スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


うまくいかない初動

うちの犬もずいぶん年寄りになったんだなぁ……
昔は私が全力疾走しても追いつけませんでしたが、今は私の方が速い。
そして、あんまり長い距離を散歩するとバテてしまうようです。

さて、今日も今日とてブレイブルー。
しばらくノエルさん使ってるわけですが、どうしてもニュー以上の戦績は出ない……
私の今までの戦術の基礎が間合いで圧倒することでしたから、同じような間合いの相手との読みあいにまだ慣れていないようです。
その証拠に間合いの長い技を使えば初動だけはそうそう負けない。
でもノエルのコンボの大多数は遠くで当ててしまうとつながらない。
どうすりゃいいんだろうなぁ……うーん。
D系の部位無敵頼みではぶっぱ昇竜に対抗できないし読まれやすい。
撃ち合いに強いノエルとはいっても、ちゃんと隙を作っていかないとリスクが大きいですね。
切り返しの手段が少ないのはこの際仕方ないとしても、肝心の攻めくらいはしっかり決めないと格好がつきませんし。

……とはいえどうしたもんかなぁ……
もっと屈A等の牽制をうまく使っていかないといけない、ということなんでしょうかね。
動画とかリプレイとか見て初動研究しないとかなぁ。
牽制からのコンボは、まぁ前Aにつなげば、従来のコンボで応用きくからいいんですけども。
要研究だなぁ……

本日これだけだったり。


本日のレス。
ゼグラムさん>
謎が解けた・・・w
たまに着地際攻撃しようとしたらアサルトですり抜けられて反撃食らってたりしたのはこのせいかwなんて厄介なw

ハクメンの玉不足、あまり気にせず戦ってますw普段は敵の攻撃いなすのに必死なんでw
C攻撃でいなしてれば自然と溜まっていることが多いです。
4つ以上あれば雪風を狙ったりもしますね。相手が突っ込んできたときにとっさに出したりすると、意外と殴ってくれたりwたまに投げだったり下段だったりで凹みますけどw

テイガーのスパークボルトが便利すぎて困りますw吹っ飛んできた相手が空中受身なんか取ろうものなら着地と同時にGETBの餌食になりますし、受身取らなくてもホイールの餌食wゲージが溜まっているテイガーは遠距離でも油断できませんよw
今自分は、ハクメンの夢幻をどうにか有効活用できないか模索中・・・。無理っぽいですw
連続更新300日がんばってくださいb

・一応不意打ちくらいの効果はあるようでw
ハクメンのC攻撃で飛び道具斬ると玉一個増えますしねw
雪風は見てから攻撃引っ込めるの意外に難しいんですよねー……何度斬られたことか。
テイガーのスパークボルト後はホント怖いですねー・・・1Fから無敵の技がないノエルさんにはまさに悪夢。
夢幻はガン攻め用ですね。10000超コンボも飛び出しますしw
300はあと二日で達成しますが、365日目指してがんばろうと思いますw

ジェラルドさん>
アスピナ機は神すぎる装甲が素敵でレール数発で昇天しますw
避けたりEN管理、マシの練習用です(^^ゞ

今日のアリーヤたん
フレーム、ブースターそのままで、右アカシア、左ラビアータ、右背VTF02、左背垂直03を装備したX鳥機。かなりマッチした装備で使いやすさが異常。前々からの武装よりかは対応距離が広がっているしFCSをライールに変更してロック距離も上昇。

ドラちゃんは、適正距離が長いので基本引き撃ちで対応。まぁ、火力は確かに低い感じがしますが…アルギュで翻弄出来なければ個人的に厳しいかな。BFFならば051と突ライが強いですよね、垂直とVTFそれにフレア積めば結構いける機体に。砂使いこなせない私はライフル止まりですw
047のロック距離の長さにビビッた私

小説、途中で寝てしまいましたw
夜勤明け(オンラインの盛んな時間は仕事な私涙目)でみてたら駄目ですね(^^ゞ
休みの日に読ませていただきます。

アセンは、このブログを参考にさせてもらい相当な完成域に達しております。ブースターや武装の知識教えてもらい感謝してます

・軽量機にレールはつらいw
対応距離が向上してますねー。両手ライフルだったらFCSは063でもいいかも。
ドラちゃんは基本的に軽量機〜軽量型中量機へのアンチですから、対重量機がつらいんですよねぇ。
047頭のロック距離上昇はかなり便利ですね。
小説は……まぁ、暇なときにでも読んでいただければw
参考になっているようでなによりです。

着地後限定の奇跡

今夜から明後日の朝にかけて京都行きです。
てなわけで今日は早めなわけですが……
明日は携帯からかな、こりゃ。

さて、今日もブレイブルー。
ちょっと内容は短いですが……

ノエルのチェーンリボルバーには三つの締め技が存在します。
威力に優れ、壁バウンド効果を持つ「弐式・ブルームトリガー」。
出始めから無敵時間を持つ、発生の速い「参式・スプリングレイド」。
相手をすり抜け、背後から強襲する「伍式・アサルトスルー」。
どれも単発で出せたらおいしい技なんですが、チェーンリボルバーからの派生からしか出せません。
ただひとつの例外を除けば。
着地際。
どういうわけか、着地際に限っては直接チェーンリボルバーの締め技が出せるのです。
空中投げラピッドキャンセルから直接スプリングレイド、なんて芸当の正体がこれ。
出すコツとしては、やや先行入力気味にキーを入れておいて、着地と同時にD。
ただスプリングレイドに関しては、8を先行入力すると二段ジャンプで飛んでしまうので、二段ジャンプ後以外では先行入力はしないほうがいいでしょう。
てなわけで着地スプリングレイドだけやたらと入力難度が高くなっていますが、一番出したいのがこれだったりorz
締め技としては微妙感が漂うアサルトスルーも、直接出すとなると割と使い出がありそうですね。
そして着地際に出すとなると一気に微妙になるのがブルームトリガー。
あれは攻撃レベルの高いチェーンリボルバーで固めてなんぼな技なんですねー……

さて……
空B>空C>リボルバーブラスト、ではなんか物足りない感がある空中コンボを
空B>空C>空B>jc>空B>空C>リボルバーブラスト、まで拡大してみました。
ダメージが2200→2300に伸びましたorz
あんだけ苦労して安定感犠牲にした結果がこれだよ!
いや、まぁ無抵抗の相手から無条件に100奪えると考えるべきなんでしょうけども……
空Cがクリーンヒットしても2350→2500くらいで差が150しかないしなぁ……

追記。
あと三日で連続更新300日DA!


本日のレス。
ジェラルドさん>
フレーム フルアリーヤ
FCS ユディト
GEN ランスタン
MB BB SB アルギュロス
OB ユディト(AA非搭載)
両手 アスピナ マシ
両背 アスピナ チェイン
出来心で作ったX鳥機、豆鉄砲アセン…意外にもつおい。EN管理が難しいが、ちょっとは空飛べるようになった。指が忙しい
前回のアセンは、アレで完成にしようかと。

頭 ライール
胴 ライール
腕 ライール
脚 ソブレロ
FCSユディト
GEN ソブレロ
MB ユディト BB ライール
SB ユディト OB ソブレロ
両手 アスピナ マシ
両背 アスピナ チェイン
何気に速い。腕バズ2発で瀕死になりますw

アスピナ マシ良いよ。アルギュロスブースターで近付いてパラパラと豆を飛ばす俺w
嫌がって飛ぶ相手、飛べない俺涙目www

ACの小説か、じっくりマジマジと読ませていただきますw

アリーヤアスピナ豆アセンと前日のアセンのブースターをMBアルギュロス、BBとSBをラトナに変更。燃費と推力の両立って感じで扱いやすさが安定。
ドラグノフを作成してみましたが、一瞬で離したり、距離詰めたりでアルギュロスは遠距離向きかもw
ドラグノフ良い機体です

・なんというアスピナ機w
紙装甲すぎて私にはとても使いこなせそうにないですねーw
小説のほうもよろしくお願いします〜。
アルギュロスMBはホント使いやすいですねー。
ドラちゃんは火力が低い以外は割と扱いやすい機体……のはずw

ゼグラムさん>
コンボかあ・・・。
地上でのお手軽なものくらいしかできませんwエリアル難しいですw

ハクメンなんかはコンボといってもかなり短いものになりますよね。自分がよく使うのは、

紅蓮→残鉄→蓮華or疾風

といったお手軽なもの、宝玉の消費激しいですが入れば4000は確実です。
宝玉が溜まっていないときは基本的にCを振り回していますね。

テイガーは

Bスレッジ→2B→2C→コレダーから2Dor6C→D

コレをよく使います。飛び道具判定に無理やりBスレッジで割り込んだりしてます。

・エリアルといっても各キャラ1種類が基本なので覚えてしまえばそれまでですけどね。
私もできるようになったのはつい最近、フルコンは未だに安定して入りませんw
ハクメンはその短いコンボでごっそり持って行くから困るorz
常に玉不足との戦いかぁ……つらそうだ。
テイガーのBスレッジは、突進手段として使われた場合は直ガーのいい的ですが、飛び道具に合わせられるとホント怖いです。
っていうか対テイガーでノエル有利とかありえない……orz

超弩級初心者向けコンボ?

けっこう忙しくなってまいりました。
まぁ、就職決まれば何も文句はないんだけどさ……

さて、今日も今日とてブレイブルー。
ACfA-TAの第六話もWikiにUpしたので、大手を振ってのめりこめます。
え、今まで自重してたのかって……? いかんその話題には手を出すな。

さて、今まで全く触れてこなかったものに触れようと思います。
コンボです。
ブレイブルーは非常に長いコンボを組めますが、そんなもん、いきなり初心者に組めといわれても無理な話でしょう。
実際のところはパターンを覚えることになるわけですが、それもたくさん提示されても困りますよね。
てなわけで、お手軽コンボを3〜4パターンほど紹介してみたいと思います。

・前A始動
ノエルの前Aは非常に優秀な性能です。
対頭属性無敵、空中ガード不能なのは大抵のキャラの前Aに共通することですが……
横方向に間合いが広く、けっこうアバウトな距離から撃っても当たりやすいのですね。
今から紹介するコンボは多少深くヒットしないとつながりませんが、つながらなくてもローリスクです。

前A>前C(1段目)>ジャンプ>空B>空C>リボルバーブラスト

これです。
前Cの(1段目)というのは、最初の銃をくるくる回して当てるアレで止め、放っておくと出る、斜め上に打ち上げるパートはキャンセルしてしまうということなのですが、まぁ出始めからジャンプ入力しておけば勝手にキャンセルされるので、深く考える必要はありません。
慣れてくると、ジャンプのかわりに投げ(失敗)でキャンセルしてまた前Cにつないだり(対戦ムービーでよくある「あれ? あれ?」と言いつつ相手をお手玉してるアレです)、空中パートを空B>空C>空B>ジャンプキャンセル>空B>空C>リボルバーブラストまで拡大しちゃったりもできますが、とりあえず最低限これだけできればダメージ2000はとれます。
たった2000と言うなかれ、5回当てればラグナは御陀仏です。しかも当てやすい。
相手の低空ダッシュ攻めを大抵一方的に叩き落とせる上に、無造作に振ってもけっこう当たるので。
慣れてきたら上記のような要素を加えていくといいでしょう。たしか3000近くいくはずです。

・立B or 立C始動
立B&立C、これも間合いが長く牽制に優れた技ですね。
ここからつなげるならこんな感じでどうでしょう。

(立B)>立C>屈C>???

???ってなんじゃらほい、というと、これ、連続で決まる技がないのです。
キャンセル自体は3C、D系、必殺技で可能ですが、どれも相手ののけぞり中には決まらない。
じゃあ手は出せないのかというとそんなことはありません。
3Cは下段の足払いです。
立ちガードでは防げませんから、屈ガードする必要があります。
ところが、3C同様キャンセルで出せる屈Dは、今度は屈ガードでは防げない中段攻撃。
しかも中段攻撃にしては発生が早く、見てからガード体勢を変えるにはけっこうな反射神経が必要でしょう。
3Cを警戒すれば屈Dに喰われる。
屈Dを警戒すれば3Cに喰われる。
いわゆる「二択」を仕掛けるわけですね。
100%はつながらない。でも100%防がれもしない。そういうコンボになります。

1.(立B)>立C>屈C>3C
2.(立B)>立C>屈C>屈D>スプリングレイド

2.のコンボの場合、屈Dをガードされたらスプリングレイドを出すべきかどうかが微妙。
暴れてくる相手にはスプリングレイドがいい感じに刺さりますが、そこまでガードされると後がない。
スプリングレイドのかわりに後Dでもいいかもしれませんね。
上半身無敵状態で下がるので、不確定要素なスプリングレイドに賭けるよりは安心かも。
まぁ、当たりはしないでしょうが安全策ということで。

・立D始動
チェーンリボルバーの始動技はほとんど部位無敵を持っています。
立D、前Dが持っているのは「対頭・体属性無敵」ですね。
立・前・空攻撃はほとんどが対足属性を持たないため、意外とすんなり決まる事が多いです。
で、そこからつなげるとすれば……

立D>派生前C>派生立C>ブルームトリガー

ガードされたらスプリングレイドやマズルフリッターに切り替えて対応。

・前D始動
先述のとおり、足以外に対しては無敵の前D。
立Dとの違いは下段であることと、ヒット時に相手を浮かせることです。
というわけでつながる技もちょっと違う。

前D>派生前B>派生立C>派生前B>派生立C>ブルームトリガー

コイツがつながります。
今回紹介したコンボの中では最高威力。
派生前Cが暴発? マズルフリッターでどうにかしましょう(ヲイ

まぁ、とりあえずこんなもんですかねー……
あんまりたくさんあってもアレですし。


本日のレス。
ジェラルドさん>
出来たぜメルツェル…
頭 アリーヤ
胴 アリーヤ
腕 ソーラ
脚 WG
FCS インブルー
GEN ランスタン
MB BB SB アルギュロス
OB ユディト(AA非搭載)
RA モタコブ LA マーヴ
RB エコレザ LB スラッグ
エコレザは当て捨て
瞬発力がヤバイ。EN管理が難しいですが、なんとなくコツを掴んできたので動けるようにはなりました。上空にいかれたら終了のお知らせw
ソーラ腕は許容範囲内です。いうほどは散りません

こんなブースター使えるか!と思いはしましたが、たしかにこの推力を使いこなせれば強いと思います。

久々にギルティやったら、青キャン出来なくなった自分に爆笑したぜ…
ブランクかw

・MBアルギュはともかく、SBアルギュはその機体には推力過剰気味な気もしますねー……
まぁ、許容範囲っちゃ許容範囲ですけどもw
アセン絞られてきましたねー。けっこう安定してるアセンかと思います。
青キャンとか使いこなせたためしがないorz

ゼグラムさん>
はじめましてー。
ACfA、ブレイブルーどっちもやってますw

実はブレイブルーをはじめたきっかけが、発売前にこのブログで紹介されてるのを見て面白そうだと思ったからなんですw
その後、友人とゲーセンに通って発売前に諭吉をすっ飛ばしたのはいい思い出ですw

主に使っているのはハクメンとテイガーです
全然使いこなせてないんですけどねw

GETBって食らうと心が折れるとよく言われますけど、自分の友人は報復とばかりにアストラルヒートで惨殺してくるので怖いですwそんな友人はジン使い。

アストラル確定ができるのは羨ましいですねw
ハクメンは当身だしテイガーも投げだから、実戦で決めるのはかなり難しいですw

・はじめまして〜。
あの記事で興味を持ってくださったのですね。書いた甲斐がありましたw
諭吉さんはさすがに飛ばしてないですねーw
家庭版買ってからの対戦回数考えたら軽く諭吉さん飛びそうだけどw
私はもっぱらノエルとニューですね。あとたまにレイチェル。理由? 訊かないで(ヲイ
GETBは本気で心が折れますorz なにあの鬼性能……
まぁ、ニューとかレイチェル使ってるとテイガーが可哀想になってくるあたりが、テイガーの最弱称号の所以なんでしょうけども。
アストラル確定できるキャラは少ないですよねぇ。

そろそろ限界が近いか・・・

PCのフレームに小さなヒビが……うわー……
色々と耐用限界超えてる気がしないでもないPCですが、せめて次のPC買うまではもってくれ……

さて、今日はフレの方々と久々にオンラインプレイできました。
戦績は……まぁ……うん、負け越しで。
アストラルヒートがガンガン飛び交う素敵な戦場でしたが、一人では修得が困難なトロフィーを修得してみたり、普段まったく使わないキャラを使ってみたり、いろいろできて面白かったですねw
おかげでギャラリーはあと二枚までCG開放に成功です。

攻略はこれといって進展があるわけではないのですが、ちょっとだけ。
ノエルのアストラルヒート『ヴァルキリーベイル』ですが、これ、チェーンリボルバーのいくつかから確定で入ったりするようです。

・立D→前C(3C連打)→ヴァルキリーベイル
・前D→立C(屈C連打)→ヴァルキリーベイル
・前D(発動直後から屈C連打)→ヴァルキリーベイル

この3パターンは全キャラ入るようです。
立Dバージョンは遠めに当たるとつながりませんが、カウンター時は多少遠めでもつながります。
前D→ベイルは、まぁ、立Cにつなげずに撃つ意味があんまりない気がしますが……
アストラルヒートの中では比較的決めやすい部類になるのではないでしょうか。
投げから確定のジンよりは限定的かもしれませんが……

それにしても、気付けば女性キャラばかり使っております。
主力のニュー、訓練中のノエル、割と使うようになったレイチェル……
まぁ姫様はまだ実戦には程遠いレベルですし、安定したコンボを組めるのはニューだけという有様ですから、まだまだですけども。
うん、愛って大事だね☆
ニューだけは使用感重視で選んだんですけどねw


本日のレス。
ジェラルドさん>
ローゼンタール
かつての高級食器メーカー。レストラン?見かけないなぁ…

アリーヤフレームに、アリーヤブースターとかEN管理以前の問題になりますなw
腕をソーラで試してみましたが、アリーヤとラトナの間の能力的な感じ。マシ使うなら、やはりアリーヤで突ライならソーラでって感じでした

チップたんは理論上最強でした。ジャパニーズ最弱時代の青リロ
しかしシャロンは強かったなぁ…

・あるんですよ、レストランのローゼンタール。それも日本にw
アリーヤブースタはホント使いこなせる自信はない……
やっぱりソーラ腕ではマシ散っちゃいますか……
なにげに全国大会優勝もチップですしねw あの頃のジャパニーズはホント弱かった……
うん、まぁ、シャロンさんは強いw

stamenさん>
なんか皆さんアセン談義してらっしゃるので勝手に私も参加。
愛機 “突儼敍
頭:サラフ
胴:サラフ
腕:サラフ
脚:ライール
FCS:ライール
ジェネ:ランスタン
MB:ラトナ
BB:ラトナ
SB:オルテガ
OB:ユディト(AA非搭載)
右腕:モタコブ
左腕:マーヴ妹
左背:エコレorRPGorスラッグ
 一番使用頻度高い子。何でもそつなくこなす。

愛機◆‘嘆酬新敍
頭:サラフ
胴:サラフ
腕:腕マシ
脚:ライール
FCS:インブルー
ジェネ:ランスタン
MB:アリーヤ
BB:ラトナ
SB:オルテガ
OB:ランスタン
左背:シリウス
 二番目の子。私が弾幕にびびる性質なので
 ガト砂の引き機とか相手だと近づく前にやられちゃうのが悲しい。

愛機 よく分からない子
頭:旧BFF
胴:WG
腕:WG
脚:ライール
FCS:ライール
ジェネ:ライール
MB:ラトナ
BB:ラトナ
SB:ラトナ
OB:ユディト(AA非搭載)
右腕:軽レール
左腕:軽レール
左背:RPGorスラッグorBFF分裂
右背:レール砲(開幕打ち棄て)
 何か急に両手軽レールの機体が使いたく成って産まれた子。
 意味不明なアセンだけどレールがばしばし入ると以外と勝てる。
 でもガチムチ機体相手だと早漏なので降参することもしばしばw

他の人からはどう見えるんだろうか?
個人的には結構良い子達だと思うんですが…
ちなみに私は重量系が使えない子ですw

・軽量機使いさんなんですね。
せっかくなので感想を言わせていただくと……
まず全体的に扱いやすい機体ですね。装甲はともかく動きはすごく快適そうな感じです。

ソーラフレームとか脆くて扱えない私ですが、回避さえちゃんとしていればいい機体ですね。
SBはラトナでもいい気はしますけど、好みの問題の範疇ですねw

他の武器は,汎韻犬任垢ね。
MBはラトナどまりのほうがいいかも。
シリウス背負った状態でアリーヤブースタを動かすのは、たぶん重量的にもEN消費的にもきついかと。

なんという総火力不足w
そりゃ重量機相手に詰みますわな……
レール砲背負ってるんだったら、両手は051ANNRのほうがいいかもですね。
051の総火力なら、軽量〜重量までなんとかなるはず。

おおむね中量〜重量機しか使わない私から見るとこんな印象ですね。

結局二柱

今日は従姉の家に届け物にいったのですが、ついでに従姉の息子さんとWiiやってきました。
パワプロ→惨敗
Wiiスポーツボクシング→惨敗
Wiiスポーツゴルフ→勝利(でも二人ともひどいスコア)
マリオカート→惨敗
ルールや操作を把握する前だったとはいえ……ゴルフ以外は全敗でした。
最近のお子様ゲームうまいアルね……

さて、今日も今日とてブレイブルー。
長らくニューばかり使っていたのですが、ノエルさん復帰しました。
ああ、そこそこの防御力と、トンデモ高火力が懐かしい……
最近よく使うのはこんなの。

屈A
よく見ると立Aより間合いがけっこう長いでやんの……地上での牽制手段。

前A
高性能の対空攻撃。吹き飛ばし効果アリ。ノエルさん見えるそれ見える。

立B
間合いと攻撃力のバランスがいいコンボ初動技。開幕で出すと微妙に潰される事が多いけど……

屈B
2C、3Cの出番が多いので使用頻度は低めではあるものの対テイガーでは割と主力級。

空B
空中の牽制主力技。空Aより発生が1F遅いだけなので便利。

立C
コンボパーツ。あと受身とかアラクネのステップとか潰すのに最適。

前C
これの一段目を投げスカでキャンセルするのがある意味基本っぽいのですが……もっぱら対空。

屈C
立Cから、マズルフリッターと屈Dとの三択で出す感じ。ヴァルキリーベイル前に必ず暴発する技w

3C
足払い。間合いが長いのでけっこう多用。

空C
空コンボのほか、タオカカとか動きの速いキャラに空対空引っ掛けるときはこっちを多用。

立D
普通に使うCR始動技。テイガー相手に使うと投げられるけど……

前D
発動が遅いものの下段ということで割と使うCR始動技。テイガー相手には絶対振らないorz

屈D
対テイガーで最も多用するCR始動技の一つ。バックステップされたら即スプリングレイド。

空D
空対地。屈Dと並んで多用する始動技。当てた位置が高かったりガードされたら即スプリングレイド。

CR派生立A
次につなげる技が多いので2段目以降にかなり重宝。威力は低いですが次ででかいのかませばいい。

CR派生前A
間合いを詰める際に重宝。詰めたくないときには振らない。対テイガーとか対テイガーとか。

CR派生立B
だいたいスプリングレイドにつなげるための締めか、さもなくばこれ自体が締め。主に対テイガー。

CR派生前B
間合いが詰まってるときは割と使う。前Dで浮いた相手には立C→前B→トリガーがお約束?

CR派生立C
普通に使う繋ぎ。だいたい始動技のあとに出すのがこれ。1番バッター的な。いや2番か。

CR派生前C
こっちにこーい。これをかました後は大抵トリガーで締め。ガードなら前Bとフリッターで選択。

ブルームトリガー
前A、前B(空ヒット)、前Cのあとに出すならこれ。CR締め技で一番威力高い。

アサルトスルー
暴発すんのやめれ……とことんガードされてる場合にフリッターと選択で出す。距離遠いなら諦める。

スプリングレイド
CR派生立Bなど隙のでかい技の後や、始動ガードされたときのフォローに。ナイス昇竜。コマンド違うけど。

マズルフリッター
中段警戒して立ちガード状態の相手にぶちかます移動投げ。ここからハイダーにつなぎたい……

フェンリル
これは! 重大な! 越権行為です!! CR締め技、至近距離ぶっぱ、飛び道具と大活躍。

リボルバーブラストとかバレットレインとかフラッシュハイダーとか、有効極まりない技がまだまだあるのに活かしきれていないこの現実。
まぁ、おいおい組み込んでいこう……
それにしてもニュー以外で空中コンボ組めないなぁ……なんで皆さんあんなポンポンと……
でも一応テイガーにはそれなりに勝てるようになりました。
要は投げさせなきゃいいわけですよね、うん。
てか、対人であんな超反応ドライバー仕込める人ってどれくらいいるんだろ……

※追記。
ノエルのアストラルヒート「ヴァルキリーベイル」の出し方がわからない人が多いようなので。
↓タメ↑+C連打、ではたしかにわかりづらいですよね。
あれを余分な技を一切出さずに出すのはショートカットコマンド以外ではまず無理。
ではどうするかというと屈C出しながら連打して上にキーを入れる方法が一番楽です。
屈Cから連続ではつながらないので、実用性はそんなにないわけですが……
あとはなんかの硬直中に入力するしかないでしょうね。
そんなに硬直の長い技、そうそうあるわけでもないですが……


本日のレス。
ジェラルドさん>
MBラトナですか、確かに速度が向上しますね。燃費的にポラリスかな?と思ってはいましたが
FRSをスペシャルブーストのOB以外MAXにしてカバーしてましたw

フレーム関連ですが、本当ならフルアリーヤがいいんです。使ってて思いましたが、完成度の高い近接フレームと思います(^^ゞ
積載的にキツイので旋回性能の高いWG脚と安定性能の高さと低燃費なラトナ腕に。腕は、サラフとか色々試してみます。コアは既に好みの領域wコレ外したらアリーヤの面影が無くなる…

オーメルのランセル機体作っおきますwローゼンタール倒産したんですか?トラセンド涙目w

ソルで思いだしたが、青#R時代にチップたんに開幕ファフニール→チップたんCHでダッシュで拾い上げに、んでDループw
チップたんが地上におりる事は無かった…

全体的に青リロが一番面白かった…

盾ブレと単発系ミサって何ですか?多少の省略語ならわかりますが、詳しくなくて…
後、腕のオススメってありますか?参考にしたくて

ACfaでエンブレムの作成にハマリました。なんとか女の子に似せたエンブレムが完成。既にフロム汚染が…
デモンズソウル→ACfaをやりだしたんですが面白すぎるよマジで。ガチタン腕グレ砂砲の強さは異常だが
まだ軽二に張り付かれる方がマシだわな
そろそろAC開始2ヶ月くらいになります…

・私はブースト系のチューンは、MBクイックとSBクイックに振る以外は、余ったときにMB水平に回すくらいですね。
アリーヤフレームは慣れるとけっこうよさげなフレームですよね。
ブースタも込みで使うとほんとENがいくらあっても足りないですが……
私がその手の機体を使うなら、腕はソーラかアリーヤですね。ちょっと中距離させるならランセル。
重量が許せば063も優秀ですが、軽量気味の機体に積むには地味に重いんですよねぇ……
実在の食器メーカーのほうは倒産しちゃったみたいですね、ローゼンタールw
レストランのほうは……たぶんまだやってる。
盾ブレはローゼンタール製のレーザーブレードです。盾っぽい外見なのでそのまんまですがw
で、単発系ミサというのは、連続発射数の少ないミサイルの総称です。VTFとか分裂とか。
腕部で万能型といえばやはり063AN03ですが、あれはあれで世間で言われているほど欠点のない存在ではなかったりするので、やはり場合によって、ですね。
おにゃのこエンブレム最近作ってないなぁ……4時代はたくさん作ったんだけども。
ふふふ、どんどんコジマ汚染されるがよろしいw

チップたんをそんなにいじめちゃらめぇぇぇぇ!(涙


翡翠さん>
こんな時間に何やってんだろ俺・・・Zzz
ランセルは安すぎる
欠陥商品かと疑うほど
でも愛機、ゴメンネアイボウ(・ω¢`)

カノプス+月光+雄琴+3連信管ミサ+BFFフレアで我が愛機の完成ですぜ
重量?積載?知らんがな
対人戦では使えないのが目下の悩み
ラグで雄琴当たらないヨ(・ω¢`)

・ランセルの安さは異常。ゼルドナー涙目。
ミッションならどんだけ重武装でも問題ないですからねぇ……対ネクスト戦はともかくとして。
ラグっていうか、たぶん反動制御ギリギリで旋回に悪影響でまくりなんじゃないかと……
反動ラグはロック外れなきゃ十分ですけど、命中面まで追及するならホント安定が欲しいですし。

算数マニアさん>
算数マニアこと、式見蛍です(・o・)ゞ
アセン晒しでもしてみますね。
右腕マーヴ
左腕モタコブ
左背レール砲
右背グレ
ジェネ ライール
FCS ライール
MBラトナ
SBシェダル
BBラトナ
OBユディト(搭載型)
頭061
こぁホワ☆グリ
腕BFF中腕
足ホワωグリ

最初は引きまくってレール☆レール∀レール!
追い付かれたらパージして、モタコブマーヴ♪ 相手が重量、もしくはランカーみたいなんだったらすぐさま交錯時AAを狙う。
マーヴは打ち続けるとすぐ切れるので、相手の着地を読んで左をグレに変えて、着地と同時に……( ̄◇ ̄*)

この機体だと、今100戦して勝率10割です……ホワグリ強いよホワグリ(;´・ω・`)

・えーと、どちらでお呼びしたほうがよろしいでしょうか。
扱いやすい上にAP以外に穴がない機体ですね……安定してると思います。
右背のグレは以前拝見した時と同じアルドラグレですかね?
レール砲は実質火力が砂砲越えてますからねー……軽量機一発4000はむごい……
AAって使いこなせたためしがないんですよねぇ……
もはや「AA? なにその自爆装置」なノリです。アンナモンダレガツムモンカ……

zeroさん>
現在12日午前9時。ACwikiの稼動を認めず……。
やっぱり汎用機は誰もが一度は考えるものですよねw(自由なアセンがACの売りとはいえ)ブレードは格納にすると更によいかと思います。入手時期は……どうだったかな。
小説新作楽しみにしてます!

・現在12日午後7時。ACWikiの稼動を認めず……。どうしたんだろ。
ミッション汎用機はそんなに難しくないんですけど、ミッションも対人も、な汎用機は途端にハードル高くなりますよねw
私にはんなもん組めない。
格納ブレードは半端にノーマル撃破できなかったりするんで、あんまり積まないですねー……
小説はWikiが復旧次第上げようかと予定しております。

攻め込めノエルさん

試験終了しました。
結果……?
時間配分を盛大にミスりましたともorz

さて、試験勉強が終わったところでガースカ寝ていたのですが今日もブレイブルー。
ノエルさんにとって攻めに困る相手といえば、無敵技を持っている連中です。
昇竜コマンドこと623+何かで出せるアレです。
ラグナのインフェルノディバイダー。
ジンの吹雪系。
テイガーのギガンティックテイガードライバー。
ライチの燕返し。
……だけだったかな?
とりあえずこれらを挟まれるのがチェーンリボルバー使用時に一番困りますよね。
ではどうするか。

・VSインフェルノディバイダー(C)
この技、判定が全身にあるので、部位無敵では抜けられません。
おまけに間合いは長いので、まともに撃ちあったら勝てるわけがない。
ですが、出した後はけっこう無防備。
てなわけで、どうにかガードor空振りに持ち込めば、対空で容易に撃墜できるわけですね。
それさえできれば、ぶっぱディバイダーは警戒して出さなくなるでしょうし、そうなれば立D、前Dでつぶせる立Bなど、いくらでも突け入る隙がありますね。
いかに、相手に「ぶっぱディバイダーは危険」と認識させるか、が重要な気がします。

・VS吹雪系
これはそう難しくありません。
ジンの必殺技はすべて対足属性を持たないので、立D、前Dの部位無敵で、少なくとも五分の状況に持ち込めます。
というわけで、相手もこちらが地上にいる限り、リスキーな吹雪系をぶっぱで出してくることはないでしょう。
選択肢としては全身に判定があり、間合いも長い立C、立Dあたりでしょう。
これらをジャンプで抜けるか、吹雪系や前C、屈Cがくると読んでそのまま突っ込むか。
もうこのへんは読みあいなんじゃないかなーと思います。

・VSギガンティックテイガードライバー
これはもう投げ間合いに入るなと。
一気にガスガス削れなくてもいいので、とにかく中距離からつつく。
または屈D→スプリングレイドなど、明らかにドライバーを警戒していることを意識した動きを見せてやるか、ですね。
・VS燕返し
これは間合いが短いのが難点ですね。
ライチ先生が棒を持っている間は、無駄に間合いを詰めた組み合わせを使わないことが大事でしょう。
持続の長い飛び道具である派生版前Cで燕返しをスカしつつ棒を失った相手を引き寄せる、なんて決まれば面白そうですね。
まぁ、下手に引き寄せただけだとわざわざ自分で引き寄せただけのミスになりますが……
テイガーほど頑丈ではないですのでまだ与しやすい方のはず。

無敵技対策はできてなんぼな気がしますが、うーん、難しい。


本日のレス。
ジェラルドさん>
なる程、学生じゃないからよけいにやかましかったりしてw
一緒に住んでいた時は、よく叱られたもんです…

ノエルさん使ってみみしたが難しいです。状況別コンボと攻めの手段が無かったら厳しいってもんじゃない…使えるのがうらやましい(/_・、)

ニュー?近接からが本番だぜ…火力高いのは近接からのコンボですからねぇ

あ、ノエルでライチに対して6B>6Cが繋がらないのはヘタだから?もともとあたらない?


・あー、早く一人暮らしに戻りたいorz
ノエルさんは攻めのパターン構築してなんぼなところはありますよね。
攻め込めば手段は豊富だけど、その手段を理解してないと活かせないという。
私は高火力コンボなんかどうでもいいからローリスクな遠距離戦させろ、って感じですね。
6B→6C・・・たしか全キャラ繋がった気はするんですが、間合いによるんですかね?

おはぎさん>
家の親は学生時分はうるさかったですけど近頃はめっきりです


タオカカでHELLのテイガー・ニュー・ライチそして疑似Rさんということでノエルとやったんですがノエル以外勝てませんww

テイガー・惜しいところで一発逆転される

ニュー・勝てる気がしない

ライチ・1〜2cm減らせればいいほう


まだまだ力不足です

・HELLテイガーはノエルさん使ってると本当に鬼畜です。投げないで! 投げないでぇぇぇ!
ニューは相手の迎撃手段を理解してれば、攻めの糸口も見えてきますよ。
ライチ先生は……うん、ドツボに嵌ると一方的にタコられますね……

昨日のぶん。

おはぎさん>
がんばってください
\(^_^)

・がんばったけどダメだった! orz

ジェラルドさん>
就職試験か…懐かしいなぁ。頑張ってアピールするのだ!

・面接試験は二次なので今日はなかったんですけどねー。
こりゃ一次でアウトっぽいです。競争率100倍だしね……

スニークさん>
頑張ってください

・頑張ったけど(ry

ボルさん>
うぉを!

頑張ってくださいアールさん!


応援してます!

・頑張った(ry

算数マニアさん>
今回の期末試験で2週間もACをやっていないので、これを機にあまこぁ界を引退しようと思います。
対戦も以前ほど面白く感じられなくなってしまったので……。
明日は英語兇斑漏悗了邯海ぁ……重要度は全く違うものの、親近感のような何かが沸いてきますσ( ̄∇ ̄ )
では、頑張ってくださいねO(≧▽≦)O 応援してます!


・あらら……引退なさってしまうんですね。
また気が向いたら戻ってきてくださいね〜。
英語も地学も得意教科でしたねー。今日の試験には一問たりとも出なかったけどorz

コンボはさておき

雷が鳴っている中、PCやPS3を扱うのって勇気が要りますよね。
普段は雷は平気な私ですが、このときばっかりは怖い怖いw

さて、今日もブレイブルー。
ノエルは攻めてなんぼなわけですが、さて、どう攻めていけばいいのか。
当然、相手によって違ってきます。
まだ全員は把握しきっていませんが、一応。

・ラグナ
なにが怖いってインフェルノディバイダー(C)が一番怖いです。
立BはDか前Dで潰せますし、他の技にしてみたところで部位無敵で潰せる技が多いですが、インフェルノディバイダーは全身に被弾判定があるので、部位無敵では全く潰せない。
唯一全身無敵属性を持つスプリングレイドも単体で出せない以上は初動の撃ち合いには使えません。
となると、待ち構えられたら手も足も出ないわけです。
かといって相手に攻めを許したのでは、リバーサルに難があるノエルにとっては不利。
ではどうするかというと……ラグナが遠距離技を持たない特性を突くしかない。
そんなときに使えるのがオプティックバレルですね。
ガードさせれば大幅有利な技ですから、攻め入る前の布石としてなら十分に使える技なわけで。
オプティックバレルで固める、またはそれを意識させる距離で相手のアクションを誘う。
相手に落ち着いた状態での迎撃を許さない。これに尽きるんじゃないでしょうか。
ホント攻めにくい相手。

・ジン
コイツもコイツで吹雪系の技が怖いです。
しかし、吹雪にしてもなんにしても、横方向への間合いが狭いという難点がある分、インフェルノディバイダーよりはずっと攻め込みやすいです。
残る通常技で怖いのはC系の一部、あとは霧槍ですが、どちらも部位無敵で潰せる範囲ですね。
空中から攻め入るのはいろんな意味で死亡フラグですが、氷翔剣の発生を潰せる程度の距離ギリギリであれば、吹雪の射角に捉えられることはないですから、ラグナよりはずっと攻めやすい部類。
おまけに氷翔剣も立Dとか前Dで潜り抜けられるわけですし。あれ前Dだけだっけ……?

・テイガー
対空の鬼であるジンとは対照的に、対地の鬼。
下手に間合いを詰めるとドライバーの餌食なので、相手の間合いの長いC系、D系攻撃を封殺しつつ手数で上回れる程度の中距離で、引っ掛け前D、屈Dからの派生で、派生立B、立Cなどでチクチク削るのがいいんじゃないかなー、と。
うまいことエリアルに持っていければまず負けない、というかたぶん一方的。

・タオカカ
おおむね迎撃側。
……いや、もうどうしろと……?
ことごとく迎撃すかされてボコられるんですけど……

・レイチェル
何が怖いって電気椅子こと屈Cが怖い。ガードポイントなげぇよ……しかも全段。
空から攻めると優秀な前Aで迎撃されてしまうので必然的に地上から。
ゲオルグはダッシュで抜けられますが、できればレイチェルから遠いところに引きつけたいところ。
下手な距離からD系で攻め入ると電気椅子の餌食なので、地上から間合いの長い技で攻め入るしかなさそうですね。
初動さえ当ててしまえばリバーサルは怖くないですから強気に行けるぶんだけ楽ですね。

・アラクネ
的が絞れない……研究中。
とりあえずめくりステップ対策には立C&屈Cが異様に有効。
追撃決まらないけどね!

・バング
彼もガードポイントが怖いクチ。
とはいえバーニングハートはどれもこれも間合いが異様に短いので、無駄に突っ込まなければOK。

・ライチ
燕返しはいやああああ!!
おまけに棒設置状態だと的が絞れない擬似タオカカ状態。
うーんこえぇ……

・カルル
特に攻め込む際にこれといった脅威はない感じ。
姉さんと挟まれたら本気で怖いですけどね……

・ハクメン
どーなんだろ……研究中。

・ニュー
相手の立Dをどう捌くかがミソ。というか読みあいの問題?

かなりいいかげんですが……初動はこんなもんかなー、と。


本日のレス。
ジェラルドさん>
学生さんかな?何しろ親はうるさいもんですw
私も子供にはうるさいかもです…

ACについてですが、今オンラインではライール脚の軽量機がメインに近いです(相手が)なんとかラトナ脚で相手出来てますが、旋回性能と速度がありえませんねw

ブレイブルー>ニューの立ち回りを強化が多少出来ましたわ。アクトパルサーと2C対空必須!
サブでノエルかカルルを予定。ノエルの低ダでリボルバーブラスト!めくりでウマーですな。

・いえ、学生ではないんですけど……いつまでたってもうるさいものです。
ライールの旋回性能はホントありえませんねー……それでいてソーラ脚より軽くて硬い。
ノエルさんの低空ダッシュからめくり気味に出すならDもオススメです。
仮に攻め損ねても、着地からスプリングレイド出せば相手も迂闊に手出しはできませんし。

完璧主義者じゃないけれど

今日はなぜか家族ほとんどの休日が重なってしまったのですが……
これでは私がくつろげない……
つくづく思う。私は家庭生活に向いてない。

さて、今日も今日とてブレイブルー。
チェーンリボルバーの使い方は昨日軽く触れたのですが、今日は通常技に関して。
コンボ? いやまだ研究中ですので……

・立A
パンチ、ってか裏拳。
発生が5Fと非常に早く、連打も可能な牽制技。
コンボ始動技としては、発生の早さ以外に頼れるものがないので、立Bなどの間合いの長い技に流れがちな感じ。

・前A
対空蹴り。それじゃ見えちゃうよノエルさん、なんてツッコミは無用。その点は大抵の技で危ない。
対頭属性無敵、かつ空中ガード不能ということで、対空にもってこいです。
ノエルに限らず前Aは大抵の場合対空技ですね。一部例外もありますが。
間合いが長めなのでコンボ始動技との選択肢としても優秀です。
コレ自体はヒット時吹っ飛びがあるので始動技としてはイマイチですが、画面端に追い込みやすいのがいいですね。

・屈A
しゃがんでパンチ。あんまり出番がない気がするのは気のせいでしょうか。
というか格ゲーでいつも思う。これの使い道ってなんなんだろう。

・空A
空から銃でパンチ。発生も間合いも申し分ないです。
対空牽制として非常に強力で、連射もききますが、発生が1Fしか違わずもっと強力な空Bもあるので、出番的にはどうなんでしょうね?
これ自体はすごく頼れる性能なんですが。

・立B
体を左右に開いて銃でガツン。発生そこそこ、間合いが最大の魅力です。
コンボ始動技として最も重宝するであろう技で、ダッシュから引っ掛ける感じで出すとローリスク。
地上ならとりあえず振っとけ、くらい頼れる技ですね。

・前B
中段。上から銃で殴ります。
中段技の宿命で発生は遅いですが、間合いは長いので比較的扱いやすい部類。
これ振っといてマズルフリッター仕掛けるのもいい感じ。

・屈B
下段。しゃがんで蹴ります。
間合いは他のB系より短めですが、崩しの選択肢としては十分重宝できる性能です。
私の場合、下段の存在を忘れて中段とマズルフリッターで中距離戦するほうが多いですが。

・空B
空中で銃を一振り。
連射はできませんが、空Aと1Fしか違わない発生の早さに加え、そこそこの高威力。
よって空対空、空対地の双方で重宝できます。ノエルさんの空中の強さの秘訣。

・立C
左右に向かって銃を射撃。
間合いは立Bより僅かに長い程度ですが、後方にも射撃を加えるのでめくり潰しにも。
アラクネ戦などではかなり使用頻度高いですね。あとカルルと姉さんに挟まれたときとか。

・前C
斜め上に向かって射撃。
地上の間合いはイマイチで、背の低い相手、体勢の低い相手には至近距離でないと当たりませんが、対空での間合いは非常に長いので、対空技としては前A並に重宝します。
ヒット時きりもみで大きく吹き飛ばすので、至近距離コンボの締めにも。
また発生もかなり速いので暴れ潰しに出すのもOKっぽいです。

・屈C
下段。足元を連続銃撃。
コンボパーツとしてかなり重宝する技で、間合いは立Cよりちょっと短い程度。

・空C
空中で前方を射撃。
間合いが長く、適当に撃っただけでもかなり引っ掛けやすい技です。ノエルさん空強いですね。
ここから空B、空Aにもつなげられるので、どこからでもエリアル始動は可能。

・3C
GGでいえば屈Dにあたる技。足元を銃撃してダウンさせる技ですね。
間合いはかなり長く、大抵の地上技から派生可能なのもうれしいところ。
通常技のみのコンボだと大抵これが最後になります。
ノエルにはさらにフラッシュハイダーという追撃手段があるので、むしろこれがコンボの起点とも言えるわけですが……

私がよく使うのは、立B→立C→屈C(間合いによっては使わない)→3C→起き攻め。
立B便利だわー……
今後の課題は通常技をメインに用いた、まともな火力のコンボの構築ですね。
カウンターアサルトやバリアバースト以外で割り込めないコンボ、となると極端に辛くなるからなぁ……


本日のレス。
ジェラルドさん>
ネット環境が無いのですか?事情がおありのようですが…
テイガーにニューが通じるのはCPUぐらいかもしれません。上位テイガーの場合、引き寄せて近接戦になるのでニューでは相当な腕が無いと相手になりません(泣)
ノエルの方が楽かと…

ノリで買ったブレイブルーですが、ハマってしまいましたわ。感謝してます(笑)

アセン気に入りました!えらい軽く速いです。メイン機体に(^^ゞ
アリシア、ステイシスなどの脚が嫌われてるみたいですが何故ですか?水没王子かっこよすぎるのに…


・ネット環境自体はあるんですが、それをゲーム目的で使えないんですよねー……
一言で言えば親がうるさい。
ニューは突き放し方を覚えてなんぼですね。
一度開いた距離を的確に離すことができれば(そして手段自体は豊富)、また砲台モード突入なのでテイガー相手に有利な状況は変わりませんね。
アセン気に入って頂けたようでなによりです。
アリシアが嫌われているのは逆脚特有のルームクラッシャーバグ(多人数やミサイルが多数飛び交う状況で逆脚を使うと負荷がかかって部屋がダウンする)のせいです。
ライール脚は純粋に性能が高すぎるからですね。

モーターヘッドさん>
いつも参考にさせてもらっています。

ブレイブルー面白いですねwノエルは自分も持ちキャラなんでこれは大変参考になりました。でもACならともかく、格ゲーはいつも感覚でコンボ繋いだりしてる自分なんでこういう記事はもっと書いて欲しいです。

ネット環境があれば是非とも対戦したいです・・・

・ありがとうございます〜。
ブレイブルーは面白いですよね。
私は事前にひたすらパターンをインプットしておいて、実際は無意識に使う感じですね。
まぁ、技の性質を完全に把握するまでトレーニングモードに篭る感じです。

おはぎさん>
ノエルさんはクソです!クソ使いやすいです!!
・・・スイマセン調子に乗りました( i_i)
でもあえてノエルは使わないようにします


アーケードとりあえずタオカカ・ハクメン・ニュー・ノエル・ジンでクリアしました。
ハクメンは難しいですね他の4人はふつうに使えましたけど
ニューは接近戦がしたくなります

アーケードやってて思ったんですけど敵ハクメン強くないですか?というか苦手です


ウィンブルドンおもしろいですよ(^-^)
テニスは高校のときに少しやってたんですけど今は全くです

・ノエルさんは攻めてる間は強いんですけどねー……攻め込まれると困る困る。
ジンは素直に強いと思いますね。ラグナは無理だけどジンならけっこう使えます。
使いすぎるとノエルさんに戻ったときオプティックバレル暴発するけど……
アーケードのハクメンは強化仕様なので通常より強いですよ〜。

CHAIN

今日から7月ですが、まだまだ梅雨明けは遠そうですね。
まぁ、6月段階でほとんど雨が降っていなかったので、多少は降ってくれないと困るのですが。
でも降りすぎても困る。私が生後四ヶ月を迎えた翌日、長崎大水害になったんですよねぇ。

さて、今日もブレイブルー。
メインキャラがノエルさんな私ですが、相変わらずの理屈屋気質から、チェーンリボルバーの研究なんぞ始めることに。

始動技
・立D
前方に少し踏み込んで射撃。
発生が遅いのはD系の宿命ですが、これはまだマシなほう。
地上ヒット時よろけ誘発で、キャンセルまでの猶予は十分あるので、派生技には大抵問題なくつながります。
ぶっぱで出せば見てから直ガー食らうレベルですけどね……
途中に対頭・体属性無敵があるので、一部の飛び道具や攻撃をすかしながら攻撃可能。
え、インフェルノディバイダー? 無茶言うなや。
中継技として使った場合、威力が上昇、代わりによろけが消えますが、問題なくつながります。

・前D
大きく踏み込みながら足払い。
D系の中でも発生はもっとも遅く30超。0,5秒越えてますよ奥さん。
ヒット時浮かせ効果があるので、派生で立Bにつなげると相手が吹っ飛んでしまう点に注意。
これも立Dと同じく対頭・体無敵がありますが、1Fだけ無敵が短くなっています。
とりあえず立Aや、対足属性のない攻撃をぶっぱで出したがる相手に使うのが基本?

・屈D
ジャンプして回転しながら射撃。銃版グリードセバー、といえばGGやってた人にはわかるはず。
中段ですが発生はむしろ前Bより早く、しゃがみ相手にも24F(対ラグナ)で当たるようです。
下半身無敵かつ空中判定。投げを挟んでくる相手にも有効ですね。
その性質から、始動のみならず中継にも使っていけそうです。くたばれテイガー……

・後D
小さく後退、自分が立っていたあたりに火柱を発生させる技。
立D同様よろけ効果。ただ後退しているので、追撃で出して当たる技は限られそう。
発生から膝上無敵で、対空としても使えそうな雰囲気。

・空D
真下に向かって射撃する技。
発生はD系最速の17F、相手の突進との交錯際にも簡単にかぶせられます。
空中ヒット時強制ダウン、地上ヒット時は硬直が42Fくらいあるので着地後の追撃は十分可能。
ただD系攻撃として唯一無敵を持たないのがちょっと残念。なくても困りませんが。

派生

・立A
前方に射撃。
単体の技として見るとイマイチぱっとしない性能ですが、中継としては優秀。
発生はそこそこですが派生可能なフレームが早めなので、どの技にも問題なく中継可能です。

・前A
踏み込みながら射撃。
前Aと似ていますが発生はこちらが1F早く、威力も高くなっています。
相手との距離が開いている際に、距離を詰めるのに使えますね。
やや派生までのフレームが長くなっているので、発生の遅い技には一部つながらないことも。

・立B
リーチの長い射撃技。
派生技の中でも発生が最速なので、大抵の中継技からつなげます。
ただし相手に与えるのけぞりの持続が派生可能になってから13Fしかないので、つなげられるのはスプリングレイドだけだったり。

・前B
踏み込みながら踵落とし。
発生が早めの中段で、空中判定や無敵部位の有無で屈Dと使い分ければいいのでしょうか。
これが存在する&発生の速い下段派生がないので、おおむね上段ガードされそうです。
もっとも、それを逆手に取ったマズルフリッターも有効な手段なのですが。よく見るし。
中継パーツとしては、前Dで浮いた相手への攻撃手段でしょう。空中ヒット時バウンド。
その場合、ブルームトリガーにつながるようです。

・立C
前方に射撃を加える飛び道具属性技。
発生は若干遅い部類ですが、相手に与える硬直時間が長いので次にはつなげやすい感じ。
前D始動で浮いた相手への中継用に使えるようです。前D→立C→前B→ブルームとか。

・前C
前方に銃をブーメランのように投げつける技。
ヒット時に相手を引き寄せる効果があり、距離が開いた相手を引き付ける際に重宝しますね。
データ見た感じだと相手ののけぞり時間から見て十分つながりそうですが、どうなんだろ。

締め技

・ブルームトリガー
前方に銃を突き出し射撃。
発生はそこそこ。締め技の中では最高威力。
二段技で、一段目ヒットでよろけ、二段目ヒットで壁バウンド。
画面端付近ならさらに追撃が可能なようです。
ガードされても距離が開くので、状況はイーブン。まさに締め技ですね。

・アサルトスルー
すりぬけ効果&無敵時間を持つ移動技。
発生は遅めなので注意。
どうにも人気のない技ですが、やはり見てからガードされかねない発生の遅さがミソ……?

・スプリングレイド
サマーソルト。
発生8Fと非常に早く、さらに1〜11F無敵、空中判定までついている優秀な技。
暴れ潰しに最適な上に、空中ガード不可もついています。
うーん厨扱いされるわけだ……

・マズルフリッター
飛び掛ってぶん投げる投げ技。正確にはチェーンリボルバー系ではなく、単体で出せる普通の必殺技。
立ち状態の相手のみに通じる移動投げで、中段を警戒して上段ガードしている相手に有効です。
コマンド投げはコンボに組み込むと投げ抜け可能になりますが、この技は投げ抜け不能のまま。
というわけでかなり強力な選択肢になるようですね。


こんな感じでしょうか。
どう繋いでいくかはまだ研究中。
とりあえず

立A:最高のつなぎ
前A:距離が開いた際の突進用
立B:スプリングレイドにつなぐ際の締め
前B:中段選択肢、あるいは空中の相手に対するブルームトリガーにつなぐ際の締め
立C:前Dで浮いた相手への中継
前C:距離が開いた際の引き付け用

と性質ははっきりしているので、色々とやりようはありそう。


本日のレス。
ジェラルドさん>
アセン有り難うございます。さっそく試してみます!

ブレイブルーは既にオンライン対戦に入っております。ラグナが非常に多いですが、キャラ変えしたニューで圧勝です。近接からのコンボで5000弱、遠距離でのコンボで3500弱。どちらも起き攻め可能で近接コンボからなら中段2147Dと下段3Cの2択。オンライン現在Lv7でヤメ、コンボ精度上げるためにトレモ中です。
オンライン結構ラグいです。シビアなコンボ無理!!

コメントしてからオンラインでフルボッコにあいました(泣)
ノエル、テイガー、ライチのランク1ケタ台とマッチして…ライチとノエルは1本とれましたが、テイガーのツワモノはプラズマ収束!プラズマ収束!とか言ってレイープ状態(笑)
いずれもニュー固定

なんというブルーテイガー(笑)

・どういたしまして〜。
私はオンライン対戦できないんですよねーorz
私はメインがノエル、サブがニューですが、とりあえずノエルを固めないとなぁ……
テイガー? ええ……ニュー出しますよ盛大に。

おはぎさん>
買いました!!ブレイブルー!!金欠状態のまま…
もうジリ貧通り越してすかんぴんです(=_=;)


早速タオカカでアーケードやってみたんですけどハクメンにやられまくりましたorz
ムズいです


夜はウィンブルドンがあるんで本格的にやるのは明日からになりそうです。

またその内質問をぶつけるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

・どんどん広まるブレイブルーの輪w
私も激しくスカンピンですが気にしない!w
タオでハクメン相手は……どうなんだろ、相性いいんだか悪いんだか。
ウィンブルドンというとテニスですか。テニスをなさっているのですか?
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね。
でもACはともかく格ゲーに関しては参考になる意見は出せないかとorz


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM