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  • 2015.05.16 Saturday
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超初心者講座ふつかめ

洋モノの格闘技って好きになれない私です。
空手や柔道みたいな和モノ格闘技は普通に見れるんですが。
なんでだろ。

さて、今日もブレイブルー超初心者講座。
昨日は攻撃・防御の基本をやりましたが、今日は攻撃属性について。
「今の攻撃絶対当たってたって! なんで潰されてんの!?」
こんな経験ありませんか?
これ、別にバグでもラグでもありません。大抵の場合。
ではなぜ、当たったはずの攻撃がスカ扱いになってしまうのか。
これに関係するのが、攻撃属性と無敵です。
属性といっても、RPG的なアレではありません。
頭、体、足の部位属性と、打撃、弾、投げの属性です。
この二つは両立していて、「(頭〜足)への(打撃〜投げ)属性の攻撃」という感じになります。
部位に関しては説明はほとんど不要でしょう。
全部位に対する攻撃はそう多くはなく、立ち攻撃の多くは頭・体、しゃがみ攻撃は足のみへの攻撃、ということが多いです。
ジャンプ攻撃はほぼ頭のみへの攻撃です。
もちろん例外はあるので、操作キャラの各技の攻撃部位はWikiなどで調べておきましょう。
もうひとつの属性に関しては……まぁ多くの技は打撃です。
飛び道具系の技はほぼ弾属性。ノエルやニューの一部攻撃もこの属性を持っていたりします。
最後に投げ属性。これを持つ技は少ないものの、通常投げの他にもいくつかあります。
これらの技は通常投げと異なり投げ抜けができませんが、連続ダメージになっている場合は投げ抜け可能になります。

で、それを踏まえて。
多くのキャラの6Aは、「対頭属性無敵」というものを持っています。
つまり空中攻撃の多くを無効化可能ということです。
さらに「空中ガード不能」という要素も加わって、相手のジャンプ攻撃を一方的に叩き落とせるわけですね。
そのほか、小さく跳ねるような攻撃の中には「対足属性無敵」があったりもします。
限定的な防御としては他に、テイガーのスレッジハンマー(B)は「対弾属性無敵」を持っているため、相手の飛び道具を無効化しつつ高速接近できたりします。
「対打撃無敵」「対投げ無敵」を両立しているラグナのカーネージシザーのような技もあります。
こういった属性に対する無敵のほかにも、「上半身無敵」「足元無敵」など、攻撃属性にかかわらず、その部位に対する攻撃を無効化するようなものもあります。
これらの集大成のようなもので、ラグナのインフェルノディバイダー(C)などは「全身無敵」を持っているので、無敵時間中はあらゆる攻撃を受け付けず一方的に攻撃できる、という特徴があります。
こういった攻撃とかち合ってしまった場合、本来なら当たっているはずの攻撃が外れてしまうわけですね。

また、無敵と似ているものとして「ガードポイント」があります。
レイチェルやバングが豊富に持ち合わせているもので、いわば「攻撃とガードを両立した攻撃」です。
レイチェルの6Aは、攻撃中、上段ガードが発生している時間があります。
この間に下段以外の攻撃を受けても、向こうの攻撃はガードで無効化され、こちらのアッパーが一方的に決まるという寸法です。
同じくレイチェルの2Cは、非常に発生が遅いですが、発生前の速い段階から全身に長時間のガードポイントが発生するため、かなり潰されにくい攻撃といえます。
バングのドライブ「バーニングハート」各種も、様々な部位にガードポイントを持っていますね。
ガードだけに、ガード不能攻撃や投げに対しては無力ですが、これも性能を把握して撃てば非常に強力です。

トリプルリリーをバーニングハートで潰されたあの悪夢orz

さて、ちょっと触れましたが「ガード不能攻撃」についても。
多くのキャラの6Aやジンの吹雪系が持つ「空中ガード不能」という限定的なものから、タオカカのメッタメタのギッタギタのように完全にガード不能な攻撃もあります。
そのまんま「ガードできない攻撃」なわけですが、ちょっとした例外があります。
「空中ガード不能」な技の場合、ギリギリガードやバリアガードでならば防御可能になっています。
さらにそれの例外として「各種空中ガード不能」というのもありまして、これはもう攻撃範囲に踏み込んだら諦めるしかありません。
完全にガード不能な攻撃はそう多くはなく(多かったら困りますが)、出せる状況が著しく限定されていたり(ラグナの闇に喰われろはDD、かつブラッドカイン状態でしか出せない/レイチェルのクラウニッシュ・カレンデュラはAH)、何らかの方法で回避できる要素があったり(タオカカのメッタメタ〜はしゃがみ状態の相手には当たらない)します。

こういった要素を理解していてなんぼのところがあるので、とりあえず自分が主力で使う技、使われて困るなと思った技についてだけでも、そういった属性を理解しておいたほうが勝ちにつながりやすいでしょう。
もっとも、CPUは立ち回りが異様に下手なので、ガードさえきっちりしていれば付け入る隙はいくらでもあります。
それらの属性も絡めた読みあいは対人戦以外ではほぼ発生しませんね。
理想を言えば、全キャラの主力技程度に関してはそれらの知識を備えておきたいですが、これはまぁ、おいおい覚えていってもいいでしょう。
最初のうちはとにかくガード。そのうち、素早く6Aで対空迎撃できるようになるとか、防ぎきれなかった連携に関して何が原因だったのか、なんてことになるので、自然と覚えられます。
てなわけで今日はこのへんで。
明日は……なにやろう。


本日のレス。
ジェラルドさん>
量産型になりた(死)
最近
仕事→残業→酒→爆睡
のループで、PS3が起動しない事が多い。おっさんになってきました

軽砂W鳥はロックを確認するまでは手出せないw
アリシアに無理矢理積んでやってみましたwパージ前提になりましたが。逆脚でも使わないとライールとか重二砂とか対応しにくい。んでアリシアでガチアセン模索中見た目がカッコイイからアリーヤとかアリシア、ランセルは外せない私のメインフレーム

ノエルの投げキャンは、まだマシかなぁ…飛び込みからのコンボ構築が難しいのが難点。めくりブルームトリガーから作りにくい…妥協して6Aで繋げる事がしばしばw
ニューはノリで使ってたが二丁拳銃は捨てがたい。なにより萌える(ガッ


・食いたいんですかw
アリシアの場合、砂を使うよりは、051ANNRあたりを両手に持っただけのほうがやりやすいかと。
見た目がカッコイイパーツってなかなか外せませんよねw
さらに使い込むと、愛着のあるフレームが手放せなくなりますw
飛込みからのコンボ構築かぁ……
ハイジャンプからの降り際空D着地スプリングレイドとか、低空ダッシュ空B始動とかかなー……
6Aはいろいろと便利ですよね。っていうかレイチェル様の6A並に凶悪な性能ですよねあれw
私はやはり遠距離メインのキャラのほうがやりやすいですねー。コンボもゆったりしてるし。

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  • 2015.05.16 Saturday
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  • 19:23
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コメント
アリシア→アセン的にプレマ不可なので断念。一応、砂機体を作成しましたが…
やはり近中距離がいいのですね?

アリーヤで色々と作成したけど…イマイチ戦果上がらず。最後にたどり着いのは、オススメしていただいた近接機体アセンでしたw
スラッグのW鳥は、ありえないぐらい強いですね?近接交差で当てていくと面白いぐらい減りますw
引き撃ちへの対応がまだまだなってない私…

アリシアで組む場合もモタコ、BFF突ライ、エコレザ、スラッグが安定ですか?逆脚の旋回性能が低いのが少しネックですが…
あれこれ2日間はアセンだけで終わりましたw

ノエルの6Aの性能は異常ですね。しかも使いやすいし見えそうw
  • ジェラルド
  • 2009/07/09 9:39 PM
どうもお久しぶりです。覚えては居られないかもしれませんが。
一応毎日チェックはしているのですが、一度コメントから遠ざかると復帰しにくいものですね。
ブレイブルーに手を出す気はないですが……。無駄にキーを連打するような人間なので、正確なコマンドが要求される格ゲーはどうしても敷居が高い……。
さて当方、AC-wikiにて拙作を投稿させていただきました。そこで「はじめてのwiki編集」を見たのですが、「Written by BFF広報部」の文字……。これだけが言いたいがためのコメントです。

あ な た か ! ?
  • zero(「零」だったかな?)
  • 2009/07/10 9:52 AM
和モノは間を使うからじゃないですか?
洋モノは間髪入れずにってイメージあります、あと少林寺系の剣対決も手数で勝負っぽいですね。椿三十浪とかの殺陣と比べると全然違いますし。

ブレイ初オン対戦しました。強い人と弱い人のはがさげしいですね
  • おはぎ
  • 2009/07/10 7:12 PM
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