スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


いろいろ調達

あー、三連休終了……
でもあと3日頑張ればまた三連休なのです。
……毎週こうならないかなぁ。

さて、今日はあちこちに出かけておりました。
調達したものはというと、一つはスピーカー。
ダークソウルに備えて、それなりにいいものを購入してしまいましたw

次は……
110919_1822~02.jpg

東京マルイ製ガスブローバックガン、シグザウエルP226R。
以前から嫁銃と言っていた割に手を出せていなかったのですが、ついに買ってしまいました。
やっぱかっけぇ……
しかしまぁ、店のおねーちゃんがテストに段ボールに撃って、それがやすやすと貫通されてるのを見て、まさかと思いつつ自宅でもダンボールに向けて撃ってみたところ、軽く貫通しましたね。
これはすごい……というか絶対に人や動物に向けちゃいけませんね。
間違っても子供には持たせられない。こんなん目に当たれば失明通り越して潰れます。
自分で扱う分にもゴーグルくらいは装備しとかないと跳弾でさえ危なそうです。
あんまり撃たないでしょうけど、じゃあなんで買ったかといえば観賞用&資料用だったり。

そして最後に。

110919_1834~01.jpg
東方紅魔郷&神霊廟。
それ以外のシリーズはすでに入手しているので、これで原作コンプです。
ついでに買いたかったアレンジCDは空振り気味だったんですけどね。
サンホリとかリストラとかRythmiqueとかどうして置いてないかなぁ。


銃と魔法と

今日は定時後に、自主的に職場の掃除なんぞやってきました。
半年前の自分だったら絶対に放置していたのですが、毎日机掃除やることにしてから周囲の汚れがやたら気になるようになってしまったw
IT企業ですし、ホコリが積もってるのはよくないですしね。

さて、今日は非想天則。
うどんげメインは不動になっていますが、サブは相変わらず流動中です。
てんこが今のところ次席にいますが、そこに迫る影一つ。
知識と日陰の少女、パチュリー・ノーレッジ。
すさまじい射撃技のバリエーションを誇る、射撃特化キャラです。
射撃と名のつくものならおそらくできないことはないもないであろう、と言っても過言ではないくらいに様々な射撃技を持つため、使い手によってスタイルが根本から変わりそうなキャラですね。
私はというと、うどんげ使いだけあって弾速と貫通力を重視するため、だいたいこんな技を愛用。

5B
魔理沙のマジックミサイルのような扇形の軌道に水弾を発射。中距離での牽制用または削り用。

2B
5Bを水平にまとめて射撃。対地牽制またはコンボ用。

6B
こちらは対空用。性質はおおむね5Bと同じだが、割と上狙い。

4B
パチュリーの前方に、風弾を壁のように残留させる防御技。見た目通りの壁。
ただし相殺強度は決して高くないので、どっちかというと突進迎撃用。

5C
パチュリーを中心に誘導弾となる火弾を全方位に射出。花火。
真後ろ以外はだいたいカバーできるので非常に便利な牽制技。

6C
水弾を敵方向に高速で発射する、威力・弾速・貫通力の三拍子が揃った強力な射撃技。
これで弱体化したというのだから驚き。

あとはこれらの空中版と、

J2C
斜め下に火弾を複数撃ち下ろす爆撃技。通常技のくせに発生保障アリという優れもの。

サマーレッド
236系初期技。巨大な火球を前方に射出する技。B版は低速、C版は高速で射出。
コイツと相殺できる射撃技はごくごく限られているので、撃ち負けるという言葉とは無縁。
見た目通り威力も高いので、Lv.0の状態ですら大活躍。

フラッシュオブスプリング
623系置換スキル。超高速の風弾を発射する技。
相殺時に爆風を撒き散らすようになるLv.3からが本領発揮で、それまでは相殺強度が低すぎてなかなか当たらない技。
溜めモーションをハイジャンプやら使用中のものと逆の射撃ボタンやらでキャンセルできるので見た目より隙は小さめ。

オータムブレード
214系置換スキル。主力技。
円形のノコギリを相手に向けて射出する技で、高めの相殺強度が実に頼もしいです。
空中発動できるのもうれしいところ。

火水符「フロギスティックピラー」
画面の上下から火柱と水柱で挟みこみ、画面端まで前進させる攻撃範囲のえげつない参符。
磨耗射撃でこそないものの、空中で撃てたりいろんな場面からつなげられるので、コンボ用として優秀。

月符「サイレントセレナ」
パチュリーを中心にした地面に魔方陣を展開、そこから垂直に光を打ち上げる無敵技。四符。
無敵時間が長いので、貴重な切り返し技の一つだが読まれると無防備なのでぶっぱは厳しいかも。

日符「ロイヤルフレア」
パチュリーの代名詞的なスペルカード。小型の太陽で画面全体を焼き払う豪快な技。伍符。
発生後とはいえ無敵が長いので、相手の射撃モーションを見てカウンターでぶち抜くのもアリ。

とまぁ、パワーバカですw
本当はもう少し気の利いた技もたくさんあるんですけどね。


復活のうどんげ

肩が凝りすぎるのも困りもの。
あまりにも凝りすぎると、気分まで悪くなってしまいますね。

さて、今日も非想天則。
ゆゆ様の練習がてら、うどんげを使い直してみたところ、やはり強いですねうどんげ。
中距離での射撃牽制能力と、そこからのコンボの伸びは、やはり大したものです。
薬を飲んだ? そりゃ無敵だ。
てなわけで、もはや引退寸前かと思われたうどんげが、メイン操作キャラの地位をアッサリと取り戻しました。
むしろ、射撃等の発生の速さにかまけていいかげんにしていた部分が、そのへんをおろそかにしていると死ねるパワーキャラの使用を経て改善され、隙がなくなってきました。
でもまぁ、パワーキャラの皆さんも使うわけなんですけどねw


夏かもん

長崎もついに梅雨入りしたわけですが、寒さが戻ってきてしまったのはいただけない。
やはり気温は30度がベストです。うん。
過ごしやすいのは25〜30度くらい。体がベストコンディションになるのは30〜35度くらい。

さて本日も非想天則。
幽々子様を練習中。

未生の光
前方に拡散レーザーを放つ技。
天子の同コマンド技である、非想の威光と使用感覚はほぼ同じなので、適応しやすい技でした。
でも後述する鳳蝶紋の槍に書き換え。
仮に鳳蝶紋の槍が出なくても、最初から空中使用できたり高威力だったり割と高性能な技なので、そのまま戦えてしまったりするあたりがすごい。

鳳蝶紋の槍
前方に高弾速の槍弾を放つ技。
槍弾には蝶がまとわりつき、なんと槍弾が相殺されても画面端まで出現し続けるという。
そんなわけである意味相殺強度無限に近い技ですが、デフォルト技である未生の光と比べると、攻撃範囲が狭いのが難点。

胡蝶夢の舞
回転しながら突進、両手の扇で攻撃する技。実にふつくしい。
B、Cともに突進中グレイズですが、B版はグレイズ判定が短いのであんまりそこには頼れなかったり。
中距離で弾幕の壁を張りたがるキャラにC版を使ってぶち抜くのが主な用途……?
この技を多用するようになったせいで、天子の非想の剣の使用頻度が上がったという副次効果w

センスオブエレガンス
いわゆる昇竜。Lv.2まで積まないとイマイチなものの、積んでしまえばけっこうなダメージソース。
まだ使いこなせていない上に、割と愛用するC胡蝶が消えてしまうのが困りもの。
本採用するかどうかも微妙ですが、強力な技ですね。

幽胡蝶
攻撃判定のない幽霊弾が画面上へ飛んでいき、画面端に達するや否や、蝶弾で爆撃する技。
固めや起き攻めに使う技ですね。

スフィアブルーム
帯状に放射した弾が、一定時間後に炸裂する技。どう見てもデンドロビウムの爆導索。
B版を相手のダウン直後に撒いて起き攻めを仕掛けると、相手の霊力ゲージが減るわ減るわw
Lv.1でも十分使いやすいのですが、Lv.2で爆発範囲が増加するのでさらに凶悪度Up。

誘霊の甘蜜
私の使用キャラとしては唯一の逆昇龍コマンド。低速の誘導弾。
最初に発射する光弾はホールド+方向キーで制御可能で、直後に発射される幽霊弾はそれに向かって低速で飛んでいく、という技。
普通に撃っても相手の動きを大幅に制限する効果がある技です。
幽霊弾なのにやたらと相殺強度が高く、しかも広範囲に広がるので障壁としても使用可能。

蝶符「鳳蝶紋の死槍」
唯一ぶち込んだスペカ。どう見てもビジュアル重視です本当にry
その名のとおり鳳蝶紋の槍の強化版というか多数発射版で、背後に展開した巨大な扇から、大量の槍弾と蝶弾を発射する技です。
無敵はないのでうかつに出すと潰されてしまうのですが、遠距離で相手のモーションを見てカウンター取れる程度には発生が早いですね。
もっとも、これ握ってる状態でうかつな射撃を仕掛けてくる相手もいないでしょうが……

てな感じ。


ふつくしい・・・

まーた残業が増える……げふん。

さて、今日は非想天則。
てんこ使いに転向したせいか、パワー型キャラを見直すようになってきました。
元鬼玉が頼もしすぎる萃香もなかなかですが、もう一人検討中。
個人的にスペルカード戦弾幕デザイン部門エターナルチャンピオンな、西行寺幽々子様です。
なんといっても、蝶と桜をモチーフとした弾幕がひたすら美しい。
基本的には大振り、大味、鈍足なパワータイプ。
非常に広範囲に弾幕を撒き散らす様は圧巻ですが、B射撃の相殺強度が低いので、相殺強度の高い高弾速の射撃技を持っているキャラにはあっさり突き破られて潰されてしまうことも。
もっとも、相殺判定なしのC射撃などは、逆にその特性を活かせる場面も多いのですが。
スキルカードは打って変わって相殺強度に優れた技が多数あるため、私にとってもそんなに使いづらいキャラではなかったり。
まだあまり使い込んでいませんが、そこそこいい感じなので萃香と並んでサブ候補に。
うどんげピンチ。


順位変動

私の休日はどうやら法事で消えてしまうようです。
ただでさえしんどいんだけども……げふん。

さて、今日は非想天則。
今までメインうどんげサブてんこだったわけなのですが、順位が変動しました。
メインてんこ、サブうどんげ状態に。
天罰の石柱の使い方覚えたら一気に化けやがった……
起き上がりに石柱重ねて、そこに二択仕掛けるような形で攻めると強いのなんのw
天子の本領である固めが少しずつできるようになってきて、BBCT時代姫様使いだった私の得意戦術のひとつが活きてきた感じです。
固めなら、今は何もいれていない623系に緋想の剣を入れるのもいいのですが、どうにも使いこなせそうにないので、代わりに類似スペカの気炎万丈の剣を入れました。
打撃技なので割りには使えませんが、割った後のダメージソースとしてはえげつないw

現在の構成

緋想の剣気 ×4
因果の剣  ×4
天罰の石柱 ×4
剣技「気炎万丈の剣」×4
要石「天地開闢プレス」 ×2
「全人類の緋想天」 ×2

という状態。
天地開闢プレスの使用頻度がさほど高くないので、他のスペカにしたほうがいいのかなぁ、とも思うのですが、さてどれにするべきか。
気炎万丈4枚は多すぎる気がしますし、天地開闢を外して、気炎万丈を1枚減らして、

地符「不譲土壌の剣」
天符「天道是非の剣」

このどちらかを3枚くらい入れる、というのがいいのかも。


つるぺたてんこちゃーん

いろいろとめげそうなことも多いけど、私、この町を脱出したいです。
いやマジで。

さて、今日も今日とて非想天則。
てんこのスペカ構成がまだ安定しません。
現在、

236候補
・緋想の剣気
至近距離でも有効な飛び道具。天子の射撃技らしく相殺強度は抜群で、お手軽コンボにも。
振り上げる剣はどんな強度の弾でもぶった斬れるけど、連続ヒット系には無力。

623候補
・非想の剣
下段突進技。グレイズつきなので射撃を無理矢理突っ切って足元をサックリ。
下段技に乏しい天子には貴重な選択肢。

・昇天突
いわゆる昇竜。発生は遅いものの、出始め無敵なので、リバサに乏しい天子には嬉しい技。
ただ、発生が遅すぎて、リバサ昇竜に使うには対処されやすすぎる気も。

214候補
・六震-相-
地面に剣を突き立て、地震を起こす技。
地面からちょっとでも離れていると当たらないものの、グレイズ不能の特殊射撃なので、花曇だろうと容赦なく当たる技。
しかも威力が高いので、攻めに使うには実に頼もしい技のひとつ。

・因果の剣
緋想の剣をブーメランのごとく投げつける技。というかまんまブーメラン。
馬鹿馬鹿しいほどの相殺強度、行き帰り二度の攻撃判定、移動することで戻りの軌道を操作できるなど非常に面白いものの、相殺強度だけなら緋想の剣気で十分だったり。
でもやっぱりブーメランは頼もしい。

22候補
・天罰の石柱
対空技にして防御技。Lv.0だとただの対空技なものの、Lv.1以降は身代わり判定つきの盾となる便利な技。
上から落ちる性質上、空中で使うと当たるのが早いですw

だいたいこのへん。
うーん、どれを選ぶべきか。
今は相殺強度特化な感じですが、もうちょっと考えてみようかな。


本日のレス。
レイトスさん>
お久しぶりです

あれ、再び東方に戻ってるw

そういえば、非想天則って、ネット対戦機能とかあるんでしょうか?
格ゲーしてるとどうしても、対人戦を試してみたくなります…

私は、最近、東方系の同人CD『NJKレコードさんのCrimson Glory 』をようやく手にする事ができて、そのままの勢いで、東方のRPG?の『東方蒼縁起』を購入して、今日からプレイ開始ですっ

・おひさですー。
非想天則はネット対戦できますよー。
対戦環境整えるのに、ポート開放とかPCネトゲ特有のめんどくさい作業はありますが……
東方蒼縁起……二次創作ゲームですかね。
私はおおむね二次創作系ゲームはスルーで、アレンジCD買い漁る派ですねー。


勉強もいいけれど

しんどさは全てを叩き潰す、と思い知ったここ半年。
無理せずに生きていけたらそれがいい。

さて、今日は非想天則。
てんこ練習中ですが、スキルカードに依存しないうどんげとは逆に、スペルカードに依存しない子ですね。
そのかわり初期技はというと……

非想の威光Lv.0
Lv.0状態では空中で撃てないのが難点の多段レーザー。
相殺強度が高いので地上での撃ち合いには強いのですが、空対地で撃たれるとつらいものが。
というか、これ撃つより普通に空Cでも撃ってたほうがいいんですよねぇ。

非想の剣Lv.0
グレイズ属性付きの突進斬り。
決して悪い技ではない、というか割と優秀。
特に天子は中段攻撃が多いかわりに下段のレパートリーがイマイチなので、下段打撃の選択肢が増えるのは意義がありますね。
初期技としては上々でしょう。

坤儀の剣Lv.0
地面に剣を突き刺して周囲の地面を隆起させる技。
DA>坤儀、DB>坤儀で隙を消したり、A>A>B坤儀、とつながったり。
さほど意味のある連携ではないのですが、まぁ使いどころがないよりマシ。
Lv.1からは空中で使えるのは非想の威光と同じ。

天罰の石柱Lv.0
石柱を空から落とす技。主に対空。
なにげに途中から発生保障がつくのがうれしいところなのですが、本領発揮はLv.1からなんですよねぇ。
Lv.0ではただの攻撃技ですが、Lv.1からは落下後しばらくフィールドにとどまり、身代わり判定のある盾になってくれます。
てなわけでそのまま強化。
Lv.1から本領発揮、というのはてんこの基本技の常ですが、ここまで劇的に使いやすくなる技も珍しいだろうなぁ。
レベルが上がれば上がるほど石柱の持続時間と強度が増すので、天子の技にしては珍しく、どんどん積み上げるほど威力以外の効果が上がり続ける、そんな技。

こんな感じなので、うどんげと違って初期技で戦い続けるのはちょっとだけしんどい。
そのかわり、一つでもスキルカードを引くことができれば、それを軸に戦えるくらい、一つ一つの技は頼りになるんですよねぇ。
それに、高レベルまで積み上げないと使えない技というものはなく、積み上げて劇的に効果が上がる技といったら天罰の石柱くらいなので、余ったカードを高レベルスペカにぶち込んでも燃料不足が起こることはまずないですね。
そんなわけで派手に戦いたいときはうどんげよりてんこだったり。


やっぱり射撃系

土日で疲れが取れないというか、むしろ土日で疲れているとはこれいかに。
と思ったら、一日中PCに向かっているのは平日も休日も変わらないということに気付く……
馬鹿なッ!?

さて、今日も今日とて非想天則。
メインうどんげ、サブてんこ、という状態になっておりますが、その下に蠢いている二軍なキャラたちは順位がコロコロ変動します。
現在のところ、
・魔理沙
・パチュリー
・アリス
・妖夢
・萃香
とまぁ、魔女三人組+二名が覇権争いを繰り広げている感じですw
その中で比較的上位にいるのが魔理沙と萃香。
特に萃香はようやく初期技の扱いが確立してきた感じですし、今後も二軍に居座り続けそうな気はします。
なんか高火力気味なキャラが生き残った感じだなぁw


本日のレス。
ブレスさん>
モンハンは好みがハッキリ別れますからね〜( ~-~)1番の醍醐味はパーティープレイですしw

兄貴にPSPとソフトを買ってまでパーティープレイをやろうとした時期もあったなぁ〜( ~-~)

一度パーティープレイをしたあとではソロがタルくなってしまうという難点もありますがね(*´艸`)

まぁAC5早くやりたいんで人生早送り機でも作りますwww

・私の好みにはイマイチはまらなかった感じですねぇ。
同じ狩りゲーでもGEBのほうが性に合う感じです。
妹はアイルーの可愛さにすっかりハマっているようですがw
人生早送り機は欲しいなぁ。うん。


有頂天なお嬢ちゃん

PSPがすっかり妹のMHP3専用機になってる気がしますが気にしない。

さて、今日は非想天則。
サブに収まったてんこですが、カード配置は相変わらず迷走中。
ただ、今まで外せないと思っていた非想の威光を使わなくなっております。

236:緋想の剣気
剣を振り上げ、すかさず振り下ろすと同時に剣気を飛ばす技。
B版は低弾速で画面半分ほどを飛んでいき、C版は高弾速で画面端まで飛びます。
この剣を振り上げるおかげで、非想の威光と違って手元にポケットが無く、また様々なコンボに使えます。
この振り上げが真上までカバーできるので、潰されるような距離で出さない限り、撃ち負けることはまずなさげ。
さらに剣気のほうも非常に高くまで届く上に、べらぼうな相殺強度を誇るため、撃ち合いでも頼りになります。
てなわけで、威光にかわって236スキルに収まりました。

623:昇天突
非常に頼りになる昇竜。
これが選択肢にあるだけで、リバサの安定感が全然違いますね。
外すと辛いのが無敵昇竜ならではの悩みではありますがw

214:因果の剣
相殺強度抜群のブーメラン。
Lv.1から既に行き帰りともに攻撃判定を持ち、真横にも斜め上にも飛ばせる素晴らしい技。
戻りを受け取るとノックバックで隙ができてしまいますが、剣を使う技を何か出せば瞬時に手元に戻るので、その隙をキャンセルすることも可能ですね。
ただし、この隙を逆に利用して、隙が絶大な技を出す前に投げて、技の隙をノックバックで潰すという使い方もあるようでw

22:守りの要
要石バリア。
隙間はあるものの、多くの弾幕を弾き返してくれる要石を4つ、天子の周囲に展開する技。
B版で展開、C版で射出が可能で、射出した場合はこれまた相殺強度の鬼ですw

てなわけで、スキルは相殺強度がすさまじいものばかり。
22技は天罰の石柱でもよかったかなー、と思わなくもないのですが。
スキルカードで16枚消費しているので、スペカに回せるのはわずか4枚なわけですが、ここはもう大技に回しました。

伍符
要石「天地開闢プレス」
空高く舞い上がり、巨大な要石とともに落下して相手を押しつぶすえげつない技。
上昇部分にも攻撃判定があり、かつ無敵なので、無敵昇竜と思って使うのが基本?

「全人類の緋想天」
天子マスパ。やや斜め下に向けて極太レーザーをぶっ放す大味な技。
なにげに画面端付近だとAAAからつながったりするので、狙える場面は意外に多め。

現在こんな感じですが、天啓気象の剣もちょっと入れたいんですよね。
伍符を計4枚入れてもあんまり意味はない気がするので、2枚くらい外してそっちに回そうかな?
いずれにせよ大技のオンパレードですがw


本日のレス。
CW-01Pさん>
そういえば、ダークソウルとAC5の発売日が決定したそうですね。
それぞれ9月と10月だそうで。
長いような短いような…。
ともあれ楽しみですね(^_^)

あとPS2互換機能のある新型PS3が発売されるとか(°_°)
まぁ、こっちは確かではありませんが…。

知ってたらすいません(汗

・今年はフロムの年ですね。
ダークソウルに、どう見ても興にしか見えない兜があったりと、暴走気味なのも素晴らしいw
やれやれ……PS3を買いなおさなくてはな……
PS2互換は今更あんまし欲しくなかったりしますが。

ボルさん>
自分もニコ生でミラーしながら見てました!

もう放送中はリスナーと一緒に発狂してましたよww
特にガレージでの構え射撃とか武器変更とか…
ほんとに男の子が大好きな物がフロムはよくわかってると思いますwww

あとアールさんはクローズドベータ参加します?
自分はあと5ヶ月も我慢出来ないのでもちろん参加しますw

・あれはもう発狂ものですよねw
ハイエンドCGであれが見られるのなら、ガレージ機能だけでもフルプライスの価値はありそうなw
クローズドベータ、参加したいのは山々なんですが、事実上無理ですねー。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM