スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ニューリハビリ中

寒波は今日でひとまず収まるそうですね。
うーん、できるだけ寒くなるのは遅くあってほしい……冬は短く、夏は長く。
しかしよく考えると……

秋→最悪のブタクサアレルギーが待っている季節
冬→寒いのは大嫌い
春→秋ほどではないが花粉症
夏→特に何もない

なるほど、夏が好きになるわけだ。

さて、今日もブレイブルー。
コンティニュアムシフトのラムダに備えて、ニューの練習を再開してます。うーん、つえぇ……
とりあえず現在のコンボレシピ。

6A>B>6B>C(連打)>6C

地上用。
おおむね2700くらい。安い……安すぎる……
とはいえ、姫様とほぼ共用レシピというのは非常に助かります。
姫様の6Bより隙が小さいですが、そのかわり間合いが短くてうまく使えないというorz
初段補正100%なので、使いこなせれば強いはずなんですけどね。
風だ! 風をよこせ!!
ちなみに6C後はアクトパルサーが使えるので、距離を取るなり裏を取るなり。
あとは近寄ろうとする相手に備えてAグラビティシードとか。
スパイクチェイサーはたぶん間に合わない。間に合えばいい牽制なんですけども。

D・D>4D・D>シックルストーム

中〜遠距離での中下段揺さぶり……といっても知ってればどうということはないのですけども。
ちなみにコンティニュアムシフトでは使えなくなっているそうで。
まぁ、氷翔剣のような素直な牽制飛び道具が使える、というだけでも有難い話ですけどね。

6D・D>2D・D>jc>JD・D>jc>JD・D>クレセントセイバー

これがなかなか安定しませんが優秀な対空コンボ。直上以外なら対空は安定気味です。

とまぁ、これだけしかレシピ持ってません。うーんお粗末。
横方向の判定はさすがですし、遠距離での攻撃密度は姫様を超えるニューですが、直上ががら空きになっているのは痛い……近距離対空弱い……
てなわけで、メインとサブを覆すには遠く及ばず、結局メインは姫様で磐石なようです。
やっぱワンコンボで最低3500くらいは安定してくれないと、ねぇ(ヲイ
とはいえ、姫様と似たような距離を得意とし、共通コンボレシピも持っているニューがサブとして適任なのはたしかなわけで、今は使わないとしても、ラムダを想定した練習はしておきたいところです。
ラムダは遠距離が弱体化しているかわりに近距離コンボがニューより延びるのではないかと思われるので、密かに期待してます。


本日のレス。
syubarutoさん>
姫様本当に強いですよね・・・
シューティング三人組には未だに勝率が低いです

壁際に追い立てられた日にはうちのクロメンさんの墓標が立ちます・・・

とりあえずカエルは氏ねば良いと思う

・たしかに姫様は強いですね。
その割に量産されてないので叩かれないのが一番の強みかもしれないですがw
壁際ゲオルグコンボのえげつなさは使っていても「うわぁ……」ってレベルですね。
まぁ、新作ではカエルは弱体化しまくってるようですが。

公式が病気なトロフィー

私は山育ちであり海育ちでもあります。
よって泳ぐのは得意ですし、虫も平気。
そんな育ち方をして困るのは……自転車に乗るのがあまりうまくないことですね。
乗れるといえば乗れるけど、さも当然の如く二人乗りとかしてのけるのは無理ですって……

さて、今日も今日とてブレイブルー。
ようやくオンラインプレイに挑戦することができました。
結果は……まぁ、初戦でいきなり強い人と当たった以外は、一応様にはなっていたんじゃないかと。
戦績としては負け越しになってしまいましたが、パーフェクト近くのボロ負け、なんてザマもそうそうあったわけではないので、まぁこんなもんでしょう。
で、私のオンラインカードに表示されているのはもちろんノエルさん……
…………

ごめんなさいニューです……

CPU相手はともかく部位無敵活かせないッス……

てなわけでニュー固定にしてからは勝率もけっこう上がり、Lv.10まで持っていけました。
詰め寄られると本当に弱いのですが、「寄せ付けない」手段は豊富なので、的確に使えればピンチにならずに済む、そんなキャラですね。
ダメージ度外視でとにかく突き放すのも大事かもしれません。っていうか大事。

てなわけでニューの技はというと……

立A
まぁ、そう変わったところがあるわけではない一般的な立A。
硬直差がけっこう不利気味なのでノエルと違って牽制にもなりゃしない。

屈A
体勢が低いので、こっちのほうが安全かも。どうせ不利つきなので牽制はこれでよさげ。
あんまり多用すると足元無敵の中段挟まれそうですが……

前A
一応対空用。対頭無敵属性もありはするのですが、間合いが短いのでどうにも使いづらい気が。
死角になる直上の空中攻撃のほとんどをかわすことは可能。ジンやノエルの空Dとか。

空A
本当に何の変哲もない空A。というわけで空中での牽制に使うあたりも同じ。

立B
膝蹴り。追加で前Bに派生可能。間合いがえらく短いので至近距離用。隙は小さめですが。

屈B
下段。これも追加で前Bが出ます。間合いも発生もそこそこ、しかも隙も少なめ。立Bよりは安定。

前B
斜め上に蹴り。前Bといえば中段が多いですがこれは違います。そのかわり発生は11Fと並。

後B
ドロップキック後蹴り上げ。蹴り上げ部分は中段。足元無敵、ヒット時は空中打ち上げ&引き寄せ。

空B
空中で蹴り。特に発生が遅いわけでもないので、空対空で出すならこっちかも。

立C
背中の剣を正面に飛ばす技。8回まで連射可能。牽制の主力ですが開幕で出すと潰されることも。

屈C
C系最速発生。体勢が低い&空中ガード不能なので対空ならこっち。カウンター時浮かせアリ。
立Cより間合いが短いですが、開幕で出すならこっちのほうがいい感じ。

前C
前方をザックリ。空中ヒットかカウンターで壁バウンド、そのときは前Dにつながります。
発生が遅い上に見た目より上への判定が弱いので、適当に振ると死ねます。

3C
下段をザックリ。ヒット時強制ダウン。前Cでダウンや起き上がりを狩れるのでそこから前Dで。

空C
空中で横にザックリ。リーチ目当てで出す感じですね。判定はほぼ真横なので空対空用。

空2C
こっちは空対地。発生が17Fと遅めなので、出すなら早めに、という感じ。

というわけで、部位無敵が一つあるくらいで、発生も含めて近接技は壊滅的。
中距離では非常に優秀な技揃いなんですけどね。
そしてここからが本領。

立D
お手軽飛び道具。立Cの射程よりちょっと内側くらいから、画面端手前まで飛びます。
ヒット時は追加入力で追撃可能。追加攻撃はよろけがあるので色々と追撃可能。

前D
やや上方に剣を飛ばす。前Cで吹っ飛んだ相手に当てたり、相手の遠距離低空ダッシュに合わせたり用途多。
これも追加入力で追撃可、追撃後はさらに屈Dにもつながります。
発生地点は大抵のキャラの身長に収まるので、中距離なら地上で当たることも。

屈D
かなり上に向かって剣を飛ばす。言うまでもなく対空用ですが前D派生からも繋がります。
もちろん追撃可能ですが、かなり近づけてしまうので、空D系にちゃんと繋がないとけっこうピンチ。

後D
中段。相手の斜め後ろ上方から剣を飛ばします。シックルストームとの二択で。追撃アリ。
画面端でも当たるので画面端に陣取った相手を立Dやシックルストームの射程まで引きずり出すのに使えます。
でも前進中の相手には完全にスカります。

空D
空中でやや斜め上に剣飛ばし。もちろん追撃あり。空中コンボにけっこう使えます。
空D→追撃→ジャンプキャンセル→空D→追撃→クレセントセイバー、とかよくやります。

空2D
空中でやや斜め下に剣飛ばし。例によって追撃アリ。空対地から空中コンボまで色々と。
追撃版がなぜか無敵時間持ち。追撃ヒット時横吹っ飛び。

スパイクチェイサー
地面から剣を四本発生させる牽制技。剣はけっこう高めまで届くので低空ダッシュもつぶせます。
ただし発生が35Fとかなり遅いので、近距離で出しても潰されるのがオチ。
Cを追加入力すると画面端まで届くようになりますが、発生が63Fと激烈に遅くなるのが難点。

シックルストーム
地面に回転しながら前進する鎌を出現させる技。下段。対地牽制の主力の一つ。
Cを追加入力すると、画面端より若干手前に発生、ニュー側に向かって走ります。

クレセントセイバー
空中用の牽制技。対体属性もあるので前A系でも潰されにくいのが長所ですね。手前がら空き注意。
Cを追加入力すると攻撃行動を中断しますが、その後はガード以外なんでもキャンセル可能。
追加入力版が出せるのはジャンプ中に一度だけですが、JC回数水増しに使えます。

グラビティシード
ABCの3パターンアリ。任意地点に重力場を発生、触れると動きが極端に鈍ります。
Aは手前、Cは画面端付近、Bはその中間、という感じ。動きの速い相手に使うと効果的です。
なにげに微細ながら攻撃力があったりしますが、これで仕留められた人は見たことないですねw

アクトパルサー
前C、屈C、地上のD系がヒットするかガードされた際に出せる高速移動技。
各種攻撃でキャンセル可能。前版は途中に長い上半身無敵、後版は出始め5F完全無敵。

レガシーエッジ
ディストーションドライブ。
前Dと同じくらいの出現位置から、多数の剣を飛ばす技。無敵はありませんが、暗転後は潰されません。
ヒット時は壁バウンド、かつ先に動けるようになるので、さらに追撃可能。

カラミティソード
ディストーションドライブ。
頭上から馬鹿でかい剣を降らせる技。空中可。暗転後4まで無敵があり、暗転後は潰されません。
ヒット時は地面バウンドするので、さらに追撃が可能です。暗転前無敵が欲しかった……

滅びの剣
アストラルヒート。間合いは非常に短いですが、発生から計20Fの無敵を持つので実用性は大。
余談ですが、アニメーションはキャラ色を反映してます。うーん、いい尻d(窯に落とされました

と、こんな感じですね。
うーん、まさか対人パーフェクトなんか取れるとは思わなかった……


本日のレス。
大佐さん>
ようやくブレイブルーにも永久見つかったらしいね!俺の求めていたブレイドリブルーじゃなくてブレイバレーらしいが。
このゲームも世紀末への第一歩を踏み出した以上購入を検討せざるを得ない…。

・出た永久コンボw
バレーってことはカルルきゅんですかねー……苦手だぁ……
ホント世紀末好きですねw

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM