<< 水雷戦隊の可能性について考えてみる | main | 空母の装備について考える >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


空母コンプ

先日の台風以来、天気がいいですね。
職場近くは川が溢れて話題になった桂川が流れているのですが、川原に青々と茂っていた草が一掃されていてびっくりしたものです。
水の勢いっていうのはすごいものですね。

さて、今日も艦これ。
ステージ攻略状況は3-2、4-4でそれぞれ止まっている感じ。
駆逐艦たちの近代化改修が終わったら3-2を突破したいと思っていますが、まだ先ですね。
さて、この間ついに・・・


空母組で唯一持っていなかった瑞鳳ちゃんをGETしました。
かわいいぜ・・・
これで正規空母、軽空母含めて空母系はコンプリートです。
千歳、千代田の改修はまだ終わっていませんが、まぁ持っていればすぐですから問題はないでしょう。
現在の第一艦隊の構成は、

瑞鳳(旗艦:軽空母)
加賀(正規空母)
榛名(戦艦)
霧島(戦艦)
北上改二(重雷装巡洋艦)
瑞鶴改(正規空母)

という空母機動部隊なんだか主力艦隊なんだかわからない編成になっております。


さて、今日の話題はその空母。
種類が非常に豊富な空母系ですが、一体誰を選ぶのがいいのでしょうか。
もちろん好きな娘を入れるのが一番ではあるのですが、性能的なところが気になる人も多いと思うので、比較していきたいと思います。

軽空母編

これについては、実は「千歳と千代田がほぼ最強」という結論が先に来ます。
水上機母艦時代から驚異の5回改造が可能となっている両者ですが、最終的なステータスは軽空母中ぶっちぎりのトップ、ほとんど正規空母の域に達しています。
搭載数で飛鷹、隼鷹が若干上回りはしますが、それ以外は大きな差があったりします。
まぁ、それだけでは難なので見ていきましょう。

・鳳翔
居酒屋やってそうだとか言われることが多い鳳翔さん。私もそう思いますw
能力的に見るべきところはない、というか最弱なわけですが、彼女の最大の強みはその運用コストの安さにあります。
燃料、弾薬ともにほとんど軽巡洋艦と変わらない消費です。
そのため、燃費を抑えて数を回したい訓練艦隊などに組み込むのが非常に有効という特徴があったりします。
史実でも訓練艦として活躍していたので、さもありなんという感じですね。

・飛鷹/隼鷹
低速艦コンビ。
低速艦である以外は割と優秀なステータスの持ち主です。
搭載数は18機x3+12機の合計66機、と正規空母に迫る勢いです。
実際それに近い運用ができるので、低速戦艦である長門などと相性がいいかもしれません。
消費資材も軽空母の中では最大クラスですが、正規空母に比べると可愛いものなので、消費資材と防御力を天秤にかける感じになりそうです。
対空も非常に高水準なので、ちょっと廉価で足が遅い正規空母、と捉えるとよさげ。
金剛型戦艦などの高速艦との組み合わせは高速艦の長所を殺す結果になるので、慎重に。

・祥鳳/瑞鳳
我が艦隊の旗艦、瑞鳳はこれ。
消費資材が軽めといえば軽めですが、それ以外に特徴らしきものがありません。
むしろ若干低スペック気味で、搭載数も18機、12機x2、6機の合計48機どまり。
装甲も回避も対空も高くはないので、祥鳳の言うとおり小規模艦隊向けといった感じです。
主力艦隊相手にドンパチやるには少々物足りない感もありますが、無論できないわけではないです。
特に第四スロットが搭載数6と少ないことを逆に利用して、副砲を搭載することでスペックを向上させる運用が可能ですので、火力面については意外に負けてない感じ。
副砲を搭載して射程を中にしておけば砲撃戦1ターン目の攻撃順も早めに回ってきますから、やられる前にやるスタイルが通用しやすいといえるかもしれません。

・龍驤
基本的には祥鳳型と似たようなステータスなのですが、特徴的なのがその搭載数。
9機、24機、5機x2の合計43機。第二スロットに搭載数が大きく偏っています。
最近注目されているのはこの大きな偏りを利用した搭載方法で、航空機を搭載するのは第二スロットのみに限定、その他のスロットすべてに副砲を搭載して火力を爆上げするという方法です。
これによって、1スロット限定とはいえ、正規空母でさえおいそれとは発揮できない火力を持たせることが可能です。
序盤の制圧能力という意味では全く期待できませんが、砲撃戦の火力には大いに期待できそうです。

・千歳/千代田
最強軽空母コンビ。
火力、耐久、装甲、回避、どれをとってもナンバーワンというバケモノっぷりです。
搭載数も飛鷹たちには負けるものの24機、16機、11機、8機の合計59機、と高水準。
おそらく火力との兼ね合いで攻撃力でもトップでしょう。
さらに搭載数が適度に偏っているので第四スロットに副砲を積んでも搭載数への影響が少なく積みやすい、とどんだけ恵まれてんだと言いたくなる有様。
さらには消費資材も祥鳳型より弾薬消費がちょっと多い程度で飛鷹、隼鷹より軽いという。
そんなわけで、そこに到達するまでの道のりは少々長い(Lv.50)ものの、性能で選ぶなら軽空母で彼女たち以外の選択肢はほぼないと言っていいでしょう。
おまけに原型となる水上機母艦は空母系の中で最もドロップしやすい入手難易度の低さも魅力的と、非の打ち所がありませんね。

正規空母編

・蒼龍
最も入手しやすい正規空母ですが、性能的にはイマイチ。
搭載数は18、27、18、10の合計73機。
防御面でもそれほど優れているわけではない・・・というかちとちよとあまり変わらないので、彼女たちの1.5倍の資源消費に見合うかといえば、答えはNoでしょう。
もちろん実戦で使える性能がないわけではなく、十分に強力なのですが、あくまで他艦と性能を比較した場合はあまり強くない、ということですね。

・飛龍
こちらは激レアで、蒼龍の回避能力と運を高めたような艦。
回避能力という強みを得たことで、ようやく存在意義が出てきた感じです。
その他のスペックに関しては蒼龍と同一なので攻撃力については特に高いというわけでもありません。
空母の入渠時間は非常に長いため、予備戦力として運用するのがいいかもしれません。
また彼女自身を主力にすれば被弾率が下がりますから、入渠を減らす意味では強いかも。

・赤城
任務で確実に手に入るのが魅力。逆に手に入れそこねると激レアですが。
搭載数はやや多め程度となる20x2、32、10の合計82機。
火力が高いので攻撃力はかなり高めの水準にあると言っていいでしょう。
少なくとも軽空母とは比較にならない打撃力の持ち主であることは疑いようもありません。
防御面では元々戦艦として建造されていたためか装甲に優れており、回避はやや控えめ。
そのため若干被弾がかさみやすく、ドック入りが目立つ艦でもあります。

・加賀
最大の搭載能力を誇る、火力の鬼。
搭載数は20、20、46、12の合計98機。祥鳳型の倍以上。圧巻ですね。
搭載数が若干偏っているので第三スロット以外の火力に関しては赤城と同一だったりするのですが、この第三スロットをどう活かすかで艦の性格がガラッと変わります。
私は烈風(艦戦)を積んで防空能力を高めていますが、ここに艦戦を積むとボーキサイト消費が大幅に減少しますし、敵空母二隻程度までなら制空権争いで不利になることはなくなります。
艦攻や艦爆を積めば、恐ろしい打撃力を誇る航空機が先制で一機飛んで行くことになるでしょう。
いずれにせよその火力は圧巻の一言であり、航空打撃力を求めるなら間違いなく筆頭候補となるでしょう。

・翔鶴/瑞鶴
加賀が火力の鬼なら、こちらは基礎スペックで勝負。
搭載数は赤城以上加賀以下となる、24x3、12の合計84機。
搭載数の偏りが非常に小さいのがひとつの特徴と言えます。
1〜2のスロットについては搭載数が赤城・加賀よりも上回るので、火力の差はおそらくほぼ埋まるでしょう。
逆に3スロット目では大きく劣るため、特定の機体を多数ぶち込む、といった運用は難しいですね。
防御面では、耐久、装甲では赤城、加賀に譲りますが、飛龍並の回避能力を備えているので被弾率を抑えることができます。
全体的な防御力のバランスで言えば正規空母中ナンバーワン。さすが新型です。
資材消費も赤城や加賀よりは控えめに抑えられており、組み込みやすい長所もありますね。

私が採用しているのは瑞鳳、加賀、瑞鶴の三名ですが、まぁ瑞鳳に関しては完全に趣味ですねw
性能で選ぶのなら、代わりに千歳か千代田を入れるのが無難なのでしょう。

スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • 10:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM