<< ドラグノフ・パニック! The Second Snipe | main | 霞スミカの憂鬱 >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


フルブースト・パニック! もふもふ

今日は朝から晴れていたので、傘は持っていかなかったのですが……夕方から見事に大雨状態。
折り畳み傘は常備していたので雨に打たれて帰ることにはならなかったものの、所詮小型の折り畳み傘、どうしても足元などが濡れるのは避けられず……
これだから傘はデカいに限るのです。

さて、今日もACfA。ジェネとブースタのお話です。
まずは最初に。

ジェネレータはブースタ構成で決まる。

こんな話です。
ブースタは、MB、BB、SBの区別のほか、四種類に大別されます。

・低出力型
消費効率に特化したブースタ。インテリオル製品多し。
推力の最大値が小さく抑えられているので、移動力を求める際は連続QBが必須となる。
全てこのタイプで固めると、動けずに無闇にQBを乱発してENがスッカラカンになるという罠アリ。

・通常高出力型
通常推力と、その効率に優れたブースタ。GA、ローゼンタールあたりのブースタがこの類。
メインブースタ、バックブースタは引き機によく使われる。基本重量機向け。
反面サイドブースタの通常推力の空気っぷりから、SBは低出力型同然で、突撃機御用達。

・QB高出力型
オーメル製に多いタイプ。ヴァーチェ、ホロフェルネス、ライール。あとラトナも?
メインブースタは突撃機御用達。サイドブースタは引き機御用達、と通常高出力とは真逆。
サイドブースタの場合、通常推力はあまり意味がないので、下記の高出力型とあまり変わらない。

・高出力型
通常推力もQB推力も高いタイプ。アリーヤ、アルギュロスなど。
大抵すさまじい高消費だが、アリーヤの垂直推力、アルギュロスの通常系など、意外に高効率な部分も混じっていたりする。
他ブースタと組み合わせると、連続QB中心になることから通常推力を活かしにくく、ブースト調整等を活かしたEN管理が難しくなり、QB高出力型のほうが扱いやすくなりがちになる。
高出力型のみで統一すると、通常高出力型のブースト調整を活かしたEN管理、QB高出力型の吹っ飛びを活かした単発QBでの高効率撹乱の双方が使用可能となり、元来の燃費の悪さが嘘のようなEN管理が可能になったりも。
なんというか、我の強い子。

縦か横、いずれかを高出力にするのはお約束に近いですが、ではどういう組み合わせがあるのか。
あらためてまとめてみましょう。

・縦型

MB:VIRTUE/BB:任意/SB:NSS
前方への突進力に特化した、軽めの機体に向いた内装配置。
近距離火器を叩き込むのに向いていますが、横や後ろへの移動力は極めて貧弱であり、『突撃しかできない』のも事実。
そのため側方へ吹っ飛んで撹乱、といった真似は苦手で、総じて交錯戦一辺倒になりがち。
突撃、撹乱ともに連続QBの使用が基本となるので、EN容量に優れたジェネレータを積むと扱いやすくなる傾向があります。

・横型

MB:SS-M/BB:SS-B/SB:HOLOFERNES
後方、というより側方への移動力に特化した、重量機向けの内装配置。
通常推力の相互干渉の問題から、MBも水平推力に優れたクーガー製が望ましくはありますが、より上下方向へ逃げ回りやすいJUDITHもそれなりに人気。
逆に、相互干渉よりも影響が小さいレベルのサイドブースタの通常推力はおおむね無視されがちで、消費を抑えるのにブースト調整が必要な高出力型より、ホロフェルネスなどQB高出力型が好んで使われる傾向があるようです。
QBの使用がSBに限定されがちなので、ジェネレータへの負荷は小さく、重量機のEN効率でも扱いやすいのがうれしいところ。
ただし前進速度は総じて低く、AP負けを喫すると一気にピンチになってしまうのが難点。
OBでカバーできるので、通常型のOBと、ある程度KPに優れたジェネレータを積んでおこう。

・十字型(QB)
MB:VIRTUE/BB:LAHIRE/SB:HOLOFERNES
全方向においてQB推力を重視したバージョン。
軽量特化機、特に垂直推力を必要としない逆関節機との相性がいい組み合わせです。
ブースト調整を思うように用いる事ができない分、低く浮いた状態から通常ブーストを切り、各方向へ高出力QBを用いて撹乱を行うタイプです。
微調整が利かない関係上、張り付きには向かないため、一発系の武器やミサイル中心の運用になりがち。
全ての配置の中で最も軽量化が可能な反面、扱いは最も難しい。
基本的にジェネレータは選ばないものの、連続QBの使用もある程度視野に入れる必要があるので、軽ジェネを使うなら容量チューンが望ましい。

・十字型
MB:AALIYAH/BB:AALIYAH/SB:AALIYAH
全方向において通常推力、QB推力双方を追及したバージョン。
通常高出力型が得意とする、ブースト調整による出力と消費の任意調整と、QB高出力型が得意とする、連続QBに頼らない低消費で行える近距離撹乱の双方が可能。
ただし、横型と異なり、燃費があまりよくないMBを使用していることが多いので、重量機での運用時、EN不足に泣かされることもあるが、通常燃費に優れたアルギュロスMBを使うことである程度解決。
基本的には総重量25000以下の中量機向けではあるが、適宜アルギュロスブースタを混ぜることで少しずつ重量機向けに調整できる。
中量二脚で総積載量が20000を超えたらアルギュロス導入開始のタイミング。MB→SB→BBの順で。
フルアリーヤとフルアルギュロスでは重量が1000も違うので、中量系の機体ならアリーヤのほうがなにかと都合がいい。
連続QBは使わないので、容量はさほど必要なく、ジェネレータは軽いに越したことはない。
最も大事なのは、ブースト調整が使用可能な状況=ブーストがR2かL2のいずれかに配置され、オートブーストがOFFになっていること。
この前提がないと、EN消費が莫大すぎてとても扱えたものではない。

という感じ。いつも使ってる十字型内装が一番長くなりましたね。
オススメのジェネも含めてまとめると……

縦型
ジェネ:JUDITH
MB:VIRTUE
BB:AALIYAH
SB:NSS
OB:RIGEL
軽量二脚を想定した組み合わせ。容量が足りなければ適宜中ジェネに移行してください。
突進力特化はもちろん、交錯を容易に読まれないように、ブレーキに優れたアリーヤBBを搭載。
また被弾率の低い軽量機はAAを扱いやすいため、AA搭載OBを積んでみました。
なぜリゲルなのかというと、AA攻撃力より範囲を重視した結果。威力重視ならソブレロで。

横型
ジェネ:LINSTANT
MB:SS
BB:SS
SB:HOLOFERNES
OB:NSS
サイドブースタだけが異彩を放つ重量機用の組み合わせ。
SBの通常推力を高めるために、MBの水平推力を重視してみました。
反面、それ自体あんまり効果がないSBの通常推力は捨ててホロフェに。アルギュロスでもOK。
いざというときのためにOBは高性能なNSSに。
なんでジェネがランスタンなのかというと、常に被弾する重量機はPAが命だから。

十字型(QB)
ジェネ:LAHIRE
MB:VIRTUE
BB:AALIYAH
SB:HOLOFERNES
OB:SOBRERO
これまた軽量機向け。逆脚を想定してはいますが軽二でもOK。
ブースト調整を用いず、通常ブーストを切って飛ぶタイプなので通常系はガン無視。
BBは撹乱用に使うにはライールでは足りないと判断し、アリーヤに。
OBは縦型同様AA使用を意識してみました。さっきリゲルだったので今度はソブレロ。
ジェネは回復速度のほうをなんとなく重視してみましたがユディトでもなんら問題なかったり。

十字型その1
ジェネ:LAHIRE
MB:AALIYAH
BB:AALIYAH
SB:AALIYAH
OB:LINSTANT
軽〜中量機向け。私の場合は中距離戦を意識して、よりKPに優れたランスタンジェネですが。
EN管理がブースト調整に特化しているので、R2かL2にブーストボタン配置、オートブーストOFF必須。

十字型その2
ジェネ:LINSTANT
MB:ARGYROS
BB:ARGYROS
SB:ARGYROS
OB:LINSTANT
重量機向け。重量機のブースト効率低下をアルギュロスブースタで補った形。
ジェネがランスタンなのは、横型同様にPAを最重要視したため。OBの選択も同じ理由。
防御特化の組み合わせですが、とにかくクソ重いので、軽〜中量機に積むといろいろ大変。

大体こんな感じかなー、っと。


本日のレス。
zeroさん>
フルメタの新刊はいつ出るのかな。
エラーが怖かったら一度テキストにコピーしておけばいいじゃない! 投稿前に一度全て選択してCTRL+C! これで全て解決!
アセンは参考にさせていただきますー。


・ほんと、いつ出るんでしょうねー……クルツどうなったのよマジで……生きててくれよ……orz
ついついそのまんま投稿ボタン押しちゃうんですよねー……
毎度どこか天邪鬼というかトチ狂ったアセンですが、参考になれば幸いですw

レイトスさん>
ドラグノフA1>
リリウムレザ外すと、重量機厳しくないです?ミサでカバーでしょうか…

047脚は、積載と安定性が優秀なので軽砂砲扱うなら安心ですね〜
中二に軽砂砲とか、最近あんまり積みませんけど…重いです(汗

分裂連動中二使用してまして、重垂直+PMミサ+ハンミサの猛連射の前に、負けてしまいました…ある程度は、避けれてもレーダー潰されて凹凹にorz
フレア無しでも単発で撃たれる分には、良いのですが…PMのリロード速すぎる…


・ミサというより、063アサルトが持つそこそこの減衰力が肝ですね。
PAがなければ、低火力なリリウムミサイルといえども洒落になりませんし、分裂連動は言わずもがな。
中量二脚に砂砲はたしかにあまり積まないですねー……047脚以外だと準重量脚部なSS-L脚、NSS脚くらいにしか積みませんね。
ミサイルボラボラはねー……うん……
常に相手を捕捉できて、かつある程度の弾幕を浴びせられるアサルトライフルあたりを当ててれば、安易にミサイルも飛ばせないはずなんですけど、ミスると火力がひどいんですよねー……

スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • 21:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
GAやらクーガーのブースターの使い道が正直言ってよくわからない私です。毎度お世話になっています、お久しぶりです。

相変わらずアセンも考察も参考にしてますーw

まったく関係ないですけどフレームをフルライール、ブースターをオールアリーヤにしてジェネをランスタンにした上で両腕エナジーバズーカというENカツカツ臭いアセンが強かったです。

やっぱり汎用機が難しいので変な特化機ばかり作っているんですけど、立ち回りが単調といいますか、一本張りの特化機の方がやりやすいですね;;
汎用機難しいです^q^
  • 志穂
  • 2009/11/13 11:11 PM
折りたたみ傘は、前に正面からの風で折れましたorz
漫画の様に、反対向いたとかじゃなく、正面からの風でボキッと……耐久力が無いです
やっぱり傘もGA製で(ぇ

最近は、Rさん愛用のアリーヤBが多いです
記事をみなかったら、EN消費多いし、動けないだろ?と思い載せなかったと思います…
感謝です(−人−;)

063のPA減衰力ですか…
PAゲージって、MAXの時と、半分くらいの時で、通るダメージに違いはあるんでしょうか?
063だけでは、ゲージを消すことは無理だと思うので…というか、こんな質問今更なのだろうか(汗 無知が怖いww

ミサイルボラボラは、気を抜いた瞬間の直撃が痛すぎますw
ゲームの中の要素なので、何もいえませんが……素直に負けを認めたくないw
悔しいので、頑張って腕を磨きます…
  • レイトス
  • 2009/11/14 10:28 AM
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM