
  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ちょっとした凶器?

頭を掻いたら、ふと手のひらに違和感。
何かと思ったら、枝毛か何かが切れたのか、短い髪の毛が2本、手のひらに刺さってました。
……どんだけ鋭いんだよ……

さて、今日は久々に白騎士物語。
バランドールよ、私は帰ってきたああああああ!
先日、ヴェルガンダ二層で手に入れたい素材を一通りGETしてあったので、今日は一層でレベル上げ。
レベルは68→69までしか上がりませんでしたが。
あとは、「翼に乗せた思い機廚嚢飛竜の飛石も狙ってみたのですが、残念ながら成果なし。
しかし、鑑定装備がけっこう集まったので、戦果はそれなりといったところでしょう。
最大の収穫はオリアスダルマティカGでしょうか。
あと伝説の槍Gも入手できましたが、槍じゃなぁ……
もうすぐLv70なので、ドラゴンクロー装備の短剣精霊が試験運用できそうな感じです。
オリハルコンダガーは海賊王の短剣にしてしまいましたから、転生用の短剣はこれしか残っていませんが、なにげに魔力はLv73用のオリハルコンダガーより高いんですよね。
今回で短剣精霊その他もろもろ(片手剣とか弓とか杖とか)を比べてみて、最後の転生をどうするか決めたいところです。
一番無難だとわかっているのは弓。
サポートも含めて行動の選択肢が多いのは杖精霊。
攻撃面での選択肢が多いのは片手剣。
サポート以外なんでもできるのが短剣精霊。
さてさて、何を選ぶことになるやら。


てらー

テラ寒い ああテラ寒い テラ寒い
うむ、いい句だ。
……ダメだ、寒さで頭が回ってない。

さて、今日も今日とて白騎士物語。
さすがに三日連続オーバーヒートなんて悲劇に見舞われることはありませんでしたが、親父殿による電話妨害は喰らいました。
くだらない用事に振り回されている間、敵を殲滅していてくれたレナードとエルドアさんに感謝。
レベル上げ兼素材集めでヴェルガンダ二層に篭っていたのですが、イビルハート、純磁石水晶を各1個入手できました。
さっそくシャインガーダーをテラーシールドに格上げしてきました。

101113_1348~01.jpg

紫色の盾ということで、青と紫のMyアークナイトとは見た目の相性はいい感じですね。
レガリアシールドまで格上げしたかったところですが、まだ真円白星石4つ、真円黒星石2つしか集まっていないので、もうちょっとかかりそうです。

3個目の純磁石水晶は、片手剣のエンジェルセイバーを作るのに使用しました。
+5まで強化しましたが、キャリバーンを作るにはあと3段階強化しなくてはいけません。
転生終了後の得物は既にゼオ・グレイセスがあるので必要なかったりしますが、睡眠効果狙いでこっちを使うのもアリなんだろうか。
多段系の技だと、最後の一撃以外で眠らせてもすぐ目が醒めてしまうとはいえ、行動をキャンセルできるのはたしかですし。


深刻なるかな装備不足

砂ずりをグリルで焼くと、どうしてこうも生臭さが際立つんだろう。
鉄板で焼いたら臭みは飛ぶんですけど、一体何が違うというのか。
料理の不思議なところです。

さて、今日も今日とて白騎士物語。
転生3回目、Lv64まできております。
レベル上げ場所はヴェルガンダ2層に変更してますが、魔剣士装備でもどうにかなるもんですね。
かなりすぐ死にますが……
問題は武器が圧倒的に不足していることで、Lv70になるまでロクな武器がありません。
唯一、杖だけはLv65用のものもあったりするので、しばらくは杖精霊でいくことになりそうです。
Lv70くらいになったら、強力な鑑定弓や片手剣が使えますし、弓スキルもひとまず弓使いをやれる程度には成長するはずですので、そこまでが勝負。
精霊魔法封印部屋の脅威を差し引いても、素材集めと並行してレベル上げができるのはおいしいものですね。
とは言え今日は特に成果はなかったりします。オービタルリングがやけにたくさん集まった程度。

他のメンバーはというと、シーザーが2度目の転生を果たしたところで、全員が転生2回ですね。
シーザーは既に全スキルマスター状態なのですが、おそらく両手斧と槍のスキルを充実させつつ、ステ回収するにはちょっと足りないと思われます。
てなわけで、結局全員が転生3回目まではいくことになりそうです。
4回目までいくのはリコリスだけになりそうですが。
シーザー以外は全員が弓神聖+αになる予定ですが、シーザーは槍と両手斧でいこうと思ってます。
なぜかというと範囲技が強力だからですね。
弓も魔法もまともに扱えない困ったちゃんなので、せめてそのあたりでフォローしていただかなくては。
Lv70を超えたら、雷雨気鮓鬚┐討い海Δなと思ってます。
いいかげんイグニートソードが欲しい……
せめて転生ラッシュくらいは今週中に終わらせておきたいものですが、無理そうだなあ。


セクハラ装備ふたたび

ここ数日冷え込むと思ったら、長崎上空に寒気が流れ込んでいたようで。
もっとも、明日以降はこの寒気も引っ込んで、少しだけ暖かさが戻ってくるようです。
いつまでもつやら……寒いの嫌です。

さて、今日も今日とて白騎士物語。
3度目の転生を果たしたあとなのですが、転生直後のレベル上げをどうするかは毎回悩みどころです。
GR22〜24のクエストでは、Lv60装備は力不足なんですよね。
よく考えるとGR17以下の装備でしかないので、力不足なのも当然なわけですが……
しかし、防御力に限っては転生直後でもどうにかなるパターンも。
だいたいの場合、転生後のレベル上げはGR22の「四界の王供廖GR24の「時空の狭間供廚里匹舛蕕だと思うのですが、どちらも敵の大半は、魔法攻撃しか使ってこない金魚たち。
軽装がものすごく有効なのですね。
てなわけで、活躍するのが白虎装備。
Lv55用の装備ということで、転生直後のLv60用装備より若干劣りますが、比較的強化しやすいのが強みですね。
Lv60だったら炎竜装備などが比較的入手も強化もしやすい部類ですが、賞金首討伐で一式入手できる白虎装備のほうが入手しやすくはあります。
いずれにせよ軽装なので、高い魔法防御力を誇り、それなりに強化して一式装備すれば、金魚どもの魔法を受けても50も減らなかったりします。
現在、胴と腰が+10、脚が+9、腕が+5、という強化状況。
脚を+10に持っていくには土竜の大角が3個必要で、腕の強化には飛竜の大鱗が大量に必要、という感じです。
どちらも比較的手軽に入手できますし、土竜系の素材は他にも純血×3(魔剣士ぱんつフル強化用)が必要だったりするので、ちょうどいいといえばちょうどいい。
武器が力不足なのは……まぁ、これは致し方無し。
精霊魔法が使えるだけマシですし、おともの弓使い二人がガスガス撃墜してくれるので、問題はないんですけど。

ユウリとカーラも転生2度目に突入しました。
転生1回目のとき一度も戦線に出ていないのですがw
ユウリは槍スキル、カーラは弓スキルがマスターになっていなかったので、そちらを上げつつ、弓使いスキルを習得。
これでシーザー以外は全員が弓神聖というアーチャーパーティになってしまいましたw
でも、CPUに弓以外を使わせてもアレなんですよねぇ。
なによりHP、MPともに回復してくれるのがおいしいです、弓神聖。
次点で範囲攻撃が豊富な槍か両手斧……ですが、これはシーザー一人で十分かな、と。


本日のレス。
CW-01Pさん>
ありがとうございます。
ところで、今度PSPで出る白騎士物語、どうなんでしょうね…。
それにしても肝心の騎士が敵ってWW

それと、レナード達とは別の騎士の契約者がいるとの事なのですが…。

でも今の状態でPSPを買うのはあまりにも(ry
今やっているPSPの懸賞に応募してみようかな…。

・PSP持ってないので、新作はあんまりチェックしてないんですよね。
アスヴァーン側には騎士ありませんからねぇ、どうなんだろうw
契約者はおそらくドグマ戦記時代の方々でしょうね。ワイルドさんとかレダムとか。
PSPは2000が安くて性能も安定してるからオススメ、と言われたことはありますね。
PSP-goは地雷だそうですw


サードリンカネーション

風呂に入っている時が一番幸せです。
あったかいし、咳も出ないし、歯も痛まないし。
結論:全部寒さが悪い。

さて、今日も今日とて白騎士物語。
ついに3回目の転生とあいなりました。
ボーナスは累計120ポイント、転生直後でLv60分400ポイントとあわせて520ポイントです。
とりあえず、片手剣(二刀、バフ系、マジックイーター、シャイニングレイヴ、デュアルオーラ)、杖(精霊魔法修練、神聖魔法修練)、精霊魔法(精霊魔法の知識まで)、神聖魔法(ステUp分)に振り分けたところ、あと15ポイントで覚えておきたいスキルは全て揃う感じに。
ということは、その他に回せるポイントは185ポイント。
弓と精霊魔法を比べる予定なので、弓に結構なポイントをつぎ込むことになる予定ではありますが、余裕があれば他のスキルをなにか(槍の盾修練とか)回収したいところです。

弓のステUp以外で覚えておきたいスキルは、

精霊の歌 5
気配を消す 10
ダークショット 5
トリプルショット 21
集中 5

このくらいですから、合計46ポイント。ステUp分80をあわせて126ポイント。

槍のステUp以外で覚えておきたいのは盾修練だけですが、これは19ポイント。
槍のステUp分が77ポイントですから、96ポイント。

126+96=222

37ポイントも足りないですねw
逆に言えば、次の転生でこういう育成をするなら、ここまで覚えて3ポイントの余裕が。
神聖魔法の加護系魔法二種を覚えるのに10ポイント使いたいですから、なにか削ることになりますね。
ステUpは削らないとすれば、神聖魔法修練あたりかなぁ。グループヒール靴泙任留咯Г鮹蚕未垢襪里14ポイントも使う価値があるかっていうと微妙だろうし。
Lv.2まで落として9ポイント浮かせれば、加護系魔法+2ポイント余り。
まぁ、GタフネスチャージだかGマナシールドだかに注ぎ込めばOKでしょう。

まとめると、

片手剣
ステUp分:77
二刀の構え:47
マジックイーター:12
バフ系全種:10
シャイニングレイヴ:6
デュアルオーラ:4
計:156


ステUp分:77
盾修練:19
計:96


ステUp分:80
精霊の歌:5
ダークショット:5
気配を消す:10
トリプルショット:21
集中:5
計:126


ステUp分:103
精霊魔法修練4:14
神聖魔法修練:5
計:122

精霊魔法
ステUp分:86
精霊魔法の知識:75
イクリプスゲイト:5
計:166

神聖魔法
ステUp分:82
戦神の加護:5
天使の加護:5
GタフネスチャージorGマナシールド:2
計:94

156+96+126+122+166+94

合計:760

という感じにもできますね。
両手剣、両手斧のステUp分、HP+40、強さ+20、守り+20が破棄されますが、逆に言えばそれだけで、片手剣、弓、杖、精霊魔法を問題なく扱えるようになると。
全ステータスを回収する場合、特に短剣精霊は扱える術も限定されますが、高いステータスと、他武器をなんちゃって程度には使えるのが強みになります。
うーん、どっちもいいなぁ。
やり直しが利かないわけではないし、もうちょっと考えてみよう。


本日のレス。
CW-01Pさん>
そうなんですか。
それと私信で申し訳ありませんが、今度から自立に向けて、いろいろと課題に取り組んでいこうと思います。

う〜ん、やはり京都ですか。

西の方かぁ〜
私は山形県のド田舎者なので行ってみたいですね、京都。

・自立がんばってくださいね。
一人暮らしは一度経験すると病みつきになりますw
長崎、京都、滋賀あたりしか経験してませんが、やはり京都は住みやすかったです。
さらに都会の要素を求めたければ大阪まで電車ですぐですし、田舎に行きたければ周辺都市にでも行けばいいし。
問題があるとすれば新鮮な魚が入手しづらいことくらいですが、そもそも一人暮らしだと魚ってめんどくさくて調理することが少ないんですよね。
山形の方だったんですね。長崎も負けず劣らずのド田舎ですw


ブルーアイシーカー

私が生まれた時の産着が保存されていたようです。
実に28年前の品物ですが、母が「もしかしたら誰か着るかもしれないし」と手入れしていたようで。
……私も二人の妹も、その「もしかして」を実現する見込みは今のところないですがw

さて、今日も今日とて白騎士物語。
今日はブラスタ平原でいくつかのクエストをSクリアしてきました。
冒険者リットンの危機機銑掘探し物は何ですか?機銑供∧晋兇離皀鵐好拭実犲機
結果、魔人の眼なんぞを入手できたので、魔人の剣を作ってみました。
もっとも、強化素材がないせいで、+1で止まってますが。
決死の防衛戦気、砂塵の攻防戦気離哀薀鵐ガースを大量に狩らなきゃなりませんね。
あと、雷雨の救出作戦気3回ほどやったのですが、双魔人の碧眼出ずorz
いいかげんイグニートソード、ひいてはロンバルド欲しいんだけどなぁ。
ソロだと一回に40分前後かかるので、あんまり数こなせないんですよねぇ。
攻撃力の麺では既に霊剣オベリウスがあるので問題はないのですが、やはりフレイムソウルが欲しい。
ホーリーライトが使えない騎士にとって、対アンデッド戦は困りものですからね。
アークドライブB型兇眤りてませんが、まぁこれは時空の狭間気鯏当に何度かやれば十分以上な数が手に入るでしょう。
双魔人の竜尾ならいくつか手に入ったので、フレイアドレスなんぞを作ってみました。
強化素材:黒機兵の盾。
……もう勘弁してorz
上位の黒機兵改がもうちょっとお手軽に出るクエないかなぁ。
イベント飛ばしまくって3周目でもやったほうが早そうなあたりがなんとも。
うーん、雷雨回すのは転生終わらせてからの方がいいんだろうか。
転生といえば、レナードとエルドアさんは次の転生(3回目)で止めることに。
今回で基本スキルを全回収できれば、そこで止めますが、たぶんギリギリで間に合わない。
よって次の転生まではいくことになると思いますが、4回目転生させても、2武器分のポイントが余ることを考えると、無駄なんですよねぇ……

片手剣の運用試験も進めていますが、剣狼が思いのほか使いやすいという結論に。
またデュアルオーラも、世間で冷ややかな評価の割には使えるじゃん、と。
MP20消費の範囲技としてはたしかに範囲が足りない感はありますが、そのぶん威力があるので十分使える範囲ではないかと思ったり。
てなわけで、これらを含めて育成しようと思ったのですが、そうなると100ポイントではどう考えても足りない。
10ポイント分、基本ステータスを破棄しないといけないようです。
では、どれを破棄するかといろいろ考えた結果、HPUp Lv2をふたつ、精神Up Lv3をひとつ、破棄することに。
HPは20程度の誤差があったところで大きな影響はないですし、残るステータスをできるだけ下げずにポイントを確保しようと思ったら、魔力以外でLv3(消費SP4)の強化が存在するのがMPと精神しかなく、MPは下げたくなかったので精神を5下げる選択になりました。
というわけで、覚えるのは……

基本ステータスUp全部(HPUp2×2、精神Up3のみ破棄) 650

片手剣
片手剣マスターLv5 10
シャイニングレイヴ 6
アームブレイク、シェルブレイク>カウンターソード>マジックイーター 12
挑発>剣狼の構え>魔刃の構え 6
片手剣修練Lv1〜3、片手斧修練Lv1〜3、短剣修練Lv1〜3 27
二刀の構え 10
デュアルオーラ 4
計:75

精霊魔法
ヴォルケイノ、オメガフラッド、ギガボルテージ、ガイアプレッシャー 20
クリムゾンフレア 5
計:25

神聖魔法
戦神の加護 5
天使の加護 5
計:10

総計:760

ということになりそうです。
スロット2つでも足りなくなってきてますが、まぁいいかw


本日のレス。
ふるふるさん>
就職おめでとうございます。

最近冷え込んできたので体調には気を付けて下さいね。

・ありがとうございます。
たしかに最近冷え込み厳しいですよねぇ。
あぁ、歯が痛い……

CW-01Pさん>
就職おめでとうございます!!
前回みたいな事にはならなければいいですね(黙

すみません。でも、就職できて羨ましいです。
これでしばらくして住まいも決まれば晴れて実家脱出ですね。

・ありがとうございます。
いや、ほんと前回の二の舞はごめんですねぇ……
実家から車で30分では脱出は難しいかもしれませんがw

レイトスさん>
就職おめでとうございますっ

通勤時間短いってのはポイント高いですね

頑張って下さい!

PC>
私も買い換えたいです…
FF14には興味も無いですけど、その推奨PC買おうかと思ってます(汗

家電量販店では、最高のスペックでしょうし…

・ありがとうございます。
前回は通勤往復2時間だったので、けっこう洒落にならなかったんですよね。
今回は交通事情を多少鑑みても往復1時間、短ければ40分程度なので、かなり短縮されました。
PC買い替えは悲願ですね……もう限界ですから、今のポンコツ君。


就職決定

やっと次の職が決まりました。
プログラマーというかSEというか、まぁ、将来的にはSEでしょう。
一週間後、15日から出勤になりましたので、暇人生活は来週でおしまいですね。
前回が前回な上に、トライアル雇用なんで3ヶ月くらいは安心できないわけなのですが、仮に3ヶ月でも新しいPC買う程度の収入は得られるでしょうから、何も無いよりずっとマシですよね。
前の職場よりもずっと近いですから、通勤にかかる時間も半減しますし。

さて、今日も今日とて白騎士物語。
片手斧の合成を進めるため、いろんなクエストに顔を出してきました。
結果、ネレイデスハチェット+5まで作れました。
あとは黒飛竜の飛石があればドレイクハチェットが作れるのですが、黒飛竜の飛石は、他飛竜でいえば魔眼に相当するアイテム……つまり最レア。
黒飛竜が出現する「翼に乗せた想い機廛エは黒飛竜出現フラグを立てても一周10分かからない程度ですから、GRPも稼げる上、回転は悪くないんですけどね。

片手剣の運用試験中ですが、いろいろと面白いですね。
二刀の構え時、シャイニングレイヴ以外はモーションが変わらないかと思っていたら、五月雨突きも変化してました。
5HITなのは変わらないのですが、左右の剣でサクサク突いた後、剣を交差させる溜めモーションが入ってます。
……つまり産廃技になっているということ。ひどい話ですw
トライソニック、スマッシュレイヴに関しては、技モーションはほとんど変化がなく、HIT数も変わらないので、同じ感覚で使えます。
ムーンスラッシュ、およびMP4技以下に関してはまだ試していませんが、下位クエSランクでも回収しながら実験しようかな。
二刀+剣狼を重ねると、おおむね両手剣程度の火力は出ますね。
時間帯火力を考えると、斬だけなら二刀だけでも両手剣超えますけど。
打に関しては、さすがに両手斧や弓にはかないませんが、MP10技を連打している割には火力はある方だと思います。
突は……モーションの変化のせいで、かえって火力低下してる感がありますね。
というわけで、トロルやギガース、リトルグリーバーのような突弱点の敵と戦う場合は、二刀は使わない方がいいかもしれませんね。
というか、なんで五月雨突きだけあんなことになってるの……


合成絶好調?

長崎県の最低賃金が上がったようです。
642円。全国平均はおよそ730円。
ド田舎ってこれだから嫌よ……コンビニバイトなんてやってられないんだもん。
またクロネコのお歳暮臨時バイトで稼ごうかしら。

さて、今日も今日とて白騎士物語。
Lv75まで上げてみました。
結果、片手剣スキルが二刀の構えまで伸びたので、レイディアント+8で運用試験開始。
二刀かっけぇ……
技のモーションがことごとくカッコよくなっている上に、シャイニングレイヴにいたってはモーション大幅変更、6HITに増加してます。
試し斬りの場所は砂塵だったわけなのですが、3戦目までいったところ、運良く「輝く黒鉄の塊」GET。
てなわけで、魔剣ダークブレイズを作ることができました。
さらに+8まで強化したところ、同レベルのレイディアントよりわずかに攻撃力が高くなりました。
レイディアントの睡眠効果を取るか、ダークブレイズのヒューマンキラーをとるか。
ステージによって選ぶ感じになりそうですね。
ちなみに防具強化の過程でレッドホーン島に行ってきたのですが、火竜の純血もGETできました。
もともと一個あった分と合わせてドラゴンクローの素材が集まったので、さっそく作りました。
うーん、いろいろと順調だ。

現在の片手剣合成進捗状況

Lv70用
レイディアント+8(>エンジェルセイバー>キャリバーン>時空剣クロニクルorエクスカリバー)
魔剣ダークブレイズ+8(>魔剣デモンライザー>時空剣クロニクル)
ドラゴンクロー+8>(デイモスクロー>無爪・乱我)
神鳥の斧+2(>ホークハンター>獄鳥の斧>霊斧フレスベルグ)

Lv73用
オリハルコンダガー+8(>海賊王の短剣>封印の短剣>ヒヒイロカネ)

Lv80用
朱羅漢の爪+8(>蒼魔の傷痕>アラハバキ)

Lv80/GR23用
ゼオ・グレイセス+5(>エクスカリバー)

こんな感じ。
片手斧が全く進んでいないので、転生重ねるついでにこのへんも準備しておきたいところ。
最終的に片手斧は3本、ミラージュメイス、霊斧フレスベルグ、光輝のマサカリ、になります。
霊斧フレスベルグの系統には着手していますが、残る二つは未着手。

セイントメイス(素材合成) > ホーリータバルジン > マスターメイス > ポイズンメイス > デッドブレイカー > アデプトメイス > ミラージュメイス

白銀の斧 > 剛毅の斧 > ネレイデスハチェット > ドレイクハチェット > ヴィヴルハチェット > クリスタルハンター > 光輝のマサカリ

……心が折れそうだ。特にマサカリ系統。
まぁ、片手剣みたいにキャリバーン2本作れ、なんてことはないので、それはそれで良心的なのかもしれないですが。


茶とココアとカフェオレと

ホットドリンクがおいしい季節になってきましたね。
Twitterで既に宣言しているのですが、来年3月までに長編小説を一本書き上げることにしました。
なんでかというと、短編連作や連載形式の作品ならば書いたことはあっても、長編という形で書いたことがなかったからです。
そろそろ本気で文章に取り組みたいと思うようになったので、その一環ですね。
今のところ、「これで一本書こう」と思えるようなアイディアが浮かんでいないので、まだ一行も書けてませんが。
ありきたりな話か、これのどこが面白いんだよと突っ込みたくなるようなものしかないのではまともに書けるわけもなく、ひたすらアイディアが浮かぶのを待ってます。
某漫画家さんの言葉を借りるなら、天使待ち、というやつですw
まぁ、これにはそんなに長くかかるまい……というか、かかってもらっちゃ困るんですが。

さて、今日も今日とて白騎士物語。
また片手剣が増えました。
ホーリーセイバー。
Lv60用の片手剣で、魔剣ダークブレイズの素材になる剣です。
作るのに輝く鉄の塊(上位アイアンゴーレムが落とす最レア素材)を2個も消費するので、地味に作りにくい剣なのですが、この系譜の先には時空剣クロニクル(マヒ効果を持つ、現状最強の片手剣)がありますから、避けて通れないんですよね。
ついでに+5まで鍛えているので、素材さえあれば魔剣ダークブレイズまで作れます。
魔剣ダークブレイズを作るには、あと輝く黒鉄の塊が1個必要……って、また最レアかい……
明日は黒機兵狩りかしら。

ホーリーセイバー > +5&輝く黒鉄の塊 > 魔剣ダークブレイズ > +8&魔獣王の血×2 > 魔剣デモンライザー > +8&キャリバーン+5&太陽神の涙×4 > 時空剣クロニクル

うーん、まだまだ遠いなぁ。でも転生中であることを鑑みると進捗状況はこれでちょうどいいんですよね。
さらにもう一つ作りました。
レイディアント。
睡眠効果を持つ、イケメンデザインの剣です。
作ったついでに+8まで鍛えているので、次のエンジェルセイバーも作れるのですが、それに用いる純磁石水晶はアークナイト用の片手剣ロンバルドのために使う予定な上に、Lv80用の武器を今作ってもあまり意味がないので保留。
この系譜の先にあるキャリバーンは、ホーリーセイバーと同様に時空剣クロニクルの素材となるので、これもちゃんと作らないといけないんですよね。
ちなみにキャリバーンは、約束された勝利の剣エクスカリバーの素材でもあるので、最終的に2本作らないといけないんですよね。
なお、エクスカリバーのもうひとつの素材、ゼオ・グレイセスは先日作って+5まで鍛えています。
+8まで鍛えないといかんのですけどね。

現在持っている片手剣は、

ホーリーセイバー+5
朱羅の傷痕+5
レイディアント+8
神鳥の斧+2
オリハルコンダガー+8
朱羅漢の爪+8
ゼオ・グレイセス+5

とまぁ、こんな状態。
片手斧ももうちょっと作ってやらないとなぁ。火力不足気味の片手剣にとっては重要だし。

転生レベル上げのほうは、リコリスが転生2回Lv71、レナードが転生2回Lv63、エルドアが転生2回Lv61、残るメンバーは転生1回Lv73〜75という状態ですね。
現在戦力ダウンがかなり激しくなっているのですが、エルドアさんの精霊魔法がうまく炸裂してくれれば、かなり楽になりますね。
CPUにラストアポカリプス使わせると便利ですね。
惜しむべきは、回復優先にしてやると、ひたすらセットさえされていない「殴る」を連発してくれることですね……頼むからセットしてない技使うのやめれ。


本日のレス。
レイトスさん>
アレルギーは稲という珍しいもののみっぽいですが、どうにも皮膚が弱いのか、草木に触れるだけで、物凄く痒くなっちゃいます…(泣

うちの友人は、蕎麦アレルギーで、一度お店で飯食べてる時に、息ができなくなって、病院運ばれました…
その時に、アレルギーだと分かったそうで。

子供の時は、大丈夫でも大人になってから、なるアレルギーとかもあるんでしょうか(汗

・皮膚は私もあんまり強くはないですね。さすがに草木に触れただけでかぶれるレベルではないですが。
蕎麦アレルギーは命に関わることもありますから大変ですよね。
アレルギーは、乱暴に言えばアレルゲンの蓄積量が限界に達すると発症する病気ですから、大人になってから発症することも当然ありますよー。
ダストアレルギーとか、かかったの高校生くらいでしたし。


一気に戦力アップ?

ダストアレルギー、花粉症、と気管支系のアレルギーに悩まされる私ですが、幸いにして他のアレルギーはほとんどありません。
あえて言うなら、たまーにエビ食べると扁桃腺がちょっと痒くなるくらい。
ものにもよるようなので、エビが原因なのか、別の何かが原因なのかわからないですけどね。

さて、今日も今日とて白騎士物語。
転生2度目、Lv70に到達しました。
これで装備がひとまわり強くなった他、ブレイカーリング(賢さを犠牲に強さと器用さを大幅に上げる指輪)×2を装備できたので、特に攻撃系ステータスが大幅に上昇しました。
そのかわり頭がパッパラパーというのが悲しいところですが、今のところ精霊魔法は使わないので、ゲーム上は問題ないですね。
物理系の人はやはり、ブレイカーリング2個装備が基本だったりするんだろうか?
なにしろ精霊魔法を使わなければ完全にノーリスクですからね。
レナードも転生1回目Lv79という状態ですが、彼はまた転生させて、残る両手斧スキルを習得させつつ、引き続き弓神聖で運用予定。
エルドアさんも同じレベルですが、こっちは次は杖精霊ルート。
早く転生させるべきなのかもしれないですが、CPUの杖精霊を運用したことがないので、ちょっと不安が。

さて、転生4回目の育成を検討中ですが、ようやく案が固まりました。
剣狼の構え、魔刃の構えを放棄する方向で。
そうなると挑発も必要ないので、6ポイント浮きます。

転生4回+Lv80:760SP

基本ステータス全回収:660

片手剣マスターLv5:10
アームブレイク、シェルブレイク、カウンターソード、マジックイーター:12
片手剣修練、片手斧修練、短剣修練、二刀の構え:37
シャイニングレイヴ:6
計:65

ヴォルケイノ、オメガフラッド、ギガボルテージ、ガイアプレッシャー:20
クリムゾンフレア:5
計:25

総計:750

ということで、かなり前に迷っていた4ポイントも合わせて10ポイント浮くわけですが、これで何を覚えるか。
神聖魔法の、「戦神の加護」「天使の加護」のふたつです。
戦神の加護は物理攻撃を、天使の加護は魔法攻撃を、それぞれ一度だけ無効化してくれます。
住民依頼で開放されるスキルなので、習得条件は特になし。
一度だけじゃあんまり意味ないんじゃないかと思いきや、どんな大ダメージの大技だろうが確実に無力化するというのは、高GRのボスの大技に耐えるには必須とも言えるようで。
もちろん、ソロでヴェルガンダを上り詰める予定の私にとってはなおさら必須。
微妙な効果のバフよりは、こっちを優先したほうがいいだろうなぁ、と。
もしどうしてもバフを入れるのであれば、神聖魔法でカバーできない剣狼と魔刃だけになるでしょうが、その場合はシャイニングレイヴが犠牲になるか、ステータスアップを一部放棄するハメになるか。
……まぁ、どちらもたぶんないでしょう。
なにしろソロプレイでは、アバターが戦闘不能=クエスト失敗、の図式になることがほとんどなので、どちらかといえば防御を重視したいところですから、防御系が下がる剣狼、魔刃は非常にリスキーなわけです。
防御系バフは神聖魔法にもあるわけですから、あえて片手剣で覚えなくてもOK。
基本ステと、攻撃技を重視していいんじゃないかな、っと。
二刀も防御力が下がるといえば下がるんですが、盾装備分だけですし、まあ問題ないでしょう。


本日のレス。
ふるふるさん>
GEBってゴッドイーターバーストですよね?
無印持ってないのでスルー……しようと思ったのですが
「パンツの作り込みが尋常じゃない」
と聞いてかなりグラグラしております(笑)

しかし久しぶりのコメの内容がパンツって…

・ええ、そのGEBです。
私はPSP自体ないのでスルーですねぇ。
いろいろと面白そうではあるんですけども。
パンツも含めてw

CW-01Pさん>
その気持ちすごく分かります!!
っと言っても自分は学生ですが、以前アールさんが言った「オラこんな村イヤだ」が洒落にならない今日この頃です。

別に家族が嫌いって訳じゃないんだけどなぁ…。

でもやっぱり家族がイヤになる時はあります。

「一人にしてくれ」、「ほっといてくれ」と思うこともしばしばある訳で。

ホント一人暮らししたいですよねぇ…。

長々と愚痴同然のコメント失礼しました。
(汗

・特に男には多いみたいですね、家族から離れたい欲求がやたらと強くなる人。
そうなんですよね、嫌いじゃないんですけど、離れて暮らしたほうがいいと思えるんですよねぇ。
私の場合はなまじ大学時代に一人暮らし経験してますから、あの頃が恋しくてしょうがないですね。
いや、まぁ記事自体が愚痴ですしw


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM