<< 半端な職業雑感 | main | 硬直ブラックホール >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


マジックアーチャー無双

そろそろ梅雨入りですね。
あぁ……こうなる前にもう一度布団を干したかった……

さて、今日もドラゴンズドグマ。
マジックアーチャーになりました。
ダガー、魔道弓、魔法の三本柱で攻める万能系というポジションですが……
これがまたミスティックナイトに勝るとも劣らない強さだったりします。
ストライダーやレンジャーと共通のダガースキルである百裂斬りや構え直し、転身といった便利な技に加えて、メイジと共通の攻撃魔法類、さらにマジックアーチャーの特徴である魔道弓が使用可能です。
この魔道弓は通常の弓や大弓と異なり、円形状のサイトに敵を収めると自動で追尾してくれるため、照準しやすいのが特徴です。
ACがわかる人なら、初代〜LRおよびACVと同じ感覚と言えばおわかりいただけるでしょう。
魔法と比べて射程が圧倒的に長いのと、詠唱中に移動できるのが強みですが、さすがに大弓ほどの射程はないですし、魔法属性なので一部の敵には通じにくい難点があります。
攻撃手段だけでも豊富ですが、特に後半の厄介なモンスターに対する有効打を軒並み揃えているのがいいですね。

・連魔弾
氷属性のスキルで、初弾が命中した相手に多数の誘導弾が殺到するという技です。
この誘導弾の追尾性能は極めて高く、交錯気味に初弾を当てたとしても、残りの弾は背後の敵に食らいつくほどです。
この追尾性能の高さから、終盤に猛威を振るうモンスターのひとつ、ヘルハウンドに対して凄まじい破壊力を発揮します。
凍結に極めて弱いヘルハウンドに、多段ヒットする氷属性の誘導弾という組み合わせとなるため、初弾が命中さえすれば残弾が全て走り回るヘルハウンドに突き刺さり、氷漬けにしてしまうという寸法になります。
これを移動しながら撃てるため、複数のヘルハウンドに囲まれた状況でも、火炎弾の猛攻をかわしつつ、一匹ずつ動きを封じて各個撃破できるというわけです。
またドレイクやワイバーンといった竜族への攻撃手段としても優秀で、高空を飛ぶワイバーンを叩き落とす際にお世話になることも多いです。

・跳弾魔従
その名の通り、壁や地面などにヒットすると跳弾する性質を持つ雷属性の矢を放つ技。
この矢は跳弾するごとに威力を増す性質があるため、狭い場所で最大の効果を発揮する技です。
というか、むしろ広いと火力不足すぎます。
状況を選びますが、狭所でこれを使うと凄まじい勢いで敵が減っていくので非常に便利です。

・吸魔痕
矢の着弾地点に周辺の敵を吸い寄せるという技です。
それ自体に攻撃力はないのですが、ザコが分散、包囲されるのを防止したり、微妙に近接攻撃が届かない位置を飛ぶハーピー系の敵を地面に釘付けにしたりと、用途はやたら多いです。
また説明文では小型の敵しか吸い寄せられないようなイメージを与えがちなのですが、大型モンスターもばっちり吸い寄せることができるようですw

・魔斬波
マジックアーチャー専用のダガースキル。詠唱の後、自分の眼前に聖属性の魔力球を生成、それを前方に飛ばす技です。
魔力球は地面にそって飛ぶため、上り坂でも下り坂でも機能します。
魔力球の軌道に巻き込まれた敵は、延々と多段ヒットを食らいつつ後退するハメになります。
ギルティギアのダークエンジェル、といえば分かる人もいるかもしれませんw
ラージアンデッドの駆除に非常に有効ですし、低空を飛んでいるサキュバスを巻き込んだりすることもあるので非常に便利ですね。

・昇炎斬り
ジャンプ後に素早く地面へ突撃、地面に突き立てたダガーから火柱を吹き上げる技です。
無印のときはパッとしないのですが、2になると一気に使い勝手がよくなり、炎に弱いグリムゴブリンの駆除に非常に役立ちます。
一度ジャンプする関係上、コンボ的な使い方はできませんが、ぶっぱで十分強力な技ですね。
間違ってもヘルハウンドに使ってはいけませんw

私が現在使用しているのはこんなところですが、他にも影縫いなど便利なスキルが大量に存在するため、どのスキルをセットするのか非常に迷います。
特にダガースキルは迷いどころで、ストライダーほどではなくてもやはり大物に有効な百裂斬りは外したくないところですし、構え直しの利用価値も非常に高いため、魔斬波や昇炎斬り、影縫い等との選択肢が悩ましい。
魔道弓のほうもなかなか迷うところですが、私は連魔弾、跳弾魔従、吸魔痕をセットしています。
杖を用いた魔法も3つまでセットできますが、特になければ困るというものでもないので、フレイムウォールなどの範囲攻撃魔法や、魔道弓スキルでカバーしきれていない属性の遠距離攻撃を入れるのがいいのではないでしょうか。
ミスティックナイトとは別の路線ですが非常に強いですね。
魔道弓一本に絞るのであればメイジやソーサラーといった職を歴任させて育成し終えてから転職するのがいいのでしょうが、私はダガースキル(特に百裂斬り)も積極的に使用するため、そしてなにより育成管理がめんどくさいので物理も魔法もいける半端なステータスにしてしまっております。
さて、ためしにスクリーンショットをとってみましたので、ちょいと貼り付け。

↓ クリックで拡大


中央が覚者のアイリーン、右がメイポのミスティですね。
ミスティの身長は当初最小だったのですが、アイリーンと同じくらいまで伸ばしてみました。
髪型も変えてみようかな。


スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • 21:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
二週目をマジックアーチャーでいこうと思ってます。
マジックアーチャーって、魔力が強ければ強いほどいいじゃないですか。
一週目レンジャーだったんですけど、大丈夫ですかね・・・。
  • レンジャー
  • 2012/07/31 4:35 PM
自分も一周目レンジャーで行きましたが二週目マジックアーチャーで行きましたやはりきついんですが魔法攻撃力上がる装備つければ孤高と修羅付ければ3500行きました!なのでなんとかなると思います
  • さとしん
  • 2013/03/27 1:48 PM
マジックアーチャー、室内最強説
  • 現役マジックアーチャー
  • 2013/08/29 1:48 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM