スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


思考が主婦?

スーパーで買い物をするとき、レジに行く前に100円以内の誤差で総額を計算できるようになるのは自炊の基本スキルみたいなもんですが、最近の食品価格の値上げがダイレクトに計算に響いてくるので鬱になりそうです。

さて、今日は現状問題になっているバグ・ラグについて軽くまとめておこうと思います。

・逆脚バグ
1.10の頃に比べるとマシではあるものの、まだ存在自体はするとのことです。
・連動バグ
名指しで修正すると言われていたのに修正されていない。こればっかりは、なにやってんですかフロムさん。
・次元バグ
ブレの流行で、片手ブレのみ、ブレパイルといったアセンが増加し、問題視されることが増えたようですね。

・軽量アセン+S04-VIRTUE+追加ブースタ+ブレ
これはバグではなくラグアセン。
ブレオンをやっていた人なら知っていると思うのですが、過剰な高速アセンは重大なラグを誘発してしまうのですね。
さすがにブレを使うなとまではいえないのですが、ヴァーチュや追加ブースタとの組み合わせは、特にプレイヤーマッチなどでは自重したほうがいいのかもしれません。
もっとも、現状ではブレ装備の時点で嫌われる傾向が強いのですけどね……

さて、オンラインのギスギスムードからオフラインに避難している今日この頃なのですが、ブレ適性を抑えてみると、なかなか張り合いのある武器です、ブレ。
063フレーム+061FCS+MBアリーヤ+少佐ブレ、という組み合わせなのですが、これ、重量機に安定して当てるにもそこそこ工夫が必要です。
突進力はまだいいとしても、ブレホがかかるのが120からですから、ロクに曲がってくれないのですね。
軸合わせのために相手の側面に回りこむ行為は射撃武器と変わらないですし、無闇に振り回していては社長相手にさえ、けっこう外れます。
といっても即追撃で距離を開かせないというのはけっこうえげつなかったりするのですが。
またSBをアルギュロスからアリーヤに変更、消費をちょっと増やしたことで、EN管理の感覚をできるだけ忘れないように縛りをかけてプレイしてたりします。
それでもかなり快適なライールジェネの出力にはビックリですが、それでも気付けばスッカラカン、なんてこともあるので、相変わらずブースト調整をはじめとするEN管理は必要なわけで、これで1.30でENがきつくなっても大丈夫だZE☆ という感じです。
さすがに現状はEN管理楽すぎますから、多少なりとも落とされるでしょうからねー……


本日のレス。
氷上さん>
>最軽量+テルス腕+月光+ヴァーチュ+追加ブースタ、が現状の量産機っぽいですね。

量産機なんですか…orz
1.00から、ヴァーチュに追加Bつけてブレード振り回していた私としては、なんか、こう…。
まさか、ブレードが火種になる時代がこようとは、思っても見ませんでしたよorz
ちなみに、ブレホAAは絶対使わないというのが、ブレード使いとしての私のプライド。

ところで、ヴァーチュのQB効率が異常との事でしたので、ブースタの効率一覧を作ってみました。
http://rsrecord.s26.xrea.com/compare/boost_efficiency.htm
1位:S04-VIRTUE(1.07)
2位:CB-JUDITH(0.98)
3位:MB107-POLARIS(0.88)

……ダントツですな。
通常推力が下から2番目ですが…運用法次第でカバーできますし。

個人的には、ブレホは1.00〜1.10時代で良いと思うのですよ。
最大の問題は『如何にして接近するか』でしたので、現在のQB性能とEN消費なら、十分実用レベルだと思うわけです。


・祝辞ありがとうございます。
はい、もうバリバリの量産機です、ブレオン機……
どうもこう、扱いづらいイメージのある武器が有効になると、玄人気分を味わいたいのか使用者が異様なまでに増える傾向があるっぽいですね……
ブレホの性能自体は1.10でよかったですよね。燃費があまりにも悪すぎたのが問題だっただけで。
ヴァーチュのQB効率、下手な通常ブーストに近いものがありますよね……

Tsukisiroさん>
一周年おめでとうございます。おそ過ぎですね、すみません。

今回のレギュであえて逆関節で戦っています。旋回性能の低さは泣けてきますが…。

しかし、先日多人数チーム戦でふと思ったのですが、みんな結構平面的に動いてるなあ……と。QB性能の大幅UPで回避が楽になったためか、上空には飛ばないようです。そこで逆関節を使ってみるとなかなか攻撃の対象になりません。たまにミサイルが飛んで来るぐらいです。まだまだいけるぞ、コイツは!!


えーと、今回のレギュに関しては私のような攻撃馬鹿のプレイヤーには正直きついです。攻撃が相手の技量にあまり関係なくなかなか当たらないというのも不満の原因だと思います。多分そういった人たちがコジマの加速撃ちしてるのだと思います。生暖かい目で見守ってやってください。

少佐ブレの消費ENは何かの間違いでしょうかね?通常16連はさっそく試してみます。また、ハイアクトもなかなか乙なもんですよ。


・ありがとうございます。
私はどうもミサイル回避などのために飛びたがる癖があるのですが、たしかに皆さん案外地上戦志向みたいですね。
私もかなりトリガーハッピーな感がありますねー。当たるように撃ってはいるけど、AP勝ちしてても正面からの撃ち合いに付き合ったりしちゃいますし。
コジミサ加速はバランスブレイカーもいいところなので、ミサイルの最高速度変化は撤廃して欲しいのですけどねー……

1.10時点でのバグ

やはりお茶のお供は和菓子に限りますね。
チョコやアイスも悪くは無いのですが。

さて、今日はバグに関して。
ACfAのバグの多さはプレイヤー間では散々問題になっています。
1.20が今月中旬まで伸びに伸びたのも、プレイヤーズサイトのコメントを見る限り、それらの検証に手間取っていたからのようです。
まぁ、ある程度は解決していることを願いつつ、私が知っているバグの類を列挙してみたいと思います。
ちなみに『オンライン対戦におけるバグ』なので、オフラインでは問題ないものがほとんどになります。

・軽VTFバグ
軽VTF(DEARBORN02)の装弾数は90発、これを4発ずつ発射するので最後に2発が余る。
これを撃ってしまうと、『存在しない二発』を撃とうとすることに何かの原因があるのか、左手武器(VTFを装備している側の腕武器?)の弾が相手から見えなくなってしまう。

・連動バグ
連動ミサイルを全弾撃ちきった後、そのまま残した状態でミサイルを撃つと、連動ミサイルから無限に弾が発射され続ける。
自分からは見えない、肩武器がパージ不能になる別のバグの存在もあり、知らずに発動、故意ではないのに発動、などのトラブルが多々ありタチが悪い。

・逆脚バグ(ルームクラッシャーバグ)
逆関節の機動、特にジャンプ力の高さ(特殊な補正がかかっている可能性がある空中QTも?)が原因で、これらに、ミサイル多用、多人数などの負荷が加わると、処理限界を超えてしまい、部屋自体がダウンしてしまう。
『逆脚禁止部屋』が非常に多いのはこのバグの存在が原因。
また処理負荷の問題なので、部屋が崩壊しないまでも重度のラグを引き起こしかねないが、コレに関しては、現状どんな機体だろうが絶対ある程度はラグってしまうので、程度問題といえばその通り。

・次元バグ
片方にロック可能武器(レーザーブレード、ミサイル含む)、反対側にノーロック武器(ロケット、射突ブレード、ASミサイル、および非武装)を装備したときに起こるバグ。
攻撃が通り過ぎた地点に攻撃判定が残り続け、その場に踏み込んだ瞬間、無限ヒットする攻撃&衝撃に見舞われ大ダメージor即死する。
逆脚バグ同様4時代から引き継がれた負の遺産。

・衝撃武器によるラグ
厳密にはバグではないが、オンライン対戦において問題になる点では同じ。
(射撃反動-520)×10、で算出される数値が機体の安定性能を超えると、衝撃で機体が硬直、ロックが外れてしまう。
この現象が二箇所以上でほぼ同時に起こると、深刻なラグを引き起こしてしまう。
射撃反動の大きな武器は総じて衝撃力も大きいため、こちらが固まっている間に相手も被弾で硬直する、と、この条件を満たす可能性が高く、衝撃武器を空中で発射してもロックが外れないように安定性能を高めておくのが、トラブルを避けるためには望ましい。
また衝撃武器の左右同時使用、腕バズや腕グレでも同様の現象を引き起こしてしまうので注意が必要。


と、私が知っているのはこの5つ。どれも非常に厄介ですね……


本日のレス。
おはぎさん>
どうも
最近バイトのちょっとした休憩時間(バイト先は極悪強制12時間労働の○セラ)もこのサイトの古い記事を一気に読み返させていただいているおはぎです

グラビさん貴重な情報ありがとうごさいますorz

今度試させていただきますそれでも無理だったら
フロムに電話でもしてみます(^_^;)

非公式オンで逆脚×というのをよく見かけるのですが逆脚はやはりラグなどが多いのでしょうか(T_T)

僕は一発系の武器を使うのでラグで瞬間移動されたらあ゛あ゛ーーっ(-_-メ)
っとなる気持ちが痛いほどわかります

逆脚使うの控えた方がいいっスかねぇ(ーー;)

でわでわ
っあオンでもおはぎでプレイしてますんで見かけた際は遠慮なくボコボコにしてくださいw


・強制12時間労働かぁ……懐かしいなぁ……
逆脚禁止部屋が多い理由は今日の記事にまとめておいたので、参考になさってください。
逆脚に罪はないんですけどねぇ……1.20では解決していてくれるといいのですが。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM