スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


出すぎた本は手を出しづらい?

とある魔術の禁書目録シリーズが読みたいな、と思ってたりするのですが、ものすごい巻数出てて、手が出しづらいんですよね。
人気が出てるせいなのか、古本屋に行っても置いてないしorz
BBCS購入さえ怪しい現在、どのみち金は使えないんですけどね。

さて、今日もデモンズソウル。
いろいろと育成は作ってきたのですが、そこそこ強力な遠距離攻撃を持つ育成がほとんどですね。
信魔然り、魔法剣士然り、技量剣士然り。
逆に、遠距離が貧弱なキャラはほとんど育てていません。育てたとしてもすぐお払い箱。
そのジンクスを破ろうとしているのが、今回の決闘貴族育成なわけですが……つらい。
せめてスローイングナイフくらいは投入すべきだろうか……
魔力はあるので、魔法を使いたければ使うのは容易なのですが、はたして使っていいものか。
闇討ちは貴族らしくないということで盗人の指輪も封印しているのですが、どうせエンチャントはやるんだし、投げナイフがありなら魔法もアリ、っていうかこの世界の貴族は魔法使うじゃん、ということで、許可しようかと思っております。
ただし、触媒は銀の触媒で。貴族らしく。


本日のレス。
おはぎさん>
自分もデュープリズムは体験版でしかやったこと無いんでかなり楽しみです!!


・密かにデュープリズム知ってる人多いですよねw
ホント、隠れた名作だと思います。


シロアリ出現

今年もついに出ました、シロアリ。
数日前から例の活動音らしきものは観測されていたのですが、例年より静かだったので油断してました。
とはいえ、薬の効果か気候の影響か、例年より数は少ないようです。

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
ちょっとしたネタ育成を考えています。
レイピアとパリングダガーで戦う、決闘貴族です。

・生まれは騎士か貴族。貴族のほうがよりそれっぽいので貴族予定。
・右手はレイピア。エストックなんて下級兵士の武器は使いません。エペ・ラピエルは可。
・左手はパリングダガー。パリングダガー入手まではダガーで代用。
・魔法を使うかどうかは未定。
・防具は布防具。とりあえず手袋は絶対に欠かせない。

だいたいこんな感じにしようかな、と。
ステータス的には、まず武器的に筋力が不要ですね。
盾を一切使わないので、体力30では少々不安。50必要かなぁ……
技量は少なくとも16必要。そのまま技量型にするか魔力型にするか。
信仰は……まぁ保留で。一度きりの使用頻度低いしなぁ。
魔法の使用はまだ未定なので、知力もひとまず保留。
ではそこまで反映させてみると……

体力50
知力12
頑強40
筋力9
技量16
魔力13
信仰12
運7
SL79

うーん、けっこうあるなぁ。
鋭利なレイピア、欠月のレイピア、エペ・ラピエルで物理/魔法/炎属性を網羅するのも面白そうですが、その場合、技量と魔力が欲しいですね。
技量35、魔力35まで上げると、SL120。
技量20、魔力50でも、技量50、魔力20でもいいですが、効率的にはバランス型がベストでしょう。
体力を30まで妥協すると、技量、魔力ともに45まで上げられますが、事実上盾禁止なので、防御面にものすごい不安が残りますね。
レイピアと同時代に活躍したバックラーだけでも許可すれば体力30でもいけますが、バックラーを許可してしまうと、私は絶対にそっちしか使わないんですよねぇ。というわけでバックラーも禁止。
一度きりの復活もこの際禁止にしてしまおうかと思っております。決闘に奇跡は無粋だ……
マンイーターあたりで盛大に詰む予感がしますが、暇を見てやってみようかな。


スーパー技量戦士

いつの季節も、熱いお茶はおいしいものです。
……あ、お茶菓子切れてる。

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
昨日作った技量戦士のNeil君、こんな面構えをしております。
100603_1348~02.JPG100603_1348~01.JPG

眉毛が薄いのとヘアスタイルのせいか、そこはかとなくスーパーサイヤ人3あたりを彷彿とさせる感じになってしまいましたw
純刃マラソンのせいで、一周目なのにSL99というとんでもない状態ですw
まぁ、そのおかげで二つほど入手できたのですけども。

体力30
知力18
頑強40
筋力22
技量40
魔力6
信仰16
運7
SL99

右手1:鋭利な打刀+5 攻撃力311
右手2:粘質の複合ロングボウ+5(フライトアロー) 攻撃力319(ヘヴィアロー339)
左手1:鋭利なスパイクシールド+5 攻撃力261
左手2:獣のタリスマン(神の怒り使用時:神のタリスマン)
指輪:鋭い窮鼠の指輪/盗人の指輪
魔法:呪いの武器
奇跡:神の怒り
頭:銀のコロネット
胴:チェインメイル
腕:プレートガントレット
脚:ハードレザーブーツ
矢:フライトアロー×200/ファイアアロー×100
予備:つらぬきの剣+5

これでもかというくらいの技量戦士とあいなりました。
いやぁ……弓が強ぇ……
鋭利派生、粘質派生は、+4から+5に上がるとボーナスが劇的に上昇するのですが、本当に化けました。
つらぬきの剣も持たせたのですが、どうにか使えないこともないですね。
ただ、基本攻撃力が低いので、ボーナスで補っても200台前半で止まってしまうのがなんとも。
間合いが長いのでカバーできなくはないのですが、どちらかというと呪いの武器より、光の武器との相性がいい武器ですね。
その場合は、

体力30
知力15
頑強40
筋力22
技量35
魔力33
信仰18
運7
SL120

こんな感じになるんでしょうかね。つらぬきエンチャンター。
まぁ、完全に無駄というわけではなかったですが、これなら柄無し鍛えた方がよかったかなぁ。
遠距離魔法に全く頼らない育成にしては扱いやすい(弓が強いので問題ない)ですし、このままレギュラー化しそうです。
SL120あたりを目指すとしたら、技量は50まで上げるとして、残り11ポイントを何につぎ込むか。
信仰を16→27まで上げて神の怒りの威力を上げる……のは微妙ですね。
筋力を22→33まで上げると、竜骨砕きが仲間に加わりますが、体力30で特大武器ってつらいんだよなぁ。
知力を18→29まで上げると……なんとも半端。SL121で知力30にするとして、その無駄なMPとスロット2をどうするつもりだよというツッコミが。
もう109で止めるか……


純魔? 信魔?

いかん、帰宅後グースカ寝てた……
疲れてたんだろか。

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
5th.のシャーリィさんなのですが、ちょっと育成方針で悩んでおります。
知力60の純魔でいくか、知力40の信魔でいくか。
純魔のほうは、地でMP180、銀のコロネット装備でMP216。
信魔のほうは、地でMP280、銀のコロネット装備でMP336。
MPの差が100〜120とキリのいいことになってますねw
もっとも、狂気の触媒を使う前に、MPが半減するまでは獣のタリスマンなどを使っておけば、100程度の差はどうとでもなる気はします。
まぁ、どちらも実戦レベルではあります。
魔法の威力はほぼ互角です。
問題になるのはSL。

純魔
体力8
知力60
頑強8
筋力9
技量12
魔力50
信仰18
運7
SL:92

純魔のプラットフォームはこちら。

体力8
知力40
頑強8
筋力9
技量12
魔力50
信仰50
運7
SL:104

信魔のプラットフォームはこちら。
純魔のほうが12ほど低く済みますが、MPに100〜120の差がある、と。
魔法の威力は先程も言いましたが互角、神の怒りの威力は信魔に軍配ですね。
神の怒りの使用頻度を考えると、そこはさほど重要な要素ではないのですが。
純魔のほうをこの方針で上げるとすると、

体力30
知力60
頑強8
筋力9
技量12
魔力50
信仰24
運7
SL120

または、

体力30
知力60
頑強8
筋力14
技量13
魔力50
信仰18
運7

こんなのもあり。このバージョンなら、生まれを騎士にして、

体力30
知力60
頑強11
筋力14
技量10
魔力50
信仰18
運7

というパターンでもOK。ポイントを技量に回したか、頑強に回したかの差。大差ないですけどね。
技量10で持てるのは曲剣まで、13まであれば刺突剣、クレセントアクス(両手持ち)、サイズなどが選択肢に入りますが、どれも必要かというと人によりますね。
信魔だと、魔力信仰を50まで上げるなら、SLを120に収めるのは難しいですね。
45まで抑えると、

体力30
知力40
頑強8
筋力13
技量12
魔力45
信仰45
運7

こんな感じ。ああ、筋力が14に届かない……
うーん、どっちがいいのやら。
まだどちらにも育成可能なSLですし、共通のプラットフォームになるまで上げてから悩むか。


本日のレス。
ふるふるさん>
新キャラ作りました。

名前 Linstant
性別 女
生まれ 魔術師
現在SL39。魔力が48でほかは初期値。このまま99まで上げてしまう予定ですw

今、嵐でソウル稼ぎしてますが、もう純粋な刃石一個手に入れましたよ。
……でも刃石より月影石の方がよかったな…。

・名前からして体力を上げる気がないのがwwww
純粋刃石って、いらないキャラに限ってポンっと出たりしますよね。
そして出ない月光石……orz


SL150を目指して

ポン酢って万能ですよね。
油ものにかけてよし、冷奴にかけてよし、その他醤油が合うものには大抵合います。
我が家で最も消費されているものが茶葉なら、二番目は間違いなくポン酢。

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
新5th.のシャーリィさんは、信魔育成にする予定です。
SL120で止めるつもりはないのですが、どこかで止めないとつまらないですよね。
ではどこで止めるか……
150にしよう、と思いつきました。単に区切りがいいからです。
150にもなると、色々詰め込めそうですが、実はそうでもないようで。

雛型
体力30
知力40
頑強8
筋力9
技量12
魔力40
信仰40
運7
SL106

さて、これになにを付け加えていくか。
使えるポイントは44ポイント。

・知力60(20ポイント消費)
MPが280→360と大幅に増加します。

・魔力50/信仰50(20ポイント消費)
魔法威力が高くなります。キリはいいですね。

この案を両方入れると、残りポイントは4ポイント。
筋力につぎ込んだとしたら13まで上がります。
愛刀の北騎士剣が持てません。これは由々しき事態。
ロンソで妥協しろって話でもあるんですけどね。
筋力13だとウィングドスピアとつるはしが使えます……が微妙。
筋力を12に抑えて技量を13にすれば両手持ち刀、サイズが使えます。まだこっちのほうがマシか。

案その2をちょっと妥協して・・・

・魔力45/信仰45(10ポイント消費)

これで10ポイントが浮きました。
知力分を維持するとして14ポイント浮きます。けっこうなもんですね。
ちょっと奮発して打刀の装備条件を満たすとしたら、筋力9ポイント、技量1ポイントで10消費。
これで再び4ポイントが余りました。
技量に1ポイント足せば、地味にお気に入りのエペ・ラピエルが解禁。
3ポイント足せば、燐光のポールを武器としても活用できるようになります。
残り1ポイントは適当に頑強に放り込むとしても9ですね。
しかし、このスタミナでは打刀をうまく扱えないというのは実験済です。
一応別案も考えてみます。

16で北騎士の盾を持たせるつもりもないです。どうせカイトと大差ないですし。
となると、北騎士の剣の装備条件である14で十分なわけで、そうなると5ポイント。
残り9ポイント浮きました。
技量もエペのために14まで上げると仮定したら、2ポイント消費で残り7ポイント。
頑強にぶち込んで頑強15、というのが安牌なのか……筋力+2で暗銀の盾でも持たせるべきか。
魔法剣士でさえまともに使ってない暗銀のために上げる意味も薄いか。

というわけで、案は次の三つになりそうです。

A
体力30
知力60
頑強8
筋力12
技量13
魔力50
信仰50
運7

B
体力30
知力60
頑強9
筋力18
技量16
魔力45
信仰45
運7

C
体力30
知力60
頑強15
筋力14
技量14
魔力45
信仰45
運7

魔力ではなく知力を抑えたVer.も検討できますが、さてどうしたものか。
両方抑えて魔法剣士路線でもよさげですが……
うーん、どうしよう。


本日のレス。
salさん>
先日話していたエペ&ポール特化が完成しました!
よ・・・よわぁ・・・

ということで、吸魂でエペのみ特化に作り直しましたw
体力40、知力15、頑強32、筋力10、技量14、魔力30、信仰18、運11
SL90の発火と一度きり持ちっす
左にエペと獣タリ、右にエペとルーン剣

女性のフリューテッド胴にエペ二刀流って合いますよね^^
好きな装備だと侵入も面白いです

そういえば、エペ使って気付いたことがあります
エストックという絶対的上位者の存在。。。

・エペもポールも見た目は綺麗ですけど、武器としてはちょっとアレなんですよねw
私も、所詮主力は魔法だからというのもありますが、武器性能より浪漫で選ぶ傾向がありますねw
まぁ、対人ではエストック安定なわけですが……エペも密かに黒骸骨ブレイカーだったり、攻略では強いのよ……っ!


5th.代替わり

すごい雨です。もう梅雨入りなんでしょうかね?
雨は割と好きですね。強風を伴わなければ……
ああ、そういや傘が逝ったんだった。

さて、今日もデモンズソウル。
微妙に育成をミスっていた5th.信魔を作りなおすことにしました。
フェイスメイク的にも、4th.のアリアさんと瓜二つでつまらなかったですしね。
てなわけで作ったのが、新5th.(通算何人目かはもう数えてない)、Shirley。シャーリィさん。

100523_1818~01.JPG100523_1820~01.JPG
100523_1822~01.JPG100523_1823~01.JPG

けっこううまくいったので、多めに撮影してみました。
今までのフェイスメイクのノウハウを全て叩き込んでみました。
え、黒髪になっただけでほとんど今までと変わらないじゃねぇか、って?

ええ、そのとおりですとも。(ヲイ

レシピは覚えているので、なんとなく晒してみます。
・ベース
例によって、「西方系」のデフォルトを「女」に極限まで傾けたもの。
ひとまず「髪型」をゴリンにして、輪郭がしっかり見えるようにしておきます。

・顔全体
「鼻の占める割合」を、狭くします。あんまりやりすぎると酷いことになりますが、ちょっと潰れすぎな気がする、と思うくらいがちょうどいい気がします。
あと、「顔の凹凸」を「凹」方面にMAXまで傾けます。最初からほぼMAXですけどね。

・額
「鼻梁上部の深さ1」を、最大まで深くします。
最終調整段階で、「鼻梁上部の幅」をちょっとだけ調整したりもします。(ちょっと狭くしたはず)

・眉
「眉の濃さ」を+5くらいして、後に「眉の太さ」をMAXまで極細に傾けます。
そのくらいで、眉毛がないこともなく、太すぎもしないくらいになる……はず。

・目
「目の大きさ」をけっこう小さくします。7段階か8段階くらい。
大きい方がいいような気が最初はするのですが、アップでキモイ面構えになってしまうので。
だいたい全体の3/4くらいのあたりに収めると吉。
「瞳の色」は任意でいいのですが、理想より2割ほど黒側に傾けておいた方がいいです。
「アイライナー」はくっきり濃く。
「アイシャドウ」も最大に近いところまで黒くしてOKです。
すると相互干渉のせいなのか、「瞳の色」が少しだけ青側に傾いてちょうどいいところに収まります。

・鼻
「鼻の凹凸」が、最終的に半ばくらいまでにならないといけないのですが、他の調整に引きずられてけっこう変わるので注意が必要。
あとは、小鼻の調整で、「鼻孔の大きさ」を最小に、「小鼻の幅」を最小に、あとは「鼻の凹凸」のステータスに注意しつつ、「小鼻の大きさ」で適度な高さに調整すればOK。けっこうめんどいです。

・頬
全体のバランスを見ないと難しいので、ひとまずスルー。

・口
まず、「笑み」にMAXまで傾けます。女の子は笑顔が一番。
この時点ですさまじくキモいことになりますが、大丈夫。
「唇の厚さ」を、全体の1割から2割くらいのところまで「薄い」方面に傾けます。
MAXまで薄くしてしまうとさすがにアレなので、わずかに残すのがコツ。
次に「口の幅」を最小またはそれに近いところにもっていきます。これで口裂け女卒業です。
最後に「口の位置」をMAXまで上に傾けます。
ちょっと上すぎるように感じると思いますが、顎を調整すれば少し印象も変わります。
口紅に関しては好みもあると思うのですが、私は三種とも若干右側に傾けて、ナチュラルメイク風味にしています。

・顎
最初に顎下部?のメニューから調整。
「顎の幅」「顎先の太さ」「顎先の突き出し」をMAXまで細く小さく。
そして、最後に「小顎の太さ」をMAXまで細くして終了。

・頬
まずは「頬の幅」をMAXまで狭く。
ぶっちゃけそれだけでもいいのですが、私の場合、「頬骨の高さ2」「頬骨の高さ3」を少しだけ下げています。
「頬のライン(だっけ?)」は若干「痩」のほうに傾けます。あんまり細すぎるとガリガリなので注意。
最後に「法令線」をMAXまで「明るい」方面に傾けて若さを演出。

・髪の色
まずはメインメニューで「髪型」を好きなものに。私はお気に入りのウェーブショートを選択。
今回は黒髪ということで、「ブラック」を基本に、青を強めて、かわりに赤を緑よりわずかに弱い程度まで弱めています。
青っぽい黒髪、という感じ。
黒髪を作る場合、全てをMAXまで下げるより、ブラックのデフォルトくらいの領域で、何らかのエッセンスを加える程度のほうがいいようです。

あとは全体を見渡しつつ、こまごまと調整するわけなのですが、あんまりいじると悲惨なことになることも多いので、せいぜい「額」メニューの「鼻梁上部の幅」で目の幅を調整するくらい。

以上が、私流のフェイスメイキング術(女性編)。
男の方は、その場のノリでいろんなタイプを作ってるので、まだ方法論確立してないんですけどね。


本日のレス。
ふるふるさん>
お久しぶりです。

今日ようやくアップデート出来ました。結局友達の家で繋がせてもらったのですが…
PS3って無線LAN機能あったんですね、最近まで気付きませんでしたよ(T_T)
これで初期仕様の悪夢から解放されるのか…気付くのが遅すぎた(苦笑)

一応今使っているキャラの紹介を。
生まれ 騎士 SL120
体42/知11/頑40/筋66/技13/魔10/信11/運7
竜骨を思い切り振り回す為のキャラですw。ちなみに竜骨+5を片手で持つと531、両手持ちだと560…あまり伸びませんね〜、後悔はしてないですが。

色々とありがとうございました。遅くなりましたが合格おめでとうございます!それでは

・お久しぶりです。
アップデートおめでとうございます。初期仕様はマゾすぎますからねw
なんという竜骨特化……すげぇ。
筋力そこまでいくと、物理属性だけで500突破するんですねぇ。
なるほど、強いと言われるわけだ。
なんとか合格いたしました。ありがとうございます。


万能の行き着く先は?

ちょっとばかり体調がよろしくありません。
でも今月はもう休業しないつもりなので、頑張って記事を書こうと思います。

さて、今日もデモンズソウル。
うちのブログの検索ワード単独トップは未だに「ACfA アセン」なのですが、ちょっとした検索揺れなども含めたら、「デモンズソウル 魔法剣士」がダントツでトップになっています。
純魔の行き着く先は、信魔または魔法剣士のどちらかといえます。
定義的には、

・信魔
信仰も上げた魔術師育成。獣のタリスマンを用いて、狂気の触媒を上回る高火力魔法を撃つ。
事実上、純魔の2倍のMPを持つため、とにかくMPが尽きない。
そのかわり、他のステータスに割り振る余裕は皆無に等しいので物理面は壊滅的。
一応、数値上の火力だけは近接タイプにも負けないので、攻略上は特に問題はないのだが、いかんせんスタミナまでは確保できないので、対人戦で接近戦を挑めば、すぐ息切れしてしまう。

・魔法剣士
物理面を上げて接近戦に対応させた魔術師育成。
基本は物理キャラで、光の武器によるエンチャントを主力としたパターンもあるが、うちのブログで扱っているのは、あくまで魔法を主力とした、魔術師の延長線のパターン。
遠近ともに安定した火力を誇るが、魔法使用に装備スロットを持っていかれるため、メインとサブの武器を使い分けたりといった戦術には向いていない。

といった感じ。
これに最近は、

・破戒僧
アンバサハイブリッド、アンブリッドなどとも呼ばれる。
魔力を獣のタリスマンの装備条件である18まで上げて、残るポイントをアンバサタイプの配分にしたもの。
アンバサの接近戦能力に加え、ある程度(魔力50で木の触媒を使った程度)の威力の魔法が使える万能タイプで、攻防ともにハイレベルにまとまるが、エンチャントは苦手で、魔法火力も信魔や魔法剣士ほどではないので、攻撃面では総合的に魔法剣士のほうが上回る。

・砲撃魔術師
信仰でも物理スキルでもなく、HPとMPに余剰ポイントをつぎ込んだタイプ。
近接特化のアンバサに匹敵するHPと、純魔の遠距離火力を有する重装甲タイプ。めざせ冥王。
重武器を持たない分、防具を重視するとなおよし。
豊富なHPを活かして、発火のスーパーアーマーをうまく使えば近接での一発逆転も可能。

こんなのも扱うようになりました。
それぞれのSL120のテストケースは……

信魔
生まれ:貴族
体力30
知力40
頑強08
筋力12(カイトシールド装備条件)
技量12
魔力46
信仰45
運7

概要
高火力魔法を雨あられと降らせることしか考えていない育成。
なぜ筋力11でヒーターシールドではないのかというと、条件がほとんど変わらない割に、カイトシールドのほうが全体的に高性能だから。
魔力、信仰の値を妥協しつつ、武器の装備条件に合わせてカスタマイズしてもOK。

魔法剣士
生まれ:騎士/神殿騎士/貴族
体力30
知力30
頑強40
筋力18
技量13
魔力44
信仰18
運7

概要
魔法を主力とした魔術師スタイルに、打刀クラスの武器を用いた剣士スタイルを付加したもの。
エンチャンターとしても優秀だが、知力を最低限に抑えた鋭利系エンチャンターと比べると若干火力負けする。そのかわり射撃魔法も使える。
もし一度きりの復活がいらないのであれば、生まれを騎士にして、信仰を無視してもいい。
その場合7ポイントの余剰ができるので、好きなところに回すといい。

魔法剣士2
生まれ:魔術師
体力30
知力40
頑強40
筋力12
技量11
魔力50
信仰6
運11

概要
生まれを魔術師にして、物理面も削減することで、より魔法を主軸にしたバージョン。
使える武器は限られてくるが、魔力を若干落としても火力低下はそう深刻なものにはならないので、筋力や技量にある程度回して、武器の装備条件を満たしてもいい。
奇跡が一切使えなくなっているので、防御面のケアが大変な点に注意。

破戒僧
生まれ:神職
体力30
知力30
頑強40
筋力26
技量8
魔力18
信仰40
運8

概要
祝福されたグレートソードを主力としつつ、そこそこ高火力の魔法を扱うアンバサハイブリッド。
いわゆる万能型に近いが、技量皆無なので弓も竿状武器も使えない。
つまり獣のタリスマンが手に入るまでの間、飛び道具は弩しかないのが育成上ツライところ。

破戒僧2
生まれ:騎士/神殿騎士/貴族
体力30
知力30
頑強40
筋力18
技量12
魔力18
信仰45
運7

概要
アンバサハイブリッド改。想定使用武器をクレセントアクスや竿状武器などにした代わりに、より信仰を高めたもの。
使える武器の幅が広いので、↑の重武器特化型よりもできることは多いが、技量を必要とする鋭石系の武器を使いこなせる育成ではないので、クレセントアクスと竿状武器が開放された以上、技量をこれ以上上げる意味はほぼない。
筋力26/信仰37、と調整すると、グレート系列も使えるようになり、よりアンバサよりの育成になる。

砲撃魔術師
生まれ:貴族
体力50
知力40
頑強8
筋力9
技量12
魔力50
信仰24
運7

概要
魔法に生き、魔法に死す、魔術師のための育成。
接近戦技能を完全に放棄しているが、タフネスだけはアンバサ級。
武器は間合い重視でエストックがオススメ。盾もバックラーしかないわ、殴り合いできる代物じゃないわ、とくれば牽制しかない。
信仰を18に抑え、そのぶん頑強に振って、重防具を装備させるのもいいかもしれない。

砲撃魔術師2
生まれ:貴族
体力50
知力40
頑強8
筋力11
技量12
魔力36
信仰36
運7

概要
狂気の触媒による最大火力よりも、コンスタントな火力と近接防御を重視したサバイバー型。
信仰が奇跡スロット最大の36まで確保されているので、神の怒りも選択肢に入る。
ポイントが足りなかったので筋力が11になっているが、魔力は35でも問題ないので、筋力を12まで上げてカイトシールドを持たせるのがよりオススメ。
ちなみに1のほうもそうなのだが、体力50が必要なければ、体力30/魔力60でもいい。
その場合MPが280から360と大幅に増量するので、大規模魔法を湯水のごとく使える。

砲撃魔術師3
生まれ:魔術師
体力50
知力60
頑強10
筋力12
技量11
魔力40
信仰6
運11

概要
せんせー、アホがいまーす。と突っ込みたくなる究極純魔。
タフネス、MPを両立させ、かつ最低限の近接防御も可能にした、ある意味純魔の究極系。
生まれが貴族の場合、頑強8/筋力11/技量12/信仰12/運7、で同じようなステータスにはなるが、この場合カイトシールドが欲しければ魔力を39まで妥協することになる。
そのかわり奇跡がひとつだけ使えるが、ソウル抑制か避難くらいしかない気はする。

というわけで、まぁいろいろとパターン増やしてみました。
うーん、投稿ぎりぎりだ。


理想の魔剣士?

うちはCATVなのですが、梅雨時は大元のCATV会社のアンテナが、分厚い雲に阻まれて電波を受信しきれないようで、画像が荒れたり途切れたりします。
こればっかりはしょうがないですけどね。

さて、きょうはデモンズソウル。
純魔または、月/欠月武器を使う魔法使いよりの魔法剣士を使う私ですが、理想のステータスはなんだろか、という答えはまだ出ていません。
少なくとも、以下の項目は必須気味。

・知力40
これはないと気が済まないといいますか、ないと困ります。
知力30でMP200/記憶スロット5、でもキリはいいでしょうけれど、スロット6は欲しいところです。
ちなみに、ソウルの光/火の飛沫/火の玉/浮遊するソウルの矢、という装備がデフォです。
それぞれの魔法に役割があるので、やはりスロット6は必須ですね。
そろそろ浮遊矢から卒業した方がいい気もしなくはないですが、それなら発火を入れたいので結局スロットは変わらないという結果に。

・魔力36
なんで36かというと信仰を並列で上げた場合に奇跡スロットが最大になる数値だから。
実際50は欲しかったりするんですけどね。これは魔法キャラとしての意地みたいなもんです。

ではこの二つを満たしつつ、他の要素を加えるなら。

・体力30
HP1100、周回の接近戦にも耐えられる数値ですね。

・頑強40
接近戦を行うなら、やはりスタミナは欲しいです。むしろ体力より重要だと思ってたりします。

・筋力18
攻略重視なので、スチールシールドを愛用するのがその理由。
打刀も振れますしね。

・技量14
エペ・ラピエルがお気に入りなのが理由。ラピエル使わないなら12でいいんですけどね。
16まで上げて使いたい武器はないので、これ以上は上げませんけどね。

・信仰18
獣のタリスマン装備条件。信仰18固定でも木の触媒より強いですから是非欲しい。
奇跡の装備スロットも2あるので、ソウル抑制/避難なり、神の怒りが装備できるのも嬉しいところ。
一度きり? いらん。
36あればすべて装備できてパーフェクト。

さて、ここまでの条件を貴族生まれですべて盛り込むと……

体力30
知力40
頑強40
筋力18
技量14
魔力36
信仰18
運7

SL123

うーん、ちょっと贅沢を言い過ぎたようです。
では、3ほど落としてみましょう。

体力30
知力40
頑強40
筋力18
技量13
魔力34
信仰18
運7

SL120

対人戦させたければ、このへんが「魔法使いよりの魔法剣士」の落としどころかもしれませんね。
では、SLにこだわらずに、趣味要素まで全部盛り込むと、SLいくらになるだろう、と試算。

体力30
知力40
頑強40
筋力18
技量14
魔力36
信仰36
運7

SL141

攻略用としてもこのあたりが限界ですかね。
魔力/信仰を50まで持っていくと、SL169。もうこれ以上は上げたい要素すらない有様ですねw
欠月の打刀の攻撃力が、魔力36:370くらい → 魔力50:400、なのでけっこう上がるのですが。
もし魔法スロットを妥協、スタミナも少し落として、エペ・ラピエルも使わないのなら……

体力30
知力30
頑強30
筋力18
技量13
魔力36
信仰36
運7

SL120

割と万能型に落ち着きました。魔法/奇跡の威力を重視しつつ、対人戦対応でいくなら、これですね。
では、接近戦はどうでもいいから、体力を30確保しつつ、魔力と信仰を上げるとすれば?

体力30
知力40
頑強8
筋力9
技量12
魔力47
信仰47
運7

SL120

信魔タイプのハイエンドはこのへんですね。
せめてまともな盾を持たせたいと思うなら、筋力11/魔力46/信仰46、でヒーターシールドを持たせるのもいいですね。
この場合、他にも、ロングソードなど色々な武器が使えますから色々と潰しがききます。
ただし、あくまで接近戦は補助程度しかできないので、そこには注意。
個人的には筋力12にすればより高性能で強化素材も変わらないカイトシールドがあるので、そっちがオススメですが。
では、信仰を18程度に抑えつつ、魔力のみを高めて狂気の触媒を想定した場合。

体力30
知力40
頑強34
筋力9
技量12
魔力50
信仰18
運7

SL120

いわゆる純魔に近いスタイル。
かなりポイントが余ったので頑強にぶち込んでおきましたが、使いたい武器に応じて、筋力や技量に振り分けてもいいですね。
もし筋力に振るなら、14以上にする場合、騎士生まれのほうがいいかもしれません。
技量が10でもいいのなら、ですが。

まとめるとこんな感じ。

魔法剣士/接近戦重視
想定戦術:打刀中心。無銘打刀にエンチャントを施してもいい。
体力30
知力40
頑強40
筋力18
技量13
魔力34
信仰18
運7
SL120

魔法剣士/魔法重視
想定戦術:接近戦もそこそこやりつつ、高火力の魔法をぶっ放す。
体力30
知力30
頑強30
筋力18
技量13
魔力36
信仰36
運7
SL120

信仰型魔術師/魔法特化
想定戦術:接近戦ガン無視で高火力魔法を撃ちまくる。
体力30
知力40
頑強8
筋力9
技量12
魔力47
信仰47
運7
SL120

純粋魔術師/準魔法剣士
想定戦術:あくまで魔法を主力とするが、頑強をある程度筋力に回せば、近接防御程度は可能
体力30
知力40
頑強34
筋力9
技量12
魔力50
信仰18
運7
SL120

だいたいこんなところになりそうです。
最後にネタ育成。

純粋魔術師/魔法特化
想定戦術:狂気の触媒でもMP180だ、構わず魔法をぶっぱなせ!
体力30
知力60
頑強14
筋力9
技量12
魔力50
信仰18
運7
SL120

ここまで阿呆な育成ぶちかます奴もそうそういないとは思いますけどねw



本日のレス。
愛知県さん>
リクエストうけていただきありがとうございますm(__)m

確かにf(^_^;

重脚の重量どうにかならんもんですかね(._.)

・どういたしまして。
重量脚の重さはちょっときついですよねー……今や重量機といってもGA中量脚がデフォですし。
うーん、後一回でいいからレギュこないかしら。

レイトスさん>
親知らずは痛い…
虫歯になってしまうと、抜歯する際に大変みたいです
歯茎の中にまで虫歯が侵攻すると骨まで犯されますから、早めの治療をお勧めしますが…

AC>

私は乱戦には、愛機のプリミティブライト(GAの聖女様こと悪魔超人)で突撃です…
OB(V3)を使用しての加速核ミサという重二らしからぬアグレッシブな戦い方ですがw

だってガトマシ当たらないです
(^q^)
弾速が遅すぎるのかな…

最近は重二ばっかりです…


・これ以上ひどくなるようなら、流石に何らかの対策とらなきゃなぁ、と思ってます。
いっそ抜けないかなこれ。
プリミティブライトとはまた男らしいアセンw ……あれ?
私もメリーゲートフレームの機体使いますけど、どうしてGA女性陣は重脚好きなのかw
ガトは弾速足りてないですねー……


エンチャンターを作る?

私はたぶん言語学とかが得意な部類に入るのだと思います。そして好きでもある。
英語とか勉強しなおしてみようかなぁ。
文法は今でも忘れてないから、単語増やしていくだけだし。

さて、今日はデモンズソウル。
新しいキャラ案を考えていたのですが、今まで避けてきたエンチャンターを目指してみようかと。
竜骨砕き、肉切り庖丁、ブラムドに光の武器をかけてぶん回すタイプを想定してます。
標準、斬撃、打撃と三拍子揃っているので、特大武器の扱いに習熟すれば困る場面はなさげ。
その場合、牽制用に左エストも使わせようと思っているので、技量は12必要。
その上で、ブラムドの装備条件を満たしつつ、できるだけ魔力を上げる路線でいくと・・・

生まれ:騎士or神殿騎士or貴族
SL:120

体力:30
知力:18(光の武器+射撃魔法ひとつ)
頑強:40
筋力:36
技量:12
魔力:39
信仰:18(獣タリス装備条件)
運:7

こうなりました。
MPはともかく魔法の火力もそれなりですし、月/欠月武器の火力もかなりのものになりますから、エンチャントを外して射撃魔法中心の装備に切り替えることもできます。
ですから、遠距離攻撃が重要なステージにも対応はできますね。
これをベースに別案を作るなら……

知力24/魔力33
スロット4。光の武器に加えて、火の玉、発火、浮遊矢といった高火力魔法や、完全な防護を装備できます。
そのかわり月や欠月といった武器の火力は下がってしまうので、特に左のエストックが少々頼りなくなりそうな予感。
防御面に関しては、一度きりでもいいわけですしね。

こんな感じかな、っと。
うーん、とりあえず知力18、魔力33をめどに育成して様子をみるか。


本日のレス。
いもさん>
お初にお目に掛かります
先日ふとブレイブルーが安くなったと聞いて始めたのですが、色々情報探していたらこちらに行き着きました
参考になる事が多くて助かりましたよー
しかしブレイブルー以外にもACやらデモンズやら、随分趣味が合うようですね
ACfAはプレイ時間が1000時間を軽く超えていますがまだまだ飽きませんよ!

ところでブレイブルーのネット対戦に小心者過ぎて行けないのですが(ACもそうだけど)これだけ知っておけば大丈夫!的な事ってありませんか?
何も知らずにいくと迷惑を掛けそうでもうドキがムネムネです。
トレーニングのCPULvMAXにやっと対等な感じで戦える程度でも行っていいものでしょうか(´・ω・)

・はじめまして。
ブレイブルーは7月にコンティニュアムシフトの家庭版も出ますし、始めるにはいい時期かもしれないですね。
参考になったのでしたら何よりです。
フロムソフトウェアのゲームは大抵チェックしてますね。PS3限定ですけどもw
私もたまにガレージを眺めてはハァハァしておりますw
ブレイブルーのネット対戦でしたら、特に知っておかなければならないローカルルール的なものはないと思っていいと思います。
あえて言うなら、試合が決まった後に、故意に相手を殴り続ける(勢い余って1〜2撃程度は普通にあることですが)「死体殴り」行為はしないほうがいいでしょう、というくらいです。
私もスコアアタックがクリアできない程度の腕前な上にオンの機会が少なく対人戦の経験が少ないですが、勝率は三割五分と、けっこう頑張れていると思いますし。
ごくまれに、嫌がらせのようなメールが来るケースもあるようですが、それはその人の品位の問題ですから、仮にそういうのが来ても気に病む必要はないですよ。


魔法至上主義

まだまだ安定して暖かく(暑く?)なるには時間がかかりそうですね。
天気がいいと昼は暑いくらいですが、夜はやっぱ寒い。

さて、今日もデモンズソウル。
今まで作ったキャラはけっこう多いですが、そのほとんどが魔法を使うキャラです。
使わないのは3rd.のアンバサ、レオンくらいなのですが、黒ガルで詰んでます。
よく使う魔法は以下の通り。

火の飛沫
鋭性フルブーストだと、白傾向なら奴隷兵や腐敗人を一撃死させかねない割にMP消費わずか2。
とにかく燃費がいい上に、動きながら撃てるので安全性が極めて高いです。
対人戦でもフルブーストだと脅威の火力。攻略装備での対人では主力。

火の玉
遠距離最高火力。遠距離から少ない手数で相手を倒したいときに使用。
あとはトカゲ狩りにも。遠距離では手前の地面に当たりますが、俯角射撃ならOK。
二発以内に殺せる相手には抵抗さえ許しません。

ソウルの光
魔力が上がってくると、火力面で火の玉とほぼ互角、スロットや燃費で勝るようになります。
でもそれまでは燃費がイマイチ。使い勝手はいいですけどね。

浮遊するソウルの矢
THE主砲。巨大腐敗人を一撃で葬り、周回のNPC黒、デーモンを2〜3発で屠る究極魔法。
炎の嵐とちがってスロット2で済む上にMP消費も半分以下なので使い勝手も良好。

ほぼこの四つで固定ですが、他にも・・・

発火
近接魔法。体力上がってくると便利。
発生が早く、スパアマもあるので、範囲内に捉えればとりあえず確定。

完全な防護
周回マンイーター戦専用。安定して避けられん……

奇跡はたいてい次の三つ。

神の怒り
入り組んだ地形の掃除用。あとはナメクジツリー一掃とか。

ソウル抑制
対黒用。

避難
とっても便利。

だいたいこれで安定するんですよね。
もっとも、最近は「奇跡なんて使えんよ」って低信仰キャラもやたら増えたのですがw


本日のレス。
salさん>
レナードw
白騎士は2ndWAVEで化けたので、夏に発売の2が楽しみです
ってそもそも白騎士が元ネタではなかったらすみません^^;

・白騎士が元ネタではないですねw 適当です。
2ndWAVEになる前に売っちゃったんですよねぇ、白騎士。
竜騎士とマスタードラゴンのエピソードはけっこう好きでした。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM