<< ファイター不憫? | main | キャラメイクは楽しい >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ステ管理なんてしていなかった

計画性というものに乏しい私ですが、ゲーム中でも割とそれは発揮されております。

というわけで今日もドラゴンズドグマ。
このゲーム、職業ごとにレベルアップ時のステータスの上昇率が異なります。
ファイターならHP、物理攻撃、物理防御が伸びやすい、という感じ。
しかも周回時にレベルは維持されたままなので、一度育ててしまうと、やり直しが効きません。
そのうちLv.1に戻すDLCとか来るのかもしれませんが、今のところそういう要素はないですね。
私はジョブレベルを上げることに注力していろいろと転職していたので、魔法攻撃、魔法防御が高めのバランスタイプに育っています。
ファイター歴けっこう長かったはずなんだけどなぁ……
メイポのほうは物理攻撃が高めのバランスタイプ。こちらはどうしてこうなった。
伸びしろが高いLv.11〜Lv.100までの間にどの職を経験しているかでキャラの特性は大きく変わると思っていいでしょう。
物理攻撃特化にするならスタミナと物理攻撃が恐ろしい勢いで伸びるアサシンが人気ですね。
それ自体強力な職業ですし、覚えられるスキルが異様なまでに多いので、Lv.10から転職して普通に進めるだけでも、ウォリアーと魔法職以外のスキルは半数近く覚えた状態になっていると言っていいでしょう。
防御面は死にますが、当たらなければどうということはない、がアサシンの路線でもありますし、攻撃を続行するスタミナと、攻撃力を極限まで突き詰めたステータスというのは魔法関連以外の全職業で強さを発揮しますから、育成のしやすさも含めて非常に人気が高いことでしょう。
最終的に魔法系およびメイジ系の混成強化職を狙うなら、ソーサラーが最適でしょう。
ミスティックナイトは物理武器も使用するとはいえ、ダメージソースの多くは魔撃砲やエンチャントによる魔法属性の攻撃ですから、やはりソーサラー型のステのほうがダメージを伸ばしやすくなります。
エンチャントはかけられた方の魔法攻撃力に依存しますから、物理職に特化するとしても魔法攻撃力は欲しいかもしれません。
ただしソーサラーはスタミナ面の育成が若干不安になりますから、物理面を伸ばす意味も込めて、アサシンをある程度やらせたほうがいいとは思います。
マジックアーチャーは物理攻撃に依存する要素がかなり小さいので、よりスタミナを重視してレンジャーのほうがいいのかもしれませんが、いずれにせよストライダー系の職業でスタミナをある程度強化するのは必要かと思います。
では防御面は捨ててもいいのかというと、これは意見が別れるところかと思います。
デモンズ勢、ダークソウル勢あたりは、えげつないダメージを食らったり即死することに慣れていたりするので、必然的に大技を食らわない立ち回りが得意になっていますし、防御なんていらねーよ、という考えになりがちです。
しかしアクション慣れしていない人がその手の極限育成をしても、あれよあれよという間にダメージが蓄積して死亡してしまい詰んでしまう、なんてことにもなりかねません。
なにも考えずに武器を振り回していても死なないようにしたいのであれば、ファイターやウォリアーを歴任するのが一番硬い構成になるでしょう。
魔法が強ければマジックアーチャーで育てるのが一番ですが、こちらは物理防御が伸びませんし、どちらかといえば全ステータスが平均的に伸びるストライダーやレンジャーといった職のほうがスタミナ管理が楽になっていいのかもしれません。

というわけで、いくつかのプラン。

プラン1.レベルを上げて物理で殴れ
推奨最終ジョブ:ファイター、ウォリアー、ストライダー、レンジャー、アサシン
長所:スタミナと物理攻撃力が双方とも高いため息切れを気にせず火力を発揮できる
短所:防御が完全に紙屑。また属性武器やエンチャントの恩恵が比較的小さい。
Lv.1〜Lv.10:初期職にファイターを選択、レベル上げやクエ攻略はできるだけ控えて領都へ到達しつつジョブランクを5まで上げ、アビリティ「筋力」を習得する。
Lv.11〜Lv.100:アサシンでスタミナと物理攻撃をひたすらに伸ばす。メイポの場合はレンジャー。ウォリアーでもいいがその場合はHPや物理防御が伸びる代わりにスタミナが犠牲になる。
Lv.101〜Lv.200:常時アサシンでいいが、メイポの場合はなぜかスタミナ上昇率が向上するウォリアー。レベルが上がった直後の期間を狙って転職、野生動物やゴブリン等を乱獲してジョブランクを上げ、アビリティ等を中心に習得を進める。

プラン2.物理で殴りたいが死にまくるのは困る
推奨最終ジョブ:ファイター、ウォリアー、ストライダー、レンジャー、アサシン
長所:それなりのスタミナと高い物理攻撃力を持ち、またタフネスもそこそこ高い
短所:スタミナが少なく、属性武器やエンチャントの恩恵が比較的小さい。
Lv.1〜Lv.10:初期職にファイターを選択、レベル上げやクエ攻略はできるだけ控えて領都へ到達しつつジョブランクを5まで上げ、アビリティ「筋力」を習得する。
Lv.11〜Lv.50:ファイターとウォリアーを歴任し、HPや物理防御を伸ばしつつ物理攻撃を伸ばす。
Lv.51〜Lv.100:だいぶ死ににくいステになったところでアサシンに転職、スタミナと攻撃を伸ばす。メイポの場合はレンジャー。
Lv.101〜Lv.200:まだ脆いと思えばファイターを、攻撃面が不満ならアサシンで。レベルアップ直後を狙って転職、野生動物やゴブリンを乱獲して他職のジョブランクを上げ、アビリティ等を中心に習得を進める。

プラン3.防御はどうでもいいが物理攻撃魔法攻撃どっちも強くなりたい
推奨最終ジョブ:全て(物理職でもエンチャントの威力が上がるため有用)
長所:全ての職、あらゆる場面で高めの攻撃力を発揮でき、スタミナも並かそれ以上
短所:物理防御が紙屑
Lv.1〜Lv.10:初期職にファイターを選択、レベル上げやクエ攻略はできるだけ控えて領都へ到達しつつジョブランクを5まで上げ、アビリティ「筋力」を習得する。
Lv.11〜Lv.50:全職でスタミナが重要になるためアサシン。スタミナと物理攻撃を伸ばす。メイポの場合はレンジャー。この場合プラン4と同一。
Lv.51〜Lv.100:魔法攻撃を伸ばすためにソーサラーを選択。魔法防御も極めてよく伸びる。HPが欲しい場合はメイジでもいいが、その場合スタミナがさらに伸びなくなる点に注意。もしスタミナ不足を感じるのであればレンジャーで魔法攻撃力の上昇を最低限確保しつつスタミナを伸ばす。
Lv.100〜Lv.200:ダメージソースによって育成を変える。物理職でエンチャントへの依存率もさほど高くなければアサシンで物理攻撃面を伸ばし、メイジ系混成強化職を狙うならソーサラー。レベルアップ直後を狙って転職、野生動物やゴブリンを乱獲して他職のジョブランクを上げ、アビリティ等を中心に習得を進める。

プラン4.魔法万歳!
推奨最終ジョブ:メイジ、ソーサラー、ミスティックナイト、マジックアーチャー
長所:物理職でもエンチャントさえかかっていれば強く、魔法関連職で抜群の火力を発揮できる。
短所:物理防御が紙屑
Lv.1〜Lv.10:初期職にファイターを選択、レベル上げやクエ攻略はできるだけ控えて領都へ到達しつつジョブランクを5まで上げ、アビリティ「筋力」を習得する。
Lv.11〜Lv.50:魔法職はスタミナ消費が激しい割にスタミナの成長が芳しくないため、レンジャーで魔法攻撃力を最低限確保しつつスタミナを最大限に伸ばす。物理攻撃の成長率も高いので必然的に魔法戦士系の育成になる。
Lv.51〜Lv.100:ソーサラーで魔法攻撃力を一気に伸ばす。魔法防御も伸びるので魔法への耐性はそこそこになる。脆さを感じるのであればメイジを選択してHPをそれなりに伸ばす手もあるがスタミナの伸びが最低になるのでスタミナ消費が厳しいと感じるならレンジャーを混ぜる。
Lv.101〜Lv.200:ソーサラー。レベルアップ直後を狙って転職、野生動物やゴブリンを乱獲して他職のジョブランクを上げ、アビリティ等を中心に習得を進める。

プラン5.死ななきゃどうとでもなるものさ
推奨最終ジョブ:全て
長所:HP、物理防御、魔法防御が全て高くなかなか死なない
短所:火力がイマイチなので敵を倒すのに時間が掛かる傾向がある。またスタミナ不足気味。
Lv.1〜Lv.50:ファイターでHP、物理攻撃、物理防御をひたすらに伸ばす。序盤は魔法攻撃を使う敵が極めて少なく、ダメージソースの大半を占める物理攻撃に対しての耐性が高くなる。
Lv.51〜Lv.100:ミスティックナイトで物理防御を維持しつつ魔法防御を伸ばす。マジックアーチャーでもいいが、その場合は魔法防御がさらに伸びるかわりにHPの伸びが若干控えめになる点に注意。
Lv.101〜Lv.200:不足していると思うステータスを伸ばす。物理攻撃を伸ばしたければアサシン、物理防御も合わせて伸ばすならウォリアー、物理防御特化ならファイター、魔法攻撃力を伸ばすならソーサラー、魔法防御も合わせて伸ばすならメイジ、魔法防御特化ならマジックアーチャー。HPを伸ばしたいならファイターかミスティックナイト、スタミナを伸ばしたいならウォリアー、ストライダー、レンジャー、アサシンの四択となる。レベルアップ直後を狙って転職、野生動物やゴブリンを乱獲して他職のジョブランクを上げ、アビリティ等を中心に習得を進める。

プラン6.こだわりません
適当に転職を重ねましょう。

こんなところでしょうか。
私はプラン6でしたが、メイポと比べて全体的にステータスが低めになってしまったのはなぜだろう。
ミスティックナイトやマジックアーチャー歴が長かったせいか魔法防御だけは高かったんですけどね。
うーむ、装備強化も絞ればどうってことはないし、魂吸いの峡谷行けばスノウハーピーとかサルファリザードマン程度を相手にできればそれなりの装備は手に入るし、それ回せば金も余るし、最初からやり直しちゃうのも手かしら。


本日のレス。
レイトスさん>
ども〜

私も現在2週目でアサシンですね
最終職はレンジャーで決まっているんですが、ステ補正の伸びしろが落ちる100レベルまではまだ長いのでアサシンのレベルアップ時の攻撃力補正に期待しようかと思ってます…
アサシンの夜にのみ攻撃力アップスキルは、エヴァーフォール探索に持って来いですから常用してますね

大型モンスターであろうと小型であろうと、絶対に近づかず、遠距離から削り倒し続けて1週目…遠方から走ってくる盗賊達を次々にヘッドショットで倒すスナイパーになってしまった。

ただレンジャーの流星射ちは何か遠くの敵に対して威力が落ちてて、アサシンのしじまとか剛力は、かなり離れてても本来のダメージが出てる気がしないでもない…

ウォリアーは、スキルの為だけに使いましたが、溜め技の途中にフル凹か敵が離れてしまう等々、対ハーピー系に匹敵するイライラ度…そもそも近接戦闘とかスパアマが怖くて出来ないです^q^

メインポーンのファイターは、すっかり荷物持ちww

・どもども。
私は適当に育てても普通に苦戦する要素はないんで今のまま行こうかとも思うのですが、もし育てなおすなら、攻撃力伸ばすより魔法攻撃力伸ばしたほうが最終的においしいらしいと判断して、レンジャーやソーサラーを中心に魔法攻撃力を上げていく路線にしようかと思っております。
うちはメイポが小柄なので荷物持ちはサポートの役目ですねぇ。
メイポをゴツい子にする気はないしなぁ。


スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • 18:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
レベル1-10での筋力がどうしても取れません。ジョブランクが5
にできないんですよ泣
具体的に教えてください。
  • フェアリー
  • 2012/12/01 9:15 AM
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM