スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


SN2げっと

京都行きも秒読みになって参りました。
手続きは完了しているのであとは出発の日を待つばかりですが、さて何を持って行くかな。

さて、今日はサモンナイト2をDLしてみました。
PSPではなんかセーブ失敗する不具合が出ているようですがVitaのほうでは好調なようです。
というかいつの間にゲームアーカイブス使えるようになってたんだ……
あとはPSPソフト全般が使えるようになってくれれば、大画面PSPとしては使えるようになるんですけどねぇ。
スペック的に考えるとPS2アーカイブスとかにも対応してほしいところですが。
PS2ソフトにさえ対応すれば、Vitaさん売れると思うんだけどなぁ。

まぁ話はずれたのですが、SN2やっております。
主人公は戦士型のトリス(激しく趣味)で、護衛獣はレオルド。
どちらも物理系ですが、これは一周目では召喚術があまり揃っていないからです。
ランクの問題で高威力な召喚術は最初から使えないとはいえ、たとえばハサハはBランクの召喚術である「鬼神斬」をほとんど最初から使えるなど、そういった召喚術があるかないかだけでも凄まじい差が生まれます。
というわけで、一周目は物理中心のほうが何かとやりやすいだろうなー、という判断です。
トリスはキャラ傾向どおりの技量剣士に育てる予定です。
EDは番外編狙いでネスティかアメルを狙います。
まぁ、トリスだし狙いはネスかな。
二周目以降はユエルとか狙う気満々なあたり、私も大概重症なようです。
SN3はやくやりたいなぁ。


まだ第一部

アドベンチャーゲームで選択肢を間違えると即死するようなタイプのものって、ついつい全ての死に様を見てみたくなりますよねw
有名どころではFate、知る人ぞ知るあたりだとKanosoとかw

さて、今日もスパロボWやってました。
現在第20話クリア。
メインはお気に入り作品として選んだ作品の主役機である、ヴァルホーク、テッカマンブレード、アーバレスト。
ヴァルホークとアーバレストは武器を全て最大改造、特典は射程+1。
テッカマンブレードもあと2〜3話程度で武装はフル改造になりそうな予感です。
次は何にしようかなぁ。
リアル系ばかりで火力不足気味なので、スーパー系を一機くらいは育てたいところ。
安定して頼りになりそうなのはマジンカイザーあたりですね。
無改造でも鉄壁さえかけておけば周囲の雑魚を殲滅してしまうくらいなので、ちょっと改造してやればかなり頼れるはず。
リアル系は第二部になればテッカマンが増えるので、そちらで。
SEED系MSもありますが、どっちかというとバリア無効のガーベラストレートを持ったレッドフレームのほうが頼りになるんですよねぇ。


本日のレス。
算数まにあさん>
どうも、名前を戻しました算数まにあです。
どこかの某BFF信者に洗脳されて、ACVでも砂ライを使っているわけです。……が、しかしまぁ難しい武器ですな。
瞬殺ゲーなので、重逆+CE腕+ベオウルフというリロード特化機体でもチーム的にかなり苦しいですね。
結局遠距離砂で横から突ついて、突撃を催促してからチーム全体で迎撃という形に。
……そう、自分の主力武器はWタンシー。この武器こそ、大切な存在なのです(ベルタース風)。

・どうも〜。
私は現在のバランスの悪さというかアセン幅の狭さがどうしようもないレベルになってるので、その現状がどうにかならない限りは復帰しないかもしれないですねぇ。
単発が強い武器が大幅に有利な仕様は今更どうにもならないとしても、単発重視系は弾数減らすとか、アセン幅が大きく制限されてしまうような状態はどうにかしてほしいところです。


いのちをだいじに

ここ半月ほど生活のリズムが乱れがちですが、なんとかしないとなぁ。
夜中まで起きているのはよくないのですが、落ち着いて色々できるのが夜なのも事実なわけで……
うーん、どうしたものか。

さて、今日はスパロボWなんぞやっておりました。
かなり昔の作品なのですが、フルメタやらテッカマンブレードやら好みの作品が多く出ているので割とお気に入りの作品だったりします。
現在アーバレストが登場、ヴェルター発足までいったところ。
次はオービタルリングの奪還戦(というか、たしかその敗戦処理)ですが、たしか初期出撃メンバーの二人にちょっと頑張ってもらわないといけなかったような。
改造はほぼヴァルホークにつぎ込んでいますが、テッカマンブレードとアーバレストにも運動性を中心に少々。
序盤はリアルロボット数機を鍛えて反撃ターンで無双させればOKなのが楽でいいですね。
もっとも、鍛えている機体は全て最大射程もしくは遠距離攻撃の燃費に難がある機体が主になるので、いくつか支援機目的がてら長射程の機体も鍛えないといけませんね。
具体的にはクルツとマオのM9二機といったところでしょうか。
まぁ、まったりやろうっと。


本日のレス。
1114さん>
リボルバーは独特の味わいが有って良いですよね〜(一丁も持っていませんがw)中折れ式が好みです。

自分は物心ついた時からサバゲーやってましたね 一番はじめに買った銃はオートマグIIIでした。
勿論自力ではコッキング出来なかったです。
R_Plusさんは、初めて買った銃は何でしたか?

・リボルバーは見た目の美しさで勝負って感じですね。
ルパン三世の「ワルサーP38」に出てきたみたいなレトロなオートマチックに装飾施したものも綺麗ですけどね。
私が最初に買った銃はシグザウエルP226でしたね。
元々写真とかで見て「この銃カッコいいなー」なんて思っていたのですが、実際持ってみたらものすごく手に馴染んで、それ以来最初にして最大の愛銃と化しておりますw
二番目はワルサーP99でしょうか。コンパクト気味だけどかっちりした見た目と、ハンマー式とストライカー式という違いこそあれどP226とほぼ同じ感覚で操作できるSA/DA方式なのが気に入ってます。
サバゲーに関しては、条例が厳しかったり平和団体がうるさかったりと、トイガン趣味に最も向かない街のひとつである長崎在住なので、家の外で撃つことすらままならないお座敷ガンナーですけどね。


ハイラル? いいえボーレタリアです

妹が時オカをやりはじめているのですが、モンハンの癖などが邪魔をしてなかなか苦戦しているようですw
あれだけモンハンやりまくってれば、そりゃ癖もつくよなぁw
まぁ、私もハシゴの前でAボタン押したり、ハシゴ降りるときにAじゃなくてB押したり、ダークソウルの癖がついていないかといえばバッチリついているのですがw

さて、クリア後に解放された裏バージョンをやり始めました。
まさかのファーストダンジョンでYOU DIED。
うわー……
ダンジョンの中身が完全に別物ですね。
マップの構造自体は表と同じなのですが、ダンジョン内のギミックが変わっていて、表と同じ解き方ができません。
そしてダンジョン内の敵が凶悪になってます。
具体的には攻撃力2倍になっており、しかも幼生ゴーマ大量発生など、厄介な敵が多く配置されており、難易度が跳ね上がっていますね。
それでもライフが増えたり装備が充実してくれば、そんなに苦戦しなくなるんでしょうけどね。


本日のレス。
1114さん>
9mm拳銃は元の銃がシングルカラムマガジンなので、おっしゃる通りスリムで持ちやすいですね。

FN5-7はグリップ太いですよね、おかげでガスの充填量は多いですが。
設計思想がP90との弾薬共有ですから仕方ないですね、実は見た目よりもその仕様に惚れましたw

・ほう、やはりスリムなんですね。
私は比較的手が大きいほうなのでダブルカラムの銃でもさほど不自由はしないのですが、グリッピングはやはり気になるところです。
ガスの充填量が多いのはグリップが太い銃の利点ですよね。
個人的にはガス量よりグリッピング重視になっちゃうので、9パラとか.40S&Wとか、あのへんのダブルカラムマガジンくらいが好みですね。
ガバメントとデザートイーグル以外全部そのタイプですw


とりあえず一周

昨日からやっている時のオカリナですが、一応一周クリアしました。
スタルチュラが一匹だけ城下町(たぶん子供時代のハイリア城)に残っていたり、ハートのかけらや空き瓶を全て収集していなかったりしていますが、まぁ、それは後からでもできますしね。
クリア特典として、風のタクトの予約特典だったかなんだったかで公開された裏バージョンが開放されました。
まだそれはやってませんけどね。

ある意味ネタバレかもしれないですが、まぁこれは大丈夫かな、といったところをひとつ。
時のオカリナといえば、ゼルダの伝説のメインテーマが流れなかった作品としても知られていますが、今回、EDのスタッフロールで復活しました。
アレンジのあまりのカッコよさにコッコ肌が立ったのは言うまでもありませんw
いやー、これが聞けただけでも買った甲斐があった……


本日のレス。
1114さん>
自分もシグ ザウエルの持ってます、と言ってもミネベアの9mm拳銃ですが。
今、マルイのFN5-7 フラット・ダークアースが欲しいんですがなかなか手が出ません。

・おお、自衛隊の制式拳銃ではないですか。P220はグリップがスリムらしいですがいかがでしょう。
Five-seveNは個人的にはグリップ太すぎてあんまり好きになれなかった銃ですが、SFチックでかっこいいですよねw


スケジュールが立てられない男

30年近くもスケジュールというものを立てたことがない無計画人間にとって、仕事のスケジュールを製作するという仕事は拷問に近いものがあります。
複数人で作業をしたり、取引を円滑に行う意味で必要なのはわかるのですが……どうせ狂うじゃん? という本音もまたあるわけで。
うむ、SEにはなれてもPMにはなれそうにない。

さて、今日もGジェネ。
こちらも無計画ですw
現在、クロスボーンガンダムX1二機を筆頭に、ヘイズル、∀、スターゲイザー、デュエルガンダムといった中堅ガンダムが脇を固めております。
もうすぐ∀が能力開放状態になるので、おそらく主力になってくれるでしょう。
スターゲイザーの足の速さにも助けられております。
うーん、Zplusはまだ陰も形も見えませんが……


G

背筋を曲げると眠くなりますね。
寝ぼけてコーディングはまだ許されますが、寝ぼけてテストは極めてまずい。
眠くなったら意識して背中を伸ばさないとなぁ。

さて、日曜にGジェネレーションワールドを買ってきました。
まだあまり進んではいませんが、私にとっては久々のGジェネです。
マスターはトビアのクロスボーンガンダムX1(ベーシック)。
主力はフェニックスガンダムを筆頭に、アストレイレッドフレーム&ブルーフレーム。
早く嫁機であるゼータプラスを作りたいものです。


SO2ふつかめ

本日をもって28歳とあいなりました。
あと2年で魔法使いです。
とりあえずルーラから修得したいかな。

さて、今日もSO2。
紋章の森はなんとか突破、現在ラクール大陸です。
パーティは、クロード、レナ、セリーヌ、アシュトン、プリシスの5人。ええ趣味ですとも。
アシュトンがイマイチ出番無しなわけですが、オペラさんにしときゃよかっただろうか……
エルネスト? 誰それ。
プライベートアクションはプリシスルート驀進中。ベアード様が降臨しそうです。
レナの好感度をいかに下げるかがキモ。あれ、SO2に媚薬ってあったんだっけ?

現在武術大会の直前。ぶっちゃけ何度か挑んでますが準決勝で勝てません。
誰だよあんなモンスター連れてきた奴……
てなわけで、リンガの聖地あたりで鍛える予定なわけですが、ダレてきたなぁ……
資金とか40万フォル近くたまってしまったわけなのですが……
とりあえずプリシスのスリーサイズは虚偽申告もいいところだと思(ロケットパンチ


二酸化硫黄物語?

SO2なんて引っ張り出してやってみました。
幼児誘拐した盗賊どもの下っ端に斬り殺されて死にました。
……なんか以前もこんな死に方をした気がしなくもない。

さて、今日はそんなわけでSO2やってたわけなのですが、かなりのgdgdっぷり。
クロード編で開始しているのですが、盗賊にやられるってどうなのよ……というかあの盗賊ども攻撃力たけーよ……
この調子だと非常にいかん気がするので、ちょいと金稼ぎでもしようかな、と。
幸か不幸かセーブ忘れてて、村から出られなくなる前の状態まで戻されてますし。
8000フォルあれば、フレイムブレード(だっけ?)と、もういっこ上のランクの鎧が買えるので、そこまで稼ごうかな、と。

うーん、ネタ切れ気味だ。


火の元には気をつけよう

私が昔働いていたダイハツの工場が火事になってました。
一人逃げ遅れていると報道されていましたが、無事なんでしょうか……

今日は、私がよくやるゲームのキーコンフィグについてのお話。

ACfA キーコンフィグ

R1=右武器
L1=左武器
R2=クイックブースト
L2=ブースト
□=右武器切り替え
△=左武器切り替え
○=肩武器
×=オーバードブースト
R3=視点リセット
L3=ロック切り替え

ほぼB配置ですね。
ブーストを×にするとサイティングがうまくできない上にブースト調整もできないのでL2に固定。
R1、L1が攻撃系ボタンなのは、私にはよくあることです。人差し指はやっぱトリガーでしょう。
欠点は、□△○の同時押しが私の指の大きさでは全く安定しないことですが、そもそもAAなんて使わないので無問題。
旧作をやるときも大抵この配置をある程度フィードバックしています。
ロボ系のアクションゲーやるときは基本これに近い配置になりますけどね。



デモンズソウル キーコンフィグ
……ってこれはキーコンフィグの概念ないですからそのまんまですね。


ブレイブルー キーコンフィグ

□=弱攻撃(A)
△=中攻撃(B)
○=強攻撃(C)
×=A+B
R1=ドライブ(D)
L1=A+B+C
SELECT=挑発

あと全部オミット。暴発が怖いから。
R1にドライブをもってきたのは、姫様を使う上でA、B、Cと独立して使えないと困るから。
私の指の大きさでは□△○の同時押しはまず無理なので、L1に同時押しをもってきて、R1+L1でバリアバースト発動、という具合に。
□+△の同時押しも地味につらいので×に同時押しを配置して、×でバリアガードにしてます。
△+○は特に苦労しないので自力で。他は邪魔なので全部消しました。L2とかR2とか暴発するし。


ガンダム戦記 キーコンフィグ

R1=主武装
L1=副武装
R2=固定武装1
L2=固定武装2
□=ガード
△=スナイプモード
○=ロックオン
×=ジャンプ/ブースト
R3=視点リセット
L3=しゃがみ

本当はブーストはL2かR2に配置したかったのですが、トリガーボタンには二度押ししづらいという欠点があるので断念。
よって、暴発してもさほど困らず、LR系を武装として統一できるメリットから固定武装を配置。
システム上、サイティングとブーストを同時に行うことはまずないのでブーストは×ボタン。
盾を構えた状態からブーストに移行するのはちょっとしんどいですが、ブースト入れてから盾を構えれば問題ないので大した問題ではなかったり。


大体こんな感じでしょうか。
おおむねLR系のボタンによく使うファクターを、□△○×に補助的なファクターを集める事が多いですね。


本日のレス。
翡翠さん>
エンブレムですか…
思った通りに作れない、そんな翡翠です(駄

菌というとマイナスなイメージしかないですけど
こうみると生活に貢献してるんですね(・ω¢;)


・エンブレムはアセンと一緒で慣れですよ。
どのパーツをどうすれば何ができるか、その知識がほとんどです。
もやしもん読むと菌を見る目が色々と変わりますよ〜。


名無しさん>
ALLアリーヤブースターのライールは辛すぎるので
私は頭サラフ他ラトナフレームのマシライスラッグ機を私は使って増す

・ALLアリーヤブースタにライールフレームは辛いですねw
私は軽量機を使うとき、よく上半身ラトナの脚部ランスタンを使いますね。見た目重視。
防御力? ええ、紙ですw

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM