はずいぶん昔から使ってるものなんですけどね。

レイトスさん>
風邪完治おめでとうございます。
寒い時期ですからね…体調管理にはご注意を

タイトルの意味に少し悩みましたww
オルテガですかw

軽くて良いですよね…
私が使うと、連続で使用し過ぎてENカツカツになっちゃいますorz

重め=アリーヤ
軽め=シェダル

SBは、これ以外あんまり使ってなかったりします(ぇ

エムブレム格好良い!!


・どもども〜。今年はもう風邪引かないぞ……と。
タイトルがわけわからないのはよくあることなので、気にしないでくださいw
オルテガは軽量機に使う分には便利ですねぇ。
シェダルだと推力が全然足りなくて、逆にバカスカ吹かしてカッツカツになってしまいますねぇ……
どんなに弱くても、やはりオルテガクラスの推力は欲しいものです。
原型は4時代に作った古いエンブレムですが、割と気に入ってますw

かもすぞー

なんとか一週間乗り切りました。
生活に慣れてきたのか日を追うごとに体力に余裕が出てきたので、来週あたりはゲームやる余裕もけっこう出てきそうな感じ。

さて、今日もACfA。
久々にエンブレムなんぞつくってみました。
今回はキャラものです。

オリゼーエンブレム

もやしもんより、オリゼー。
学名 Aspergillus oryzae。
いわゆるコウジカビ。味噌とか作ります。

ソーエエンブレム

同じくソーエ。
学名 Aspergillus sojae。
オリゼーと何が違うかって? 頭頂部。菌の性質的には塩に強いので醤油作りに活躍。

セレビシエエンブレム

セレビシエ。酵母。
学名 Saccharomyces cerevisiae。
酒が絡む話には大抵登場する……つまりそういう菌。

マツタケエンブレム

T.マツタケ。名前からして説明不要。
学名 Tricholoma matsutake。
彼ら曰くマツタケは「サグラダ・ファミリア」だそうで。

クリソゲノムエンブレム

P.クリソゲヌム。
学名 Penicillium chrysogenum。
いわゆるアオカビ。

ヨグルティエンブレム

L.ヨグルティ。日本産ヨーグルトの乳酸菌。
学名 Lactobacillus yogurty。
ござるとは言うけどナリとは言わない。

以上六種を作ってみました。
うん……ネタがなくて……


本日のレス。
名無しさん>
ロケットはオールレンジな武器ですよ!!使ってみると新たな境地が拓けるかも?
小ロケ2門と両手ブレはACSLから続く私のアセンです

・たしかに遠くまで届きはするんですけどねー・・・それじゃ当たらんという。
旧作では便利でしたが、今は重量機にさえうまくやらんと当たりませんし、なによりノーロックバグを回避しなきゃならんという事情から装備しづらいんですよねぇ。

イフティさん>
またBFF、でもいいじゃないですか。こんばんは、イフティです。

全部統一しようが一つだけ別なものにしようが、どちらでもいいと思いますよ。それがその人の個性になるのですから。ただアリーヤブースタ一色とは…私にはとてもそんなアセンには出来ませんよ。だってENが、ENがあぁぁ;

ちなみにEMはEcm Maker(綴り合ってる?)の略だと思います。


・もちろんいいと思っておりますよw
一応実用性で選んでるんですけどねー……気付けばオールBFFフレームに。
BFF大好きだからいいけどね!!
アリーヤブースタ一色は、ちょっとでも重く組んだり、EN管理を怠るとマッハで墜落しますw
でも、ブースト調整を修得して、常に意識すればレーザーライフルくらいは撃てるんですよね。
最低出力ならポラリス並の低燃費です。ノロいけどw
なるほど、Ecm Makerね……それみたいですね。

もちもちさん>
はじめまして。
もちもちと申します。
1ヶ月前くらいについに念願のリンクスになりました!
今はfAをプレイ中です。
最近こちらのサイトを見つけ、参考にさせて頂いてます。
細かいデータやパーツごとの考察などが素晴らしい…(^_^)

4でオーギル、fAでランセルを使っているローゼンタールマンな私ですが、近頃軽量四脚を組んでみようと考えてみたりしてます。

これからも更新を楽しみにしてます(^-^)

長文失礼しました。

・はじめまして。
リンクスデビューおめでとうございます。
参考になれば幸いです^^
私は初めて乗ったネクストが047AN、fAで外装が全部BFFと化したBFFマンですねw
これからも覗いてやってくだされば幸いです。

楽しみ方はそれぞれ?

どんな野菜を買ってきても……どんなに新鮮なお肉を買っても……
サラダ油がないと調理できないのよっ!!

はい、油が切れました……orz

さて、今日はネタがないのでエンブレム話です。
数日前、某氏にこんなものをプレゼントしました。

つかさ

えー、もう突っ込みどころ満載です。つかさです。
なぜ服装がでじこっぽいのかとか、深い事は気にしないでください(汗
これで、らき☆すたレギュラーは全員……全員……
みwikiさんとか作れませんって……

こういったエンブレムを「自分には絵心無いから」と諦めてしまう人も多いのですが、実際のところ必要なのは絵心ではなく、パーツの使い方に関する知識のほうが圧倒的に大きいです。
どんなパーツをどう使っているのか、そういった職人さんが集う掲示板などに足を運んだり、もらったエンブレムをコピー&分解してみたりして、学ぶのが一番の早道ですね。
たとえば私の場合、輪郭はほとんど○とか、面取りされた六角形、卵の殻ですね。
最近は横顔などの再現に、丸と六角形の組み合わせで二枚使ったりもしますが。
で、目はほとんど一律で宝玉です。
こなたエンブのように、上下を白い四角で切り取ってしまうこともあります。
両目を綺麗に再現すると他のパーツが圧倒的に足りないので、ほぼ片目ですね。
で、髪の毛によく使うのが羽、コウモリの翼、白鳥です。
羽は根元を拡大して複数の髪を再現したり、引き伸ばして使うこともできる上、質感が綺麗になるので、かなり愛用しています。
また、頭頂部が見えないような構図にすることがほとんどですが、これは至って簡単、頭頂部まで再現するのが非常に面倒だからなんですね。帽子などがないとつらいです。

と、大抵ここまでで16枚前後使いきってしまうのが私の悪癖なのですが……
版権キャラのディティールを可能な限り崩さずに再現しよう、というタイプだと、どうしてもそのあたりが限界になりがちです。
簡略化して全体的に大きなテーマを持ったものを作るか、あるものを精密に再現するか、16枚のレイヤーをどう使うかは人それぞれです。
どちらを作るにしても、大事なのは、人の作品を参考にしてみることですね。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM