スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


なんとなくロードランへ

仕事の契約期間が終了したので、現在休暇をとっております。
最後が夜勤だったので生活のリズムを昼型に戻すのにえらく苦労しましたが、なんとか朝に起きるサイクルに持っていけそうな感じ。
明後日あたりから実家に顔を出す予定ですが、それが終わったらバイト探すことにします。

さて、久々にダークソウルで新キャラを作りました。
今回は呪術師スタートで、魔術を使わない技量/信仰型のキャラを作る予定。
どちらも低い呪術師を選んだのは単に最初から呪術が使えるからですね。
上げているステータスは現在もっぱら持久力ですが、そろそろ技量を上げていきたいところ。
信仰は後回しでいいかなと。
誓約は何にするかまだ決めていませんが、一度は暗月やっておかないとなぁ。
久々にやったら初心者狩りが横行していてなんだかなあ、という感じ。
二度ほど侵入されたのですが、いずれもそのレベル帯では通常ありえない装備。
こちらはほとんど無強化装備ですから、こちらの攻撃はほとんど通らないわ、一撃で大ダメージ喰らうわで、そりゃもう瞬殺です。
アホらしくなったので篝火強化時以外は生身で行動しないようにしております。
用心棒雇うのもいいんですが、なかなかマッチングしないのが困りもの。
なんで侵入はあっさりとマッチングすんのに召喚は失敗するんだろうなぁ・・・
まともな装備が揃うまでは亡者プレイが安定でしょうかね、うん。

ポン刀でGo

もはや完全に趣味と化しているモデルガン集め。
次はグロック26かなー。
ワルサーP99もけっこう小型な銃ですが、それに輪をかけて小さな銃ですね。
それ以上小型のモデルになると見た目が好みではないものがほとんどなので、このあたりが最小なのかも。
デカいのはデザートイーグルがありますし、これで最大と最小は決まりかなっと。

さて、今日もダークソウル。
2nd.キャラに着手しております。
現在病み村終盤で地上へ脱出、2万扉の奥で荒稼ぎ中です。
楔石は全て居合い刀につぎ込み、+7まで強化したところ。
装備条件ギリギリではありますが、飛竜の剣を上回る火力になったので、ひとまずは強化を+10まで進めつつ、スタミナを強化するのがいいのかなっと。


ガンダム→ジム?

ああ、小型のモデルガンが欲しい。
ダメだこりゃ。

さて、今日もダークソウル。
現在使っているリコリスさんはLv200ということで万能化が著しいのですが、Lv120まで落とすとすればどんなキャラかなー、と。
まずは環境上オフライン前提なので、対人のことは考えなくてOK。
そうなると体力は必要ないですね。
問題は魔術と奇跡のどちらを取るかです。

魔法剣士型
体力:10
記憶:28
持久:40
筋力:16
技量:45
理力:44
信仰:8
Lv120

生まれは呪術師か放浪者で実現可能なステですね。
筋力が16なのは、銀騎士の剣、月光の大剣を使えるようにするためです。
技量は魔法の最速詠唱が可能な45、理力は結晶槍の使用条件である44。
奇跡は完全に度外視して8です。

信仰戦士型
体力:10
記憶:16
持久:40
筋力:16
技量:45
理力:14
信仰:50
Lv120

基本的には理力と信仰を入れ替えているのですが、記憶を12減らしたかわりに理力と信仰を6ずつ高めています。
これはなぜかというと、見えない体や照らす光などの便利な魔術を使うため。
それがいらないのであれば他のステータスに回してもいいんですけどね。
信仰50は太陽槍を投げるため。
仮にこれもいらないのであれば信仰は30ちょっと程度に落とせるのですが、それなら体力30まで上げるのもありといえばあり。

うーん、面白そうなのは後者なんですけどね。
遠距離は弓がありますから、遠距離攻撃に困ることはなさげですが。


愛用武器いろいろ

気づけば夕方四時近くまで寝ていたという寝て曜日っぷり。
まぁ土日だし、いいよね……

さて、今日もダークソウル。
なんだかんだでいろいろと武器は作ったものの、実際使う武器はそう多くないですね。

・ダガー
短剣。対ボス特化。
太陽の光の剣または暗月の光の剣をかけて片手R1でザクザク切り刻むための武器ですね。
出血効果がある盗賊の短刀もいいのですが、それよりも振りが早くエンチャントのダメージ効率が高いのが長所ですね。
ザコ相手にはほとんど使わない一品。

・銀騎士の剣
直剣。汎用。
ザコをサクサク切り刻むのに使ったり、ここぞというときにエンチャントかけて斬ったり。
バルデルの刺突直剣と比較して下位互換扱いされることが多い剣ですが、まあそれは否定しません。
ですが十分実用域に乗っている武器ではあります。
あとはカッコいい。それだけで十分です。

・クレイモア
大剣。汎用その2。
通常強化、魔力、邪教、炎の4本を所持していますが、よく使うのは通常と炎ですね。
エンチャを使うことはほぼないのですが、これはこだわってそうしているわけではなく、単に必要ないからですね。
基本的にザコを散らすために使う感じで、ボス戦でお呼びがかかることはほぼなかったり。

・月光の大剣
大剣。魔法属性特化。
クレイモアより出番が少ない武器ではあるのですが、魔法に極端に弱い敵というのも少なくない上、魔法が火力特化で使用回数の少ないものをセットしているため光波でそれを補うことも。

・アルトリウスの大剣
大剣。対特定の敵用。
呪バージョンは対亡霊に、聖バージョンは墓地方面の敵や、小ロンドのダークレイス相手に使いますね。
またLv200だと火力も実用的になるので、特大剣クラスの長さが活きてくる感じです。
というかこの剣に慣れているとクレイモアですら短く感じてしまうのが困りものですw

・生命狩りの鎌
斧槍。気分転換用。
亡者状態だと非常によく似合う、死神そのものな鎌です。
血の盾を背負って使うことが多いですね。
火力も技量特化で恐ろしいことになるので、出血が効かない相手でも割と有効だったり。
R2系の薙ぎ払いも便利ですが、いかに出血対策をしていても複数の敵を薙ぎ払うとこっちが痛いことも多々w

・かぎ爪
拳。気分転換用。
これまた出血系武器ですが、回転が早く強靭崩しも頼れる武器ですね。
エンチャントとの相性も比較的いいので、よく太陽エンチャやら暗月エンチャやら乗せてます。
なお、この武器を使用するときは、腕防具をトゲの手甲に変えると若干火力が上がるんですよね。

だいたいこのへん。
魔法はというともっぱら結晶槍、雷大槍or神の怒り、太陽剣、暗月剣、家路あたり。
太陽剣&暗月剣のかわりに結晶武器×2を入れてもいいかもしれませんね。


本日のレス。
たけふじゃあさん>
どうも、お久しぶりです。

小説ですか〜。
私も以前ネットで書き物をしてたことがあるんですけど、書いてる時よりもプロット組んでる時が一番楽しかったですねw

ロボットアクション、大変そうなジャンルですが頑張って下さい。ひっそりこっそり応援しておりますw

・お久しぶりです〜。
たしかに設定やプロットを組んでるときが一番楽しいですよねw
アクション描写をどうするかが一番の悩みどころですが、なんとか書き上げたいものです。


作るつもりはないけれど……

明日はゆっくり休める……
失業保険の申請などやっていたのですが、自己都合退職でも原因が鬱ということでアッサリ受給できるようです。
うん、まぁ助かった。
それでもこんな状態、長く続いてほしいとは思わないんですけどね。きっついし。

さて、今日はダークソウル。
進めているわけではないのですが、現在リコリス以外のキャラを育てていないので、二人目作るとしたらどんな感じかなーと思っていたり。
まぁ、実際作るかといえば収集関連がしんどいのでやらない可能性が高いのですが。
でもまあ、トロフィーはもう関係ないし、無視するところは無視しちゃっていいのか。

案1:脳筋アンバサ
体力、筋力を中心に上げつつ奇跡でフォローする形ですね。
リコリスさんが(仕事しない)暗月警察なので、太陽戦士にでもして太陽槍投げさせたりするのがいいのかも。
リコリスさんが扱えない域の筋力武器を使う感じになりそうですね。

案2:上質剣士
信仰ではなく技量に振って、通常強化でガンガン攻めるタイプ。
ただこれだと強力なエンチャントが使えないのが困りもの。
SL200まで上げるつもりなら、案1と案2が両立するんですけどね。

とにかくリコリスさんにできないことができなければ作る意味はないなー、と思ってます。

本日のレス。
レヴァンさん>
どうも、初めまして。レヴァンと申します。
 FA時代からアセンを参考にさせて頂いています。
TANSYの最高威力ですが、私的に調査したデータの中では、1804を確認しています。

・どうもはじめまして〜。
ここ最近ACV触ってなくて、AC記事を期待してくださってる方々には申し訳なかったり。
1804かー……やっぱり1800超ないと防げないんですねー。


レア様の運命やいかに

ようやく調子が戻りつつあるような戻っていないような。

さて、今日はダークソウル。
ものっそい久々にやったせいで死亡率が半端ないことになっていましたが、アノール・ロンド、エレーミアス絵画世界、地下墓地、デーモン遺跡までクリア。
今回ペトルスを生かしたままなので、レア様の身に危険が迫っております。
しかしロートレクからペトルスについての情報を聞いていない状態だったりするので、まだペトルスは本性を現していません。
はて、この状態でレア様殺害イベントが発生するのかどうか。
なんでも、レア様救出後に2エリアをクリアすることで殺害イベントが発生するそうなので、あと1エリアクリアすれば発生する……のかも。

武器育成に関しては、4本目のクレイモアを邪教派生に。
これでクレイモアは通常強化、魔力、邪教、炎の4本。
なぜ神聖ではなく邪教かというと、神聖持ちの大剣は既にアルトリウスの大剣があるからですね。
属性ものは炎を作っていますが、これは絵画世界の鬱血亡者やら、最下層のスライムやら、炎がないとなにかと厄介な敵がいるからですね。
雷は通常強化に太陽剣を乗せればいいですし、ダメージ自体は通常強化とほとんど変わらないか通常強化のほうが上回るため、雷派生を作るメリットはなさげ。
作るとすれば、アルトリウスの大剣より軽い剣として神聖派生を作る意味があるかもしれない、くらいですね。
どちらにせよ次の周回に進まなければならず、これ以上周回する意味もなくなってきているので、やるかどうかは不明ですけどね。
まぁ原盤集めには周回が一番早いのか。
いろいろと武器を持ち歩いてはいるものの、まともに使うのは

・ダガー(エンチャして大物狩り用)
・銀騎士の剣(気分で使う感じ)
・クレイモア(一番使ってる気がする)
・アルトリウスの大剣(聖は対アンデッド&ダークレイス、呪は対亡霊用として)
・月光の大剣(これもよく使う部類)
・かぎ爪(回転の速い強靭崩し武器)

くらいなんですよね。
ほとんど大剣なのは単純に使いやすいからなのですが。
あまり評価されていないアルトリウスの大剣ですが、単純に長いので立ち回りは楽ですね。
エンチャできない欠点はありますが、物理特化の呪バージョンを振り回すことも多々。
装備重量の関係で、盾の重量が3.0に限定されるのも難点といえば難点ですが、そこはまあカイトシールドあたりを装備すれば受け能力は問題なし、魔法防御が欲しければ紋章盾、とバリエーションの多い重量域なので問題はなさげ。

久々に新しいキャラでも作ろうかなぁ。
重武器を振り回す前提の物理特化キャラでも。


意外といける

あと半月もしないうちにACVと考えると実に落ち着かない。
その頃に仕事が忙しすぎてプレイ時間がとれないなんて悲劇を避けるためにもがんばろう。

さて、今日はダークソウル。
4周目を一気にアノールロンドまで進めました。
今回はひとつ縛りを入れてあります。
宵闇の指冠装備。
まぁ呪死でもいいのですが、要はHP半減状態で進めると。
即死する場面がやたら増えましたが、そもそも3周目終盤まではそんな状態で進めていたので詰むことはなさげですね。
それよりも、こちらの攻撃で即死する敵が減ってきているのが地味にきついです。
トドメを刺しそこねて反撃でこっちが死亡したり、一匹をさっさと倒せないことで集団から囲まれてしまったり。
張り合いがあるといえばそのとおりなんですけどねw


4th. RAP

明日からの出勤が死ぬほど憂鬱ですが、なんとかがんばろう……

さて、今日はダークソウル。
4周目に突入しております。
3周目の赤原盤は、炎のクレイモアにつぎ込みました。
よく使う大剣であるクレイモア、かつ強力なエンチャがなく絵画世界で便利な炎属性、というだけなのですが、さすがに元が高火力の属性派生は非常に強力ですね。
爆発力では当然通常強化にエンチャを乗せるほうが強いのですが、残念なことに炎属性エンチャは威力の低い炭松脂しかないので、炎派生の武器を振り回したほうが便利ですね。
魔法属性、雷属性はエンチャで。
もう作ろうと思っている武器もないので、さっさと進めてしまおうかなっと。
あ、3周目で炎の大嵐を教えてもらうの忘れてた。
まぁいいか……


月に縁のある魔女

さて、新年も二日目となりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はとりあえず三が日はゆっくりしていようと思っております。

さて、今日はダークソウル。
ようやくSLが200に到達、目標達成しました。
また、免罪費用も意外と安かった(SL200で10万ソウル)ので、ちゃちゃっと免罪。
するとグウィンドリン様がお怒りを鎮めてくださったので、暗月の剣に戻りました。
さっそく先日稼いだ復讐の証を捧げて、暗月の剣+3に。
そして、ついに解放されました……120102_1552~01.jpg

奇跡「暗月の光の剣」。
暗月の剣の誓約レベルが最高になっているので、威力は最大。
475の魔法攻撃力を付加します。
475というと、理力50で月光の大剣+5を持った場合の攻撃力が魔法属性480オンリーなので……
大剣の中でも高火力であると言われる月光と同等の追加攻撃力ということに。
短剣に載せれば、短剣本来の攻撃に加えて、短剣のスピードで月光を振っているのと同等の追加ダメージが乗る計算。
恐ろしや……
ツヴァイヘンダー+14に載せたところ、攻撃力はちょうど1000に。
四桁に達するとはさすがに思っていませんでしたw
あとはあと一周して、ソウルの結晶槍を4つに増やせば、もうパーフェクトですね。
ちなみに画像ではいつもの魔術師黒装備ベースなのですが、上級騎士装備も使い始めています。
HPが1100にもなると、滅多に即死することはないので強靭度が活きてきますね。
まぁ便利ではあるのですが、指輪枠1個潰してこの効果が欲しいかというと微妙なところ。
魔術師黒装備が最軽量クラスの割に優秀すぎて、物理以外はほぼ耐性下がっちゃうしなぁ。

現在の状態
Lycorise
誓約:暗月の剣+3
SL:200
体力:30
記憶:28
持久:40
筋力:28
技量:45
耐久:8
理力:50
信仰:50

武器
右手1:月光の大剣/銀騎士の剣/アルトリウスの大剣(両方)/etc.
右手2:ローガンの杖
左手1:銀騎士の盾/塔のカイトシールド/etc.
左手2:暗月のタリスマン

防具
頭:宵闇の頭冠
胴:魔術師の黒コート/上級騎士の鎧
腕:魔術師の黒ガントレット/上級騎士の手甲/トゲの手甲(拳装備時用)
脚:魔術師の黒ブーツ/上級騎士の足甲
指輪1:吠える竜印の指輪
指輪2:太陽の長子の指輪/暗い木目指輪/etc.

魔法
ソウルの結晶槍×3
雷の大槍×1
太陽の光の剣×1
暗月の光の剣×1
家路×1

最終的には家路がソウルの結晶槍の4つめに変わる予定。
それ以外の収集要素はほぼないので、4周目はホント早いだろうなぁ。


本日のレス。
おはぎさん>
明けましておめでとうございます。
去年は色々ありましたが、今年2012年はRさんにとって実りある1年になりますようにm(_ _)m

・あけましておめでとうございます。
今年こそは迷走状態をどうにかしたいもんですねー。


絵画世界に引きこもり

今月はほぼ休んでいたのですが、今日は年末の挨拶に会社に顔を出してきました。
来月一ヶ月、なんとか乗り切ろう。

さて、今日もダークソウル。
少ししかやっていませんが、エレーミアス絵画世界に引きこもっております。
神の怒りを装備して、広場のファランクス(繋がれた亡者が正式名称らしいですが)の群れに突っ込んでズドン。
およそ30秒で17000少々手に入るので非常に効率はいいですね。
こんなことならアノールロンド夜にしなくてもよかったなぁ……
まぁ今更なので、暗月誓約+3は次周までおあずけということで。
現在SL191、あと9上げたら目標達成です。
以降手に入るソウルは各種アイテムの購入費用に当てたいと思います。
といっても余りまくること間違い無しですがw
体力が上がってきたので、そろそろ上級騎士シリーズも使い始めようかと思っております。
体力10だと鎧着てても即死なんだもんなぁ。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM