スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


デカールが楽しい

今日の出勤は諸般の事情により中止になりました。
なんだかなぁ。

さて、今日も今日とてACV。
メイン機体スノウフラウのアセンがまたしても微妙に変わりました。

頭部:UHD-10/A GAWAIN
コア:ZEUS CR210
腕部:ISARI AM28S
脚部:ULG-21
FCS:UFC-11 GLANCE
ジェネ:KV-3D3/PROCHNYI
ブースタ:TEMPETE BT49
リーコン:URD-36/EA
右武器:TANSY RF12
左武器:TANSY RF12
肩武器:CIWS-10 HAORA
OW:なし
右ハンガー:LOTUS BT429
左ハンガー:LOTUS BT429

相変わらずの中距離射撃機です。
TANSYの使い勝手がよすぎて完全に嫁武器と化してます。
なお、コアがZEUSに戻ったので、胸にデカールを入れました。



機体名をマーキング。
なんかエンブレムとは別のシンボルマーク的なものも入れたくなってきますね。



いやぁ……ゴツイ。だがそれがいい。



背負ったバトルライフルの存在感。



ライフルを背負ってもなかなかいい感じのシルエット。
それにしても今作のライフル、やけに消費ENでかいなぁ……


ゴツくても軽め

今日は予想通りオンラインできなかったのですが、それ以上に昼から思いっきり眠気に襲われて4時まで昼寝という自堕落生活になっていたのが最大の問題ですねw

さて、今日も今日とてACV。
中量二脚のアセンがようやく固まってきました。



こんな感じ。
コアに「01」、脚部シールド部分に「E-01」というデカールを入れてます。



胸部拡大。ゼウスコアはデカール貼りやすくていいですね。
アセンはというと、

頭部:UHD-10/A GAWAIN
コア:ZEUS CR210
腕部:KT4S2/SVIR
脚部:ULG-21
FCS:UFC-11 GLANCE
ジェネ:KV-3D3/PROCHNYI
ブースタ:TEMPETE BT49
リーコン:URD-36/ER
右武器:CALENDULA RF11
左武器:CALENDULA RF11
肩武器:CIWS-10 HAORA
OW:なし
右ハンガー:UBR-05/R
左ハンガー:UBR-05/R

という左右対称アセンです。
本来左右対称アセンは欠点も多いものなのですが、この場合は癖の少ない武器ふたつの組み合わせなので、これといった欠点が顕在化するわけでもなく、割と扱いやすい感じです。
ライフルは第一世代の高弾速タイプ。
うまいこと強化できたので使っているのですが、ロック時間が多少長めなので、将来的には第二世代型のTANSYに換装したいところです。
バトルライフルは装弾数とリロードに特化したタイプなのですが、この武器には致命的といえる欠点があって、弾速の低い近距離用であるにも関わらず、ロック時間が異様に長いのです。
NPC相手なら特に困ることは少ないのですが、対人戦だと3秒近く相手をサイトに収め続けないと二次ロックされないのは厳しすぎるでしょうね。
そんなわけでこれも、高弾速タイプに換装する予定。

さて、今日はライフルに関してちょっと考察です。
現在、通称400ガトに食われて息をしていないと言われているライフルカテゴリですが、ひとつだけ(厳密には2つ)食われているとまでは言えないライフルがありました。
現アセンでも装備している、CALENDULA RF11、およびその第二世代型TANSY RF12です。
なにが強みかというと、その発射速度。
強化すれば600突破もザラ、威力強化でさえ620〜630に達することも珍しくないという高弾速です。
これがどのくらいかというと、下手なスナイパーライフルよりも上ですw
そんなわけで、けっこう間合いをとってもガリガリ当たります。
また400ガトのように総火力に難があるわけでもないので、400ガトに対して一歩引いた間合いでアドバンテージが取れるのではないかと思います。
まして引いている側はより発射速度の恩恵を受けやすいものですから、弾数を気にしながら突撃する側の400ガトにとってはけっこうな脅威になるのではないかと思います。
おまけにライフルゆえの軽さもあり、時間帯火力も十分実用的(KE/CEバランス型の中量級なら単発500強は望める)ですので、攻めにも引きにも十分対応できる良武器かと思います。
威力強化で、リロードが極力下がらないような育成ができれば非常に頼りになりそうです。
唯一の難点はロック時間が若干長いことですが、これは1秒前後で済むのであんまり問題にはならないですね。
TANSYのほうはロック時間が短縮されているので、こちらのほうが扱いやすいかも。
とりあえずこのライフル二種を重点的に育成してみるかなぁ。



最後にカレンデュラさん拡大。イケメンライフルですね。

1114さん>
初めて書き込みさせて頂きます。
体験版配信された頃にVの情報ないかなぁ〜と探していたら、ここに辿り着き、歳がR-Plusさんと同じと言う事もあり過去二年くらい遡ってブログ読ませて頂きました。

素敵なエンブレムですね、自分には作れそうに無いです。せめてドット打ち込み式だったら時間をかければ作れるんですが。

自分もfaの時は砂使いでした。W砂&少佐砲で接近されたら交差戦闘で少佐砲の瞬間火力で対処してました。

またおじゃまさせて頂きます。

・はじめまして。
2年前の記事まで掘り返してくれたとは、どうもありがとうございます。
私は逆にドット打ち込み式のほうが苦手ですねー。
私は砂とレザバズ使い分ける感じでしたね。今作ではWライフルですがw


TEAM-ELFIN

明日は妹が休みでオンラインできないんだろうなぁ。

というわけで初オンライン行って来ましたACV。
オンラインではどこかのチームに所属することになるのですが、ひとまずは自分で立ち上げたチームに所属することに。
チーム名ELFIN。
メンバーは一切募集していない私一人のチームですが、募集したところで滅多にオンラインできないのでは一緒に遊べないんで申し訳ないんですよねぇ。
同じ理由でどこかに所属することも考えてなかったり。
ちなみにチームエンブも一応作っておきました。



チーム名がエルフィンだけにモチーフは妖精。
人魚をベースに、ロングスカートっぽく加工して、羽をつけて、そばを飛んでいる蝶に振り返った的な感じのシルエットに。
あとは適当に帯つけてチーム名入れました、というだけのシンプルな代物。
ブルー系の色彩にしたのは機体色と合わせた結果なのですが……



実に地味ですねw



こちらはガレージの様子。
ガレージ3と4は自機のエンブレムが飾られるのがいいですね。

アセンはというとフレームと内装は変わりなしで、武器を鍛えるために色々と換装しているところですね。
現在まともに鍛えているのは、ガトリング、ライフル、バトルライフル、パルスガンの四種。
ライフルは普通に汎用性重視として、あとの3つはそれぞれKE、CE、TE属性で一番使いやすいと感じた武器ですね。
パルスガンの消費はえげつないものがあるものの、撃つつもりがない間はスキャンモードにすることを徹底するとENは意外にもちますね。
やっぱグライドよりモード切替のほうが重要だなぁ。R3枠はモード切替で固定ですね。


本日のレス。
レイトスさん>
どうもお久しぶりです

オンに繋ぐとチーム入隊が必須になりますけど、腕武器の威力特化、命中重視、射撃速度重視等、武器の成長が中々面白いですね
成長幅内でのランダム成長なので納得のいく武器ができるまで試すのも楽しかったり。

オンに繋いでる間のみだけなので、ある程度は常時繋げる環境が必要にはなってきますけど…(汗

パルスマシンガンとか、距離調整が大変ですけど、中二、軽二等のKE属性に対しては、恐ろしい威力発揮しますねw

いつかRさんが育てて流通させた砂ライを買いたい(ぇ

・おひさしぶりです〜。
どこにも入隊する気がなくても入隊必須だというなら自分で作ってしまえばいいじゃない的な発想で個人チームですw
おおむね威力特化にすることが多いのですが、ハンドガンは威力より衝撃力が命なので命中重視にしてますね。
あとは各カテゴリの装弾数重視のものは速射重視にしていたり。
パルスマシンガンは使いこなせる気がしないですねw
パルスガンのほうはさすがの人気武器だけあって扱いやすいですが。
砂ライもなにげに扱えるようになってきましたので、暇を見て色々試すかもw


アセン練り込み中

さて、金曜までひとまず暇なわけですが、ACV三昧できるかなーっと。
とりあえずオンラインに一度はつなぎたいもんですが。

さて、今日もACV。
ストーリーミッション、オーダーミッションともにコンプリート。
まだサブクエストやランクが残っているので、オフのみでもやることは残っていますけど。

さて、現在の機体はこの二機。





似通っていますが、片方は中量二脚、片方は軽量二脚。
中量二脚のほうはライフルとバトルライフルをそれぞれ二挺ずつ備えた攻略用機体。
肩にはCIWSを装備、ミサイル回避の負荷をある程度抑えつつ中距離射撃戦を行う機体ですね。

一方の軽量二脚は汎用性重視のライフルと火力重視のショットガンを装備しています。
腕部はショルダーユニット搭載不可の最軽量腕部ですね。
パッと見た感じ中量二脚型とあまり変わっていませんが、腕部自体が非常に軽量かつ低負荷、しかもショルダーユニットを積んでいないので、機体重量、消費ENともに中量二脚タイプより遥かに抑えられています。
いやー、軽い軽いw
しかし、いくらなんでもKE属性の武器しか無いのは心もとないので、パルスガンでも持たせようかなと画策中だったり。


メインシステム、戦闘モード起動します

ちょっとしたトラブルで上司が急な出張になってしまい、来週は休みになりました。
退職が遠のいておりますが、ACVやりまくれるのは嬉しいところ。

さて、一昨日から始めておりますACV。
クローズドβも体験版もできずに悶々としていたのですが、情報をあえてほとんど遮断して待った甲斐がありました。
すげぇ。
やはりAC4系とは全くの別物なのですが、ではLR以前に近いのかというとそうでもないようで。
両者の中間的な感覚+α、という感じです。
まずはキーコンで悩むことになるブースト系。

・通常ブースト
ON/OFF式。オンにすると、ブーストでホバーしながらちょっと速めに移動できます。
ENはさほど食わないので常時ブースト状態でも動けなくはないですし、遠距離であれば攻撃を回避するくらいのことはできます。
では常時オンなのかというとそんなことはなくて、空中でブーストを切って自由落下を回避に利用したり、といったこともよくあります。

・ハイブースト
4系でいうところのクイックブースト。任意の方向に強めのブーストを吹かします。
立ち回りや回避など、とにかく大活躍する代物。
前方へのHBは、ブーストチャージ(体当たりor蹴り)に派生します。
このブーストチャージ、脚部によってはブレード以上の攻撃力を発揮する上に、武装枠を潰すことなく使えるのが強みですが、予備動作として前HBが必須なので使いどころは限られてしまいますね。

・グライドブースト
ON/OFF式。fA以前でいうところのオーバードブースト。
OBと違って予備動作がなく、全方向に使用可能ですが、地上でしか使えないのが難点。
ENは食いますが、今回は4系のようにQB連打で前方に進むのがさほど効率的ではないので、使う機会は多いかも。

・ジャンプ
ブーストというわけではないのでしょうが、移動手段ということで。超重要。
今回、ブーストによる上昇ができない(ブーストONでも緩やかに降下してしまう)ため、地面から離れるためにはこれを使うしかありません。
これを使わないことには地面を這い回ることになり、回避手段も限られてしまうので、とにかく多用します。

これらを武装と同時に即座に使える状態にしなければいけない、と言えばキーコンがどれだけ厳しいかおわかりになるかと思いますw
ちなみに私のキーコンはというと、

右武器:R1
左武器:L1
肩武器:○
武器切り替え:□
パージ:△
ブースト:L3
ハイブースト:R2
グライドブースト:×
ジャンプ:L2
モード切替:R3
リーコン:←
ブザー:→
簡易チャット:↓

という感じ。
武装と同時に使用することはないモード切替がL・R系に入っているのは暫定的な措置ですが、もしかするとグライドブーストあたりと交換するかも。

現在使っている機体は中量二脚。

頭部:UHD-22 LANCELOT
コア:UCR-10/A
腕部:KT-4S2/SVIR
脚部:ULG-21
FCS:FCS07/Lr UZUME
ジェネ:UGN-70/Ho VITAL
ブースタ:UBT-25/H
リーコン:URD-36/EA
右武器:USG-23/H
左武器:USG-23/H
肩武器:SBC-9 TSUKUYOMI
OW:なし
右ハンガー:LAM POURDE RF23
左ハンガー:LB-66 MOONLIGHT

という状態です。
OWがないのはストーリーを全く進めていないせいなのですが、オーダーミッションを進めまくったおかげで、チームレベル50までに手に入る店売りパーツ、ガレージ、デカール全部購入完了。
あとはストーリーを進めてOWを手に入れつつ、色々と隠し武器などを探していきたいと思っております。あるかどうかは知りませんがw

基本的には両手の火力特化ガトで蜂の巣にするスタイルで、ハンガーが活躍する場面はあまりありませんね。
よってあまり使う気はないけど大抵の場面で使い道のあるライフルなんぞを装備しているわけです。
左に背負った月光についてはまぁ、一度使ってみようという義務感に近いものですねw

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM