<< 艦爆至上主義 | main | 槍使いを目指して >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


GE2なう

出かけなければいけない日に限って雨とか冗談じゃないですよね。
ああ、これでまた明日は雨で濡れたコンテナと格闘か・・・防寒必須だなぁ。

さて、先週あたりから始めております、ゴッドイーター2。
現在ストーリーは完全に終えて、神機&ブラッドアーツの強化にかかっております。
ストーリーのネタバレは避けるとして、神機関連から行ってみましょう。

まだ全てを使い込んだわけではないので、愛用武器のショートブレードについて。
手数に優れた武器なのは前作と同じですね。
追加要素はR1+□で発動するライジングエッジと、空中でのステップが可能になったこと。
ライジングエッジは地上から空中へ飛び上がりながらの斬り上げ攻撃で、ほとんどのタイミングで出すことができます。
攻撃後は空中にいますので、そこから空中技のコンボも発動できます。
エリアルステップは攻撃続行、位置修正、そして回避と様々なことに使える便利な技です。
以前は空中△が空中においてその場を動ける貴重な手段でしたが、今回はエリアルステップでどんな方向にも動けるようになりました。
ブラッドアーツについては、単純に攻撃力を上げるだけでなく色々なものがあります。

・風斬りの陣
地上□攻撃と同時に、X字状にオラクルの刃を発生させるブラッドアーツ。
オラクルの刃はさほど間合いは長くないですが、若干射程も長くなると思っていいでしょう。
Lv.4まで上がるとオラクル刃のヒット数が増加するため、さらに手数が増えます。
ただし主にPSP版では処理落ちを招きやすいようで、Vita版でもヒットストップのためか若干遅い印象。

・血煙乱舞
地上□攻撃5段目が変化し、ボタン追加入力で延々と斬り続けることが可能に。
ブーストハンマーのブーストラッシュと同じ定点攻撃ですが、こちらはスタミナ消費なし。
攻撃位置が左右に若干幅があるので特定の部位のみを殴り続けるのはコツが必要ですが、アラガミのHPを一気に削るには最高です。
ダウン時やホールド状態を狙って切り刻む感じの使い方になるでしょう。

・ピアシングレイ
私の愛用BAです。地上△攻撃の威力と間合い、ヒット数が向上します。
特に間合いは倍近くに伸びており、チャージスピアと同等かそれ以上です。
ちょっとした範囲攻撃の外からサクサクつつけたりもしますから相当なものですね。
突き攻撃なので、他部位に引っかかるなどのデメリットもほぼなく、非常に使い勝手がいいですね。
手数の□と間合いの△、という具合に役割分担ができるので、頼りになります。

・ファントムネイル
地上△攻撃の5段目が前進しながらの突進攻撃になります。そこ、牙突とか言わない。
△攻撃のみでなくてもよく、□□□□△などでも発動します。
最後の締めを高威力で締めたい場合などにはちょうどいいですね。

・キラービースタッブ
地上△攻撃の5段目が変化。ファントムネイルに非常に似たような技に見えますが、こちらは多段ヒット技のようです。あまり使っていないのでなんとも。
Lv.4に派生があるのですが、そちらはまだ解放できていませんね。

・レイダースタッブ
キラービースタッブLv.2から派生したもので、技の性質も似通っています。
ヒット時にアラガミからHPを吸収するという特性を持った技ですね。

・烈風刃
□、△問わずダッシュ攻撃時に衝撃波が発生するようになります。
□の場合は間合いの短い3WAY(レベルが上がると4WAYに増加)の衝撃波を、△の場合は正面に高威力の衝撃波(レベルが上がると多段ヒット)を放ちます。
ちょっとした飛び道具ですが、個人的には□版の使い勝手が良好です。

・フライングロータス
空中□攻撃の3段目が、後退しながらの薙ぎ払いに変化します。威力も向上しているようです。
エリアルステップで追撃はできるのですが、個人的にはめんどくさくてイマイチ。
ちなみにシエルのブラッドアーツはこれのようですね。

・ダンシングザッパー
空中□攻撃の3段目から、追加入力でさらに攻撃できるようになる技です。
その際に定点攻撃ではなく周囲を飛び回りながら切り刻む形になるので、特定部位を狙うのには向きませんが、サリエルのスカート破壊などには向いているかもしれません。

・スパイラルメテオ
空中△攻撃をそのまま強化したような技。威力が向上した斜め下への滑空です。
Lv.4に派生がありますが、元々の空中△攻撃がどうも苦手なので全然育ってなかったり。

・麒麟駆け
空中△攻撃がヒットした際、蹴りと共に爆発を起こして、反動で元の位置に跳ね上がる技。
その際に空中行動回数が回復しているので、連続で出すこともできます。
ヒット時に微量ながらスタミナを消費するので、無限に、とはいきませんが・・・
ヒットしなかった場合は、通常の空中△のように地面まで滑空し、スタミナも消費しません。
ここぞというときにラッシュをかけられるので便利な技の一つです。

・神縫い
空中△攻撃の軌道が、真下に変化した技です。癖が強くなった反面、威力が大幅に向上しています。
落下軌道は若干の修正が可能ですが、ほとんどその場を移動せずに攻撃します。
そのため空中の敵にヒットさせるのは至難の業なので、対地特化技になったと言えますね。

・ドラゴンフライ
空中△攻撃が滑空ではなく斬り上げに変化します。
麒麟駆け同様、攻撃時に空中行動回数が回復するので、空中攻撃を続行できます。
あくまで対地用の趣が強い麒麟駆けに対して、こちらは対空戦闘を意識した技と言えそうです。

・ライジングファング
ライジングエッジをそのまま強化したような技。レベルが上がると対空時にボーナスもつきます。
これといった特徴があるわけではありませんが、癖もないので、ライジングエッジを多用するのであれば入れる価値はあるでしょう。

・フェイタルライザー
ライジングファングLv.1から派生。
ライジングエッジ発動時にやや溜めが入り、高威力の斬り上げを行うようになります。
正直溜めモーションつきの技が苦手なのでほとんど使っていませんが・・・

・セカンドサンライズ
ライジングエッジ発動後、さらに空中でもう一度発動できるようになります。
縦方向に判定の強い空中技が欲しい、という場合には重宝するかもしれません。

未開放の技が二つほどありますが、こんな感じになるでしょうか。
私は地上△のピアシングレイ、ステップ攻撃の烈風刃、空中△の麒麟駆けあたりが使いやすいと感じました。
特に癖のないピアシングレイはどんな状況でも使えるので非常に便利ですね。

神機については、現在シロガネ神機参型を全種作成しようと奮闘しております。
現在ほとんど作成は終了しており、残るはアサルトとタワーシールドだけですね。


このような神機です。
ギルバートとの共同制作による「主人公専用神機」であり、最初はブルーメタリックなのですが、参型まで強化すると名前通りの白銀色に染まります。
いいですよね、専用って響き。

スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • 15:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM