<< 弾着観測射撃について? | main | 雷巡を見直そう >>


  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



軽空母は弱キャラ?

近々転職する・・・かもしれません。
どうなるかまだ不透明なのでなんとも言えないのですが、転職することになったらしばらく忙しくなるなぁ。

さて、現在AL作戦/MI作戦が開催されている艦これ。
ド鬼畜と名高いAL作戦E-2で詰まっているLv100提督な私ですが、編成に正規空母二隻をぶち込んだらいきなり安定。
やはり制空権確保と索敵は正規空母のお仕事だなぁと実感中です。
ですが、同時にこうも思いました。

「このイベント構成じゃ、軽空母のことを劣化正規空母と思っちゃう提督増えるんじゃね」と。

E-2突破に重要となるのは制空権確保と索敵。
そのどちらも正規空母に劣る上、装甲も薄く事故率が高い軽空母は、あちこち見ていても足手まとい扱い、下手をすればゴミだのなんだの言われる始末です。
しかし私はこれに異を唱えたい。

それ、軽空母の役割じゃねーから!!

史実はともかくとして、艦これにおける軽空母の役割は、制空でも索敵でもありません。
そんなことをさせるのは、例えるなら軽巡や重巡に夜戦を考えない昼戦特化の装備を施しておいて「劣化高速戦艦」と評するのと同じことです。
では軽空母の仕事とはなにか。
私が思うに、対艦と対潜の両立です。
対潜が可能な艦は、駆逐艦、軽巡洋艦、重雷装巡洋艦、航空巡洋艦、航空戦艦、揚陸艦、そして軽空母です。
このうち、潜水艦にまともなダメージを通せる装備と、戦艦・空母クラスに通じる対艦装備が両立できるのは誰でしょう。
まずフラグシップ潜水艦を反航戦でも撃沈可能な唯一の装備の組み合わせといえる、爆雷+ソナーが可能な駆逐艦、軽巡洋艦、重雷装巡洋艦は当然トップクラスの対潜要員となりますが、スロットが(夕張と大淀を除けば)3しかないため、この装備を施すと対艦が難しくなります。というより元より戦艦・空母の撃沈は荷が重い。揚陸艦も同様に対艦が厳しい。
例外的に雷巡は「爆雷+ソナー+甲標的」で強力な先制雷撃という強みを残しつつ対潜がこなせるので、まずは雷巡が候補。
航空巡洋艦、航空戦艦は地の火力もそれなりにはありますし、「主砲x2+瑞雲+カ号観測機」の組み合わせで対艦と対潜はそれなりには両立するでしょう。特に航空戦艦は。
おそらくエリート潜水艦程度なら同航戦で撃沈に追い込むことはできるでしょうし、フラグシップでも同航戦以上なら2回攻撃程度で撃破可能でしょう。
そして三番目の候補が軽空母。
制空のために他空母に頼る必要はあるでしょうが、まぁそれは昨今の艦隊構成セオリーでは基本中の基本と化しているので問題にならないでしょう。
というわけで、いっそ制空を捨ててしまえばいいと思うのです。
空母がいないステージ向けに二航戦が改二で持ってくる熟練艦攻か艦爆を一つ積んでおくと運用の幅が広がりますが、基本的に対艦用3機+カ号観測機でいい気はします。
例として祥鳳型を挙げるのであれば・・・
スロット1:九七式艦攻(熟練)・・・航空戦+対潜用。数が重要なので最大スロットに。
スロット2:九七式艦攻(九三一空)・・・対潜用。
スロット3:九九式艦爆(熟練)・・・対空+1で敵空母不在時の制空権保証。
スロット4:カ号観測機・・・対潜用。
こんな装備で対潜は25、一見ぱっとしませんが計算式上ソナー+α程度の効果は見込めますし、対艦攻撃力も135と十分な数値に達するので、潜水艦がいようがいまいが十分な火力が見込めます。
対艦と対潜をここまで高レベルで両立できる艦は雷巡と軽空母くらいのものでしょう。
どちらが好みかは提督によるでしょうが、個人的には航空戦と先制雷撃をイーブンとしても砲撃戦で早期に敵の数を減らし大型艦に致命傷を与えられる軽空母のほうが好みです。


  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • 01:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM