
  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



エンブレム職人歓喜?

生放送のために残業回避して帰ってきましたw

さて、今日はAC港鮎霾鵑ましたね。

・エンブレム
基本的には4およびfAと同じ、レイヤーにパーツを重ねていく方式のようです。
もうドット打ちができるようなドット数ではないでしょうからね。敷居も高いし。
そのかわりパーツは一新、さらにレイヤーが4系の16枚から、なんと128枚に増えているようですw
これはもう、最悪図形パーツだけでも今まで以上の表現ができるレベルですねw
もちろんデカールも健在で、機体のあちこちにマーキングなどを貼り付けることができるようです。
これは……ガレージから出られなくなってしまう……

・重量二脚/逆関節
先週の放送では中量二脚が出ていましたが、今日は重量二脚と逆関節が出ていました。
重量二脚はスタンダードに硬く重く、な路線ですね。
で、逆関節はすさまじいジャンプ力を誇り、垂直上昇が素直にできない今回の仕様もなんのその、三次元戦闘を得意とする脚部のようです。
ただし脆いw

・ブースト
ブーストは主に三種類あるようです。
まずは地上を滑走する、ENを消費しない通常ブースト。
これはまぁ、ネクストの地上ブーストそのまんまです。
次に、従来のOBにあたるグライドブースト。
OBは前方にしか飛べませんでしたが、なんと後方にも飛べます。
後方GBの消費ENは前方よりかなり激しいようですが、それでも、これを利用した引き撃ちは相当強そうです。
まぁどんなルールであれ、引き側が有利なのはシューティング要素のあるゲームの宿命なんですが。
最後にハイブースト。QBに近い概念ですね。
EN消費の激しい高速移動という感じで、QBのように一瞬だけというわけではないようですが、あっという間にENが枯れるようなので、乱発していると的にされそうですw
ちなみに先週一度だけ出てきた蹴りはブーストチャージというようで、このハイブーストからの派生技のようなもののようです。
弾が切れても戦える仕様は嬉しいですねw

・チーム
チームへの入隊は、チームの過半数の承認を得ると入れる承認制、いつでも入隊・脱退ができるフリー制、パスワードを入力することで入隊できるパスワード制、そして募集なし、の四つのようです。
この設定はいつでも変えられるようですね。
機体エンブレムのほか、チームのエンブレムも設定できるようですね。
大きな領地を持つチームのエンブレムがでかでかと表示される、ということもあるようでw

・領地争奪戦
これはまぁ……廃人仕様なようです。
領地に耐久力のようなものが設定されており、攻撃され続けると、これがいずれ0になります。
すると領地をめぐってプレイヤー同士が直接戦闘するミッションが発生するようで、これの勝敗によって所有権が決まる、という感じ。
このミッションを受けなければ領地を奪われないのかというとそうではなく、一定期間放置していると負けとなり、領地を奪われてしまうようです。
社会人には向かないシステムですねー……

・オンとオフ
デモンズソウル的にオンとオフが完全に融合した仕様なのかというとそうではなく、オフで獲得したパーツをオンに持ち込むことはできないようです。
ただ、オンとオフでできることは全く同じで、別セーブで同じゲームをやっているという感じ。
もちろん対戦や他プレイヤーとの共闘はオンラインじゃないとできませんけどね。
オンでのパーツ獲得条件が、プレイ時間あんまりとれないプレイヤーにも優しい仕様ならいいんですけども。

今週の情報で気になった部分はこんな感じでしょうか。
とりあえず重量二脚のマッシブ感が半端ないですw


AC江霾ktkr

もはや……何も語るまい。

さて、今日はついにAC垢海ARMORED CORE 垢両霾鵑届きましたね。
たぶん動画も上がることでしょうし、詳しいところはそちらを見てもらうとして、気になった部分をピックアップ。

・ガレージ
機体全体が、表示に邪魔されずに、ハイエンドCGででかでかと見られるガレージ。
すばらしいです。
さらに気になったのが、「テスト動作」なるもの。
なんとガレージで機体を動かせるようなのです。
でかでかと映った機体を撮影できるということでしょうか。
ハラショオオオオオオ!
これはもうキャプチャーボードを買うしかない……!!

・ミッション画面&操作
ロックオンサイトが復活していましたね。
AP、EN、残弾数などほとんどの表示はロックオンサイトのサークルに集約されていて、それでいてスッキリした感じに。
ロックオンサイトの大きさは武器によって(そしておそらくFCSによっても)変化するらしいですから、そのあたりは旧作に近いですね。
4系メインでやってきた身として気になるQBですが、それに相当するものはあるようで。
ただし飛行に大きな制限があるようで、まともに垂直上昇することができないようです。
では地面ガシャガシャ歩くのかというとそんなことはなく、低空飛行がメインになってる感じ。
その高度にはまだ高層ビルなどの建物がありますので、AC4やfAのように、なにもない高度を自在に飛び回る、というわけにはいかないようです。
また開発中の段階ですしアセンがどうなっているのかもよくわかりませんからなんとも言えませんが、おおむねENまわりは4と同じ程度には厳しそうですね。
スピード感もなんだかんだで4に近いレベルであったりしますけども。
また注目したいのが索敵モード。
武装使用に関する機能を眠らせることでEN効率を上げつつ、周囲の敵の状況を把握するというモードなわけですが、この画面がまたカッコいい。
ロックした敵の情報が細かく表示されるわけなのですが、ロボットアニメさながらの演出がまたたまらない。
ちなみに戦闘モードでも短距離レーダーのようなものは使えるようで、そのあたりも硬派なロボットアニメ風味な演出で、男の子のハートをがっちりキャッチですw

・AC
左右非対称なパーツが多そうな感じです。
左足の装甲がシールドになってたり、右肩がミサイルランチャーになってたり。チーン☆
全部の機体がそうではなく、そういうオプションがついていない軽量パーツなどもあるようで。
私はガチガチに装甲固めた重量機乗りになる公算が高いですが、オプション武装ないけどめっさ固い、そんなパーツはあるかしら。
背中に武装コンテナを積んで、状況に応じて武器を切り替えるようなものもあるようです。
あと、あちこちにギミックが仕込まれているようで、事あるごとにいろんなところが動きますw
なにこの男の子の夢が詰まった魅惑のメカw

・蹴り
壁蹴りで障害物を活かしたりできるのは面白いですね。
また、敵機を蹴っ飛ばすこともできるようです。
fAでいえばドーザー的な立ち位置なのか、対AC戦でそう簡単に蹴りが炸裂するとも思えませんが、決まれば赤い彗星気分といったところでしょうかw

・頭部COM
第三世代アームスレイブ並に喋ってくれるCOMが素敵ですw
「エネルギー残量30%」など、いい感じに雰囲気出してくれてます。

・オンライン
デモンズソウルと同じでオンとオフの明確な区別はないようです。
陣地を取り合う形になるようですが、陣地には攻略が困難な大物と、数は多いけれど攻略が簡単な陣地があるようで、小さな陣地を大量に所持したり、大きな陣地を守り抜いたりと、いろいろとプレイスタイルはあるようです。
見た感じ、チームを組んでいるほうが圧倒的有利(当たり前ですが)なので、ソロで好成績を残し続けるのは難しいかも。
またオンラインではオペレータの役割が非常に大きいというか、本当に戦局を左右する存在になるようですね。
優秀なブレインを抱えたチームは、その実力を十二分に活かしきれるでしょうし、どんなに個人が優れていても、オペレータが頼りないと厳しいかも知れません。
対戦がメインとなるゲームシステム上、初心者が足手纏い扱いされて嫌な思いをしたりすることも避けられないのでしょうが、それはAC垢妨造辰刃辰任呂覆い任垢掘対戦メインのオンゲーではある程度我慢するしかない部分なのでしょうね。
対戦して勝つだけがプレイスタイルではない、というのは、そのあたりではいいことです。
自分のプレイスタイルに合ったチームを見つけられるといいですね。
私は相変わらずソロプレイ中心だとは思いますがw

・OW
今回はほとんど触れられなかったオーバードウェポン。
なんでも「チームに関係がある」装備とのことなのですが、どういう感じになるんでしょうね。

おおむねこんな感じでしょうか。
来週もまた情報を配信してくれるそうなので、楽しみにしておきましょう。
とりあえず今日の情報だけでも予約決心余裕でしたw
神ゲーの予感しかしないwwww


FIRE!!

うう、寒い……節分あたりは毎年寒さがぶり返すものと相場は決まっていますが、これはひどい。
明日最高気温6度? ここ九州よ? なにこれふざけてるの?
疲れと寒さが重なると心までささくれますね……

さて、今日はAC5のお話。
公式が地味に更新されてましたね。
なんか武器がすんごいマズルファイア(火炎放射?)吐いてましたが、なんだろこれ。
そしてやはりOWはでかいw
ヘリもでかい(というかACが小さいせいですが)し、本当に4シリーズとは全くの別物ですね。
今回はじっくり作って、満足いく内容に仕上げてほしいものですが……


カクカク狙撃機LOVE

早く暖かくならないかなぁ。
花粉症はしんどいですが、寒いよりはずっとマシですし。

さて、今日もAC5の話題……といっても、特に何かがあるわけでもないのですが。
ヴァンツァーっぽい今回のOP機ですが、OWがでかいのなんの……
OWは近接戦型だけでなく、いろいろなタイプがある かもしれない とのことです。
狙撃型のOWがあったら間違いなく主兵装w
フレームはガチガチの重量機か、重量よりの中量機でしょう。いつもどおり。
軽量機? なにそれおいしいの。


本日のレス。
零さん>
どうもお久し振りです! 最近はデモンズ記事が多く、それはそれで楽しめたのですがあまりコメントが出来なかった零です。
AC5、楽しみですねー。レイヴン歴とリンクス歴が同じくらいな自分としては、QB廃止は嬉しくもあり寂しくもあり、といったところですかね。
とりあえずオーバード・ウェポンと聴いた瞬間にガンダム0083のビームサーベルの出力を上げるシーンが真っ先に連想されましたw(通じるかな?)
ではでは。風邪など召さぬよう。

・おひさしぶりです〜。デモンズ記事はなにげにACの次に多い記事になってますねー。
ビームサーベルの出力というと、私は08小隊で、逆にサーベルの出力を下げて風呂を沸かすシーンが印象的だったり。
来週はなんだか気温の変動が激しそうですから、健康には気を付けたいですね。

ボルさん>
『使い方によっては、オーバードウェポンで、相手を一撃で撃破する事m(ry』

という話を聞いた時、新兵器というよりただのとっつきとコジマキャノンじゃないか!

と思ってしまいましたw

俺は軽量機よりも重量機好きなので、AC5にはけっこうそそられますww

AC5に向けての俺の願いは、最終的に良バランスなレギュを配信してもらえる事と、オートサイトの廃止ですね

fAのように、張り付きもできない勘違い君がのさばるような仕様にはしないでもらいたいものです…


・コジマキャノンw
私も重量機好きですから、軽量乗りの方々よりは適応しやすいんじゃないかなーと思ってたり。
オートサイトはおそらく廃止か、制限されているでしょうね。
4系のようにゲームスピードが速いわけではないでしょうから、マニュアルで十分対応できる可能性が高いですし。
張り付き? そんなの私もできませんよハッハッハ。

公式サイトOPEN

今日は積もりこそしなかったものの、雪がちらついていましたね。
北極振動は周期的な現象だそうですけども、こんな北半球全域が寒気に覆われるような現象、覚えが無いなぁ……

さて、AC5公式サイトがオープンしましたね。
といっても、これといって情報はありませんでしたし、ファミ通.comの記事も昨日の内容程度でしたけども……
フロントミッションに喧嘩を売っている気がしなくもない今回の雰囲気ですが、オーバードウェポンがいい意味で大爆笑な存在感を放っていたり、完全にストイック路線に走らないあたり愛してますフロム・ソフトウェア。
情報が充実してきたら、いろいろと語りたいと思います。
……高速路線はfAが限界、というか限界超えてた気がしますが、4程度のゲームスピードで、パーツ数が充実したfAみたいなのもやりたいなぁ……
今回のような路線も決して悪くはないのですけど、4系の路線も伸ばしていってほしいなぁ、と思う私は根っからリンクス。


本日のレス。
愛知県さん>
どうも初めましてm(__)m
今までの記事大変勉強になりました(^_^)
同じ長崎出身、同年代で親近感感じたのでコメさせていただきます(^_^)
今更ながらAC4始めたのですが操作難しくて頭痛起こしてしまいました(T_T)
ついこないだまでレイヴンだったので操作の違いに戸惑ってますf^^)
AC5は楽しみですね(^_^)

・はじめまして〜。
参考にしていただければ幸いです。
今はお名前から察するに愛知県在住ですか? いいなぁ。
AC、というかフロムソフトウェアのゲームは毎度毎度ボタンをフルに使いますからね。
ボタン配置さえ覚えてしまえば、多彩で快適な操作ができるんですけども。
私はLRをちょっとだけやってから4系に即移行したリンクスよりの人間なので、AC5がかえって不安ですねー……

レイトスさん>
今年は珍しく九州地方にも雪が降ったようですね〜ある意味これも地球環境の悪化が原因なんでしょうか…

AC5>
期待半分不安も半分と言ったところでしょうか…
ムービーみてると何かもうACって感じがしないです(汗

まさかムービーの機体は、敵機で実はプレイヤー操作の機体は普通に従来どおりとか言うオチじゃないよね、フロムさん!

てっきりAC4系で続くものかと思ってたのに、少し残念です…また新たな仕様に悪戦苦闘する日々が続くのか!?

・はい、滅多に雪が降ることはなく、積もるなんてそれこそ年に一度あるかないかの珍事なのですけど。
AC4のPVを見たレイヴンな方々も、たぶん今の我々と同じ感想なのではないでしょうか。「AC?」ってw

コッカテイルさん>
お久しぶりです、もう忘れられちゃってるような気がするbird=小太郎改めMr.コッカテイルです。

来ましたね〜AC5、せっかくできた4やfAの設定をもう使わないのは勿体ない気もしますが、新作ってなるとやっぱ心が踊りますね♪
旧作ベースってことは、ひょっとしてクレストやミラージュが復活したり…は流石に無いか

今は進級が危うかったりでプランD所謂ピンチな俺ですが、LRPと5を楽しみにしながら頑張っていきたいです

あ〜5と同じ世界観でPSP新作出ないかな〜…

・お久しぶりです。いやいや覚えてますよ〜w
4系であと一作くらいは……って期待してたんですけどねー。
これはこれで楽しみではありますが、BFF社員なネクスト乗りとしては、ちょっと寂しい。
旧作ベースというより、4と正反対の路線、といったほうが近そうですね。
勉強の方も頑張ってくださいね。御武運を。

しゅにーん

雪が……雪が……あああああああ……
なんでも北極の寒気が流れ出して、北半球全域が寒波の影響を受けているそうで。
誰だ、地球温暖化なんてデマを流した奴は、と言いたくなってくるこの事態。げふん。

AC5についてちょこちょこと情報が出回り始めましたね。
あの回転してるハロゲンヒーターが、「オーバードウェポン」なるものであるらしいこと。
オーバードブーストと択一の武器、みたいな感じなのでしょうか。
だとすると形を変えたEOですね。
そして驚きなのは……

ACの全高が、従来の半分……5mにまで縮んでいる、ということ。

え、ヴァンツァー……?
主人公が「主任」と呼ばれる立場(どう見ても傭兵の呼び名ではありません本当にry)だったり、なんともまぁ、今回も実験的なようで。
詳しいところは明日待ちですが、それはそれで面白そうな感じですね。


本日のレス。
FAMASさん>
どうも。
やっとオンに行けたので報告を。まぁ今度は家の事情で出来なくなりそうですww
時間が無かったので4試合、4VS4のチームマッチでした。
とりあえず結果だけ言うと、三機墜として二回死にました。
モタコブ重ショ、背中にRPGを二つの主力で二機、Wアサルト、レール、重PM+連動で一機でした。
それなりの結果だったと思います。多分。

AC5か……自分もリンクスですがレイヴンじゃない訳でもないのでQBはどっちでもいい感じです。3、SL、NXはやった事あるし、LRもどうせ買うだろうし……

でもノーマル乗りたかったなぁ……

それでは。

・どもー。
私も似たような状況なので、なんともまぁ……お察しします。
近接火器は苦手ですから、使える人はすごいと思いますねー。
QBはどうやら廃止のようですねぇ……がっくし。

ぶるあぁさん>
5と連動するならLRを買うしかないと思っても、
ジナイーダにリンクスとなった今は勝てるのか・・・
QBとかよりそっちが心配だったり。

それにしてもwktkしながらACではないんですねw

・連動っていっても、やりすぎて欲しくはないですね。
ハードが違うだけに、LRやらないとコンプリートできない要素があるとか、そういうN天堂的な商法はフロムにはやってほしくないというか……
なぁに、左手に銃器を持てればどうとでもなりますよ、とPPに心を折られた私が言ってみる。
fAはレギュが来ない限り、もう目新しいことはできそうにないですからねー……

5番目

今日はJavascriptの基本なんぞを習ってきました。
まだ時計くらいしか組み込めませんけどねw

さて、ついにきましたAC5。
旧作ベースとも言われていますが、リンクス暦のほうが長い人間としては、PAはともかくQBはどうにか残っていてほしいと願わざるを得ない……
なんかアレサのガトリングのような、5連装くらいで回転している武器が印象的ですね。
どうも赤熱しているようなので、なにかの近接武器なのでしょうか?
ともあれ14日待ちですね。
それまではwktkしつつデモンズやってることにしよう、と。


本日のレス。
志穂さん>
お久しぶりです。
AC5の情報が出始めております。

よくわかりませんが、14日に何らかしらの情報開示らしいです。

もし既に知っているようでしたらすいませんです。

・お久しぶりです。
昨日ブログを更新したあとにその情報をキャッチしたもので、記事は今日になっちゃいましたw
とはいえ、材料があのPVだけでは、ロクな記事が書けそうにないんですけどね……うん。

モップさん>
来ましたねー、新作。YoutubeやニコニコにもSLPの大会で撮影されたPVが上げられています。ネクストではなく、旧作ACベースに新機能付与、という仕様らしいですが・・・QBは・・・なくなるんでしょうかね。粗製にはつらいことになりそうです(ノ∀`)

・きましたねー。
私もYoutubeでPV見たんですが、どうなるんでしょうねー、あれ。
PAは最悪いらない……でもQBは……QBだけは……
リンクスとしては、QBがない状況になると悲惨なことになりそうです。
せめてブースト調整要素だけでも残っていてくれれば、高速/低速切り替えで擬似的にQB回避じみたことはできますし、ノウハウは活かせそうですけども。

ハイパワーミルコさん>
始めましてハイパワーミルコと申します。
機体アセンについて参考にさせていただけました。
これからもよろしくお願いします。


・はじめまして。
かなり昔の記事を参考にしていただいたようで、恐縮です。
こちらこそ、宜しくお願いしますね。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM