
  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



そしてなによりも糖分が足りない

私はC言語の勉強をしにきたはずなのに、なぜ数学を勉強しているのだろう……?
な一日でした。
国家資格を取る上で必要な知識とはいえ、まさか文転してまで捨てたはずの数学と、今になってエンカウントしてしまうとは……
いや、今度こそ正真正銘人生最後の数学でしょうし、やるからにはやりますけどねw
最後あたりは脳味噌が半停止状態でしたが……糖分よこせ……糖分を……!

さて、今日は帰ってきてからガースカ寝ていて、予定だったACも起動していないのでガンダム戦記。
特に進めたわけでもないわけですが……現在よく使う愛用装備をいくつか晒してみようかと思ってます。

ブルパップマシンガン×2/MMP-80マシンガン×2
GEN:120
最近はあまり使わなくなりましたが、GENの割には安定した火力を得られるので便利。
中堅あたりでGENに自信がない機体に積むのには最適です。

ジムライフル×2/ザクマシンガン改×2
GEN:150
↑の火力強化バージョン。
集めるのはちょっと面倒ですが、やはりGENの割には高火力を得られるのが魅力。
副武装あたりに持たせるのにはちょうどいい感じです。

ショートビームライフル×2
GEN:240
総じて負荷の高いビームライフル系にしては、二挺持ちでもこの負荷に収まる貴重な品。
上位BR単発程度の威力ですが、それよりも弾数に優れ、かつ低負荷で済むのがメリット。
このセットを副武装あたりに持っておけば、ソロ時に補給拠点潰されても慌てなくて済みます。

スナイパーライフル改
GEN:280
二挺持ち不可でありながら、下位BRの二挺持ちなど話にならない火力を誇る一品。
弾数はちょっと少なめではありますが、計24発あるので一応許容範囲。
人間用スナイパーライフルを髣髴とさせるフォルムも素敵。
コイツが優秀なおかげで他のBRが二挺持ち以外に価値がほぼないという有様。
大抵スナイパーシールド改(選択は機体との整合性のためであり深い意味はない)と組み合わせているので、事実上の負荷は330といったところ。増えてもNT-1シールドで350どまり。お手軽。

大型スナイパーライフル
GEN:320
最近の愛用装備。弾数は計15発とぶっ飛んで少ないですが、威力は中堅BRの二挺並。
弾薬の問題を補給の活用などでうまくカバーしてやれば、かなり頑張れる子です。
08小隊好きな人にとっては特に、あまりいい印象のある武器ではないのが難点w
スナイパーシールド改と組み合わせると負荷370。NT-1シールドなら390。きっつい。趣味。

ビームライフル改×2
GEN:345
威力と弾数のバランスがいい組み合わせ。威力ではまだ上がいますが、弾数が地味に多め。
上位BR二挺持ちが辛いときはこれを使う事がけっこう多い気がします。
後述する新型BR改とは威力と装弾数で住み分ける仲。こっちが威力、下が装弾数。

新型ビームライフル×2
GEN:360
ショートビームライフル×2と同じく、装弾数に優れた装備。
威力は大型スナイパーライフルを僅かに上回る程度ですが弾数は圧倒的にこちらが上。
予備ENパック×1でもつけてやれば補給拠点が完全に空気です。

ヘビーライフル×2
GEN:405
威力と装弾数では後述するNT-1ライフルに負けますが、射程で勝るスナイパー用二挺装備。
長射程と高威力が同時に欲しくなるような短期決戦ミッションでよく使う感じです。
威力があまり必要ないならスナイパー系、射程がいらなけりゃNT-1と挟まれてますが……

NT-1ライフル×2
GEN:420
とにかく威力が欲しけりゃこれ、という感じ。現状最高のダメージを叩き出せる組み合わせ。
単発ではスナイパーライフル改に負けますが、二挺持ちできる通常BRの強み発揮ですね。
高負荷を押して装備するだけの価値はあります。

ケンプファーサーベル+スパイクシールド
GEN:280
格闘装備で控えめに抑えるならこれ。盾ダメージはオマケ、と考える場合。
ガードの早さが密かに魅力となります。

ケンプファーサーベル+ストライカーシールド
GEN:330
ちょい豪華にダメージ重視。といってもあまり変わらない気がする。
後述のアサルトシールドよりはマシですが、ガードにはあまり期待できません。

ケンプファーサーベル+アサルトシールド
GEN:360
一応盾も使えるよ! と主張してみるなんちゃって二刀流。
突撃時に盾があるのとないのじゃえらい違いなので、ショボい盾でもありがたいもんですが。
ちなみに地味にDEFがそこそこあるので、ノーガードでの防御力も若干マシだったり。

とまぁ、こんなもんでしょうか。
せっかく上位バズーカたくさんとったので、そのへんも使ったほうがいいのかなー、とは思いますが。


本日のレス。
エミリアさん>
あえて軽量に挑んでみるという企画はいかがでしょうか←

とかいいつつ、ね。
最近今更になってAC3Pをやり始めたんですけど重量級の偉大さがわかりました。
軽2とかへたれには無理ゲでした^q^

・軽量も悪くはないんですけどねー……重量級を割と放置気味だったので、そちらをやろうかと。
旧作にはもう戻れそうにないですねー……うん。
もう根っからネクスト乗り。

wacruさん>
確かにまたそろそろACネタが読みたいなー…なんて思ったりしますwww
そしてもしオンに顔出していただけるならRさんと地形使ったスナイプ戦がしてみたいな(ーωー)┌−−☆なんて。


職業訓練お疲れさまです。
自分もやらなきゃいけないことあるのになかなかできなくて…自分の意志の弱さにorz

・早めにお届けできるといいんですが、この調子ではいつになるやら……
オンやりたいのは山々なんですが、オンはおろかPS3起動する時間さえ怪しい有様ですね……
やらなきゃならないことを済ませてから遊ぶと楽しいもんですよ〜。
空腹は最高のスパイスと申しますが、忙しさはその後の趣味の楽しみを最大限に高めてくれます。

おっきーなさん>
ふぅ、昨夜ようやく第二回コスプレ大会の動画UPが終わりました
大会の運営から動画UPまで、一人でこなすのはかなり疲れますね・・・

最強武器というものはないですが、誰が使っても簡単に攻略できる、
または対人戦で強い武器というのはありますよね。

攻略については、
 デモンブランド → ボス用、鮫肌工夫用
 祝福北騎士 → ザコ用(片手だと範囲攻撃、両手だとチェイン攻撃)
 竜ミルド → 魔法に強い敵、青目・赤目騎士用
 +大盾、嵐2のビーム用に暗銀盾

対人を考えるなら、
 〜sl80 → 誠+5、ドーザー、レガリア系
 sl80〜120 → 左手に暗銀盾と獣タリ、右手に祝福北騎士&クレイモア(月光剣でもおk)のあんばさーが安定
 sl120〜 → 肉斬り包丁にエンチャント
ではないでしょうか。

呪い竜骨、光ブルブラ、祝福グレアク+審判者盾は除外でw
ちなみに最初二文もデモンズの話題です^^;

・大会主催&動画UPおつかれさまです。
たしかに強い武器はいくつかあるんですが、誰にでも合うかっていうと、やっぱ合わない人はいるっぽいですよね。
直剣あたりはまだ万人向けですけども。
私はバリバリの右触媒派ですね。左に触媒持ってて接近されると悲惨ですし。

ぶるあぁさん>
お疲れ様ですー。

なんだか自分もがんばらなきゃと思ったりしたりです。

AC企画はあれですね。
うほ☆痛ACだらけのドザオン大会!

ランク連敗するとこうなってきますよね。

ね?

・ドザオン大会wwwwwwww
痛ACというとキャンバスに最適のGA/有澤機が主流になりますし、ドザオン自体は不毛の一言になりそうですねw
ランクなんて飾りです。偉い人には(ry

モップさん>
(AC復帰が)遅かったじゃないか・・・でもオンやらなければアセンの考察も手ごたえが無いか・・・とか思いますね。オフは大抵のミッションなら楽勝ですし。そもそも就職すればゲームやる時間も益々減るでしょうし・・・でも職業訓練頑張って下さい!こちらも他人事ではありませんがw

・待たせたな……というか待たせてますw
そうなんですよねー……せいぜいローディー先生と遊ぶくらいしかできませんし、内装系の使い勝手を確かめるくらいしかできないわけで、特に武装面の考察がイマイチです。
ここ数ヶ月の記事が内装考察ばっかなのはそのせいですね、はい。
実家にいる限り、オンできる時間は無きに等しいので、結局就職したほうが時間が取れそうな……
もういいかげん実家暮らしは限界なので、早く職見つけて実家脱出したいですねー。

弾切れ知らずの射撃機?

うどんか蕎麦なら蕎麦。
とんこつか味噌ならとんこつ。
でも基本麺類はなんでも好きだったり。

さて、今日も今日とてガンダム戦記。
明日から思いっきり忙しくなることが予想されるので、今日が最後のチャンスとばかりにオンライン。
フレの方々も含めていろいろと狩ってきました。

・ジャイアントバズ改(二挺目)
以前ひとつだけ入手していた、上位バズの中堅にあたる存在。ケンプファー用のバズですね。
負荷の問題を除けば、同弾数でより高威力なハイパーバズーカ改に押されている存在ですが、とことん高火力なことに変わりはありません。
やはりネックは弾数。

・ラケーテンバズ改×2
ドムトローペン用のバズ。
Gバズ改よりも若干威力で劣りますが、1.6倍の装弾数を誇る総火力重視のバズ。
なにげに射程もちょっと長いのですが、これはまぁ、あまり意味はありません。
総じて扱いやすいバズなので、入門にはもってこい。取るのは大変ですけどね……

・新型ビームライフル改×2
ジムクゥエル用のビームライフル。
威力的には、店売りの試作ビームライフルや大型ビームライフルに少々劣りますが、装弾数が25+1Magという圧倒的な総火力が売り。
予備Eパック×1あたりをつけてやれば、大抵のミッションでは弾切れ知らずです。

・LAユニット×5
3機目LA用。これで地のバージョンを含めて全機種作れますね。
肝心のRX-81はまだ購入の目処が立っていませんがw

とまぁ、本日の収穫はこんな感じ。
なんだかんだでけっこう揃ってきた感じですね。

ちなみにこんな射撃機を組んでみました。

ジムスナイパー供RW)
主武装:新型ビームライフル改×2
副武装:ショートビームライフル×2
盾:なし
パーツ:射撃ブースタ系(SHOOT999になるまで)、予備Eパック×1 ほかいろいろ。

165発も射撃可能な、とんでもない総火力の持ち主になっておりますw
ほとんど新型BR改だけで事は済んでしまうのですが、仮に弾切れしたとしても、あとにはショートBRが控えているという……
無補給系のミッションをソロでいけてしまうので、かなり扱いやすい感じ。
密かに優等生です、新型BR改。


本日のレス。
メイツ★ミソさん>
こんにちわ(^_^) 野球中継はつらいですよねw
僕の家はスポーツ家族なんで
バレーやら野球やらで好きなテレビがほとんど見れません

あとACfaやっと全てSになりました
開始4秒でスティグロ潰してやりましたw
やっぱりブレードは偉大ですねww

・うちはおおむね父がチャンネルを握って離しませんね。
幸い他のメンツはTV離れが進んだPC世代まっさかりなので争いは少ないですが。
全S達成おめでとうございます〜。
ミッションでブレードは手放せませんよね〜。

通行人さん>
ちらっと気になったので一言
デモンズソウル一覧では無いですよね?

・あー、はい……タグ思いっきり間違えてましたね。
ご指摘ありがとうございました〜。

ぬこ大佐さん>
自分の回りも野球好きが多かったので気持ちがよく分かります、確かに小さい時は好きな番組が潰れた時は内心よく発狂してたのを覚えてます(^^ゞ

なんだか最近思うのですがこのゲーム全般的にジオンが強力に感じるのは気のせいでしょうか?

機体も武器もそれなりに優秀なのそろってますし…

確かに連邦もガンダム様は強いすがジオンもカスタムゲルやシャアザク、ナハトにケンプなど下手すればガンダムを越える強力な機体が多いですし おまけにビーマシというとちくるった性能の武器もありますし…
まぁ個人的な主観なのでなんともいえないすが…

ではまた〜

・野球好きな人のテンションは、他の人には少々理解しがたいものがありますよねw
ジオンが強力かというと、そんなこともないですよ。
基本的に、射撃武器と盾は連邦が、機体と格闘武器はジオンが、それぞれリードしている感じです。
連邦は汎用性に優れている機体が多いですから、「この状況に置かれると戦えない!」という機体は基本的に少ないですが、「この状況なら負けない」という機体も少ないですからね。
ACでもそうですが、汎用機よりは特化機のほうが強くなりやすいですね。

サーベル選び

今日は早めの更新です。いや、暇なのよ……
私が子供の頃嫌いだったものといったら野球中継でした。
見たい番組(おおむね金曜ロードショーあたりだった気がする)が延長のせいでずれ込んだりするのが嫌だった。
今もそのへんはあまり好きではありません。
延長までしといて悠長にヒーローインタビューとかするなと。
ルール上、試合時間がどうなるかの予測が難しい野球のTV中継はそのへん難しいんだろうな、とは思うのですが、後がつかえてるのに、ナレーターのトークだとか、ヒーローインタビューだとか、そういうのをダラダラ流すというのはどうなのかなー、とは思います。そういうのは時間が余ったときに放送するもんだろ、と思う。

さて、今日もガンダム戦記。
今日は格闘武器選びについて。
たくさんある格闘武器ですが、そのうち半分以上は産廃なわけで。
射撃武器ほど特色に溢れているわけでもないですし、選択基準といえば基本的に
・GEN
・DMG
・速度
しかない。
その観点で絞るなら、選択肢はかなり狭くなりそうです。
とりあえず最低ラインとして、低出力サーベル改をおいてみようと思います。

低出力サーベル改
GEN90/DMG290/速度B+
連邦、ジオン共通で取れるのが嬉しい低負荷型ビームサーベル。元来誰のものかは不明。
その割に高いDMGと、平均以上の速度を持ち合わせているので、負荷の割には非常に優秀。
戦闘盾とあわせるのも悪くはないですが、二刀流でもGEN135という低負荷を活かしたほうがいい?

イェーガーサーベル
GEN150/DMG375/速度B
低負荷と高出力を併せ持つ優等生。ゲルググイェーガー用。
速度もBと実用レベルですが、戦闘盾と組み合わせた場合、4撃目を避けられることも。
二刀流なら問題なく殴りつけられるので、攻撃面しか考えないなら戦闘盾より二刀流のほうが吉。

RX-81サーベル
GEN160/DMG320/速度A
速度自慢のジーライン用サーベル。DMGの割に負荷は高いですが、剣速がかなりのもの。
戦闘盾との相性がいいので、RX-81のようにサーベル+戦闘盾スタイルをとるのに最適。
まぁ、それでも↑のイェーガーサーベルと比べると微妙なあたりは格闘に弱い連邦の泣き所。

ナハトブレード
GEN160/DMG300/速度S
唯一の速度Sを持つ格闘武器。イフリート・ナハト御用達のポン刀。
DMGこそ控えめですが、格闘武器同士の斬り合いには滅法強いので選択肢としてはアリ。
アサルトシールドあたりと組み合わせても面白そうですが、二刀流も映えますね。

カスタムサーベル
GEN180/DMG345/速度A
RX-81サーベルの純強化版といえるジムカスタム用サーベル。
これも、戦闘盾と組み合わせてもほとんど4撃目のラグが生まれないので、安心して振れます。
GEN90以下の戦闘盾と組み合わせるなら、二刀流より負荷は小さいので参考までに。

クゥエルサーベル
GEN190/DMG390/速度B
カスタムサーベルの速度をちょっと落としてDMGを上昇させたような一品。ジムクゥエル用。
速度Bなので一応実用範囲ですが、戦闘盾を持たせるよりは二刀流のほうがいいかも。
CPU相手ならそんなに気にしなくてもいいんですけどね。
それはそうと、ティターンズって力押し好きだなぁ……

ヒートホーク改
GEN200/DMG480/速度C
ヒートホーク系最強と言っても過言ではないであろう一品。ハイザック用?
GENの割に非常に高いDMGを誇りますが、速度がちょっと足りない感じ。
戦闘盾を持たせるとコンボになりづらいので、4撃目に期待するなら二刀流のほうがよさげ。

ビームサーベル改
GEN210/DMG430/速度A
連邦だとここが速度Aのハイエンド。ガンダム7号機用のサーベルですね。
下記のケンプファーサーベルに比べるとDMGで劣るので、傭兵ならそちらがオススメ。
速度Aなので戦闘盾との相性も抜群です。4撃目も余裕でコンボ。

ガンダム専用サーベル
GEN210/DMG440/速度B+
名前どおり、プロトタイプガンダム、ガンダム、G-3ガンダムしか装備できない専用サーベル。
それ自体の性能は、誰にでも装備できるビームサーベル改と大差ありません。
メリットはやはり、固有武装として使用可能になるビームジャベリンの存在。
余談ですが、売却価格が90000と高額なので、連邦&傭兵御用達の稼ぎにも使われています。

ケンプファーサーベル
GEN210/DMG460/速度A
ジオンか傭兵ならまだまだ伸びる速度A群。コイツも超高性能。名前どおりケンプファー用。
負荷からすると破格のDMGと速度を併せ持っているので、とにかく隙がありません。
二刀流でも戦闘盾でもOK。お好みで。

ビームナギナタ改
GEN220/DMG480/速度A
ケンプファーサーベルを一回り強化したようなエリク機用のビームナギナタ。
負荷が10増えてDMGが20増えた、と、まるっきりスタンダードな強化なので特筆すべき点はなし。
二刀流にすると振ってる見た目がえらいことになります。

NT-1サーベル
GEN225/DMG470/速度B
連邦軍のハイエンド。アレックスことガンダムNT-1用。
厳密にはパワードサーベルのDMG475が最高ですが、たった5じゃね……
で、パワードサーベルよりGENや速度で大幅に勝るので、事実上連邦軍最強はコイツ。
まぁ、↑のビームナギナタ改に完全に食われてるあたりが可哀想な連邦軍格闘兵器。

ライデンナギナタ
GEN250/DMG490/速度A+
ナハトブレードに次ぐ攻撃速度を誇る、真紅の稲妻ジョニー・ライデン御用達ナギナタ。
二刀流よりストライカーシールドのほうが低負荷という、割とぶっとび気味の負荷ではありますが、それに見合った性能は十分あると言えるでしょう。
斬り合いに負けたくない、速度バカな貴方に。

マツナガナギナタ
GEN250/DMG515/速度B+
なんと500超えのDMGを誇る、白狼シン・マツナガ御用達ナギナタ。
それでいて速度はB+と速めの部類なのはさすがビームナギナタ系。
余談ですが、二刀流よりストライカーシールドのほうが低負荷だったりします。

大型ヒートホーク
GEN270/DMG535/速度E
DMG以外を考えるとマツナガナギナタと比べてちょっと見劣りしますが、店売り最高火力な一品。
とにかくダメージを追求したい貴方に。
戦闘盾との組み合わせ? そもそもコンボさえ入るかどうか怪しいわ。

ヒートランス
GEN300/DMG600/速度D
RX-81AS用の連邦製ヒート兵器。
下記の大型ヒートホーク改と比べるとDMGで劣りますが、少しだけ速度がマシな一品。
正直微妙ではありますが、DLCを購入すれば誰にでも買える、という意味で選択肢に入れてみました。
連邦製兵器なのですが、どう見てもジオンのMSに持たせたほうがしっくりくるという……
ちなみに二刀流とアサルトシールド装備、どちらも負荷は同じです。

大型ヒートホーク改
GEN300/DMG660/速度E
ひたすらぶっ飛んだDMGを誇るジオン最強の格闘兵器。
速度は話になりませんが、一撃当てるだけでも相当狂ったダメージを与えられるので、暴れまわりましょう。
とりあえず見た目はかなり怖いです。うん。

だいたいこのあたりになるんじゃないかと思われます。けっこう微妙なのも書いてますけどね……
陣営に縛りのない傭兵なら……
・低出力サーベル改
・イェーガーサーベル
・RX-81サーベル
・ナハトブレード
・カスタムサーベル
・ヒートホーク改
・ケンプファーサーベル
・ビームナギナタ改
・ライデンナギナタ
・マツナガナギナタ
・大型ヒートホーク改
くらいに絞られそうです。
ジオン製のヒート武器などは見た目で選ぶのもアリですけどね。ヒートソード改とか。

問題解決

なぜかお茶の淹れ方に定評がある私。
というかおおむね母の淹れる茶が濃すぎて不評なわけですが。
茶葉入れすぎですぜ母上殿……

さて今日もガンダム戦記。
特に進めたわけではないのですが、昨日の疑問が解決したので今日も盾の話題。
DEFとガードの違いですが、アレは……

DEF
盾装備時に上昇する防御力。構えていなくても有効。つまりS鳥機体のほうが防御力が高い。

ガード
盾防御時のダメージカット性能。

ということみたいですね。
高位の盾になるとDEFによるダメージカットもけっこうなものみたいです。
てなわけで、防御し損ねたり、不意打ちを食らった際のバイタリティを考えるなら、DEFの高い盾を。
ガードにこだわるなら速度とガードを重視すればいいわけですね。
全部捨てられないならNT-1シールドで。
私が装備しているスナイパーシールド改は、速度は遅いですがDEFが高い。
妙にタフネスが高かったのはこのせいか……
ちなみに、たとえば主武装を二挺持ち、副武装を一挺にして盾を持ってる場合、主武装使ってる時に盾のDEFが反映されるのか、というと、これはNo。いろんな意味で「盾が使えない」モードですね。
で、事実上二刀流に近い戦闘盾はDEFがおしなべて低め、と……まぁ、ないよりかなりマシですが。
それにしても、二刀流の意義が最近は特になくなりつつありますね。
一部、格闘コンボが5段になる機体を除けば、普通にストライカーシールドかアサルトシールドを持たせたほうがいいという。

暇なのは土日まで

お上ってのはたぶん、就職難だとか、そのへんの現状がよくわかってないんでしょうねー……
と、職業訓練中の生活保障の条件を見て思う。
月10万という微妙な額では下手すりゃ家賃さえ払えませんし、あげく家族が普通に収入がある場合は受給できないという。
フルタイムで訓練受けてるのに、それに加えて生活費を稼ぐのは難しいでしょう。
田舎ならまだいいけど、家賃の高い都会では、職業訓練を受けること自体を断念せざるを得ないレベル。
これじゃどうしようもないでしょうよ、とお役所仕事の能天気っぷりに辟易。
まぁ、私はそこまで逼迫した状況ではないですし、そのへんはダメで元々だったんですけども、ハローワークでさえ現実見えてないってのは、かなりアレですよねー……
職業訓練受けられるだけマシといえばそうなのかもしれんけど。
てなわけで来週から忙しくなります。Visual C++プログラミングを半年ほど勉強する予定。
弾幕STGくらいは作れるようになりたいもんです(ヲイ

さて、今日もガンダム戦記。
職業訓練の手続きを終えて(というか書類一枚貰っただけなんですが)、帰ってからオンライン。
今日は主にソロ狩りで(4人部屋を開いていたのですが、平日の昼間だったためか、ほとんど誰も来なかった)、盾類を中心に収集してました。

・スプレーミサイルL
ガンキャノンをガンキャノンSMLに換装するためのパーツ。
実弾版ビームマシンガン、ビグザム殺し、と密かにその性能が評価されているSML。
対ビグザムが僚機頼みの私もこれで戦えるようになる……のか?

・ガンダムシールド改
7号機の盾。戦闘用シールドの中では最高の防御力を誇る一品ですが、攻撃力はそこそこレベル。
バランスのいい一品なので、盾としての性能にそれなりに期待したいときは選んでいいかも。

・ガンキャノン用装甲
ガンキャノンを重装型ガンキャノンに換装するためのパーツ。
これを集めるために、↑の7号機シールドが2枚集まってしまいましたが……
やや地上専用感が漂う重装ガンキャノンですが、背負ったキャノンは最強クラスの狙撃兵装。

・RX-81シールド
ガンダムシールド改を一回りスペックダウンしたようなジーライン用シールド。
HARD枠のこれを一枚出すために……

・RX-81サーベル
HELL枠のこいつが6本出るというトチ狂った状況に。
ちなみにコイツ自体は、店売りのカスタムサーベルを少しスペックダウンしたような感じ。
つまりあんまり価値はない。

・小型シールド改
速度が極めて速いことが売りの小型シールドの中では最高防御力。でも一番取りやすい。
簡単に取れそうだから取った、程度のものなので、別に狙って取った代物ではなかったり。

さて、今日は盾関連。
盾は基本的に高負荷になればなるほど性能が上がります。
ですが、同負荷帯でも性能の上下が存在します。型番です。
だいたい「改」の名がついている盾は、無印の盾と同負荷でありながら一回りスペックが高いです。
各負荷ごとに最高スペックの盾をまとめると……

GEN30
バックラーシールド
DEF18/速度S/ガードC
小型シールド系の中でもずば抜けた低負荷が売りですが、防御力は戦闘用シールドに毛が生えた程度。
強力な武器やブースター、プロペラントにGEN出力を割きたいけれど、盾は欲しい、というときに。
ちなみにハイザックの盾だそうで。

GEN40
小型シールド改
DEF24/速度S/ガードC
バックラーシールドの防御力を向上させた感じ。DEFが24とかなり高いのが特徴。速度ももちろんS。
ただしガードはCと低いので、そこだけ注意。小型シールド系を性能で選ぶならこれですね。
ザク系の盾っぽいです。

ジムシールド
DEF16/速度B+/ガードB
DEFと速度が小型シールド改より落ちますが、ガードがBまで上がります。
……DEFとガードはどう違うんだろう?
灰色のジムシールド。寒冷地仕様の盾かな?

GEN45
コマンドシールド(PS)
DEF16/速度A+/ガードB
DEFは特に高くはありませんが、おおむね速度重視のシールドですね。
言うまでもなくファントムスイープ隊のジムコマンド用。

コマンドシールド改
DEF18/速度A/ガードB
コマンドシールドのDEF増加版。といっても大差があるわけではないので、速度で選ぶもよしDEFで選ぶもよし。
宇宙戦仕様のジムコマンド用ですね。

GEN50
スナイパーシールド改
DEF24/速度C/ガードB
DEFの高さが売りですが、速度が遅めなのがネック。
その名の通り、ジムスナイパー供RW)の盾ですね。

GEN55
グフシールド
DEF17/速度B/ガードB
というかこれしかない。バランス型の盾ですが、見ての通り性能はどうということはありません。
ジオンだと選択肢はこれと小型シールド系になってしまうので、低負荷で選ぶなら小型シールドのほうがよさげですね。
名前の通りグフ用の盾。

GEN60
カスタムシールド
DEF22/速度A/ガードA
高いバランスを誇る一品。GEN5だけでグフシールドからこれだけスペックアップ。
全体的に難点がないシールドな上に店売りなので、連邦や傭兵ならこれ中心でいいかも。
ジムカスタム用の盾。

クゥエルシールド
DEF25/速度B/ガードA
カスタムシールドのDEFを上げたら速度が下がったでござる、な盾。
下がったといってもBと平均以上はキープしていますし、オフでも取れる一品。
ジムクゥエル用の盾。

ゲルググシールド
DEF26/速度C+/ガードB
シールド技術では連邦に一歩後れを取っている感があるジオンの意地。
DEFが高めで、その他の性能も平均レベルになっています。でもクゥエルと比べると……orz
たぶんゲルググイェーガー用の盾。

GEN65
ガンダムシールド
DEF26/速度B/ガードA
クゥエルシールドと比べるとGEN5でDEF1上昇、ということで微妙っちゃ微妙なガンダム盾。
見た目はジムシールドとほとんど変わらないのですが防御力は天地の差ですね。
我らがRX-78-2ガンダムの盾。

ガンダムシールド
DEF25/速度A/ガードA
こちらはクゥエルシールドが失ったガード速度を取り戻した一品。
どちらかといえばこちらのほうがGEN5の対価としては妥当なところでしょうね。
G-3ガンダム用の盾。爽やかなブルー。

マツナガシールド
DEF27/速度B/ガードA
ゲルググシールド上位機種の中では唯一、ガンダムシールド系への強みを持つ一品。
DEFがこの負荷の盾では最高。他も平均でなかなか優秀です。
ライデンとインビジブルは共にGシールド兇某われていますが、これの互換としてはなかなか。
シン・マツナガ専用高機動型ゲルググの盾ですね。ゲルググになんか乗ってたっけ……?

GEN70
NT-1シールド
DEF28/速度A/ガードA
全てにおいて文句のつけようがない最高の通常盾。ほぼ全てが最高スペックです。
これを上回るファクターを持つのは速度Sの小型シールド系と後述のバトルシールド靴世韻任垢諭
名前の通りアレックスことガンダムNT-1の盾ですね。

スパイクシールド
DMG240/DEF12/速度A+/ガードD
ここから戦闘盾のターン。DEFとガードは悲惨ですが、速度だけはA+と、NT-1シールド以上。
そのためとっさのガードに強く、近距離戦志向な格闘機にはもってこいですね。
色からするとランバ・ラル専用ザク気鯀枋蠅靴燭發痢

GEN80
バトルシールド
DMG250/DEF14/速度B+/ガードD
速度は落ちていますが、全体的にスパイクシールド靴魘化したような内容。
連邦とジオンで陣営は違いますが、速度重視の傾向は同じですね。
Ez-8用の盾ですが、最終話では08小隊全機が同じものを使っていますね。08マークが素敵。

GEN90
RX-81シールド
DMG200/DEF15/速度C+/ガードC
DMGと速度が落ちた割にDEF1とガードCだけってのはどうなのよ……と微妙感漂う盾。
デザイン以外で選ぶ意味はあまりなさげです。実用性ならバトルシールド靴里曚Δ上でしょう。
名前の通りRX-81ジーライン用の盾。

GEN120
ストライカーシールド
DMG340/DEF12/速度C/ガードD
ダメージ特化の戦闘盾。ガード関連は悲惨の一言ですが、DMGがかなり高いです。
とっさのガードは難しいので、おおむね遠距離から突撃する際に盾としての性能を求める感じ。
ジムストライカーの盾ですね。

ガンダムシールド改
DMG230/DEF18/速度C+/ガードC
バランス型の戦闘盾。名前は、ガンダムシールド改ですがガンダムシールドとは似ても似つかない。
そもそもバランス型戦闘盾自体が微妙な存在ではありますが、戦闘盾の中では最高の防御力なので、格闘が物足りないけど盾は手放したくない、という人には向いているのかも。
ガンダム7号機用の盾ですね。「ガンダム○○改」という武装は全て7号機用。

ガトリングシールド
DMG65/DEF18/速度D/ガードC
格闘武器の補助ではなく、固定武装の強化という変わった戦闘盾。グフ系「専用」です。
グフ系が元来持つ固定武装の強化を行いますが、射撃が極めて低いグフ系にとっての恩恵は微妙。
グフにも装備できますが、本来はグフカスタムの盾。劇中みたくガトリングパージはできません。

GEN130
ミサイルシールド
DMG130/DEF23/速度D/ガードC
それなりに高火力なミサイルを内蔵した戦闘盾。これもギャン「専用」なので他機体は装備不可。
地味に戦闘盾系列の中では最高のDEFを誇ります。でも盾にミサイル内蔵は危ない気が……
先述のとおりギャンの盾。

GEN150
アサルトシールド
DMG400/DEF15/速度D/ガードD
ストライカーシールドの強化型に相当するダメージ特化の戦闘盾。ガード性能は相変わらず悲惨。
負荷もかなり高いですが、それでも上位サーベルに匹敵するDMGは魅力的。
RX-81ASジーライン・アサルトアーマーの盾。ファントムスイープ隊章つき。

後半はそれしかないものばっかりでしたね。
ちなみに私の愛機はジムスナイパーRWなので、スナイパーシールド改を積んでます。
盾って、どちらかというと見た目で選びがちですよねw


本日のレス。
ぶるあぁさん>
Mk-2がほんとに設定通りだとしたら・・・
今のガンダムの性能から考えると、いろいろ微妙な予感がプンプンしますね。それとも騙して悪いがコースですかね。

アサルトキャノンっていったらコジマ兵器としかうかびません><

なぐらいPS3版ACfaをやってますが・・・
くそぅ、PS3コントローラーめぇぇぇ!
2段ブースト再練習きついっす。

・ガンダム自体がバランス型というより重装甲機ですからねー……どうなんだろ。
NT-1をさらに強化したような性能だとしたら本当に強いですけど。
アサルトアーマーもアサルトキャノンも緑色の光しか浮かんできませんよねw
2段かー……最初から出せないのであまり困らないですが。

シスイさん>
DLCの機体配信についにGP01とGP02も出るみたいです。両方とも10月に配信されるようで、値段は400円だったと思います。

すごく楽しみですね(^_^)

・ゼフィランサスは楽しみですね。フルバーニアンより地のゼフィのほうが好き。
フルバーニアンも出るようですが、どういう扱いなんでしょうね。7号機みたく高機動路線でしょうか。

最前線の大将

納豆だけは食べられない私ですが、甘納豆は割と好きです。
あの二つって関係あるんだろうか、と思ったのでちょっと調べてみました。
関係ないんですね。うん、よかった。

さて、今日も今日とてガンダム戦記。
少しだけオンラインできました。
今回はもう緊急で欲しいものを集中的に狙った感じです。

・大型スナイパーライフル
ついに取れました。
どうも必要ポイントが相当高めに設定されているらしく、ソロ狩りでデストロイボーナス独り占めするくらいじゃないと出ないっぽいですね。
でも、終盤の敵出現までの待ち時間が短くなるのでストレス的にはソロのほうがいいのかもしれません。
中堅クラスの機体ならそう簡単に死ぬステージではないですし。残弾には注意。
で、取れたのはいいのですが、これ……
ケルゲレンを撃墜したり、Ez-8の半身消し飛ばしたりした、あの銃ではないですか……
08小隊作中でロングビームライフルと呼称されていた、ジムスナイパーが持ってた銃ですね。
コイツを外部ジェネレータ抜きで振り回せるようになるとは。

・夕闇の騎士キットA×5
これは時間が適当に余ったので取っておいた、程度。
エリクザク建造です。使わないけどね!
あのステージは数少ないミサイルが活躍する場面ですよね。

・LAユニット×5
ML装備建造用に。
LA用MLパーツは既にあるので、あとはRX-81を買うだけでRX-81LA・MLが作れます。
ところでDLC告知にあったアサルトキャノン装備ってなんなんでしょうね。
アサルトアーマーにもあるようですが、そうなるとジーライン・アサルトアーマー・アサルトキャノン。
ST、LA、AS三種ともアサルトキャノン装備があるようですが、なぜかLA・ACだけ遅れて11月配信。

DLCはほかに、ガンダムMk-供淵謄ターンズカラー)とか、ガーベラテトラなんて名前も挙がってましたね。
Mk-兇△燭蠅鬟魯ぅ┘鵐匹砲靴箸い討曚靴い發鵑任垢……さて。

階級はついに大将、Lv200です。
ステータスは
格闘99
射撃99
防御20
操縦53
で打ち止めとなりました。計画どおり。
格闘機も射撃機も乗りこなせますが、それなりのブースト管理と回避能力/盾スキルが問われる感じ。
それにしても、大将が最前線でドンパチってのはどうなんでしょうねw
まぁ、ジオン軍は中将がMAに乗って戦ってたりしたので問題ないっちゃないのかも。
でも、スタートを准尉じゃなくて伍長あたりにしといて、最終階級を大佐にするくらいがよかったんじゃなかろうかw


本日のレス。
ぬこ大佐さん>
何!?エリクパーツは十個必要だと!?そんなにいるなんて聞いてねぇよ!?バンナムは一体何してんだ!?と怒り心頭な総統閣下がふと浮かんだぬこです。

パーツ集めってどのゲームにも言えますがある意味マゾイ作業ですよね、確実に希望の数がでるまで同じ任務やらクエやらを何回も回したりとか…

自分も金集め+パーツ集めのためひたすらミッションを回しております。

ジオンですんでまだいいっすが傭兵になると… ヤバいっすなw

まぁそれが楽しみとかでもあるんですが、無理しない程度に楽しんでやれたらいいっすね ではまた〜

・総統閣下なら、「全MS集めたくて傭兵選んだのに、シェリーが僚機にならないってどういうことだよ! シェリーとヒルデで両手に華な小隊組みたいんだよ! おっぱいぷるーんぷるん!!」と言ってくれるに違いないw
パーツ集めはマゾいですねw
特に銃器は2挺、剣は2本、と2挺持ちや二刀流を意識した集めかただとマゾいマゾい。

おっきーなさん>
シャアザクやってますよー

持ち前の機動力を活かして、敵の頭上からフルチャージのバズーカをどーん!
1撃で沈められない場合は、ヒートホークかクラッカーで追撃
全然イケるじゃん!!シャアザクつえー☆

ってその直後に、同じミッションを水泳部部長に乗り換えたら
フルチャージのビーム2発(両手なので実質4発)で敵沈んだorz
部長はENパック積まなくてもビーム50発撃てるし。。。

認めたくないものだな・・・

・トップアタックはACでも戦記でも有効な戦術ですよね〜。
固定武装のない我が愛機は仕留め損ねた際の追撃がイマイチです。
水泳部部長はなんつーか、凶悪なスペックですよね〜w
さすが0080で隊長機を張っていただけのことはあります。

けっこう集まってきたけれど・・・

体中が凝りまくっていたようです。なんだこれ……
でもマッサージチェアを駆動させながらゲームは無謀でした。
色々暴発しまくったw

てなわけでMS危険運転だったガンダム戦記。
久々にオンラインでアイテム収集していたのですが、今回は不漁でした。

コマンドシールド(PS)×1
プレイステーションではなくファントムスイープ。
コマンドシールド系では最高の性能を持つ一品ですね。

テム・レイDISC×5
これでガンダムが作れますね。といっても、あまり欲しいわけでもないのですけども……
まぁ、一応作っておかないと締まらないですよね。

ビームライフル改×2
ガンダム7号機用のビームライフル。
ガンダム用のビームライフルよりも、ほんの少し威力が下がっているかわりに装弾数で勝る一品。
高威力の部類でありながら装弾数18+1Magという総火力の高さから、けっこう使えるかも。

ビームサーベル改×1
本当は2本欲しかったのですが諸事情で断念。アデン基地めんどいよアデン基地……
まぁ、G-3やFAガンダムを作るのにどうせまた来るハメになるので、おいおい集まるでしょう。
武器としての需要はというと、さらに高性能なケンプファーサーベルが既にあるので微妙。

以上、本日の収穫でした……少ないなー……
あとガンダムシールド改があれば7号機の初期装備は完遂ですね。
で、RX-81はサーベルとシールドが足りない……まぁ同じ場所で取れますが。
あと主人公機のパーツで足りないのはエリクの旧ザクと、専用ゲルググの盾くらいですね。
次はそのへんを中心に集めていこうかなぁ……強化パーツはテム・レイDISCで懲りた……

割に合わないこともある?

東方アレンジCDをいくつか買って聴いてたりします。
うん、お値段程度にいい曲は入手できました。
その気になれば動画サイトでいくらでも聴けるのですけども、まぁ、いい曲つくってくれた人へのカンパだと思ってCD買うのもいいですよね。

さて、今日もガンダム戦記。
ビームライフルの二挺持ちについて考えてみようと思います。
二挺持ちの条件は……
・GEN負荷1.5倍
・単発火力0.8倍(双発1.6倍)
・使用中は盾使用不可
ですね。
つまり……単発最強の大型スナイパーライフルのDMG600を超えられなければ意味がない。
弾数のメリットはあるにせよ、二挺持ちのメリットといったらやはり瞬間火力でしょうし、その総火力にしたところで補給時間が激増してしまいますから、正直トントンでしょう。
最低でも、スナイパーライフル改の550は超えていないと話にならない、と言えるでしょう。
では、その条件を満たすには……?

600÷0.8÷2=375
550÷0.8÷2=343.75

単発火力がこれだけ必要なわけです。343以下は論外、375以上じゃないと微妙、といったところ。
この時点で、ビームガン、量産ビームライフル、ショートビームライフルが消えます。
……が、まぁショートビームライフルには圧倒的な低負荷&弾数があるのでまだマシ。
では、343〜375の範囲に入るのは……

・ロングビームライフル
・新型ビームライフル

の二種。
この二種は、二挺持ちでも、スナイパーライフル改にはどうにか勝てますが、大型スナイパーライフル単発に劣ります。
せっかくですから全ビーム兵器(二挺持ちできないスナイパー系除く)の二挺持ち時のDMGを出してみましょう。
DMG×1.6=二挺持ち火力なので……

ビームガン:320
量産ビームライフル:432
ショートビームライフル:480(ヘビーライフル単発と同数値)
(スナイパーライフル改単発:550)
ロングビームライフル:560
新型ビームライフル:560
(大型スナイパーライフル単発:600)
新型ビームライフル改:608
試作ビームライフル:672
大型ビームライフル:688
ビームライフル改:704
ビームライフル:736
ヘビーライフル:768
NT-1ライフル:832

となります。
……もうめんどいので以下ビームライフル=BR、スナイパーライフル=SRで。
威力的な意味では、試作BR以上のライフルでないと割に合いませんね。
新型BR改は装弾数がかなり豊富ですから、そういう意味では大型SRと張り合ってもどうにかなります。そのへんはショートビームライフル的な長所ですね。
ロングBR、新型BRに関しては、これらを二挺持ちするより、SR改単発のほうがいいでしょうね。
しかしまぁ、NT-1ライフル二挺の火力はずば抜けて高いですねぇ。唯一の800台、次点のヘビーライフルと比べても64も差があるときてますし。
700超になる上位ライフルは全てオン限定(というか全部HELL)のドロップアイテムですから、店売りの中では、試作BR(連邦)と大型BR(ジオン)が、二挺持ちにして火力的に輝くライフルといえそうです。
それ以下のライフルを二挺持ちするくらいなら、SR改を持ったほうがマシ、ということになりそうです。


本日のレス。
Verianさん>
初めまして、ベリアンと申します、とある方からR-plusさんが勇者スキーとお聞きしたので早速バトンを拝見させて頂いたのですが・・・色々と共感出来る所が多いですね、特に1号ロボ&2号ロボ・・・。グランバードはいいですよね(笑)

そしてサンダーバロンの名を挙げられるとはなんとお目の高い・・・w

私も新幹線好きから転じてレイカーズ→勇者特急好きになりましたね、サブメカでは成田ボンバーが一番好きです。

合体前の1号ロボでエクス様、ダ・ガーン、パト吉etc・・・を好きな方は聞くのですが、ガインの名は聞いた事が無いですね。
やはりマイトガインは厳密な勇者シリーズの定義とは少しずれるからですかね・・・?

長くなりそうなので最後に一言だけ。

ジャンボセイバーは俺の嫁ええええ!!(ぇ

・はじめまして〜。
とある方……ええ、あの方ですね、わかりますw
私のロボ好きの原点はトランスフォーマーと勇者シリーズですw
私は合体前1号ロボとしては素のグランバードを除けばガインが一番かなーと思いますよ。ブラックガインもかなり好きですが。
ダ・ガーンまでの三作とは厳密には違うのでしょうけれど、立派な勇者だと思いますよ〜。
では私も一言。
火鳥兄ちゃんは俺の兄いいいい!!(ヲイ

ぬこ大佐さん>
ボイチャやろうとしてマイクかったのにボイチャできねぇ〜とか痛いことが昨日あったぬこです。

エリクキッド自分も欲しいです。あとひとつで五個そろうというのに… 肝心のゲルググがまだ買えてないという罠…

ミッション回して稼ぐしかないっすな、なんにしてもこのゲームはMS高過ぎるので大変っすな

ではまた〜

・あー、そいつは災難でしたね……ちなみに私のVCヘッドセットは埃被ってますorz
総統閣下……それが……エリクキットは……その……10個必要なんです……
傭兵だとMSが高すぎて全然集まりませんよねー。

おっきーなさん>
ズゴックE買ってしまいましたw
予備ENパック×3で滅多に弾切れしないし、GENも豊富で大活躍^^
地上なら1個、宇宙なら2個、地形用のパーツ付ければ地形もなんのそのw

そんなこんなで、我がザク僑達舛僚佝屬、、、

ということで、倉庫にあったナハトブレードで二刀流してみたところ
ピンクの機体にこれほど似合うとは!!すごくカコイイ。。。
オンラインでフレとやるときに、難易度調整用として出撃してます
装備はナハトブレ2本だけw

で、いろいろやっていたらジャイアント・バズ改が手に入ったので
シャアザク目指して二刀流→バズ改&ヒートホーク靴吠儿垢鮃佑中
パーツは格闘と射撃の両方を上げる感じになるのかなぁ
シャアザク目指すならスピード落とせないし。。。
中途半端になりそうです。。。^^;

・おー、買いましたか水泳部部長。
追加GENが全く必要ないので、そのぶんスロットとかガラ空きになるんですよね〜。
ナハトブレードはジオンの機体に似合いすぎですw
Gバズ改は弾がもうちょっとあればなー、と思わなくもないですが強いですよね。
シャアザクは、武装を控えめにして機動力を伸ばす感じ、なのかなぁ。
機動力の高い機体は汎用から特化まで色々やりやすいです。

七転八倒

えー、滑り込みでどうにかねじ込み、毎日更新の体裁は整えましたが……
謎のエラーで本文が消える&一時的にアクセス不可という惨事に見舞われました……
というわけでこれ、編集Ver3.0です……

さて、今日もガンダム戦記。悲しいけど、これ書くの二度目なのよね……orz
えー、オンラインの機会ができたのでやってたわけです。はい、色々集めたんです。

・ゴールドメタル装甲
こないだの4つ分合わせてゴールドジムがついに完成。

・ショートビームライフル
二挺持ちにすると、他ライフルよりコストパフォーマンスに優れる銃。
その際、一発の威力はヘビーライフル一挺と同じですが、GENが30お得で装弾数2.5倍。
盾防御と射程を捨てるなら、総火力重視のサブウェポンとしては秀逸。

・ジムライフル×4
余計に集まってしまいましたの巻。ホントは二挺でよかったんですけどねー……原因は下。

・新型ビームライフル×2
コイツを集めていたらジムライフルが四挺に。ホントは改バージョンも欲しかったのですが時間不足。

・赤い彗星キットB
シャアズゴック生産用。でもこの先水泳部って使うんだろうか……

・低出力サーベル改
使い道はないのですが、↑のついでに集めた一品。アポジモーター満載のアッガイたんで頑張りました。

・高機動バックパック×n
いくつだったか忘れましたが、ゲルググを高機動型にするためのアイテム大量入手。
高機動型ゲルググ派生の機体は多いので、資金節約に重宝しそうです。

・ザクマシンガン改×2
↑がやけに集まったのはコイツを集めていた副産物。

・ゲルググ用レーダー
これもたくさん集まってしまいましたが、本来二つでよかった代物。

・ジャイアントバズ改
一本しか入手できませんでしたが、現状所持している実弾武器では最高火力。

・夕闇の騎士キットB
エリクゲルググ生産用。これを集めるために、↓がえらいことに……本来は逆のはずだったのですが。

・ナハトブレード×4
やけにドロップ率がよく、夕闇Bを10個集める間に2セット入手できてしまいました。
グフカスタムに二刀流させると素敵な乱舞になります。5段攻撃とは……さすが近接特化機。

本日の収穫は以上。
次にやるときは、盾系や、強化パーツと同時に狙えるものを優先して取っていこうかと思っております。


本日のレス。
シスイさん>
鑑定ありがとうございます^^
ランセルフレームに砂砲は重すぎなんですか・・・。レールキャノンかBFF分裂・・・分裂ならジェネはライールでもいいですが、レールキャノンを積むならEN切れしないようにユディトに変更したほうが良さそうですね。
自分もガチタンアセンを使ったことがないです(汗)旧作ではかなりの強さでしたが(>_<:)
次レギュに期待したいところです。

・どういたしまして〜。
ずっと持ち続ける前提だと、明らかに重すぎる感じですね。
レールキャノンは撃ち捨て前提なので、あまりジェネは気にしなくていいですよ。
ガチタンは四次元ポケットをうまく使えないんですよねー……格納載せないのがデフォなので。

スニークさん>
アルゼには防御などいらないのです
くらっても動ける機動と安定があれば…!

そうなんですMBが貧弱だからタンク、軽四になかなか勝てないのです


・私は装甲がないと生きていけない……元重量機乗りですから、紙装甲機は怖すぎる。
MBはラトナなんていかがでしょう。適度に動きやすく低燃費ですから、高機動化させる第一歩としては慣れやすいかと。

おっきーなさん>
Rさん、、、365日更新おめでとうございます!!
って遅すぎですね、すみません<(_ _)>

こちらもご報告が。ついに開けてしまいました・・・
傭兵モード開放して、フレに助けてもらいながら資金集め中!!(現在30万少々)
初期にいたザク兇鮖愆官用にして乗ってます
でも買い物していないので、主力武器は拾ったブルバップ1本。いと弱し
ナハトブレードも持ってるんですがGENが。。。

ジムスナイパー蕎茲蠅燭い茵
でもジオン編で強制搭乗以外は全部ズゴックだったので
ズゴックEを先に買ってしまいそう

むしろ指揮官用ザク兇鬘達舛砲靴討靴泙辰董△匹海泙任い韻襪やってみたいなぁ
図々しくも質問ですが、その場合の武装のオススメってありますか?
CAPが高くスピードもありますが、APもGENも低いので
どんな方向性にすればいいかさっぱりです^^; 

P.S.
ガトリングシールドGETしたんですが、使い道がない。。。

・ありがとうございます〜。
ついに戦記デビューですね。
マシンガン単体はちょっと辛いもんがありますねw
ズゴックEは水中最強、かつ普通に強機体なのでお勧めです。お値段以上。
安牌ならジムスナイパーカスタム(20万の割に強い&最後まで余裕で行ける)がオススメですが、シャアザクでいくなら、ジムライフルやザクマシンガン改といった高火力マシンガンの二挺持ちをメインにしていくといいかと。
そこに低出力ヒートホーク靴篦秉侘魯機璽戰覯など、威力そこそこ、低負荷な格闘武器を組み合わせるか、射撃ブースタをGENが許す限り積んで威力を上げてみるのがオススメです。
ガトリングシールドはグフ系専用、しかも趣味装備ですからねー……

ぶるあぁさん>
ラトナでいいやと思えるとはいえ歯茎のあの不遇。
インテリオル好きとしては納得いか・・・あ、BFFはもちろん好きですw

戦記をやるときはギャンにヒートランス。
ギャンのモーション美は異常です。

格闘無視で育成したから格闘数値30ぐらいなはずなのに案外いけるという・・・

・ラトナはじめ旧型機の不遇っぷりは異常。
せめて、あと一回くらいレギュきてほしいですよねぇ……
ヒートランスはRX-81よりもむしろジオン系MSに似合いますよねw
機体のFIGHT数値さえ高ければ、パイロットの格闘はそんなにいらないもんですよ。

ザメル大先生

最近、小さな羽アリが夜に家の中に侵入してきます。
光に惹かれるなら、昼間限定で活動してほしいもんです。
人間がいなかったら夜に光るものなんてそんなにないだろうに、なぜそんな進化を遂げたのか。

さて、今日はガンダム戦記。
MS集めを開始してけっこうたちますが、上位陣MSを集めると価格に心が折れそうだったので、がんばって「一番高価なMS」を真っ先にGETすることに。
FA7号機は買っていないので、240万帯のMSはひとつだけ。最強の支援機、ザメル。
ガンタンクの双発榴弾をも上回る榴弾砲(しかも弾道が非常に高く大抵の地形に邪魔されない)を備え、しかも副武装ポジションにそれがあるのでマガジンで弾数増強まで可能。
まぁ、補給拠点から狙撃させる分には関係ないですが……
そいつにこんなカスタムを施し、防御特化育成のグスタ君を乗せています。

射撃ブースタ+5 ×2
射撃ブースタ+1
広域レーダー+2 ×5
広域レーダー+1 ×1
CAP増加ユニット

SHOOT:999
RADER:2000

RADER2000でのロックオン距離は1300。榴弾砲の射程ですね。最高値。
2000でカンストなのかどうかは知りませんが、2000以上伸ばしても、それ以上の射程を持つ武器がないので何の意味もないですねw
宇宙戦装備を積む余裕はなかったので、地形適性は宇宙1のままですが、これまた所詮固定砲台な上に、ブーストゲージ無限のCPU用なのであまり気にしなくていい気がしてます。
その他の編成はいつものとおり。
主人公で格闘・射撃99を、ロルフで操縦99を、グスタで防御99を取る予定。
主人公は現在Lv173、少将です。
このまま格闘と射撃を上げていくとLv200時点で双方99になる計算。

アレックス&ケンプファーの200万と、ザメルの240万の間の壁がやたら小さく感じてしまいましたが、完全に感覚麻痺しますね、あのへんはw


本日のレス。
ぬこ大佐さん>
はじめまして、ぬこ大佐と申します。よろしくお願いします。

自分も昨日深夜までやりこみ、グフカス手に入れました

いい機体ですね、ヒートロッドから格闘を当てに行くのが楽しすぎます♪

対人戦では厳しそうですがまぁ好きなんで問題なしですね

ではまた遊びにきたいと思います♪

・はじめまして〜。
ヒートロッドはノリス大佐にならって空中からぶちかますといいですよ〜。隙が断然少なくなります。
スペック的にはイフリートナハトに譲っている感がありますが、ガトリングシールドを手に入れるとなかなか化けますよ。連射力が桁違いです。
対人はあまり突き詰めるゲームではないので、COOPで楽しめればそれでいいのではないかとw
またいらしてくださいね〜。

スニークさん>
お久しぶりです
ブレイブルーやりましたよ ゲーセンですが
ノエルさん扱いやすいです
こう近中の間合いは自分にとって最高みたいです

それはACにも言えることで最近絶賛愛用中な機体を
頭、コア、腕:エクハ
足:グリント
FCS:ジュディス
ジェネ:アリャー
MB:ジュディス
BB:ラトナ
SB:ラトナかオルテガ
OB:ソブレロ
右手武器:051ANNR
左手武器:047ANNR
右背中:RPGことSAPLA
左背中:強化信管
肩:アルゼフレア

とまぁ一対一タイマン仕様な機体です
ちなみにみんなが使ってる武装やフレームを避けたつもりです

・おひさしぶりです〜。
私はほとんど姫様に特化してしまいましたね。
ノエルさんも扱いやすいとは思いますし、実際結局サブとして復帰しつつありますがw
なんという紙装甲機……アルゼブラフレームは使いこなせる気がしないです。
MBがいくらなんでも貧弱すぎないかなー、と思わなくもないですが……たぶんMBちょっと強めればジェネはライールまで落とせると思いますよ。
低燃費ブースタは意外とQB連発するハメになってEN食い荒らすもんですし。
だからってランスタンジェネ+ALLアリーヤブースタはさすがにやりすぎじゃないかと思わなくもないですがw

ぶるあぁさん>
遅れましたが
連続更新おめでとうございます!

なんだか戦記もかなり落ち着いちゃったんでPS3版ACfa買っちゃいました。

そこで流れに乗ってアセン晒しを

頭:047
コア:ランセル
腕:ラトナ
足:アリーヤ
F.C.S:ライール
ジェネ:ライール
MB:ラトナ
BB:ラトナ
SB:ラトナかシェダル
OB:AA無しユディト
右手:機動レーザー
左手:リリウムライフル
右背:スラッグ
左背:高速ミサか打ち捨てレール
肩:アルゼブラフレア

PS3で使ってみようとしてる箱で眠ってた機体ですが、よくある装備になっちゃってますね・・・。
いっそALL歯茎がいいのか。

・ありがとうございます〜。
PS3版買ったんですね。全ミッションSはなかなかにしんどいですが、頑張ってくださいw
コンセプトが決まっている機体なら装備はどうしても似たり寄ったりになってしまうものかと思いますよ。
ALL歯茎は現レギュでは冒険すぎるような気がしなくもないw
全体的に軽めの中距離射撃機としてはいい感じですよね。
私だったらスラッグをVTFあたりにして中距離特化にしてしまう感じですが、スラッグも総火力的にはよさげですよね。

鎧スキーさん>
365日更新おめでとう…!おめでとう…!Congratulation!
お久しぶりです。
さて、依然デモンズソウルな私ですが、現在全身甲冑+ナイフにかぎ爪という狂気の沙汰プレイに勤しんでおります。パリィ難しいよパリィ。ガル強いよガル。

AC機体鑑定してもらうのも面白そうですね…トンデモネタ機+オン不可の逆関節でも構わないでしょうか?

・ありがとうございます〜。お久しぶりです。
全身甲冑にナイフとかぎ爪w
かぎ爪のジャブはなにげに便利そうですが、あの手の間合いが狭い武器は使いこなせる気がしない……ましてや盾なしでは。
パリィは難しいですよねぇ。ガルさん怖いよガルさん。
どんな機体でもけっこうですよ〜。私の考察なんぞでよければ。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM