スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


あとはスコアタ

最近、あんまり胃の調子がよくありません。
おいおい、胃袋は私の心臓みたいなもんだぞ……

さて、昨日オンラインできたのですが、例によってブレイブルーやりました。
ランクマッチ200戦達成、「弐百の贖罪」トロフィーをGETしました。
これでオンライン系のトロフィーはコンプ、残るはスコアアタックのみとなりました。

……取れるのかアレ……?

デモンズソウルのほうは、フレの方と協力プレイやってたのですが、竜グレアク+5の初心者狩りに粘着されたり、いろいろと多難な青プレイではありました。
それにしてもラトリア真っ黒でしたが、皆さんそうだったみたいですね。
月光石集めがしたい私としては好都合だったわけなのですが、よりによってマンイーターの巣であるラトリアが黒というのは、困った話ですよねw

さて、今日はこのくらいしか内容がなかったりします。
うーん、またなんか新キャラ作ろうかなぁ。



本日のレス。
アダムEさん>
いつもながらの詳細な検証に感服です(゜-゜)
いままでまったく使ったことなかったけど「上質の〜」使ってみたくなりました☆うーん、参考になる・・・

・よく見ると両手持ちだったというオチがついてますけどねw
上質派生はどんな武器でも高レベルで使い分けられるのが強みですね。
みなぎ石は比較的集めやすいですし。


たぶん三人目だから

うわぁ、あぶないあぶない、忘れるところだった……

さて、今日はそんなに内容ないんですが一応ブレイブルー。
私の現在の使用キャラは、

メイン:レイチェル
サブ:テイガー

なわけですが、そのこころは、コンボスピードがゆるいキャラです。
攻撃レベルが高かったり強制ダウンを奪ったり、とにかくゆったりしてるキャラなわけです。
でも思う。本当にそれに甘えていいのかと。
速いの苦手、ここで思考停止していていいのかと。
てなわけで、ちょっと練習してみようと思います。

タ オ カ カ を 。

無敵技に乏しいキャラは慣れてますし、コンボも安めとはいえ、それなりの火力を出そうと思えば出せますし、どうにかなる……と思う。
とりあえず基礎コンから習得しないとなぁ。
最後に。
タオは癒し系ですよね。


めいんれいちぇるさぶていがー

我が家が、おそらく他の家庭に比べて圧倒的な消費量を誇るもの……茶葉。
夏冬問わず暇があれば茶を飲んでる、そんな家です。
茶うまいよ茶。

さて、今日は久々にオンラインできました。
まずはデモンズで予定通りLeonard君にターバンをGETさせました。
すばらしきかなタコ先生……物音ひとつ聞こえないまますべてが終わっていたよ……
あとはフレの方のお手伝いで、SL30程度で祭祀場2に挑んだり。
道中で一度死に、勇士に三回ほど瀕死にされましたが、どうにかクリア。勇士かってぇw
で、そのあとは延々とブレイブルーでランクマッチ。
ほとんどテイガーを使っていたのですが、勝率はかなり上がってきました。
相手がジンだろうがニューだろうが構うことなくテイガーで突っ込んだところ、この両者にストレート勝ちできることもあるくらいに善戦できました。
ニューにテイガーで挑む人がそもそも少ないのか、スレッジハンマー対策とかできてない人も多いみたいですね。
本来ならジンよりは与し易いはずのラグナのほうが、氷や飛び道具に頼らず堅実にコンボを組んでくる分だけやりづらいという有様でした。
もちろん、堅実なジン使いな人もいましたし、そういう人には「あぁ、こりゃ負けるな」って実力差を納得できる負け方でしたね。
で、とうとうDコードのサブキャラクターの欄が、ノエルからテイガーに変わりました。
メインは相変わらず姫様なんですけどねw
現在勝率は35.7%。
まぁ、基本オフ専な上にさほど練習もしてない身としては、そう悪くないんじゃないかなぁ、と。
ちょうど私と同じくらいの実力のラグナ使いさんと連戦したときは楽しかったなぁ。
やはり戦うなら、互角か、若干格上の相手くらいが一番楽しいですね。
実力に開きがありすぎると、なんだかなぁ、って気分になってきますし。

レベルも30に達し、「さらなる力の渇望」トロフィーがとれました。
ランクマッチ戦歴は172戦ほどなので、もうすぐ「弐百の贖罪」トロフィーもとれそうですね。
……スコアアタック取れるのか……?


惜しいところで・・・

微妙に具合がよろしくない。
大抵そういうときは胃がもたれてるんですけどね。

さて、今日もブレイブルー。
姫様ではアンリミテッド姫様に対して分が悪いので、ニュー投入。
久々のニューなわけですが、やはり近距離での使い勝手は姫様に遠く及ばないものの、遠距離での弾幕はえげつない。
で、いつもの理論。

遠距離で制圧すれば近距離での脆さなど関係ない。

てなわけで、とりあえずコケさせて、D・D>4D・D>シックルストーム、でハメ殺しというプライドの欠片もない戦術に。

その結果、ボスラグナから一本取るところまではいけたのですが、そこで事故って力尽きました。
道中は姫様のほうがずっと安定するんですが、アンリミテッド姫様との相性が最悪で済まされないレベルだからなぁ……
まだ6D始動の対空コンボが安定していないので、そこのケアレスミスで負けました、って感じでしょうか。
ラムダに向けてオフで練習中のキャラではあるのですが、うーん、慣れれば克服できるもんなんだろうか、あの縦方向への弱さは。


ちょいと短いですが、本日ここまで。


本日のレス。
おはぎさん>
急ですね(゚_゚;

何故そんな突然
もしや釣り!?

・エイプリルフールネタでしたw

ふるふるさん>
はじめまして。いつも参考にさせてもらってます。

最近ブレイブルーを買い、ノエルでHELLアーケードに挑戦中ですが…テイガーで詰みましたorz
もうGETBはやめてくれ…

・はじめまして〜。
ノエルさんでHELLテイガーのGETBに悩まされるのはデフォですよねw
対人だとあんな神がかった割り込みGETBできる職人さんはほとんどいないので、ノエルの圧倒的有利なんですけどねぇ。
数少ないCPUの強み。

レイトスさん>
エイプリルフール>

知人のサイトでも殆ど同じネタですねwww
定番なんでしょうか!?

ブレイブルー>

姫様は可愛いけど、私には扱えない…
設置型?になるんですかね…
私は汎用キャラのジンやラグナしか使えないです…

・恋愛結婚系の自虐ネタは割と鉄板ですねw
嘘でも誰にも迷惑かけないですしw
姫様はたしかに設置要素のある技は持ってますが、バリバリの設置系ではないですね。
高火力かつ遠近両用、ただし技に癖が強い、という感じです。
私は逆に、特定の状況に強みを持つわけではない汎用キャラの方が苦手ですね。


4月

結婚することになりました。

…………

よし、定例行事はこなしたぞ、っと。
先月のアクセス数、ついに70000の大台に乗りました。ありがとうございます。
こっちは本当ですよw

さて、昨日から、家庭版BLAZBLUEのスコアアタックに挑戦しているのですが、相変わらずアンリミテッド姫様に追い返されます。
なまじ同キャラな上に、カエルの処分に苦戦するんですよねぇ……
発生保障つきの特殊アイリスはまだ対処できるとしても、消えないカエルが邪魔でコンボもろくに組めないという。
H&Aではアイリスに押し切られるのがわかっていますし、カエルを処理したくても、うまい具合に足元を狙える大技がない。

しかも撃退したとしても、あとには苦手のハクメンを皮切りに、相性の悪いニュー、チート性能のラグナが待っているという……
姫様でスコアアタッククリアするより、ニューの扱い覚える方が早いんじゃなかろうか……
コンティニュアムシフトではラムダも使う予定なので、ニューも一応練習してはいるのですが、今のところバングやタオカカに平然と蹴散らされる有様なので、主力はやはり姫様。
B系技の間合いの短さにまだ慣れてないんですよねぇ。
同じ間合いが短い攻撃でも、姫様は風でリーチ稼げるし判定も強いし。
6Bをうまく使わないとなぁ。


こんてぃにゅあむしふと

今日も今日とて一日中駆けずり回る日々でした。
帰ってきてから夕飯前までガースカ寝てもなおしんどい……

さて、今日はブレイブルー。といっても攻略ではなく新作の話題。

ブレイブルー コンティニュアム・シフト

が今冬稼動を開始するそうです。
待望の新キャラは二人いるようですが、一人はもちろん彼女。
ツバキ=ヤヨイ中尉ですね。もう一人は不明。「いる」ということはインタビューで明かされているようですが。
それにしても、やはりきましたツバキ嬢。
ストーリーモードのラストからして彼女の参戦は確定ムードでしたが、ここにきて……
ここにきて……

……貴女、誰……?

と言いたくなってしまうデザインでした。うん。ギルティギアかと思ったYO。
帽子と盾(?)には半眼な目玉がくっついていますが、これ、どう見ても真っ当な武器じゃないですよねぇ……
アークエネミーか、はたまたなんかの術式兵装か。
キャラ特性としては……

・ドライブ「インストール」によって、必殺技を強化することが可能。
・空中技がやたら多いっぽい。

という程度しかわからないですね。
テクニカルキャラ臭がプンプンするぜええええええ!!
見た目からして、もう使いやすさとは無縁そうなキワモノっぷりが垣間見えてますがw
空中中心のテクニカルキャラといったらGGのイノさんがそうですね。
技の雰囲気はどっちかといえばミリアさんっぽいですが、まだまだ未知数。
でもテクニカルキャラは動きが忙しくないものも多いのでけっこう期待していたり。
D系が攻撃補助に特化しているのなら、現在使っている姫様と使用感覚には共通した部分もあるかもしれませんし、現在空席のサブキャラに収まるかもしれません。
え、メイン? たぶん姫様のまんまなんじゃないかなー……うん。
既存のキャラにも追加技が用意されていたりする模様。
ジンとレイチェルにはディストーションドライブと思しき技が、ラグナには上空から急降下するような技が追加されているようですね。
我らが姫様の新DDは、なにやらギィが巨大化しているようですが、一体どんな技なのやらw
画像が用意できなかったのが残念ですが、今後公式でも色々と情報が公開されると思いますし、いろいろと紹介していきたいなー、と思ってます。

さて、せっかくなので現在のブレイブルー状況でも。
スコアアタックは相変わらずクリアできていない(というか戦記ばかりで挑戦さえしていない)ですが、たまーに戦記の合間に起動、姫様使いとしての勘は鈍らないように気をつけてます。
ACfAもやりますけどねw
久々に起動したとき、CPUバング(HELL)に三連ストレート負けという屈辱的なことになったので、それ以来、勘を忘れないようにやることにしました。
もっとゲオルグをうまく使ってやりたいところですが、ゲオルグ出すくらいならカボチャでよくないか、と思ってしまうんですよねぇ……
どうしても カボチャ>カエル な優先順位になってしまうといいますか。
カエルコンがキャラ限なのも、私のような「事前研究はするけど、いざ戦うその場では何も考えない」タイプにとってはカエル敬遠になってしまう一因なわけです。
コイツには通じる、コイツには通じない、という余計なことを考える余裕がないんですね……汎用性の高いものを選びがちです。
それでもまぁ、画面端だったらキャラ限もなにもあったものではない、非常に便利な存在なので、せめてその場面でくらいは使っていこうと思いますが。


本日のレス。
シスイさん>
初めまして^^毎日楽しく読ませていただいてます。
AC関連についての書き込みをしたかったのですが、最近はガンダム戦記の記事が中心のためこちらに書かせていただきました(もちろんガンダム戦記の記事も毎日楽しく読ませていただいております^^)。

自分もRさんと同じくACの解析を行うのが好きで、最近考えたアセンの鑑定をしていただきたかったのですがよろしいでしょうか…?

フレーム:ALLランセル
F.C.S:OMNIA
ジェネ:ライール
MB:ポラリス
BB:ラトナ
SB:オルテガ
OB:AAユディト
右手:AVIOR
左手:063突ライ
右背:リリウムミサイル
左背:049砂
肩:051ANAM
戦術は主にランセルらしく全距離対応汎用です。近づいてレザと突ライのW鳥、相手が引いたら砂、近づいてきたらミサで妨害っていった感じです。

初書き込みでこのような依頼は無粋かもしれませんが、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m(汗)

365日連続更新おめでとうございます(^∀^)

・はじめまして。いつも読んでいただいてありがとうございます〜。
そろそろガンダム戦記も落ち着いてきたのでぼちぼちAC復帰しようかなーと思わなくもないのですが、新しいネタがなかなか浮かばないですね。
レギュが来れば、新しいバランスのもとでの考察で3ヶ月は戦えるのですが……
これはもう、今まで全く手を出してこなかったガチタンとか、そのへんに手を出せという天の啓示か。
僭越ながらアセン鑑定やらせていただきますね。
基本的に中距離射撃機とお見受けしました。軽二相手にはとことん強そうですね。
武装的にもフレーム的にも、とことん距離を詰める必要がある感じではないので、MBのパワーがイマイチなことについては何の問題もないと思います。
ただ、背中の砂砲はこの機体にとっては重すぎるのではないかと感じました。
049砂砲では安定した命中が見込める有効射程もメインの腕武器+200もないでしょうし、ずっと持ち続けても、ランセルフレームではBFF〜GAの遠距離機体には到底勝ち目が望めないかと思われますので。
遠距離に対する牽制手段として見込むのであれば061ANCM(BFF分裂)、撃ち捨て前提の削り兵装として使用するならレールキャノンがいいのではないかと思います。
またフレアの選択に関しても、051ANAMではどうしても交錯際に撃たれたVTFミサイルなど、近距離からのミサイルに対して脆弱になってしまいますから、MSAC製の正面発射型か、アルゼブラ製のものをお勧めします。
その他の部分に関しては、ランセルフレームによく合った、万能型の射撃機として扱いやすい機体だと思います。
このような感じでよろしいでしょうか。

メイツ★ミソさん>
こんばんは
365+1日連続更新おめでとうございます(笑
これは簡単にできるもんじゃありませんねw

僕は近頃F.E.A.R.2というゲームをしているのですが
ホラーに免疫がない僕は
それはそれで毎日楽しんでいます(笑
案外アジア風ホラー(?)+室内+FPSも面白いですよ

これからも更新がんばってください

後長文スイマセンでしたm(^_^;)m

・ありがとうございます〜。
二度も失敗、およそ二年をかけて達成しましたw
ホラー系はバイオハザードくらいしかやったことがありませんねー。
ホラーと室内とFPS・・・なかなか面白そうな組み合わせですねw
これからも頑張らせていただきます。

〜 当ブログでは長文を歓迎しております 〜

絶不調

心なしか涼しくなってきたような気がしなくもない今日この頃。
ちょっとアンニュイな気分です。うん、なんかね……

さて、そんなアンニュイ気分に引きずられたのかブレイブルーも絶不調。
……HELLとはいえCPUノエルに三連敗とか、どんだけ不調やねん……
……それどころか立ち回りがド最悪なことで有名なCPU姫様に撃退されるとか何やってんねん……
コンボは普通に入っているのですが、立ち回りがとにかく悲惨になっていたのかカウンターの嵐でした。
まぁ、そんな日もあるっちゃあるんでしょうけどもね。
てなわけで本日さっさとゲームは切り上げてしまったので、記事がなかったり。

サブ選び難航中

お盆の墓参り行脚、初日は祖父の墓でした。
時間が真昼だったこともあって花火は割愛。本番は明日です。

さて、今日も今日とてブレイブルー。
サブにテイガーを使おうと思ったのですが、対空が死にすぎていてあえなく断念。
かといってハクメンあたりも見た目よりずっとキャンセルがシビア。
コンボが長いタオカカやライチは論外……となると選択肢はあまりありません。

ラグナ……いけるが仲間内に使い手が多すぎてつまらない。
ジン……これもいけなくはないが、厨性能すぎてなんとも。
ノエル……コンボレシピを削減すればいけなくはない。一応候補。
テイガー……対空が死にすぎてて無理だった。
タオカカ……まともな火力を発揮するのに必要なコンボレシピが長すぎ&展開速すぎ。
姫様……メインだってば。
アラクネ……いくらなんでもダメだろうコイツは。
ライチ……コンボレシピが長いのがなんとも。
バング……レシピはそう長くはないが対空が厳しい。一応候補っちゃ候補。
カルル……サブでやるにはあまりにも無謀だった。
ハクメン……見た目よりずっと忙しいというかシビア。
ニュー……これまたジン同様に厨性能すぎてなんとも。

結局まともにいけそうなのがノエルさんくらいしかいないというのが困る。
ブルコンはまぁまだいけるとして、他にもレシピ増やしたいもんですね。
てなわけでノエルさんの基礎コンを漁ってみました。

前A>前C(1段目)>jc>空B>空C>リボルバーブラスト

本当はエリアルの前に投げスカ入れたり、エリアル部分のレシピをB>C>B>jc>B>Cまで延長したりするのですが、とりあえず基礎中の基礎レシピ。

前A>hjc>空B>空C>リボルバーブラスト

思いっきりサボったエリアルコンボ。補正的にはどうなんだろう?

前A>hjc>空B>空C>空D>着地スプリングレイド>前C>屈D>スプリングレイド

着地スプリングレイドのタイミングがえらいシビアっぽいですが、3000もってけますね。

前A>前C>屈D>スプリングレイド>ダッシュ前C>屈D>スプリングレイド>エリアル

これも3000くらいいけるレシピ。優秀な前A始動のレシピをいくつか持っておくだけでも、サブとしては十分かも。

地上での二択としては、お手軽にチェーンリボルバーから。

前D(下段)>前B>立C>ディレイ前B>立C>ブルームトリガー

屈D(中段)>スプリングレイド>ダッシュ前C>屈C>スプリングレイド>エリアル

だいたいこれだけ覚えておけば、サブとしては十分かなー……
なんだかんだで戻ってきましたノエルさん、と。
メインは姫様のまんまですけどねw

スコアアタックがクリアできない

高校野球の応援に使われる曲って、おおむねアニメかゲームですよね。
しかもやたらとレトロな選択。
これは毎年使い続けた結果なのか、それとも選曲している教師の世代なのか……
地元の長崎日大は勝ってくれるでしょうか。今これ書いてる現在花巻東と試合中、5回裏で1-0、リードはしてますが。

さて、今日もブレイブルー。
突然ですが……


スコアアタックがクリアできない

気がついたら同じ面ばかりプレイ
そしていつも同じ場所で死ぬ
諦めずにスコアアタック挑戦するけど
すぐに追い返される
HELLバーサスで慣らせば
楽に8人目まで越せるけど
何回やっても何回やっても
ボス姫様倒せないよ
あのゲオルグ何回殴っても消えない
後ろに回って撃ち続けても
いずれはカエルが追いつく
接近戦も試してみたけど
妨害されてちゃ意味がない
だけど次は絶対勝つ為に
僕はバーストだけは最後までとっておく

気がついたらライフももう少ししかない
そして僕はそこでバースト使う
諦めずにボス姫様に挑戦するけど
すぐにライフなくなる
エリアルコンボがあれば
ゲオルグにも邪魔はされないけど
何回やっても何回やっても
アイリス突破できないよ
あの落雷何回やっても抜けれない
後ろに下がって撃ち続けても
バージョン違い落とされる
立A連打も試してみたけど
発生保障じゃ意味がない
だけど次は絶対勝つ為に
僕は空中リリーゲオルグに当てておく


……とまぁ、アンリミテッドレイチェルに足止めされております。
通常レイチェルとの相違点は、

・ライフが多い。まぁこれは大した問題ではない。
・ソード・アイリスが避雷針に落ちず、3パターンからランダムで連続落雷する。発生保障つき。
・ゲオルグ13世のライフが2500。レイチェル自身が攻撃を受けたり、放電しても消えない。鬼。

こんな鬼性能になっており、CPU最弱の立ち回りを誇る姫様の分際で恐ろしく強い。
なまじ同キャラだけに相性が非常に悪いといいますか、決め手がないのですねorz
遠距離で撃ち合えるのはニューくらいのもんでしょうし、接近戦をやらかすにもゲオルグが邪魔くさい。
ニューのシックルストームのような下段に強烈な一撃を与えられる攻撃があればゲオルグも消しやすいのですが、あいにく姫様にそういった技は少ないです。
となると残るはゲオルグに邪魔されずに済むエリアルコンボでどうにかするくらいしかないわけで。
実質的に使えるコンボが地上部分を極力省いたエリアルしかなくなるので火力不足がひどいですし、一度でもゲオルグに事故ればかなり持っていかれます。
ああひどい。
他のアンリミテッドメンバーに関しては、基本はまったく同じなのでまだ対策も立てやすいのですが……

個人的にアンリミテッド脅威度は、ラグナ>姫様>ハクメン>ニュー、ですね。
ニューあたりはもう寄ってしまえば通常ニューとほとんど変わらないですし。


追記。
長崎日大、逆転負け/(^o^)\


本日のレス。
bird=小太郎さん>
>爆竹を対空砲火のごとく
なんかワロタwww
お盆の行事に対して笑っちゃったのはいささか不謹慎かもな…(汗

地区によっての風習って結構ありますよね。ちなみに自分の住む辺りではフランクフルトに砂糖をつけて食べるのがベターで、こないだ行ったお祭りでもフランクフルトの屋台から甘〜い匂いが漂ってきてました。

さて、久々にいとこの家でfA(と緋想天etc…)やってきました。

緋想天ではいつもの文…じゃなくてゆゆ様使ってみたんですが意外と使いやすい…単発火力あるし射撃強力だから俺みたいなコンボ組めない格ゲー超初心者には楽で楽で(爆
BBも面白そうですが緋想天も楽しいですよ〜

アルギュロスSB良いですね〜、俺のNSSベースの重たい愛機が横方向にもぎゅんぎゅん動いてくれるようになりましたw

ちなみに武器&FCSはこんな感じの中・遠距離砲戦型。割と戦いやすかったのですが…こんなんでどうですかね?
RA:拡散バズ
LA:051ANNR
RB:BFF分裂
LB:新型標準ミサ
S:追従型ECM(ビジュアル目当て。そのとき君は(ry)
FCS:黄石03

まぁ、ミサ主体なんでフレア積まれたら涙目なんですがね…(;ω;`)

って、夢中で打ってたらかなり長文に…(汗
失礼しましたorz

・観光客の方もけっこう来られる行事ですので、ほぼ見世物的なもんですし、あまり気にしなくてもいいかとw
フランクフルトに砂糖ですか。それは初めて聞きましたが、意外とおいしそうな気もしますね。
緋想天は興味あるんですが、PCスペック不足で動かないので手が出せない状況ですorz
アルギュSBは重量機の星ですよ〜。

中〜遠距離でけっこう安定したアセンなんじゃないかと思います。
散バズの火力も頼りになりますし、過剰に重くなさそうでいい感じかと。
フレアは……ね……まぁ、連射の効くBFF分裂で牽制してフレアを撃たせ、リロードの隙間に16連を叩き込むスタイルならどうにかなるんじゃないでしょうか。
長文大歓迎ですw

アーケードモード制覇

ここ数日、天気がめまぐるしく変わりますね。
ここは山の上か……って山の上なんだよなぁ、なにげに。

さて、今日もブレイブルー。
ストーリーモードはぼちぼちいって、現在アラクネ編をコンプリートしたところ。
ジンとタオカカの残り1%も回収、これでコンプリートは四人に。
残るは手つかずのバング殿とカルル君、まだコンプリートしていないラグナ、ノエル、テイガー、ライチの六名。
まぁ、その頃にはハクメン、ニューも開放されているはずなのでストーリーコンプはまだ先になりそう。

で、アーケードモードのほうは全キャラコンプしました。
ライチ先生とハクメンはそんなに苦労しなかったのですが……恐ろしく辛かったのがカルル君。
なにしろ本人の性能が恐ろしく低く、ニルヴァーナの援護がないと途中のCPUさえ倒せない。
8人目のライチ先生まではそれでもどうにかいけたのですが、問題が9人目のハクメン。
完全に詰みました。
勝率が10%もなく、フルボッコにされるのがデフォの状況で2勝も挙げられるわけがなく……
「ラウンド設定:1」という禁断の手段に手を染めざるを得なくなりました。
それでも10回近くコンティニュー、ようやくハクメンを撃破……orz
ニューは三回くらいのコンティニューでどうにかなりましたが……無理だわカルル君……
まぁそんなわけで、とりあえず全キャラひととおり触ってみたわけですが……

・ラグナ
普通に使いやすい。
飛び道具はないけれどヘルズファングの突進力、豊富な攻撃手段による近〜中距離での制圧力はさすが。
脆さは隠せないものの、なんだかんだでソウルイーターである程度回収できるので問題なさげ。

・ジン
これも使いやすい。
各種氷翔剣の使い勝手はまさにGGXXのカイそのもの。ニューほどではないが遠距離も強い。
ただ崩しの手段が少なめで、A&B系の間合いがかなり狭いので投げが肝。

・ノエル
お世辞にも初心者向けではないが癖は少なめ。
チェーンリボルバーの派生が異様に選択肢豊富(各種中下段、マズルフリッターによる投げも)。
切り返しに困る場面があるものの、攻めてるうちはかなり安心、というか面白い。

・テイガー
意外に使いやすかったりする。主力は各種スレッジハンマー。
ギガンティックテイガードライバーが咄嗟に出せない以上使いこなすのは無理そう。
ニュー相手……? いや、まぁ……うん。

・タオカカ
展開が速すぎて使ってるほうがついていけなくなる。
ダンシングエッジの軌道もどうもしっくりこないというか、使いこなすのは難しそう。
なにより「え、あんなに当てたのにこんだけ!?」という絶望感が最大の敵。

・レイチェル
風ありきの間合いの狭さがさすがに辛い。
前Bで突き放してAロベリア、Bロベリアで突き放すという単純極まりないパターンでは厳しそう。
ジン同様、どう崩すかが課題になるのだが……うーんきつい。

・アラクネ
クリムゾンを当てると無双モード突入。あれ完全に読むとか無理でしょ……
ただ、ゼロベクトル以外のクリムゾンは非常に当てにくいというか……きっつい。
まぁ、ゼロベクトル起点で攻めると思えば案外簡単なんですが。

・ライチ
意外と使いやすかった人。どちらかというと素手Ver.のほうが好みに合ってる感じ。
対カルル戦でニルヴァーナと殴り合う国士無双は爆笑ものですw
普段は素手で。棒をどこに設置し、どう呼び戻すか、というあたりはカルルっぽい駆け引きかも。

・バング
とりあえず開幕でD系を多用して風林火山出したくなる人。
だからというわけではないのでしょうが、扱いは基本的に難しかったり。
風林火山発動して負けると、「お前の鉄槌に釘を打て」が心なしか悲しく響く……

・カルル
オブジェの設置とその挟撃という意味ではライチ先生に似ているものの、ゲージ管理、本人の性能など煩雑さはその比じゃなかったり。
本人が持ち合わせているコンボルートだけではダメージも稼げないわリスクも高いわで非常に辛いです。
同時にいくつものことを考えられない私のようなタイプには一生扱えないでしょうorz

・ハクメン
コンボルートが事実上ほとんどないものの、単発の技自体は割と優秀かつ相当な大ダメージ。
C系攻撃で飛び道具を斬り飛ばせるのはいいものの、相手を抑え込むのは基本的に苦手気味。
C系の間合いと攻撃の重さを活かして固めつつガードクラッシュを狙うのが基本……なのか?

・ニュー
通称ヤンデレ武装神姫。遠距離の女王。銃なのに近距離用のノエルさんと好対照な遠距離剣使い。
各種ソードサマナー(といっても基本的に4パターンですが)とシックルストームで揺さぶり、A&B系で牽制、C系で突き放すというわかりやすいコンセプト。
個人的にはノエルさんに次ぐ操作キャラ。カラー3がお気にいりです。
アストラルヒート時のアニメーションにもカラー変更が反映されるあたりは芸が細かいですね。

個人的な扱いやすさは

1.ノエル
2.ニュー
3.ジン
4.ラグナ
5.ライチ

といった感じ。
最初は全く扱えなかったライチ先生、棒を手放した途端に扱いやすくなりましたねぇ……


本日のレス。
ジェラルドさん>
お初です!

ブログを読ませてもらってます。ACfaやってまもないんですが…ランスタンにアルギュロスのブースターでEN管理が難しいです(笑)
基本的な戦い方を教えて頂きたいですが…迷惑でしたらスルーで

ブレイブルーは、ラグナが馬鹿げた火力してますよね!7、8割余裕ですもんね


・お初ですー。
初心者の方にはあの内装はつらいかもしれませんね。
基本的な戦い方といっても機体構成(いわゆるアセン)によってころっと変わるので、どういう機体が好きなのか、でずいぶん変わってきます。
ですから、どういう機体が性に合うのか、あるいは使いたいのか、それがわからないとアドバイスも難しいですね^^;
おおむね初心者の方には、GA製の中量二脚(GAN02-NSS-L)をベースに組んだ重めの機体が扱いやすいと思います。
ちょっとやそっとの被弾じゃビクともしませんし、最低限の運動性もありますから。
7~8割はさすがにRC駆使してもなかなか出ませんが、たしかにラグナは強いですねw
ダメージで言えばノエルの火力が圧倒的ですね。状況限定とはいえ10割コンボあるし……

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM