<< 母の遺伝? | main | 難航中 >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アイアンサイトについて

帰郷まで半月、か……
最近疲れ気味ですし、実家でだらーっと一週間くらい過ごす予定なのですが、その間PS3に触れないのがつらいところ。
まぁ、妹とギルティギアでもやって、チップにフルボッコにされてきます。
一年以上のブランク、かつ他の格ゲーもぜんぜんやってないので、確実にボコられるでしょう。
私は主にロボ系のアクションゲー&シミュレーション、妹はRPGときどき格ゲー、という住み分けです。
私もRPGはかなりやるんですけどね。

さて、今日はまず一言謝らなくてはなりません。
携帯ユーザーさんゴメンナサイ。
今日は使用する画像量が半端ではないので、たぶん携帯では見ることができません。
というわけで、一応格納。

さて、今日はアイアンサイトの画像を並べつつ、武器の考察でもしていきたいと思います。
携帯撮影の画像なので多少見づらいとは思いますが、キャプチャーボードがないのでご勘弁ください。

AR
・M16A4
080906_2115~01.JPG
そう悪くないように見えるのですが、フロントサイトブレード(サイト中央に見える縦に伸びてる棒)が太すぎて、ターゲットのどの部分を狙っているのか非常にわかりにくいのが困りますね。
サバゲーとかでM16系の銃を使う人も、これ外しちゃったりすることが多いそうです。

・AK47
080906_2117~01.JPG
精密な照準に向いているかはさておいて、視界の邪魔にならないので、かなり見やすいサイトといえますね。
周囲の状況が非常にわかりやすいですし、狙いもつけやすいと思います。

・M4カービン
080906_2117~02.JPG
間違ってM16A4の画像を貼ってしまったわけではありませんよ?
同じM16系の銃なので、デザインは同じみたいです。
アイアンサイトがイマイチ。これがM4カービンの数少ない欠点かもしれませんね。

・G3
080906_2119~01.JPG
実銃そのまんまなので当たり前ですが、さすがアイアンサイトの見やすさに定評のあるG3、ゲーム中でも見やすさは健在です。
フロントサイトブレードも非常に薄くてサイト内の様子もわかりやすいですし、外周にも太い枠がないので、周辺の状況もわかりやすいですね。

・G36C
080906_2120~01.JPG
なにがあったH&C、と言いたくなる一品ですが、サイト内は見やすいですね。
外周の枠がG3よりも太いのが難点ですが、他の銃と比べると別に太くはない、というか視界は良好な部類に入るので、扱いにくいということはないのですが。

・M14
080906_2122~01.JPG
銃本体が視界を半分塞いでしまうという、非常に困ったチャンな銃ですね。
おまけにフロントサイトブレードも太いので、狙いもつけにくいです。

・MP44
080906_2122~02.JPG
そのサイトの下半分をふさいでる変な箱はなんだ、と問い詰めたくなる一品。
しかもドットサイト、ACOGスコープがつけられないので、これでやるしかないという。

SMG
・MP5
080906_2124~01.JPG
これといって見づらいということはなく、むしろ見やすい部類ですね。さすがH&C。
サイレンサーとも相性がいい武器だけに、アイアンサイトが見やすいのは嬉しいですね。
精度自慢の武器でもありますから、遠距離も狙えて実にいい感じです。

・スコーピオン
080906_2125~01.JPG
さすがはマシンピストルの祖とも言われる銃、サイトもまるで拳銃のようです。
精密照準はちょっと難しいかもしれませんが、視界は開けているので近距離戦には強いですね。
もともと近距離特化の武器であることを考えると、いいデザインといえるでしょう。

・ミニウージー
080906_2127~01.JPG
下半分しかないのでちょっと戸惑いますが、視界自体は広いですし、慣れればむしろ割と扱いやすいサイトなのではないでしょうか。
フロントサイトブレードの先っぽあたりを狙う感じで。

・AK74u
080906_2127~02.JPG
見づらい、と酷評するほどではないのですが、SMG系では最も視界を塞いでしまうのが痛いところですね。
かといってサイト類をつけると照準が拡散してしまうという悩ましい欠点が。

・P90
080906_2128~01.JPG
見やすいのやら見づらいのやら、イマイチ評価に困るデザインですね。
とりあえず視界は広いのでSMGのサイトとしては及第点ではあるのですが。

LMG
・M249SAW
080906_2129~01.JPG
近距離での取り回しよりも遠距離での精密照準を意識したようなデザインですね。
けっこう視界を塞いでしまうので近距離でのエイムはきついですが、中距離以遠を狙うのであれば、十分使いやすいサイトなのではないでしょうか。

・RPD
080906_2131~01.JPG
ミニミよりも若干視界が広くなるので、近距離でも多少扱いやすい感じになってますね。
ミニミと並んでグリップと相性がいいLMGといえるのではないでしょうか。

・M60E4
080906_2131~02.JPG
このデザイン考えた奴出てこい、と言いたくなるデザインですが、元々汎用機関銃(銃座に据えつけて重機関銃のように使うことも考慮された機関銃)なので仕方がないといえば仕方がないのでしょうか。
ともあれ、サイトが狭い上に周辺の状況がわかりにくいので、照準しにくいったらありません。
LMG系で最も視界が広いのは評価ポイントですが、肝心のターゲットが狙いにくい。

SG
・W1200
080906_2132~01.JPG
視界は開けていますし、サイトも非常に見やすいですね。
しかし、そもそもエイムの必要性が最も薄い部類であるSMGやSGに見やすいサイトが多いというのも、なんだかなぁ、って気はしますね。

・M1014
080906_2133~01.JPG
W1200よりも視界を塞いでしまうので、ちょっとエイムは扱いづらいかもしれません。
まぁショットガン自体、腰だめで使うことのほうが多い武器なのであまり困る事はないと思うのですが、エイム派の方ならW1200のほうがいいかもしれません。

SR
・全スナイパーライフル共通
080906_2138~02.JPG
まぁ、いわゆるスコープです。拡大機能がついているので、遠距離での精密照準能力は他のサイトの追随を許しません。
そのかわり狭い範囲しか見渡せないので、近距離では捕捉にさえ苦労します。
サイト内に関しては、中央の十字を狙えばいいので非常にわかりやすいですね。

HG
・M9
080906_2140~01.JPG
ハンドガン系は基本的にほとんど変わらないのですが、視界を塞がないのがうれしいですね。
どれも、銃身の上端の位置に着弾すると思って撃てばOKです。

・USP.45
080906_2141~01.JPG
ベレッタとの差は全くと言っていいほどなく、これといって特徴的なものもないですね。

・M1911.45
080906_2144~01.JPG
コレも基本はベレッタやUSPと同じですね。
左右にちょっとした出っ張りがありますが、実際の照準でこれが役立ったり、逆に邪魔になることもたぶんないんじゃないかと思います。

・デザートイーグル
080906_2145~01.JPG
他三種よりちょっと大きいですが、誤差範囲程度ですし、視界もほとんど変わりませんね。
当然ですが黄金のディーグルも同じサイトです。

その他
・RPG-7
080906_2133~02.JPG
ちゃんとエイム用のアイアンサイトが存在するんですよね。当たり前ですが。
元々白兵戦を考慮して作られたサイトではないのでイマイチ見づらいですが、それでもM60よりは見やすいから困る。

・ドットサイト
080906_2135~01.JPG
視界が広く取れて、かつサイト内の様子もわかりやすい。文明の利器ドットサイト。
写真ではイマイチ見づらいですが、中央にある赤い点を狙えばそこに弾が飛んでいきます。
近距離戦から遠距離戦まで幅広く対応できるようになるので、AR、SMG、LMG全般と相性がいいサイトですね。
さすがにSGにつけてもあまり意味がない感じですが……

・ACOGスコープ
080906_2138~01.JPG
スナイパーライフルよりもちょっと控えめな拡大機能がついてますので、中遠距離に強くて近距離に弱いです。
これもカメラのせいでわかりにくいのですが、中央に『^』型の赤いマークが表示されているので、その先っぽを狙って撃つ感じですね。


という感じです。
アイアンサイトが見やすい武器は、サイト系以外のオプションをつけやすいのもいいですね。
といっても、私はグレネードランチャーやサイレンサーをあまり使わないクチなので、多くの場合ドットサイトをつけてしまうのですが……

スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • 20:21
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
codのことは分かりませんがリアルではH&CじゃなくてH&Kですよっと
  • ななななななし
  • 2012/05/14 10:59 PM
COD4じゃないですか!!!!!
懐かしい〜
よく対戦もしたな〜
友達に敵なんていなかったけど・・・・・
  • 謎謎謎謎謎
  • 2012/12/25 9:24 AM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM