<< 2013年終了 | main | まだまだ喰います >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


最近すっかり槍使い

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
毎日更新が途絶えてからもうずいぶん経ちますが、まぁぼちぼちやっていこうと思います。
ところで検索ワード一位が「PSO2 キャラクリ 巨乳」ってのは一体どういうわけだw

さて、今日はゴッドイーター2。
すっかりチャージスピアにハマっております。
お気に入りのブラッドアーツはペインスティンガー。
癖がないからなのですが、相手によっては弱点を突けない場合もあるので、そういう場合はチャージドライバーとか入れてます。


槍使いにとって最大の悩みどころは、貫通が通じない相手への対策です。
ボルグ・カムランおよびクアドリガ、それらの堕天種が主な例です。
クアドリガは正面装甲を破壊すればまだどうにかなるものの、そこまでが大変ですし、ボルグ・カムランに至っては活性化状態になると手が付けられません。
スピアには基本的に物理属性は貫通しかなく、防御力無視のBAもありませんから、そういう相手への対処は、弱点となる銃属性があればそれに長じた銃身の装備か、さもなくば非物理属性に頼るしかありません。
というわけで、物理属性特化武器全盛の今作にあって、非物理属性を持つアラガミ武器がとても重要なカテゴリだと言えるかもしれません。
貫通が通じない相手への対策として持つわけですから、できるだけ非物理に偏っているのが理想です。
その条件で探してみると・・・

火属性
・ブリューナク:貫通335/火264
捕喰時体力回復/総合攻撃力↑/ふんばり/空中ジャンプ
・真竜熱角槍:貫通212/火394
近接特殊攻撃威力↑/火被ダメージ減少/スタミナ↑大

ステータスで言えばハンニバル槍である真竜熱角槍が理想的。400近くに達する火属性はとても頼もしいです。
ただ次点であるガルム槍のブリューナクもスキル的には非常に優秀ですので、このへんは好みになるのかなぁ。
雷ボルグ・カムラン、堕天クアドリガといった特に厄介な相手に有効な武器となるので、是非作っておきたいです。

氷属性
・ルビフィナーレ:貫通264/氷323
無我の境地/Bコンボマスター/スタミナ自動回復量↓
・臨界冷却パイク:貫通382/氷223
火被ダメージ減少/体力↑大/スタミナ↑大

属性値で言えばデミウルゴス槍であるルビフィナーレですが、スタミナ自動回復量↓というデメリットがあるのがミソ。
スタミナが減少した状態での攻撃力が上昇する無我の境地との相性こそ抜群なので一概にデメリットかといえばそうでもないのですが、管理が大変なのは否めないでしょう。
というわけで、属性武器としてのスペックは劣るものの、次点の臨界冷却パイクも入れておきました。
こちらのスキルは実に無難にまとまっているので、スタミナ管理に難があると思うのならばこちらで。
こちらも通常種のクアドリガ、通常種および火属性のボルグ・カムランへの有効打となるので一本は作っておきたいところです。

雷属性
・ティエラ:貫通264/雷323
捕喰時体力回復/物理被ダメージ減少/体力↑大
・双蝕神雷槍 極:貫通294/雷235/神59
JGOP回復/B銃攻撃力↑/体力↑大/ガード速度↑
属性的にはウコンバサラ槍であるティエラが理想的ですが、ウロヴォロス槍もスキル的には十分魅力的だったので併記。
とはいえ有効な相手は通常種クアドリガくらいなので需要はさほどないかもしれません。

神属性
・神蝕槍タキリ:貫通300/神282
総合被ダメージ増加/スタミナ↑大/剣の達人/復讐への憤怒
・神雷槍パンタレイ 極:貫通294/雷82/神235
体力↑大/スタミナ↑大/ガード速度↑/剣の達人
数値で言えばスサノオ槍のタキリですが、デメリットが総合被ダメージ増加という普通に痛いシロモノなので、次点の堕天ウロヴォロス槍も併記。
こちらにはデメリットはなく、スキルも非常に優秀なので個人的にはこっちかなぁ。
有効な相手はクアドリガ神属接触禁忌種テスカトリポカ。

これらから各属性一本ずつくらい(雷はいらないかな?)作っておけば、あとで困ることはないかと思います。
とりあえず序盤は、すぐ苦しめられることになるクアドリガやボルグ・カムランへの対策として氷結パイクの製造を優先するといいかもしれませんね。
雷カムランが出る頃にはガルムも討伐できると思うので、ブリューナクの前身であるギュルヴィを作るといいでしょう。
まぁ、それ以前に素直に別武器使えって話なのかもしれませんが・・・

スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • 12:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
クアドリガはダウン時、クアトリガに背を向けるようにすれば暴風圏の攻撃判定がミサイルポットに届くよ。カムランは活性化前は普通に前足だけど、活性化後は盾を破壊しとけば盾を狙えばいいと思うよ?
  • 巨大蜘蛛
  • 2014/01/29 12:34 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM