スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


イラストメインじゃないんですよ?

恋せよガオガイガー♪ うぃ〜うぃ〜♪ はいニコニコ中毒ですね。

それでは今日のラクガキ。初のカラーです。
レ鉈ン通常版殺っちゃったレ鉈ン
昨日のレ鉈ンにやたらクッキリ線が入ってたのはこういう理由なのでした。
うーん、色付け技術が全然上達しないな(汗
でもフォトショップは便利ですね。何度間違えてもやり直せますし、『あ、髪の色がちょっと薄いかな?』→色調補正で簡単に修正・・・なんてのも楽勝ですし。
元データがある限り、↑のようなバリエーションも好きなだけ作れますし。
で、なんで元ネタほとんど知らないひぐらしで実験したのか・・・
それは私にもよくわからんのです。

さて、今日も今日とてAC4。
重二の黒獅子くんが扱いやすいことに気をよくして、『ならば極限まで軽量化した黒獅子を』ということで作ってみたのがこちら。

シュバルツヴォルフ
頭:サラーフ
コア:サラーフ
腕:ユディト
脚部:047
FCS:黄石1
ジェネ:ヘクター
MB:アーリヤ
BB:クーガー
SB:オルテガ
OB:ユディト
右手:重バズ
左手:重砂
右背:軽砂砲
左背:垂直
肩:16連動
スタビ:右と後ろ
チューン:EN出力、EN容量、積載量、運動性能、コア整波性能、旋回性能
消費ENが13000台なので扱いやすいのなんの。
さすがに軽腕では砂ライの取り回しがイマイチなので、腕部をBFF製に換装することも検討中ですが、黒獅子の使い勝手はそのままに機動性だけ増した感じです。
ガン引き機体ではない(寄られたら寄られたで主力があるから)ので、フレアは積まずに連動で攻撃力を上げておきました。
レーザー相手には紙屑のような装甲してるんで、最大の敵はレーザー機体。
まぁ砂ライ砂砲でガン引きすればいいんですけどね、その場合は・・・どうせミサイル相手でもダメージ効率は勝つだろうし。
あれ、またBFFマンセーなアセンになってきてる(笑

本日のレス。
ZADOさん>
どうも、自分は、
ツンデレ>クーデレ>デレデレ>ヤンデレのようだす。ヤンデレと付き合って切腹されるのは、うん。(ちが)
ハルヒのサービス、深夜絵茶、やりましょうか!(まてこのクソ餓鬼)
う〜ん、バズ垂直に対抗しうる良い武器のコンビを考えなくては・・・。信管の面白い使い方でも考えてみようかな・・・。

いえいえ、大いに暴走してくださいな(コラ)
真面目に数ヶ月、よし!まずは授業中の時間を使って!!

たまに垂直の途中で連動ミサONにしてカノもやらなきゃ相手が慣れて、あんまり使えないんですがねww
自分、オートは砂砲やハイレザの回避や武装確認に使ってますね・・・。
どうにもならないですかww
偉大ですねぇ、軽腕wwww

私もヤンデレはかなり無理目ですね・・・最近なんとか許容はできるようになった程度。まぁ、そのうちにやりましょうか、深夜絵茶(笑
こらこら授業は真面目にうけないと私みたいに苦労するハメになりますよ(汗
小言になっちゃいますが、『勉強するのが一番楽』なんですから、真面目な話・・・
バズ垂直最大の弱点はフレア+引き武器です。もちろんそのときは砂コンビをぶっ放させていただくだけですが・・・
連動ミサイル、総火力はないですけど瞬間火力と命中率が洒落になってないから使い勝手はすごくいいですよね。
軽腕は偉大ですよ〜。アーリヤなんて高負荷すぎて積む気になれないZE☆と言いたくなるほどに。
突撃ライフルとかマシンガン使って、なおかつ軽量化したいとき以外は使い道が・・・

ツンデレヤンデレクーデレデレデレ

どれが一番好きかってデレデレだったりするわけなんですが、それもキャラによりけりですね。

さて今日のラクガキ。描き貯めたら描いた分だけ放出してしまうんで意味無いですね(汗
ハルヒレ鉈ン再臨
一枚目のハルヒはサービスショットということで。
その気になればもっとサービスできますが、それをやるとブログに載せられない代物になりますので(汗
え、見たい? 深夜絵茶でもやりますか?(コラ
ハルヒって、ほとんどの人は『こんな理不尽な女、無理だろ』と思うキャラだと思うんですが、彼女が時折ほんのり匂わせる本音や可愛さに萌えを感じられたらツンデレ属性があると見て間違いないでしょう。
え、私ですか? 最初は無理でしたけど今はなぜか可愛いと思ってしまいますね。噛めば噛むほど味が出る、スルメみたいな娘です。
二つ目は・・・まぁ、アレです。ちびキャラ練習しようと思って描いたらこうなりました。
従来よりしっかり線が入ってますが、その理由は近日中に・・・飽きなければ明らかになります(ヲイ

さて本日もAC4。
対戦してないとネタが尽きますね。
えー、最近使っているバズ垂直機体ですが、コイツの武装をどうしようかと。
重量Ver.は砂ライ砂砲で確定なのですが、中二Ver.が問題。
現状アンタレス+マスルシェルを積んでるのですが、垂直のほうがよさげな気もします。
EN負荷なんて現状から200増えたところで大したことはないですし。
総火力が下がっても、どうせバズ垂直で大抵はかたがついてしまうのでOK。
手のほうも負荷が増えるのを覚悟でアルタイル積むという手もあります。
今回は中距離用装備なので近距離用のカノサワは使わない方針です。
引きWレーザーにはバズのほうで対抗できるとして、W100Rに対抗するにはレーザー垂直しかなさげなんですよね。
そんな強烈に引く必要はないのでブースタは現状でいいとして・・・
うーん、悩みます。

でもこのバズ垂直シリーズ、私の作ったアセンの中では完成度高いものになりそうです。
ラグさえなければ大抵の機体には火力勝ちできますし、慣れればWライフルよりかなり扱いやすいです。
Wライフルって、扱いやすい反面、引きに弱い相手以外には閃光弾がないと勝てない、そんなアセンなんじゃないかと最近思い始めました。
個人的には閃光弾よりフレア積まれたほうがよほど厄介なのですが・・・
ミサイル当ての技術も勉強しないとなぁ。

本日のレス。
ZADOさん>
ちょwこなたが凄いw
レナも凄い似てますし、俺もこのくらい絵が上手かったらorz

殺人等のシーンがある漫画やゲーム、それを持っていて犯行に及ぶ→マスコミの良い的。
そういう人たちがいるからゲームや漫画が悪く言われるんだぁ〜〜TT戦争が無くならないんだぁ〜〜TT(黙れ)

自分はミサで機動を落とすパターンですね。んで、隙あらば多少適正距離じゃなくてもカノをシュワァ〜と。
採用して頂き、ありがとうございましたm(_)m
反射神経と言うか、ただ単にクネクネしながらオートの小窓を見て、砂が発射されたらとりあえずQBしてるんでw
オートが外れた時も、自分と相手の間に黄色いものが見えたらQBと。ミサみたいに追尾してこないので、ねw
そうですねw軽腕さん、すみませんでした;;(コラ)
病み付きですかw中毒にならないよう注意をww

すみません今回暴走気味です(汗
このくらいであれば、真面目に数ヶ月やってれば描けるようになりますよ。
適当に一年くらいやってた私でコレですから。

垂直の弾幕の中カノサワをシュワー、はなかなかの脅威です(汗
私の場合はそれをバズでやってるんですけどね。
オートの小窓・・・武装確認以外で見てねぇし(滝汗
最近オートの使用率が80%くらいに低下してきてますし・・・ライフル使わないとオートロックってあんまり恩恵感じられないんですね。
いやぁ、軽腕中毒は今さらどうにもならないです(笑
しかもライフル系を手放した今、防御力以外のデメリットを感じないですし。

素早い敵への対応法?

なのはは全然見てませんでしたが、『くらっとけ!スターライトブレイカー』は爆笑でした。レバ剣自重。

さて今日のラクガキ。
男こなた男かがみレナレ鉈ン
自重も何もあったもんじゃないネタばかりですね。
と、こうやって思ったのですが、こなたは女の子だから許されるというか、男だったらかなりウザイかもしれませんね(汗
かがみんは男でも女でも問題ないと言えばその通りなんですが。
後半二つは、ストーリー全然知らないくせに描いてみた、ひぐらしのレナ。
世間では手斧で父親を殺したり殺そうとしたりするおバカなガキがいるようですが、そのバカのために放送延期喰らうファンの方々には迷惑な話ですね。
私は被害を被りませんでしたが、数年前フルメタアニメが9.11テロで放送延期になったあの惨劇を経験している以上、気持ちは痛いほどにわかるので。
※追記・・・また模倣野郎が。鉈を使うな鉈を。ってか凶器使えば使ったほうの負けだ、こういうのは。

さてさて、今日もAC4といきましょう。
今日は、私が思う対軽量級戦術について。
私は基本的に中二〜重二を扱うのですが、どうしても『自分より素早い相手』がいるアセンになります。
そういうアセンを相手取る場合、有効範囲が極端な武器は非常に使用しづらくなります。
かといってWライフルではどうしても火力が不足し、重量級相手が不安です。
ではWレーザーではどうかというと、弾数がきついですね。
この『間合いを相手に制圧される』状況を回避、あるいは対応するにはどうすればいいでしょうか。

1.全距離に対応した武装を施す
重二がこのパターンですね。私の場合、遠距離〜中距離では砂ライ+砂砲、近距離ではバズ+垂直、というパターンをとってます。

2.相手の動きを鈍らせる
たとえばガン引きして相手にENを無駄遣いさせるのもこれの一種。
他にも、衝撃武器やミサイルなどで純粋に足を止めるのも一つの手ですね。
私は後者で対応してますが、『押しを妨害する』大火力武器と、『引きを妨害する』ミサイルや砂砲の組み合わせは極悪です。

3.こっちもスピードで勝負
二段QBなどを完全に修得して極限の機動性を得ることができるドミナントにならばオススメできないこともないです。
中途半端なテクニックでは、たとえ速度特化の四脚や軽二でも、Wライフルで適当に引き撃ちされるだけで死にます。

これが私の戦術の基本です。
距離調節できるときは自分の得意距離に持ち込む、これは当たり前。
それができないときは全力で相手の機動を妨害して、得意距離に持ち込ませない。
速度に劣る重量級や中二には、これらの処置のどれかが必要になるのではないかと思います。


本日のレス。
ZADOさん>
一枚目の絵で、竜宮レ○を思い浮かべてしまった自分は雛見沢症候群・・・。

対砂砲は回避にしていますね・・・。
使っていたらリロードの時間とか、砂砲の癖みたいなのが体に染み込んだみたいで、重二のクセにある程度かわせるので。
完全に避けられなくても、直撃とかすったのではダメが段違いですからw

さすが軽腕・・・(?)
なんとなく、悲しい、いや、虚しいです・・・。

はい描いてみました(笑
たとえ直接的なリクエストではなくともネタに詰まれば何でも利用する、これが絵描き(笑
砂砲を回避できる反射神経は羨ましいですねー。ってか、できない自分がどれだけ鈍いんだって話なんですが。
私はガスガス直撃喰らってます。なんとかしないとなぁ・・・
まぁ軽腕は超低負荷が売りですから・・・それに使えないのは連射系だけですし。
バズだってグレだって自在に扱えるんですから、文句を言うのは酷でしょう(笑
サラーフコア+ユディト腕の生み出す莫大な余裕は病み付きになりますから・・・

甘党ですが何か?

チーズトルテっておいしいですよね。

さて本日のラクガキ。
おにゃにょこおとこのこ
私は言うまでもなくヲタなわけですが、何ヲタかといえばロボヲタです。
『HEART TO HEART』のサビを歌いなさいといわれたら、
『空に一つ流れ行く星〜♪』ではなく
『Burning Heart to Heart J−DECKER!』
と歌いだすほうです。
いや、まぁ実はジェイデッカーだけ見てないんですけどね。
エクスカイザー〜ゴルドランまで見ていたはずなのに、ジェイデッカーだけ抜けてる。
でも主題歌のカッコよさはガチだと思いますジェイデッカー。
え、ダグオン? 見てません。
え、ガオガイガー? 話だけは知ってますよスパロボで(ヲイ
話が逸れましたね。まぁロボヲタなわけですが、ギャルゲの類も大好きなわけです。
てなわけで、『最近なんとなく萌える要素』を詰めてみました。
二枚目のほうは久々ですが男。顔はともかく胴体描く時は筋肉の流れなどがわかりやすい男のほうが描きやすいんですよね。

さて、今日もAC4いきましょう。
昨日は某サークルで実力診断をしていただきまして、『准佐』の地位と『プロフェッサー』の称号をいただきました。
やはりというかなんというか、遠距離戦の評価は低かったですが・・・
私の決定的な弱点といえば反射神経なわけですが、近距離戦ではバズ&垂直で相手を足止めして自由に動かせないことで、私の反射神経でも対応できるようにできます。
しかし手数が少なくなる遠距離戦ともなると、弾速の速い砂砲をかわすのが非常に苦手で、通常推進だけでは少なくとも2〜3発、上手い人相手だと5〜6発は喰らってしまいます。
近距離〜中距離での立ち回りは『相手を自由に動かせない』迎撃武器+引き抑止ミサイルの組み合わせで固定になりそうですが、遠距離での立ち回りをどうにかすることが、私の次の課題になりそうです。
つまり砂砲を無計画に撃たせない装備、砂砲どころではなくなる何か、です。
え、かわす? 上記の方法が見出せなかったら考えます(ヲイ
案その1.高速ミサイル
視界撹乱にはもってこい。負荷も小さく積みやすいので便利。
ただし脅威にはならないためあえて無視される可能性はある。

案その2.マスルシェル
プレッシャーとしての意味ならこの上ないと思われるが、あまり遠すぎると当たらない。
ただし近距離戦でも使えるというあたりは評価対象。

案その3.分裂ミサイル(弱)
手数があるのが最大の特徴。連続してプレッシャーを与えることはできるが、遠距離でしか使えない。

案その4.散布ミサイル
負荷がでかい割にちょっと動けば当たらない命中率の低さが泣ける。
見た目的にも視界撹乱には役に立たず、この場合あまり使える印象はない。

・・・とりあえずマスルシェルでいくか・・・
さてそうなると左手装備が問題になるのですが、現状の047ではちょっと火力不足かもしれません。
ここは挑戦ということでレーザーでも積んでみようかと思います。
GA軽ジェネに戻せばENは問題ないはずですし、火力も申し分なし。
よし、その方向で調整してみるか・・・


本日のレス。
ZADOさん>
なんでだろう、筋肉親父を見てドラゴンボールが頭に浮かんだ(汗)

コアオーギルだったんですか、気付かなかった・・・。
軽バズは押しっぱなし、重バズは狙って。
同じ項目なのに使い方が違うバズ、軽バズの方が扱いやすく感じるのは自分だけですかね?w
重二になれると、中二の速度でもやたら速く感じます。ほんと、軽二なんてもう使えない(汗)

突撃にマシンガン、端から見たら軽腕で扱うような感じなのに、扱えないんですね・・・。

ドラゴンボールは筋肉マンガですしね(笑
はい、オーギルだったんですよ。
装甲の割にPA頑丈ですし、そのくせ割と軽いですし。
欠点といえばEN武器を使うには消費ENがでかいかな、くらいです。
私はむしろ重バズのほうを垂れ流してますね。プレッシャーの意味を込めて。
どうせ垂直切れたら当たるもんじゃないんで、バズに意識を集中させて垂直でガリガリ削ってます。
もちろん射撃タイミングをたまにずらして単調に回避させないくらいのことはしますが。
軽腕で使えるのは102とヒットマンだけなんですよ、これが・・・
壁撃ち実験で他のも試してみたんですが、弾が悲しいくらいに散っていきます(汗

永遠の中二病

ニコニコのアクセス制限からようやく開放されました・・・はーやれやれ。

さて本日のラクガキ。
妖夢タンイレギュラーな一枚
対極的な二枚となりました。
私は実際のところ東方には詳しくなくて、
・初心者には絶対不可能な弾幕シューティング
・萌えっ子たくさん出てる
・むしろ二次創作がメイン?
こんな感じの認識でしかないわけですが、描いてみました魂魄妖夢。
気付いたら妙にロリっぽくなってしまったのですが・・・
で、萌え系しか描かないわけじゃないんだZE☆と言いたかったのかなんなのか、対極にありそうな筋肉親父を一匹描いてみました。

ネタ尽きたんでリクエストとかあればコメントでどうぞ。
ただし、気分次第のラクガキなので、どんな原作ブレイカーアレンジをされていようと、どんなショボいラクガキになろうと、決して文句は言わない約束でお願いします(ヲイ

今日は建設的な話題が出来そうなAC4、いきます。
昨日、新作機体を投入してきました。

シュバルツレーヴェ改
頭部:サラーフ
コア:オーギル
腕部:GA重腕
脚部:ヒルベルト
FCS:黄石1
ジェネ:ランスタン
MB:ユディト
BB:クーガー
SB:アーリヤ
OB:ユディト
右手:軽バズ
左手:軽砂
右背:軽砂砲
左背:垂直
肩:重フレア
スタビ:なし(右と後ろ)
チューン:EN出力/EN容量/積載量/運動性能/サイドクイック推力/旋回性能

ずばりPA減衰抵抗と安定性能と旋回性能に命を賭けた機体なわけですが・・・
瞬発力がやたら高かったためか、メチャクチャ使いやすかったです。
昨日、mixiのほうで行われた大会に出場してきたのですが、かなり善戦してくれました。
遠距離では砂ライがポコポコ当たるし、そのおかげで相手が正面で踊るよりも死角を取ろうと直線移動してくるから砂砲もポコポコ当たる。
近付かれても、鬼連射の軽バズ+近付かないと当たる垂直のコンボ。
多少死角を取られたところで対ライフル防御力はアホみたいに高いし、PA減衰抵抗の高いフレーム+ランスタンジェネのおかげでPAが剥げない剥げない。
落ち着いて捕捉して、ちょっと当ててやるだけでライフルのダメージ効率はアッサリ追い抜いてしまいました。
しかも同じ重二相手だとスピードで圧倒できるときてます。
上昇が中二並に速いので、ちょっとした空間戦までできてしまう始末。
しかもランスタンのくせにENが持つわ持つわ。
チーム戦だったので基本的には一人の敵に集中できなかったのですが、タイマン状況で負けるパターンがとても少なかったので、今後の主力として使っていこうと思います。
とまあ使っていて思ったのですが、重二がタンクに勝る点はやはり機動性なんだなと。
重装甲重装備では装甲と旋回に勝るタンクのほうが強いに決まってますし、重二の特性であるPA減衰抵抗の高さを活かすにしても、やはりある程度の軽量化と瞬発力がないと、装甲脆くて旋回も鈍い劣化ガチタンになりかねないんだなと思いました。
といってもタンク以外には速度で劣るから距離を選ぶ権利はない、だから全距離対応の武装を要求される。
でも間合いが確定してからの立ち回りは中二とあんまり変わらない。
中二や軽二と同じようには使えない。でも基本はやっぱり『二脚』の扱い。
重二ってそういう脚部なんじゃないかと思いました。
まぁ、予想通り最大の敵はラグアーマーでしたが・・・ダメージの六割近くを無効化されても互角に立ち回れるあたり、やはりバズの火力は偉大です。

で、同じバズ垂直に加えて中距離用のライフル+垂直を装備した黒鳥改のほうをシミュレータで出してみたところ・・・
速すぎて自分がビックリ。
重二使ってると、速度感覚が狂いますね(汗
ちなみに黒鳥のほうもENの余裕がありすぎる感じだったので、オーギルジェネに換装しておきました。
いやぁ軽い軽い。
軽量ジェネは慣れるとクセになる使い勝手です。


本日のレス。
ZADOさん>
こなただw

新機体、思いっきりカモられそうで怖いです^^;;w
しかし、軽腕でバズ使えたのかぁ・・・。

ラグアーマーは、運勝負と言う事で^^;;(コラ)

いやー、昨日はガチタンをフルボッコにできたりしましたし、重量キラーなのは確かなようです。
軽腕で扱えないのは突撃ライフルとマシンガンだけみたいですね。
ライフルも多少精度は鈍りますが、他の武器はなんら問題ないっぽいです。
あー、はい、運勝負でした・・・ラグってもなお超火力でしたけど。バズ万歳。

うさぎさん>
はじめまして!
こなちゃんカワユスですねwww
上手くかけてうらやましいですvvv

はじめまして。
うーん、自分はまだまだ修行不足なんで・・・本当はもっとうまく描きたいんですけどね。
このくらいであれば、半年も適当に描いてれば描けるようになりますよ。
要は挑戦です。

メノ・ルーさまがみてる

気付いたらゲームソフトがたったの5本。思いっきり減ったなぁ・・・

さて、本日のラクガキはらき☆すた三昧。
CONATAKAGAMINBARUSAMIKOSU&MIWIKI
えー、二名ほどひどい扱いになってますが、ホントあの二人は描きにくいです。
別に嫌いじゃないんですよ? でもね、描きにくいんですよ。
つかさとか描きやすいんじゃね? と私も思ったものですが、むしろ一番厄介なのがつかさでした。

さて、AC4いきましょう。
今日は新作機体のお披露目です。

シュバルツフォーゲル改
頭部:サラーフ
コア:サラーフ
腕部:ユディト
脚部:アーリヤ
FCS:黄石1
ジェネ:GA軽
MB:アーリヤ
BB:オーギル
SB:オルテガ
OB:ユディト
右手:重バズ
左手:ヒットマン
右背:マスルシェル
左背:垂直
肩:16連動
スタビ:右と後ろ
チューン:EN出力/KP出力/積載量/運動性能/コアPA整波性能/旋回性能

まぁぶっちゃけWレーザー&重量級へのアンチアセンのつもりで作った代物です。
言ってみれば『ちょっと脆いけど速くて攻撃が苛烈なローディ先生』というか、『大艦巨砲主義に目覚めたアマジーグ先生』みたいな代物なので、なかなか洒落にならない火力してます。
『軽腕で重バズとか弾が変なところに飛ばないか?』と最初は思ったものですが、一発分の反動くらいはちゃんと抑えてくれますし、次の弾が飛ぶ頃には反動なんて残っちゃいないんで、案外重量火器と軽量腕部の相性は悪くないようです。取り回しは別として・・・
ミサイルでレーダーをバカにしながら衝撃武器で足を止めるという初心者キラーなセッティングとなってますが、軽量機体はちょっと苦手気味です。
ただ、軽量機体は十中八九閃光弾持ちで、ベルリオーズみたくフレア積んでないんで、『バズが怖くて近寄れないけどミサイルがボコスカ飛んでくる』という、ちょっと不慣れな軽量使いさんには地獄のようなコンボをお見舞いできたりもします。
イレギュラーヒットだろうと重バズがヒットすれば3000くらいは飛びますし、バズのPA減衰効率はライフルを超えてますから、下手をするとPA丸裸の状態のところにミサイルが雨あられ、一瞬で蒸発することもあったりします。
というか、悪魔超人でもない限りはそれ食らえば蒸発します。
スタビが右に偏ってるので左利き専用機体になってますが、右利き(というか反時計回り旋回メインの方)は中央に寄せたほうがいいでしょう。
大抵は重バズ垂直連動の三つで仕留めてしまえますが、仮に仕留め損ねても軽腕用マシンガン+マスルシェルの組み合わせが健在、という仕様になってます。

そんなコイツの最大の敵は・・・ラグアーマー(涙

ある雨の日のこと

アバウトな妹にパシられて出かけたらすげぇ疲れた・・・くそっ、何が栗食いてぇだ!

はい、それではいきます、今日のラクガキ。
ショートヘアな女の子
とりあえず描いてみた、という感じですので、細かい部分にはこだわってません。
なんかカーディガンとかおかしいですが突っ込み無用でお願いします(汗

昨日は最軽量フレームにOB以外のブースタが全てアーリヤという狂ったスピード特化機を投入してきたのですが、やはりENが足りませんでした(汗
カノサワのリロードの間に垂直食らうの覚悟で立ち止まるなんて無茶な回復行動をやらなければ持たないあたり、やはり軽量級にサイドアーリヤというのはあまりにも無謀な選択であったようです。
まぁ単発の動きは恐ろしく速かったんで、活かせる人は活かせるのかもしれませんが。
APが30000割ってる割には善戦してくれたので、ネタ機としては戦果は上々といったところでしょう。
さて、今日はジェネの話。
EN出力フルチューンは誰でも基本かと思いますが、EN容量とKP出力、こちらは人によってチューンしてたりしなかったり、バラバラかと思います。
KP出力は、PAの耐久力に関係してきますから、どんな機体にも重要です。
PA整波性能が高い機体でも、減衰を抑えることが出来なければ、PAの防御力はどんどん下がっていってしまいますし、軽量級はPAがなければ本当に短時間で落とされます。
これが低いGA製ジェネレータは、防御力に大きなハンデを抱えていると思ったほうがいいでしょう。
しかしGA製ジェネレータは、他社製品を寄せ付けない膨大な容量を持っています。
このEN容量、どんなときに役に立つのでしょうか。
ずばり、連続してブーストを使い続ける場面です。
クイックブーストを含めた激しい機動を行っている間、ENは減る一方です。
中距離で左右にケツ振りしている程度であれば、サイドブースタを燃費低減型にすれば大丈夫ですが、攻めの場面となると大出力ブースタを頻繁に吹かすことになるので、そうもいきません。
いくら出力があっても回復が望めない以上、最初からENを大量に溜め込んでおかないと持たない、そういうことです。
つまり、攻め機体にはEN容量が重要になってくるというわけです。
では、容量不足でEN出力とKP出力の双方が大きい、アーリヤやヘクターといったジェネはどういう場面に有利なのか。
ずばり地形戦です。
地形を交えた戦いでは、継続した攻めは難しいですし、『ひとやすみ』できる場面も多々存在します。
そういう場合、EN容量が多くても、EN出力が高くても、どちらも大して差はありません。
それよりもむしろ、減衰したPAを回復させるためにかかる時間が短いことのほうが重要になってきます。
平地では『多少減りづらい』程度でほとんど効果が見えてこないPA減衰抵抗やKP出力は、こんな場面で真価を発揮するわけです。
そう考えると軽量級の戦術は
・EN容量が致命的なレベルまで尽きる前にPAを引っぺがし大ダメージを与える
・なんとかして地形戦に持ち込み動きとPAの硬さで翻弄する
どちらかになるわけですね。
後者の『なんとかして』があまりにも難しいのが問題なわけですが・・・


本日のレス。
クラブマンさん>
お初です。ひと月前から食い入るようにロムらせて頂いてるクラブマンと申します。ブースタの件、大変参考になっております。丁度迷いに迷っていたところ……こんなに助けになるとは思ってもみなかった……。箱で上記のIDでプレイしております。頑張ってくださいね

 追伸:novelsが気になるなあー(・∀・)ニヤニヤ

どうも、はじめまして。いつもご贔屓に。
参考にしていただけたのであれば幸いです。
残念ながら私はPS3プレイヤーなので対戦はできませんが、お互い頑張りましょう。
うっ、NOVELSは現在黒歴史しかないからなぁ・・・(汗

ZADOさん>
スレイヤーズ、自分はアニメでしか見たこと無いですね^^;;
そして、林原さんの凄さを垣間見た感じがしたアニメでもありますw

フロムで考えているクーガーって。
なんとなく、企業数の埋め合わせだけで作られたような(こら)

最上級に近い。ですか・・・。でも、実はACPOTさんの案とアールさんの案を合わせただけだったり(汗)
しかも、使うのがポンコツリンクスな訳ですから、上手くいかないんですよね^^;;
ちとサイドをアーリヤにした機体を作ってみた。QB速度が上がってオルテガよりも距離を稼げたり、QTが少しマシになったりと嬉しいことづくめでしたが、調子に乗るとENがスッカラカンと言う、ヘタレ極まる展開に^^;;
ですが、色々試して見たくなりましたw

スレイヤーズのアニメは私も見てましたよ。原作まんまな雰囲気で非常によかった。
原作は今でも短編は続いてるようですね。私は長編派でしたけど。
クーガー製ブースタ・・・まぁ引き撃ち軽二とかジャンプ力も欲しい機体には使えたりしますけど。
実際、旋回で劣る重二が交錯時にハンデを負わない方法といったら、これしかないと思うんですよね。
うーん、まぁ、アーリヤは消費の厳しさが唯一の欠点ってブースタですからね(汗
ふむ、水平消費ENが厳しいとなると、重クーガーあたりは意外に使えるかもしれませんね。
垂直推力はけっこう高いですし、推力の割に消費少ないですし。
よし、今度メインクーガーの重二を組んでみよう。主力はバズ垂直で。

省エネ時代

扇風機が未だに現役ってどうなのよ。

さて、新シリーズ『今日のラクガキ』なのですが・・・
実はさっき起きたばかりで描いてなかったりします(ヲイコラ
仕方がないので過去のラクガキを引っ張り出してみることに。
一年のブランク、その前のイラストになります。
リナさん
まぁ所詮ラクガキですし一年前も画力は知れているのでこんな程度(汗
スレイヤーズって名作だと思うんですよね。ライトノベルの火付け役ですし。
深いテーマはなかったけど、『冒険活劇』としては最上級だったからこそあそこまでヒットしたのだと思ってます。

さて、今日はブースタの話なのですが、中でもクイックブーストに目を向けてみました。
ホロフェの燃費が悪いのは水平消費ENの劣悪さはもとよりクイック噴射時間が長いからなわけですが、それでは実際ブースタのクイック消費EN、そして推力はどうなっているのか。
噴射時間が終わるまでに発揮される総合推力を『クイック総推力』、同じく消費されるENを『クイック総消費EN』と勝手に用語を捏造しつつ計算してみることにしました。
ただしバックブースタは一目瞭然なので除外。

メインブースタ
(ブースタ:クイック噴射時間/クイック総推力(チューン後)/クイック総消費EN)
軽クーガー:6/253146(278460)/589200
重クーガー:6/277200(304920)/493800
レイチェル:7/256116(281498)/359800
 オーギル:7/270606(297668)/520100
 ユディト:6/309846(340830)/349200
ヴァーチュ:9/539505(593460)/554400
 アーリヤ:7/378189(416010)/493500
 ポラリス:8/397088(436800)/498400
考察
クーガー製&ローゼンタール製の燃費の悪さが泣けてくる。
まだマシな重クーガーでさえアーリヤよりENを食う始末。
ポラリスのクイック性能がアーリヤを僅かながら上回っているのにも注目。
燃費も多少は悪くなっているが、アーリヤとの違いは通常関連だけと考えてもいいらしい。
チューンすれば『ちょっと低め』の推力でありながら最も低燃費なユディトも見逃せない。

サイドブースタ
クーガー:9/468000(514800)/658350
ユディト:8/300360(330400)/524000
ホロフェ:12/605460(666000)/711360
オーギル:9/401724(441900)/497610
オルテガ:10/484550(533000)/617500
アーリヤ:10/576360(634000)/712500
シェダル:8/401456(441600)/456000
考察
こうして見てみると、やはりホロフェとアーリヤは圧倒的。やはりホロフェのほうがわずかに優秀。
ただし通常推力関連はアーリヤのほうが推力、消費ともに優秀。どうしたものか。
同じく低燃費系のシェダルとオーギルもほとんど同じスペックだが、水平推力以外はシェダルに軍配が上がる。
クーガーとオルテガのスペックも似通っているが、水平消費EN以外の全てがオルテガの勝ち、というあたりが泣けてくる。


と、こうなりました。クーガーに日の目はあるのでしょうか・・・?


本日のレス。
ZADOさん>
ドンマイです・・・^^;;
その惨劇が、某PCゲーム「ひ○らし」のように繰り返し起こらないよう祈りたいです・・・。

MB、いままで重二はアーリヤさんにしていましたが、ACPOTさんにユディトはどうかと言われてから、それにしています。
交錯直前に垂直を撃ち、交錯後に上昇→QTして捕捉→カノサワなコンボにすると、地上戦で戦うよりも当たりやすく感じるので。

推力不足ですか・・・。でも、EN管理下手でカノサワや垂直使ってるのに動いてしまうので、ENが15000台後半になると不安でしょうがなくなってしまう性質なんで。どうしてもオルテガになるんですよね^^;;

見てくださいましたかw
碇ゲンコお母さん指令、見れば見るほど違和感無く感じてしまうのは自分だけなんですかねwww

碇ゲンコ指令は本当に違和感ないですね。キールおばあちゃんも大概ですが。

垂直推力は重二の最後の砦ですからねー。アーリヤにしたところでロクなスピードが出ない以上は、ユディトのほうがいいかもしれないですね。
その方法でいくと、こちらは垂直の目くらましの中、飛んでる相手を捕捉しなくてはいけないので、どうしても動きは鈍ってしまいますね。当てやすいのはたぶんそのせいです。
というか、交錯時の処置としては最上級に近いんじゃないでしょうか、それ。
うーん、まああくまで個人的感覚ではあるんですが、オルテガフルチューンでギリギリ許容範囲、やっぱりアーリヤやホロフェのほうがしっくりくるかな、ってところです。
15000台後半になると不安っていうのはすごくよくわかります(笑

惨劇

・・・記事・・・消えた・・・orz

はい、今年もあと100日であります。てなわけで今日は何の日は今回が最終回。
明日からはちょっと別のシリーズを始めたいと思います。
『今日のラクガキ』・・・誰も期待してないだろうなコレ。でもいいんだい。
今日は西武鉄道発足の日であり、エニックスができた日であり、XJAPANが解散表明しちゃった日であり、F−14トムキャットが引退しちゃった個人的には悲しい日です。
今日誕生日なのは、歌手の石井竜也さんとか、水泳の北島選手とかですね。
でもって、国際ビーチクリーンアップデーなんだそうです。砂浜掃除しましょうね。

えー、今日はブースタに関して長々と書いてたんですが・・・
記事が・・・記事がああああああああああああ(涙
仕方ないのでもう一度まとめます。

メインブースタ
・水平推力
移動力に直結するので、攻めを意識した機体は高くしておくに越したことはない。逆に引きに徹する迎撃型の機体はあまり重視しなくてもいい。
・水平消費EN
後退以外のブースト行動には常に消費するため、ジェネ出力以上に気にしたいスペック。
・垂直推力
自力で大ジャンプ可能な逆関節以外が三次元戦闘を行いたいなら最重要。ユディトとアーリヤがトップに君臨する。重量級の回避力Upにも大きく関わる。
・垂直消費EN
空中での機動を意識するつもりなら大事だが、いくらこれが低くても推力が低いとロクに飛べないことは覚えておいたほうがいい。逆関節ならこれが最も低いポラリスでいいと思う。あと高推力系であれば、攻めなら水平方面も強いアーリヤ、引きなら燃費重視でユディト、といった選択になるのではないかと思う。個人的に重二はユディト一択。
・クイック推力/クイック噴射時間
どちらも水平移動力に直結するが、それ以上の意味はなさげ。
・クイック消費EN
攻め機なら推力とのパフォーマンスは気にしたいが、高推力=高消費なので諦めたほうがいいかもしれない。

バックブースタ
・水平推力/水平消費EN
継続的な引き能力に関わってくる。クーガー製が引き機のスタンダードか。
・クイック推力/クイック噴射時間
瞬間的な引き・・・交錯時にロックを外されないように引く際に重要となるスペック。よってこれは引き機よりもむしろ攻め機に必要となる。
・クイック消費EN
気にするな、としかいえない。

サイドブースタ
・水平推力
サテライト時に重要となる。これが高いほどクイックに頼らなくて済むため近距離で重要であるほか、クネクネ回避の効率Up、ミサイル回避能力、引き速度上昇などにも貢献するため引き主体の機体にも重要。唯一遠距離戦ではほとんど役に立たない。
・水平消費EN
サテライト時にENがどれだけ回復するかに関わってくる。これが高いブースタを運用したければ機体負荷、もしくはメインブースタの水平消費ENは控えめに。また中距離でのクネクネ回避にも影響してくる。
・クイック推力
瞬発力=回避力に直結する最重要ファクター。当然高いに越したことはない。
・クイック消費EN
総じて高推力=高消費だが、低ければ持続性が高まるので、中距離主体ならパフォーマンス重視で選んでもOK。
・クイック噴射時間
長ければ長いほど一発武器に強くなり、ENがきつくなっていく。
継続的な回避を必要とする中距離戦では短いほうがむしろ有利。
近距離の撹乱、および遠距離戦では長いほうが総じて有利。

オーバードブースタ
・OB推力
実際それほど気にならないかもしれない。OBを多用するならむしろメインブースタのクイック関連のほうが重要。
・OB加速推力
最高速度に達するまでの時間に関わるほか、短距離ダッシュの距離にも関わるため最重要に近い。むしろこれと機体負荷、OB中の消費EN、この三つが選択の基準。

今日はこんなところで終わっておきます・・・くそぉ・・・

本日のレス。
ZADOさん>
まつだゆうさく・・・。
「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ」の人でしたよね?w

アーリヤかぁ、自分だとEN持たせる自信がないのでオルテガを使ってます。このごろフレアに頼らずにミサイルを回避するようにしているので、ミサイルスキーな方相手だとカツカツになっていたり^^;;
ミサイル回避に慣れてEN管理も上手くなってきたら、フレアから連動に変えて火力UPしよう。と思っています。

ニコニコの見すぎですかw
自分は【MAD】東方ファンタCMと、性転換EVAのキール婆ちゃんとゲンコお母さんで吹きましたw

個人的には重量にオルテガは推力不足なんじゃないかなぁ、と感じていたりします。
なんせ意外にクイック推力低いんで、回避力が落ちるわ落ちるわ・・・
ZADOさんは珍しい攻め重二ですから、ミサイルは回避しやすいほうだと思いますよ。
砂砲でガン引きするタイプの引き重二にはフレアが必須でしょうけど。

さっそく見てみました。両方吹きました。なんだあの見事なMADwwww

空に一つ流れ行く星

To Heart2 Another Days、12月に出ますね。
買いますよ、ちゃる&ミルf・・・はるみタンのために。
そして何よりタマ姉のために!(完全に洗脳済

今日は何の日いきます。
1792:フランス共和制開始。
1976:こちら葛飾区亀有公園前派出所、連載開始。現在も連載中。すごっ!
1983:チェッカーズ、『ギザギザハートの子守唄』でデビュー。
1988:B’z、『だからその手を離して』&アルバム『B’z』同時発売でデビュー。
1994:TOKIO、『LOVE YOU ONLY』でデビュー。
2001:日本で初の狂牛病発生が正式に確認される。
歌手がデビューしまくってますね。それも大物ばかり。
そんな今日が誕生日なのは・・・
安倍晋三(現在入院中のついこの間まで首相だった人。これはまた哀れな・・・)
松田優作(さすがに説明不要でしょう。世代じゃない私でさえ知ってる超大物俳優)
猪八戒(最遊記ってまだ続いてるんだっけ?)
で、宮沢賢治の命日でもあって、
『ファッションショーの日』:日本初のファッションショーが行われた日だから。
『ヒロ・ヤマガタの日』:アメリカ、ロードアイランド州の記念日。同州ワーウイック市からは名誉市民の称号が贈られた。

えー、ここのところ疲れ目の回復のために対戦を控えているのですが、一応考察の類は続いています。
今日の話題は、ブースタの通常推力とクイック推力について。
これ、私が触れていいものなのかよくわからない高度な話になりそうなのですが、一応私なりの考察を語ろうと思います。
例としてサイドブースタを挙げたいと思います。
クーガー
通常推力がそこそこ高く、そこそこ低燃費な代わりに、クイック消費が莫大。
ユディト
通常もクイックも低推力低燃費。
ホロフェルネス
通常推力は低く燃費も悪いが、クイック推力、燃費ともによい(ただし噴射時間の関係でかなり消耗は激しい)
オーギル
通常推力、クイック推力、各種燃費、全てが中庸。
オルテガ
通常推力、クイック推力ともに高めだが、消費も大きめ。
アーリヤ
通常推力、クイック推力ともに最高だが、消費もほぼ最高。
シェダル
通常推力は低出力低燃費、クイックは短距離だがやや高出力で燃費はいいほう。

まぁだいたいこんな感じです。
横方向への移動力が気にならない中距離での撃ち合いでは、シェダルが圧倒的に強いのではないかと思います。軽量級であればユディトも。
ただし『中距離領域を駆け抜ける』つもりなら、砂砲などの大型火器をかわしやすいホロフェルネス、オルテガ、アーリヤといった高出力系のほうが強いでしょう。
連射の効かない武器が多い遠距離戦では、やはり短時間に長距離を移動できるホロフェルネスが一番強いのではないかと思います。
問題は近距離戦です。
重二など旋回の遅い機体に張り付く場合は、クイック推力だけ高くてもENがもたないでしょう。
つまり通常推力が重要になるわけで、クーガー製が真価を発揮できる場面かと思われます。
通常の燃費がいいのでクイック分のENも確保しやすいですし、通常推力が高ければそのぶんクイックに頼ることも少なくなります。
また通常推進である程度の移動力を確保できるので、ミサイル回避も非常にやりやすくなると思われます。
クイックの出力自体は決して低くはないので、中距離で踊ることさえしなければ使えるはずです。
・・・まぁ、オルテガのほうが通常推力上なんですが、燃費を活かして、通常推力をフルチューンして四脚に積む、なんてのはいけそうです。
もうちょっと通常推力あれば、まともに選択肢に入りそうなもんなんですけどね。
現状だと、クイックをあまり連発しない戦術の機体、および通常でかなり死角を確保できる軽めの機体にしか積めません。
次は低出力低燃費のユディトですが、これは軽量級以外動かせないでしょう。
一応ホロフェやシェダルより通常推力は高いので、とんでもなく旋回の鈍い機体に超至近距離で張り付くなら、これもまた選択肢に・・・なるわきゃないわな(汗
どう使えっていうんだユディト。軽量特化の中距離射撃用か?
次はホロフェですが、これは遠距離戦最強のサイドブースタなんじゃないかと思います。
近距離戦でも一瞬で相手の視界から消えるので、サテライトではなく死角取りなどを多用した張り付きには非常に強いかと思われます。
またクイックで一気に移動することで旋回を補う逆関節、および引き機にも有効でしょう。
通常推力系は終わっているので、サテライトにはサッパリ使えないのが弱点。
続いてオーギルですが、これは完全に万能系。
通常推力、消費ともに中庸で扱いやすく、かつ低燃費のクイックで中距離を制圧可能。
軽量機体ならサテライトにも十分対応できますし、二段QBを修得すれば遠距離戦でも使える、特に弱点のない万能サイドブースタ。
対するレイレナードの万能サイドブースタ、オルテガ。
通常推力、クイック推力ともに高く、でも燃費が高いのが玉に瑕、そんなパーツ。
サテライト系の張り付きに使うと通常消費ENの高さがたたってあまり長続きはできず、クイック推力もちょっと物足りない微妙な一品。横移動を多用する機体には向かないかもしれませんが、推力に関してはどんな場面でも最低限の水準は満たしているので、燃費関連をどうにかできれば、あらゆる場面で通用するのも確か。
続いてハイエンドブースタのアーリヤ。
通常推力、クイック推力ともに怒涛の第一位、消費も怒涛の第一位、そんなパーツ。
近距離でサテライトするなり死角取るなり、遠距離で砂砲をひょいひょい回避するなり、なんでもできる代わりに、一歩間違えると動けなくなる危険性を持つ一品。
あんまりEN使わない重量級ACはもちろん、一瞬で長距離を移動できるためEN節約がしやすいという特性を活かせる、上級者の軽量ACにも向いている。
向いていないのは中距離での撃ち合いを意識したAC、および初心者。
最後に低消費ブースタの花形シェダル。
最重量かつ消費ENも第二位と負荷がでかい割に、通常消費、クイック消費ともに小さいので人気のパーツ。
ただし通常推力は最低クラス(ホロフェよりマシな程度)、クイックも短距離タイプなので、サテライトに使うにはかなり難がある。
ちなみにクイック推力は意外にオルテガより高い・・・というかホロフェとほとんど同じで、違うのは通常消費と噴射時間だけだったりする。
それゆえ瞬発力そのものはけっこうあるため、『短距離を高速で移動する』イメージ。
その特性から、中距離でクイックを連発しながらライフル乱射、などといったケツ振りに向いているのだが、軽量特化以外はそれ以外の使い道ができないというのも事実。
軽量特化でもクイックをポコポコ連発するハメになるため案外低燃費は発揮されないであろうことが予想されるため、高出力タイプのほうが安全。
まとめてみると、
クーガー:近距離サテライト用
ユディト:中距離射撃戦用・やや汎用
ホロフェ:遠距離戦&撹乱戦用
オーギル:汎用
オルテガ:近距離張り付き用・やや汎用
アーリヤ:重量用&近距離張り付き用
シェダル:中距離射撃戦用
という感じになるのでしょうか。
明日はメインブースタの話題になるか、さもなくば実戦データを交えた、サイドブースタを掘り下げた内容になるかと思います。
・・・とテーマ決めておかないとまたカオスになるからなぁ・・・(汗
あー、明日のmixi大会に向けて準備もしないと・・・

本日のレス。
ZADOさん>
頭が痛いって^^;;
お体に気をつけてくださいね?

ええ、ニコニコ動画の見すぎは目に良くないですね(ヲイ
最近は『愛しの彼が振り向かない(暗黒長門Ver.)』で吹きました(笑

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM