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  • 2015.05.16 Saturday
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武器ひと通り使ってみた

昨日あたりから猛暑が凄まじいことになってきましたね。
それなりに暑さに強い私ですが今日は流石につらかった。

さて、今日もGE2体験版。
ひと通りの武器を触ってみたのですが、似通った武器は何一つないですね。
どの武器も個性豊かです。

・ショートブレード
前作から続投の、手数を重視した武器です。
ほとんどのタイミングでステップキャンセル、ジャンプキャンセルが可能で、延々と攻めを継続したり、素早く回避に移ったりと、とにかく隙の無さが魅力です。
反面、単発の威力は低めになる傾向にあり、間合いも短いので距離を詰めることを余儀なくされます。
この間合いの短さは一見短所ですが、狙った場所を破壊しやすいという長所でもあります。
今作では空中攻撃に派生可能な対空攻撃のライジングエッジ、空中でもステップが可能なエリアルステップが追加されており、機動力はさらに向上しています。
OP回収効率も非常に高いので、銃を中心とした戦術を組みたい人にもオススメ。
属性は貫通と切断。貫通が強めで両方を備えたものが多いですが、貫通特化や切断特化のものも少数存在します。
そのため武器が揃ってくれば、攻撃が全く通らない敵がほとんどいなくなるので、あらゆる敵に対して持ち出せる武器になってくるのも長所の一つです。
スタミナ消費が大きいのが最大の難点ですが、幸いOP回収効率の高さからガンナーもできるので、そういうときは間合いをとって撃ってりゃいいんじゃないかな、なんて思っていたり。
「ライジングッ!!」

・ロングブレード
これも前作から続投の、威力と手数、間合いのバランスに優れた武器です。
その場で斬りつける□攻撃と、突進しながら斬りつける△攻撃、という二種類の攻撃を使い分けることで、定点攻撃から回避をかねた攻撃まで幅広く対応可能です。
また剣形態でインパルスエッジという射撃属性の攻撃を仕掛けられるのも強み。
今回はゼロスタンスという技が追加されています。
攻撃をキャンセルして構えを取り、スタミナを若干回復させる技ですが、この技を隙の大きな技のあとに挟むことで、さらに攻撃を継続することができます。
ショートブレードはステップを用いて攻撃を継続しますが、ロングブレードはゼロスタンスでそれを行う感じですね。
属性は切断のみ。ごく一部破砕属性のものもあったりしますが、一種類のみです。
そのため切断に強いアラガミに対してはカテゴリそのものが機能しづらいのが難点といえば難点。
「インパルスッ!!」

・バスターブレード
これも前作から続投。威力と間合いに特化した武器です。
手数は極めて少ないですが、一撃の重さと間合いの長さで一方的に攻撃できることも多いです。
多くのタイミングでガードキャンセルが可能で、攻撃の隙をガードを用いて消すのが基本戦術。
バックラーを合わせると本当にバスターブレードかと疑うような連続攻撃が可能になったりもしますが上級者向け戦術ですね。
またチャージクラッシュという溜め攻撃が可能で、ここぞというときに重い一撃をぶちかます爽快感が売りでしょうか。
今回は攻撃を受け流しつつ打ち上げ攻撃を放つパリングアッパーが追加されており、ガードからの反撃、というスタイルがさらに加速しています。
とっさのパリングアッパーが可能になったことで初心者に優しい要素が増えてもいますが、基本的に敵の動きや隙が生まれるタイミングを覚えてなんぼの武器なので、ちょっと慣れてきた人向けな感はあります。
属性は切断と破砕。破砕のほうが強い武器が多いです。破砕特化の武器もありましたが、おそらく今作では大半が後述のブーストハンマー扱いになっていると思われるのでなんとも。
「チャージ開始・・・クラーッシュ!!」

・ブーストハンマー
今作初出の武器です。威力と間合いに特化している意味ではバスターブレードに似ています。
バスターブレードが防戦に優れているのに対して、ブーストハンマーは攻めに特化しています。
攻撃の隙を消す手段を全くと言っていいほど持ち合わせていないので、敵の攻撃を読めない場面では非常に無防備。
そのかわり名前の由来となったブーストを起動することで、バスターブレードでは不可能な怒涛のラッシュや、高速突進などが使えるようになります。
ブラッドアーツによってはブーストなしでの高速突進も可能になるので、突進力の面ではバスターブレードを大きく上回っていますね。
バスターブレードに輪をかけて敵の動きを把握している必要があるので、初心者向けとはお世辞にも言えませんし、初見のアラガミに使用するのもちょっと無謀な感がある上級者向け武器ですね。
属性は現在のところ見た目通りの破砕オンリー。それ以外の物理属性を備えたハンマーって出るんだろうか・・・ルツェルンハンマー的な感じなら貫通属性もいけそうですし、斧なら切断でもいけそうですが。
個人的に突撃は十分なので、隙が少なく離脱に優れたアサルト銃身と合わせるとよさげかなーなんて思っていたり。
「ブーストッ! インッパクトォ!!」

・チャージスピア
これも今作初出。突撃と離脱に特化したヒットアンドアウェイ戦術を得意とする武器です。
地上、空中ともに突撃に適したチャージグライドと、離脱に適した長距離バックステップであるバックフリップが使用できます。
攻撃は基本的に重めですが、地上△でのラッシュ攻撃など、ここぞという場面で攻めることはできます。
見てからの突撃やとっさの離脱など、反射神経に頼った戦い方ができる点では、ブーストハンマーと比べると(反射神経に自信があれば)慣れていないアラガミ相手でも立ちまわるのに苦労は少ないかもしれません。
なおバックフリップはキャラの向きを調整することで攻めにも応用可能で、アラガミの体を飛び越えて反対側に回るなどの応用ができます。
属性は現在のところ貫通オンリー。グレイブ的な感じで切断属性備えたものは出せるかもしれませんが。
「チャージ! グライドォ!!」

雑感はこんな感じでしょうか。
あんまり使ってない武器については細かい説明できてませんが・・・
え、各項目最後のセリフはなんだって? 気にしない気にしない。

極めし一撃を荒ぶる神々へシューッ!!

ご無沙汰しております。生きてます。
京都は非常に夕立が多いです。
ここ数日は涼しかったので夕立もなかったのですが、今日は暑くなったと思ったら案の定降って来ましたね。
夕方になるたびに雨を警戒しなければならないのが夏の辛いところです。
夕立後の空気は涼しげで大好きなんですけどね。

さて、今日はゴッドイーター2体験版について。
長らく情報がなくヤキモキさせられたゴッドイーター2ですが、無事体験版配信となりました。
ざっとまとめると、

・キャラメイクパーツは一部のみ。製品版への引き継ぎ時に全項目を再設定可能。
・ストーリーの難易度1前半部+体験版オリジナル部分を難易度3まで。
・登場する新規アラガミは小型のナイトホロウ、中型のウコンバサラ、大型のガルム、感応種のイェン・ツィー。対応する神機パーツも多数。神機は製品版に引き継ぎ可能。
・ブラッドアーツも一部使用可能。PVを見る限り、製品版ではイベントで開放されるまで使えない可能性が高いが、製品版への引き継ぎで習得したブラッドアーツは引き継げる。
・登場キャラは主人公に加えて、ジュリウス、ナナ、ロミオ、極東支部からコウタ、エリナが登場。

こんな感じですが、今回はブラッドアーツについてまとめてみたいと思います。
ブラッドアーツは特定の攻撃を使い続けることで習得、セットしたブラッドアーツを使い込むことでさらに伸びます。
全200種類以上あるそうですが、体験版で使えるのは各武器カテゴリごとに3系列7つ。

ショートブレード系

・風斬りの陣
地上□攻撃に、真空の刃による追加攻撃が乗るようになります。Lv.2で威力上昇。
最もよく使う攻撃が威力上昇効果を得られるということで、非常に使いやすいですね。

・神縫い
空中△攻撃の性質が変化します。通常は斜め下に向けて突撃しますが、これをセットしていると真下へと強力な攻撃を繰り出します。
Lv.2になると、弱点を突くことに成功すればさらに威力が上昇します。
落下軌道は基本的に真下ですが、わずかに軌道修正は可能のようです。
ライジングエッジから軌道修正かけつつ発動させればほぼつながりますし、かなり威力が高いので、ショートブレードの火力を底上げするのにもってこいです。

・ライジングファング
ショートブレードの新アクション、ライジングエッジの威力強化版です。
打ち上げ効果も付与され、Lv.2になるとさらに効果が上昇するのですが、正直こちらの恩恵はほとんどないと言っていいでしょう。オウガテイルすらほとんど浮きません。
ショートブレード系唯一Lv.3が存在し、こちらは対空攻撃時の威力が上昇する効果が付与されています。

個人的には神縫いが一番魅力的ですが、風斬りの汎用性もとても魅力的。

ロングブレード系

・斬鉄
地上□攻撃の4段目が強化されます。ただし若干の溜めが入るので隙は増大。Lv.3まで存在しますが実はまだLv.1しか開放していなかったり。
攻撃範囲は非常に広いので小型アラガミのステップ程度なら問題なく引っかかったりしますが、狙った場所をピンポイントで攻撃するのは難しいですね。

・ジェノサイドギア
空中△攻撃の性質が変化します。通常は回転斬りしながら弧を描くようにジャンプしますが、その場にとどまって回転する技に変わります。Lv.2で追加攻撃が可能に。
対空攻撃、高い場所への連続攻撃に重宝するので、飛行アラガミ戦に持ち出すといいかも。

・無尽ノ太刀
ロングブレードの新アクション、ゼロスタンスをキーにして発動するブラッドアーツ。
ゼロスタンスを使用すると刀身が青い光を放つようになり、攻撃の威力が上昇するというものです。
この光はアクションが完全に中断されるまで消えることはなく、ステップ等でも持続するので、その気になればスタミナ切れまで粘れます。
トリガーとなるゼロスタンスはロングブレードを扱う上で基本となるアクションな上、発動してしまえば全攻撃に反映されるので非常に汎用性が高いブラッドアーツですね。

ロングブレード自体さほど得意ではないのですが、ジェノサイドギアと無尽ノ太刀がどちらも扱いやすいので重宝しますね。

バスターブレード系

・クラックウェーブ
地上□攻撃に衝撃波が追加されます。この衝撃波はアラガミの一部飛び道具を相殺する効果があります。
どの攻撃を相殺するのかはバスターが死ぬほど苦手なこともあって把握できていませんが、衝撃波には攻撃判定もあるので単純に威力上昇にもなっていますね。

・脳天破壊斬り
空中△攻撃の威力上昇版です。ただし斬鉄より長い溜めが発生するので隙は絶大。
たしかに威力はあるのですが、無防備な隙を晒してしまう場面が増えるのはよろしくない。
似通ったハンマーのブラッドアーツと比べてもかなり見劣りする感じです。

・CCデストラクト
バスターといえばチャージクラッシュ。そのチャージクラッシュを強化します。
Lv.3まで開放でき、レベルが上がるごとにエフェクトが増えます。
いかにも必殺技なチャージクラッシュをさらに必殺技たらしめる、まさに奥義。

攻防一体のクラックウェーブか、攻め特化のCCデストラクトか、好みが分かれそうですね。

ブーストハンマー系

・アクセルスマッシュ
ステップ攻撃の変化形。かなり長い距離を突進してから攻撃、という形になります。
ステップ→突進→攻撃、という形になるので突進距離は実質かなりのもので、逃げるアラガミを追い回すことも可能。
ちなみに□でも△でも発動するので、状況によって選べます。
ブーストを起動しなくても高速移動が可能になるので、戦術の幅が広がりますね。

・ガイアプレッシャー
空中△攻撃の強化型。こちらは溜めなしで単純に性能が向上しています。
Lv.1ではほとんど範囲はありませんが、Lv.2になると周辺へのダメージも与えられるようになり、群れをなした小型アラガミの処理にも役立つようになります。
癖のない攻撃なので非常に扱いやすいですね。

・終ノ一撃
ブースト起動時の特殊攻撃、ブーストインパクトの強化型。純粋に威力が上がります。
とはいえブーストインパクト自体が攻撃範囲の狭さゆえに非常に癖が強く、範囲が広がっているわけでもないので、扱いにくさはそのまま。
使い所を作るのに苦労する有様なので、使い勝手は正直あまりいいとは思えないですね。
空中△の使い勝手で勝るぶん、必殺技ポジションの技ではバスターに負けている感じ。

個人的にはアクセルスマッシュがもたらす通常時の機動力が非常に魅力的です。
でも単純に扱いやすいガイアプレッシャーも優秀な技ですし、迷いどころでしょうね。

チャージスピア系

・ガトリングスパイク
地上△攻撃の強化型。ショートブレードの風斬りの陣同様、追加攻撃が発生するタイプ。
その場で攻撃する特性上多用する地上△を強化するということで恩恵は大きいですね。

・スカイフィッシュ
空中□攻撃の派生系。空中で突進後に薙ぎ払う形に変化します。
ブーストハンマーでは重宝した突進モーションですが、チャージスピアはもとより突進力に優れている上、空中攻撃ということで非常に当てにくい攻撃に。
バックフリップからキャンセルする形で使えば再突進に使えなくもないですが、正直あまり使い勝手がいいとは思えない・・・というかなんだこの暴れ馬。

・クリムゾングライド
チャージスピアの代表的攻撃、チャージグライドの強化型。威力が上昇します。
Lv.3までいくと多段ヒットになり、さらに威力が上昇しますがオラクル吸収効率は変わらない模様。

ガトリングスパイクも魅力的ですが、突撃の要となるクリムゾングライドもいいですね。
どのみちチャージスピア自体使いこなせているとは言いがたいのですがorz

現在のところショートブレード続投かなーという感じです。
ライジングエッジからの空中コンボ派生、エリアルステップ追加による圧倒的な回避能力/突撃能力が魅力的すぎます。
そういう戦術を考えるとチャージスピアも悪くなさそうなのですが、どうにも大味というか難しいですね。
ブーストハンマーのここぞというときのブーストラッシュには非常にお世話になるので、切断や貫通に強いアラガミに近距離戦を挑む際はハンマーにお世話になるかも。

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