スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ツンデル

MOWのクリーミーチーズなるものを食べてみました。
微妙でした。
バニラベースの中に微妙に漂うチーズの香り……うん、なんか邪魔だ。
やはりスーパーカップのバニラだなぁ。

さて、今日もデモンズソウルなのですが……
先日の報いという奴でしょうか、詰みました。
オーラントが倒せません。やべぇ……強いぞ二周目の陛下……
死の雲は装備しているので、それを使えば勝てるっちゃ勝てるんでしょうが……
どうしてもダメなら次にオンラインプレイできるときにでも青ファントム召喚しよう……

まぁそれはおいといて。
いろいろと武器や派生を使ってみてはいるものの、筋力26、技量16と、一周目の中盤程度の物理攻撃力しかないので、通常強化系やボーナス系は役に立っていませんね。
致命の隠密短刀+5よりも、欠月のブロードソードで致命かましたほうが強いという有様ですから、もう処置無し。

・通常強化
武器のスペック自体はこれが最高になりますね。+10までいきますし。
ただし、やはり元武器のボーナス配分と縁遠いとスペックを活かしきれません。
特に盾にオススメ。

・上質
ボーナス上昇。筋力C技量Eの武器を技量重視で扱いたいとか、逆のパターンに。
基本性能は派生系の中では高め。
多くの武器に広くオススメできます。

・叩き潰す
筋力自慢専用。
鉱石の入手は比較的容易ですので、作りやすいのも利点です。

・鋭利
技量自慢専用。
+4まではそう難しくないのですが、+5に必要な「純粋な刃石」のレアっぷりは非常に有名です。

・裂傷
技量自慢専用。
出血効果がある代わりに武器性能は鋭利に劣ります。
元々出血持ちの武器なら出血ダメージが増えます。
鋭利よりも鉱石が入手しやすいため、作りやすいのも密かな長所。

・水銀
スペックはイマイチだけど毒仕込み、という異常重視。
曲剣などの出血武器と合わせるとダブル異常付加なので凶悪なことに。
自ずと長期戦になりがちなので、どちらかというと対人向けです。
ねじくれたレイピア、打刀への付加が最も大きな異常を与えられる組み合わせですね。

・致命
技量自慢用。武器スペックはイマイチ、ただし致命ダメージはピカイチ。
元々致命ダメージが大きな短剣との組み合わせでいくのもよし、使い慣れた刺突武器と組み合わせるもよし。

・竜
ボーナスがない代わりに元性能がかなり高め。ゆえに魔術師系にも向きます。
物理系からすると最終的に物足りなくなることも。
間違ってもこの派生武器で赤線の入った樽を殴らないように。死にます。
打撃武器との組み合わせがオススメですが、標準との相性も悪くありません。

・月
魔力依存の魔法攻撃属性付加。ボーナスは物理が弱くなり魔法付加。
特殊効果がないので欠月や祝福と比べるとイマイチ、というかほぼ祝福の下位互換。
欠月も祝福もつけられない槍、サイズ、かぎ爪などに。

・欠月
月よりもさらに魔力依存度が高く、かつ僅かながらMP回復効果もあります。
序盤では物理系にとっても有用ですが、物理ボーナスが一切ないため、魔力をある程度重視した育成をしていないと伸び悩みます。
魔力特化育成で近距離戦を行うなら、この派生の武器は持っておくべきでしょう。

・祝福
月と似ていますが、魔法攻撃属性のボーナスが魔力ではなく祝福依存です。
またHP回復効果を持つので、頑強、祝福重視の防御型育成と相性がいいですね。
ミルド・ハンマーやグレートソードなどの両手で有効に使える武器とあわせ、背中に審判者の盾を背負うと恐ろしい回復能力に。
代替案としては、左手武器に強化度の違う祝福武器を持たせるのもOK。

・粘質
技量重視用の弓専用派生です。射程もちょっと伸びます。
筋力重視なら通常強化、筋力/技量バランス型なら上質で。
技量に自信がない場合、これを使うと弓が空気と化します。

・遮光
盾専用の魔法防御強化派生です。衝撃耐性は伸びないので物理は苦手になります。
通常盾だと、魔法カット率100%の暗銀の盾でいいじゃん、と言われるのがオチなので、暗銀の盾より衝撃耐性に優れた大盾を派生させるといいでしょう。

と、おさらい。


本日のレス。
ナナシさん>
格闘武器がないだと・・・?

今すぐ祝福アイアンナッコゥを作る作業に戻るんだ!


・格闘武器はちょっと考え中ですが、祝福のリジェネは活かせないっぽいので、月のかぎ爪でも作ろうかなー、と思っておりますw

極悪非道

サッカーを見ていて、たまに思う事があります。
ゴールポストにかすりもしない代物をシュートと呼ぶのはどうよ、と。

さて、今日は久々に1st.キャラをいじってみたデモンズソウル。
2周目もほとんど終わりかけの状態だったので、あることを実行に移しました。

メフィストフェレスの暗殺依頼。

発生条件は以下の通り。
・「自身の」ソウル傾向が真っ黒(非敵対NPCの殺害、黒ファントム侵入によるPK)
・塔のラトリア2でユルトを救出、かつ殺害している(殺さないと他NPCが殺される)
以上二つの条件を満たすと、楔の神殿2Fにメフィストフェレスが出現します。
彼女(女性専用品を装備していることからおそらく女性)が指定する人物を殺害していくと、それに応じて報酬がもらえるというもので、中にはこのイベントでないと手に入らないものもあるので、コンプリートを目指すなら必須です。
1.ウルベイン&弟子二人→儚い瞳の石
2.フレーキ&弟子→儚い瞳の石
3.ハイエナのパッチ→色の無いデモンズソウル
4.双剣のビヨール→色の無いデモンズソウル
5.オストラヴァ→獣のタリスマン
6.ユーリア→仇の指輪
報酬は以上で、仇の指輪を受け取ると同時に、口封じに襲ってくるメフィストフェレスとの戦闘になる、というイベントです。
メフィストフェレスは、金仮面、エペ・ラピエル、パリングダガーを落としますが、ぶcっちゃけ他で手に入るのでこれはそれほど嬉しくなかったり。
アップデート前はパリングダガーのオフライン入手が絶望的だったこともあって、多少の価値はありましたが、今となっては微妙ですね。
対象が既に死んでいる場合は順番が飛ばされることになっています。
最後までこなさないと仇の指輪が手に入らない上に、こなしてしまうと魔法や奇跡の修得・スロット入れ替えが一切できなくなってしまうので、終盤に終わらせる必要があります。
で、それをやったわけですが……
すっかり信頼されてるユーリアとか、幾度となく助けてくれたビヨールさんに刃を向けるというのは、なんとも罪悪感がありますね……

さて、2周目終わりに近いと、装備も色々揃ってきますね。
現在所持している武器はこんな感じ。
・水銀のダガー+5(なんとなく作って材料を浪費したことに後悔した一品)
・致命の隠密短刀+4(もうすぐ+5。致命特化武器)
・欠月のパリングダガー+5(↑と併せて暗殺者スタイルがちょっと憧れ)
・欠月のブロードソード+5(なぜ作ったのか自分でもよくわからない)
・上質の北騎士剣+5(みなぎ石が在庫余りすぎになったので作った)
・竜の北騎士剣+4(あと塊2個で+5。直剣はお気に入りカテゴリ)
・祝福された北騎士の剣+5(正直本人が脆すぎてHPリジェネは活かせてない)
・クリスナイフ+5(魔法鋭性効果狙いの魔法補助武器。+5で約四割の効果上昇)
・欠月のエストック+5(お約束)
・水銀のねじくれたレイピア+3(本当はこっちに水銀石突っ込むべきだった……)
・ゲリの小剣+5(MP吸収剣。死亡直前モーション中につついてもMPは吸収可能)
・エペ・ラピエル+5(微妙? いいえロマンです)
・鋭利なシミター+4(純粋刃石出ねぇ……)
・欠月のショーテル+3(対盾装備)
・欠月のキリジ+3(刀で十分な気はするけれど……)
・探すものの大剣(これでも曲剣……?)
・欠月の打刀+5(長いことメインウェポンだった一本。最近出番なし)
・欠月のフランベルジェ+4(なんで作ったのか自分でもよくわからない)
・北のレガリア(ソウル真っ黒なので現在最高威力)
・月のウィングド・スピア+3(月って槍専用派生に近いと思う)
・削り取る槍(元ショートスピア。人型黒ファントム滅殺兵器)
・月のサイズ+5(なんとなく作ったけど方向性としては間違ってないはず)
・竜のミルド・ハンマー+5(祭祀場の神器)
・祝福されたミルド・ハンマー+5(やはりリジェネを活かせてない一本)
・上質の複合ロングボウ+5(通常強化の材料を盾で使いきったので)
・粘質の複合ロングボウ+4(技量だけ低めなのにこれ使ってた私はアホです)
・ヒーターシールド+10(かなりお世話になりました)
・北騎士の盾+10(ちょっと欲を出してみた)
・スチールシールド+6(ぶっちゃけこれでいい気がする)
・紫炎の盾+9(純粋硬石が足りない!)

揃ってきたもんだなぁ……


本日のレス。
グレイブさん>
どうもおひさです^^
デモンズやってたけど一周してやってないというw


・あ、お久しぶりです〜。
こちらはそろそろACが恋しくなってきましたが、アセン行き詰ってますorz

スニークさん>
茶菓子は武平作の団子がもらえる時があるので困らないとゆうw

手帳買おうかな


・いいなー……茶菓子の調達あてがあるっていうのはうらやましいです。
手帳というよりメモ帳ですかね、私が使ってるのは。

通りすがりのデーモンさん>
そうなんですか…
いや昨日プレイしてたら
青ドラグacog
C4
ジャマー
体調
の人にやられまくったんで密かに『絶対あのブログの人だ!』って勝手に思ってましたよw


・ドラグノフにC4にジャマーに体調……なんという私の同類wwww
これでハンドガンがUSPだったら是非会ってみたい人だなぁw
でも私はデジタルカモフラージュ好きなのです。

万能を目指す?

茶がうめぇ……しかし……
茶菓子がねぇ……

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
今日はステータスについて。
色んな武器を扱うにあたって、最低限必要なステータス、というものがあります。
筋力、技量、魔力、信仰、この四つがそれにあたります。

筋力が必要:ブラムド/36
技量が必要:ブラインド&白の弓/24
魔力が必要:エペ・ラピエル/24
信仰が必要:月明かりの大剣/24

うち筋力は両手持ちで1.5倍になる上、大槌は片手では単発攻撃しか出せないことも考えると、これも実質24で十分ですね。
柴染の大盾を持たせたいなら26、塔の盾を持たせたいとしても30。
塔の盾はまだしも柴染の大盾の性能はぶっちゃけ微妙ですし、ギリギリ片手で扱えないこともない大剣の必要筋力も「探すものの大剣」の24が最高ということで、よほどこだわりがない限りは24あれば十分といえます。
では他の面ではどうかというと、魔力の問題があります。
「浮遊するソウルの矢」を5つフル展開させるには魔力が31必要になります。
もちろんこれもこだわらなければそれまでの話ですが。

というわけで

・全武器をとりあえず持ちたい→筋力、技量、魔力、信仰 各24
・全武器を片手持ちで扱いたい→上記+筋力36
・魔法のスペックを完璧に引き出したい→上記+魔力31
・魔法記憶数最大:知力40
・奇跡記憶数最大:信仰36

という感じですね。
全てそこまで持っていくにはSL150くらい必要そうな気がしますが。
ちなみに私の1stキャラは、知力40、筋力26、魔力52、信仰36と軽く条件を満たしているのですが、技量だけは13と救いようがなかったりw


本日のレス。
スニークさん>
ここにリンクで直接来たもんですから

よく分析してますね
メモとか取ってるんですか?


・まぁブログからのリンクは、本館が半休止だったこともあって、ブログのほうに直接回してますからね。
メモは数値類に関しては取りますが、他はだいたい記憶がもとです。
こういうことだけ覚えがいいという……

通りすがりのデーモンさん>
って事はcodにも戻ってくるんですね^^
マーサチームデスマッチにてお待ちしてます


・無理!(涙
平日、家族と休みが重ならなかった昼間にしかできんのでorz

オフ・ホワイト

今日は車を転がしっぱなしで疲れました。
運転って体力持っていかれますよねー……

さて、今日はデモンズソウル再開。
先日のアップデートで、オフラインプレイにある変化が訪れました。
ソウル体時に死亡しても、ステージのソウル傾向が黒くならなくなり、かつデーモン等を倒した際の白化が著しくなっているため、生身で死なず、デーモンを二匹(+非復活系黒ファントム?)を倒すことでソウル傾向は真っ白に。
てなわけで、「デーモン倒す→神殿で自殺」という手順を踏むことで、従来オフラインプレイでの入手は絶望的だった、竜骨砕きやイスタレルといったアイテムも容易に入手できるようになりました。
そのかわり、今度は黒くするのが難しいという事態に……

今日のメインは、各ステージで気をつけるべき敵と、その対処について。

ボーレタリア王城

・奴隷兵(松脂剣)
前半に登場する、武器に松脂を塗り、燃やしている奴隷兵。
一般的な奴隷兵より攻撃力が高く、しかも狭い場所に集団で出てくるので攻撃が回避しづらいのが厄介です。
炎を恐れずガード後反撃に徹すれば、盾越しに受けるダメージはそう大きくはない(柴染の盾なら完全防御可能)ため、落ち着いていきましょう。
飛び込み斬りのあと、剣を振り回してくるコンボで大ダメージを受けかねないので、遠距離攻撃手段があれば近づかれる前にどうにかしてしまうのがベター。
所詮は奴隷兵なので、なんでも効きます。

・北騎士
鎧を纏った騎士ですね。目の色が赤かったり青かったりしますが、赤いほうが危険。
高い攻撃力&防御力に、盾を構えて突進してくるため守りが硬い、厄介な敵です。
対処法としてはパリィ後反撃や、空振りを誘って背後を取るほかに、高威力の打撃武器を両手持ちにして殴る、というのもOK。
武器は直剣、大剣、槍のいずれかで、最も対処が簡単なのは直剣、難しいのは槍。
大剣も攻撃力が極めて高く危険ですが、盾がないので攻撃が通りやすいため、むしろ対処しやすい部類です。
弱点は魔法。魔術師タイプなら、ソウルの矢などでひたすら攻撃を加えると、何度目かで盾防御を崩すことができ、次の一撃で大ダメージを与えられます。

・犬
2の地下通路、3の序盤に登場する狂犬。
攻撃はひたすらシンプルで、飛び掛りだけなのですが、集団戦法が厄介。
攻撃力が高い上に攻撃頻度も高いので、二匹以上から囲まれるときわめて危険。
一匹一匹おびき出し、囲まれた際は全力で逃走するのもひとつの手。
弱点は斬撃。

・王の公使
ストーンファング坑道にも出現する、斧を携えたメタボ体型の魔術師。
近接攻撃、魔法攻撃ともに凶悪で、攻撃中は怯まないスーパーアーマーつきということで、やはり厄介な敵です。
魔法は火線、発火の二種類で、距離によって使い分けてきます。
魔法を撃つ前に拳を引っ込めてくるので、それを合図に回避しましょう。
斧攻撃は極めて大振りなため、パリィを狙ってもOKです。
弱点は炎。魔術師同士の撃ち合いを演じたいなら炎属性の魔法を使いましょう。

・隠密
後半に登場する、遠距離からの視認が不可能な敵。
その性質ゆえにかなり初見殺しで、しかも攻撃手段が遠近ともに揃っているので厄介。
突進からの近距離コンボはダメージが高く、盾防御するにしてもスタミナを大幅に削られかねないので、注意が必要です。
弱点は不明ですが、これといって効きにくい攻撃もないようです。

ストーンファング坑道

・鉱夫(ツルハシ)
基本的に襲ってこない鉱夫の中で、珍しくアグレッシブに攻めてきます。
攻撃力の高さだけが厄介なので、ガード後反撃を徹底しましょう。
また1でも2でも狭い場所での待ち伏せもあるので、慎重に進みましょう。
弱点は1の入口に書いてあるとおり、刺突と魔法。

・鉱夫(火剣)
焼き入れ中の剣(ドロップアイテムからするとショートソード)を持った鉱夫。
やはりアグレッシブに攻めてくるほか攻撃力も高いですが、炎属性持ちなのが厄介。
体力が残っていないと削り殺される危険もあるので、特徴的な焼けた剣が見えたら残体力を確認しておきましょう。
弱点はツルハシと同じ。

・王の公使(鞭)
王城に登場する公使とほぼ同じですが、装備だけが違います。
基本的な対処は全く同じですが、おそらくこちらに先に出会うことになるでしょう。

・犬
ボーレタリア城のものと同じ。

・クマムシ(大)
高い攻撃力+異様に頑丈のコンボを併せ持つ大型の敵です。
とにかく頑丈なので、速攻で倒すとすれば、吸魂の魔法しかありません。
動きは見た目どおり非常に鈍重なので、割と簡単に決まります。
何よりも厄介なのは、倒してから数秒後に大爆発することですね。
ワンサイズ小さな中型クマムシも自爆するので注意。

塔のラトリア

・タコ看守
ラトリア最大の脅威。非常に凶悪な攻撃を持つ魔術師型モンスターです。
攻撃は三種類で、距離によって使い分けてきます。
遠距離ではウルトラセブンのように両手を額のあたりに当ててソウルの矢を撃ち出してきます。
中距離ではカンテラを掲げて射程短めの電撃を発射、当てられると痺れて硬直するので、そこに突っ込んできて串刺しにしてきます。
近距離ではカンテラを掲げて激しく鈴を鳴らし、全方位に衝撃波を発生させてきます。
予備動作で相手の行動を読むことができれば対処は難しくないのですが、いかんせん全ての攻撃が極めて高威力なので、慣れるまで何度も葬られることになるでしょう。
ちなみに奇跡の「反魔法領域」に極めて弱く、範囲内に入ると全ての攻撃を封じられ、右往左往するだけになります。
正攻法でいくなら、電撃を回避して、その後の突撃にあわせて背後から致命の一撃を浴びせるのがいいでしょう。
狭い通路で対峙しそうなときは一時的に引き返し、相手が背中を向けてくれるのを待ちましょう。
無闇に正面から特攻すれば、いい餌食にされます。
また仕留め切れなかった際に無理矢理切り刻むと衝撃波で手痛いカウンターを食らうので、深追いは避けて、電撃をかわすところから仕切りなおしましょう。
弱点は斬撃と炎。

・人面虫(大・中・小)
どのバージョンも大して強い敵ではないのですが、厄介なのが装備の耐久力にダメージを与える酸攻撃。
耐久力の低い装備は一撃で破壊されてしまうこともザラで、帰った際にかかる修理費のことも考えると、なんとも頭の痛い攻撃です。
特に弱点や耐性はない模様。

嵐の祭祀場

・剣ガイコツ
というかここはザコ全員が厄介なわけですが……
ローリングによる高速突進が何より厄介なので、炎系魔法による迎撃が不可能なら、防御手段は必須です。
基本はガード後反撃と、タメの長い強攻撃を回避するバックステップの使い分けでOK。
弱点は打撃と炎。「竜」派生の打撃武器であっけなく沈みます。

・大剣ガイコツ
通称金ガイコツ。でかい剣を持っており、それを前面に掲げて防御しながら前進してきます。
移動速度自体は遅いので、攻撃を空振りさせてからの反撃が有効ですが、頑強が低いとガードを一気に突き破られかねないので要注意。

・刀ガイコツ
通称黒ガイコツ。両手に刀を持った二刀流のガイコツで、ガイコツ系最強の存在です。
剣をX字に交差させて飛び掛ってくるジャンプ斬りはきわめて高威力で、一撃でガードを突き破られること必至。
その他の攻撃もやたら範囲が広く対処が難しい上に攻撃力がピカイチなので、かなり厄介。

・飛行エイ
上空からトゲを飛ばしてくる、強いというより、うざったい敵。
飛んでいるので対抗手段は基本的に魔法か弓しかなく、特に「ソウルの光」が弾速に優れているため当てやすいです。
弱点は特になさげですが、あまり頑丈な敵ではないので遠距離攻撃ならなんでも。

・死神
2冒頭のムービーでカッコよく登場する、大量の使い魔を従えた死神です。
コイツを倒さない限り、使い魔は無限に沸き続けるので、経験値稼ぎでもない限りは、コイツを手早くしとめたほうがいいでしょう。
とはいえ自身の戦闘能力も高いので厄介です。
近接ではガードごと一撃で刈り取っていく凶悪な鎌攻撃、遠距離ではソウルの光、と隙がなく、早く倒さないと使い魔に包囲されるというおまけつき。
そのかわり倒せば、周囲の使い魔も含めて一気にソウルをもらえるので、ソウル稼ぎに最適な敵でもあります。
弱点は打撃と炎。ガイコツと同じです。

・ビーム使い魔
二箇所目の死神ポイントにいる使い魔で、頭部が輝いているのが特徴。
その頭部から、薙ぎ払うように魔法属性のレーザーを照射してくるので極めて厄介。
避ける手段はほぼないと思っていいですが、魔法属性なので暗銀の盾があれば完全防御できます。
レーザーは一人に対して一度しか攻撃判定が発生しないので、一度防御したら、レーザーが身体に当たっているように見えても防御を解除してOKです。
弱点は魔法。死神本体と弱点が違うところがまたいやらしい。

・女幽霊
不気味な笑い声とともに背後に突如出現、不意打ちしてくる女性の幽霊。
単体では、笑い声で出現を察知できれば、そう怖い相手ではないものの、周囲の使い魔との連携攻撃がなんとも厄介です。
弱点は魔法。

腐れ谷

・腐敗人(火槍)
これに限らず腐敗人で気をつけたいのは、複雑な地形から飛び降りてくる不意打ちと、そしてなにより死んだふり。
死体だと思ったら通り過ぎて画面から消えたあたりでこっそり起き上がるというこの嫌らしさ。
中でもこの火槍持ちは、炎属性持ちで攻撃力と間合いが厄介な相手です。
短剣持ちも突進コンボやらなにやら、地味に厄介なんですけどね……
弱点は斬撃、魔法、炎。

・巨大腐敗人
でかい腐敗人。以上。
とにかくひるまない上に、デカブツの分際で足が速いので非常に困ります。
しかも狭い場所だの走れない毒の沼だの、逃げられない場所に陣取っているのでなんとも。
攻撃の間合いが狭いので、案外回避は難しくないのですが、食らうと一気に大ピンチ。
できれば炎系の高火力魔法で一気にしとめたいところです。

だいたいこんなところでしょうか。


本日のレス。
すにーきゅんさん>
おめでとうございます

その存在忘れてましたw


・忘れられても仕方ないw

公使見習いさん>
質問なんですがデモンズソウル、二週目行く時にはどのくらいのSLが望ましいですか?


・育て方にもよりますが、おおむね70以上はほしいところだと思います。100あれば完璧。
どちらかというと、立ち回りがどれだけ上達しているかが鍵になります。
盾防御、バックステップなど、敵の攻撃を根本的に食らわない前提の動きが身についているかどうかが明暗を分けると思います。
一周目のように多少のダメージ覚悟でゴリ押し、といった戦法はとれなくなるので。

ちょっくら休業

なんか雑記=休業の合図になってそうですが、本日休業です。
一応軽くいくつか。

・祝! 月30000アクセス突破
先月20000を突破したばかりでしたが、これもデモンズ効果なのか、まだ日にちを残した状態で、今月30000アクセスを突破いたしました。
ご愛読ありがとうございます。
某ジャンプアニメもかくや、というgdgd具合な当ブログですが、これからもお付き合いいただければ光栄です。

※某ジャンプアニメ、大好きですw

・本館復活のお知らせ
ここしか機能していなかったので、ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが……
実はここ、「COSMOPOLIS」というサイトのブログコーナーだったりします。
実質メインはここですけどねw
Wikiさんに掲載させていただいているACfA-TA、りりうむにっきの二つを小説コーナーに掲載しておりますので、よろしければ暇潰しに読んでやってください。

これからもCOSMOPOLISをよろしくお願いいたします。


本日のレス。
名無しさん>
つ ゴッドハンド+5


・無理ですwwww

青霊ラプソディ

寒い……寒い……ああああああ!!!!
三寒四温とはよく言ったものですね。素直に暖かくなりゃしねぇ……

さて、今日もデモンズソウル。
今日は久々にオンラインだったのですが、初の(ヲイ)青ファントム参加。
腐れ谷1にいってきたのですが……

1回目:私が弓で大ゾンビを引き撃ちしていたらホストさんが横をすり抜けて前進、大ゾンビに殴られて死亡

2回目:ネズミーランドで各個撃破していたら、ホストさんが屋外に出て足を踏みはずし落下

3回目:別キャラに変更、ラトリア3でサイン出したら二人青召喚。前衛さんがタコ看守に食らった攻撃が貫通してきて私も死んだorz

…………
いや、まぁそれでも白くなるもんなんですね、ソウル傾向って。
残念ながら時間が足りず、目的のイスタレルは手に入れられませんでしたが……

現在の5th.キャラ(別ユーザー1st.)

体力、頑強、信仰特化

右手:月明かりの大剣/神のタリスマン
左手:審判者の盾/複合ロングボウ
防具:暗殺者の覆い/グルームアーマー/銀の腕輪/グルームレギンス
指輪:魔法鈍性の指輪/盗人の指輪

魔法鋭性フル装備のメインキャラとはえらい違いだなぁw

とうとうネタ切れ

WBCに花見……ゲーム起動する暇がないぜベイベ……
この寒空の下の花見は少々拷問に近いものがありましたが。

さて今日は……実はネタがないのですが、攻略について。
あまり細かい部分はやらないつもりですが、各ステージをやる上で大まかに注意しておく点を、ヒント程度に。

・ボーレタリア王城1
半ばチュートリアルステージなので、そう難しい要素はありません。
あえて言うなら、『無理をしないこと』。これ大事です。

まだ行ける その油断こそ 命取り  〜今月の標語(作:名も無き戦士)

あとひとつ、できれば盾防御をちゃんと使えるようになることでしょうか。
狭い場所での弓攻撃や、盾持ち槍兵など、避けるよりも盾防御のほうが有効な相手は多いですし、今後も盾をうまく使う事は重要ですので。
松脂や火炎壷はボスまで温存しておきましょう。両方ないときっついです。

・ボーレタリア王城2
なんといっても気をつけるべきは狭いステージを満遍なく焼き尽くすドラゴンブレス。
しかも出口に弓兵が待ち構えていたりするので、最後まで気は抜けません。
地上は大胆に、地下は慎重に。
ヒント:通路に落ちているアイテムは罠と思え

・ボーレタリア王城3
なんといっても隠密に注意。
遠距離からの目視がきかないので、物音、足音は絶対に見逃さないこと。
ショートカットを起動させるまでは頑張りましょう。
ヒント:メタボ公使以外は物理攻撃しかしてこない

・ボーレタリア王城4
1〜3のおさらい的ステージなので、特にこれといって新たに注意するものはありません。
ここのボスは実質ラスボスといえる強さなので注意。特に接近戦。
ヒント:まあ、がんばれや

・ストーンファング坑道1
入口付近のメッセージが全て。有効な武器をちゃんと用意していきましょう。
最悪でも王城1で拾える「メイル・ブレイカー」くらいは持っていると思いますが、それでも十分。
全体的に敵の攻撃力が高いので、HP残量には注意。
ヒント:待ち伏せ注意

・ストーンファング坑道2
迷路と落下と爆発に注意。焦らないことが重要。
ちなみに鉱石系がやたらたくさん手に入るので、所持重量には余裕を持っておきましょう。
ヒント:自爆注意

・ストーンファング坑道3
敵の巨大さに惑わされずに。
ヒント:竜の目は信号機

・塔のラトリア1
実質脅威になるのはタコ看守のみですが、地味に落下ポイントが設置されていたり、全体的に狭い通路ばかりなので回避が難しいのがミソ。
タコ看守の索敵能力は低いので、正面から突っ込まず隙ができるのを待ちましょう。
後ろを取り攻撃、鈴を掲げたら全方位攻撃の合図なので下がる、の繰り返しでOK。
なお、ここのボスを倒す前にフレーキを救出しないと、いなくなるので注意。
ヒント:情け無用。

・塔のラトリア2
ここも狭い&落下ポイントが多いので注意。おまけに敵が飛ぶので遠距離攻撃は必須。
ヒント:カゴはエレベータ

・塔のラトリア3
オンラインだとボスが他プレイヤーなので根本的な対策なし。
オフラインだと両手鉤爪のCPUなので割と楽。
ヒント:光球が浮いたら回避準備

・嵐の祭祀場1
敵が強いのが特徴のこのステージ。打撃武器と盗人の指輪は必携です。
飛行エイを叩き落としたいなら弓や魔法も必須。無視したいなら盗人の指輪。
ヒント:ローリング突進は盾で受け止めるべし

・嵐の祭祀場2
無限に復活する使い魔と強力な魔法を使う死神に惑わされがちですが、最悪スイッチさえ起動すれば逃げてもOK。
ソウル傾向が黒くなってくると、大量の黒ファントムが道を塞いでしまうので、避けたければオンライン接続で傾向を中和しましょう。
ヒント:ビームは魔法属性

・嵐の祭祀場3
遠距離攻撃手段が無いと死ねますが、ステージ最奥に素敵な対抗手段が落ちているので、忘れてきても問題なし。
ザコをある程度倒さない限りボスは高空で泳ぎっぱなしなので落ち着いて対処すべし。
ヒント:城砦は盾

・腐れ谷1
そこらじゅうが狭い通路で、一歩でも踏み外せば谷底へまっ逆さま。
敵も突進攻撃してくるので、突き落とされることにも注意が必要です。
あと、足元に転がっているものには細心の注意を払うこと。
ヒント:死んだふりに注意

・腐れ谷2
落下の脅威が無いかわりに、足元が足をとられる毒の沼。
盗人の指輪とブラック装備で、対毒&戦闘そのものを避けるスタイルでいくのが無難。
二つ目の霧をくぐったら毒の沼は終わって集落がありますが……そこはバイオハザード。
ヒント:前半ローリング厳禁、後半不意打ち注意

・腐れ谷3
倒すべきはガル・ヴィンランドのみ。倒したらアストラエアに話しかけましょう。
ガルの攻撃は大振りなので、空振りを誘ったり、自信があればパリィもOK。
アストラエアとの会話中に疫病ダメージで死ぬこともあるのでHP残量に注意。
ヒント:沼に入るとどうなるか、ゾンビを一匹生きたまま突き落としてみよう

とまぁ、だいたいこんなことを念頭に置いておくといいでしょう。


本日のレス。
芥さん>
(´^ω^`)イチローしびれた

韓国の明日の新聞なんて
書くのかな?wうぇw


左 塔盾 上質複合ロング
右 水銀エストック 獣タリスマン

(´^ω^`)


・決勝戦のイチローは世界のイチローでしたね。
韓国の新聞……もう予想通りすぎて笑うしかないw
水銀エストック主力……こえぇw

スニークさん>
優勝おめでとう!!
そして自分!誕生日おめでとう!!
(独り寂しく祝っているのは内緒)
イェア!
faはアプデなかった(´・ω・)


・侍JAPANもスニークさんもおめでとう!!
三日連続で誰かの誕生日とは面白いですねw
fAの1.40は……いつ来るのかなぁ……

VICTORY

祝・WBC日本優勝!
もう何も言う事はありません。
岩隈は長丁場を耐え抜いて、好投を見せてくれました。
イチローも最後の最後で最高の粘りを見せてくれました。
ダルビッシュもプレッシャーの中、お子さんに最高のバースデイプレゼントを届けてくれました。
侍JAPAN、お疲れ様!

さて、今日もデモンズソウル。
WBC観戦のためにPS3まったく起動していなかったりするのですが、今日は左手武器について。
左手に持った武器は、攻撃用のほか、防御用としても使えます。
ただし可能なアクションは武器によって違い、軽い武器はパリィ、重い武器はガードが可能です。

素手、短剣、刺剣、曲剣、格闘武器:L1攻撃、L2パリィ
その他:L1ガード、L2攻撃
弓、弩、触媒、タリスマン:防御不可

両手に武器を持ったからといって攻撃密度を高めることができるわけではないので、基本的に両手に武器を持つ意味はないと思われます。
ただし、たとえば右手に大剣、左手に短剣といった具合に、隙を補うような組み合わせや、パリングダガーや月明かりの大剣など、防御目的に使っても特性を発揮できる武器もありますね。

・パリングダガー
パリィ受付時間が長い短剣ですね。
パリィが有効な敵に対しては、盾よりも有効な武器ですね。
右手に致命派生の短剣を持たせれば対人戦では常に相手をヒヤヒヤさせられるでしょう。
欠月派生をかけて、右手に大剣を持たせ、相手に応じてパリィ狙いの片手持ちと、パリィできない相手向きの両手持ちを切りかえればMPを回復しながら戦えますね。

・曲剣系
特に左に持たせるメリットというのはないのですが、パリィ時のアクションが他の武器より明らかにカッコイイという特徴がありますw

・月明かりの大剣
魔法カット率80%と、遮光派生の盾よりも高いので、予備に持ち歩いているときに対魔法盾として使ってもOKですね。
まあ、素直に右手に持って両手持ちにしろという意見もあるのですが、魔法中心の敵は大抵魔法防御力が高く、月明かりの大剣ではダメージが通りにくいので、そういう意味では防御に専念させてもOK。

・弓&弩
ガード目的には全く使えませんが、これらは右手に持つメリットが全く無い武器です。
弓は強制で両手持ちなので、右手武器のレスポンスを活かせませんし、同じくリロードが長い弩も、右手に持たせる意義が薄いですね。
ただし弩に関しては盾との併用で撃ち合いを演じる際には右に持たせる意味もあるといえばありますね。

・格闘武器
これも大型武器を右手に持っている際のパリィ手段&速射攻撃として有効です。
ちなみに右手はフック、左手はジャブ。

盾のほかに左手に持たせるとしたら、だいたいこういう武器になるんじゃないかなー、と思います。
盾といえば、バックラーのパリィ受付時間ってどうなってるんだろう?


本日のレス。
芥さん>
(´^ω^`)アプデトきた

肉切り厨を死の霧水銀エストックで

じわじわ削り殺してやたよ
(´^ω^`)フヒヒ

なんだか霧系が微妙に
当たりにくくなったような


・おー、WBC観戦のためにアップデート確認できてないんですが、来たんですね。
霧系魔法も肉切りも使ってないからなぁ……どうだろう。

ナナシさん>
実は装備一式完成してから同じ祝福〜+5を両手に装備しても
一個分しか効果ないと知ったんですよ。

正直心が折れそうでした

今は祝福アイアンナッコゥ+4作るために鉱石ハンターしてます


・微光石集めは髄石集めと同じで心が折れかけますよねー……
腐れ谷歩くのもう嫌だよママン……

スニークさん>
WBCの韓国戦
いい加減にしてほしいですね
聖堂騎士の女性>>脱ぐと凄いんです


・9戦中5戦が韓国っていうのは勘弁でしたねw
まぁ勝ってよかったです、ホント。
着やせじゃなくて着太りですけどねwwww>脱ぐと凄い

脳筋? いいえタフガールです

WBCついに決勝進出ですね。
開幕ホームランぶちかまされたときはもうダメかと思ってましたがひと安心。
共にアジア勢というのはなんとも面白いところですが、まさかの5回目とは……
明日は守りに入ったりするなよ〜……日本代表。

さて、今日もデモンズソウル。
昨日AC Wikiさんに久々にACfA-TAの続きなんか投稿してきたわけですが、ACは最近ビジュアル機を作る事はあっても対戦できないんでショボーンなことになってるんですよね……
あぁ、早く心置きなく対戦できる環境がほしい……
オン接続できていないので、今日来るとか来ないとか聞いているアップデートの内容についてはわからないのですが……
さて、今日は新しいキャラを作って遊んでいました。
コンセプトは防御重視で、体力、頑強、信仰の三つを伸ばす神職型。
筋力、技量、魔力はガン無視予定ですが、ある程度ないと最低限弓さえ扱えないので、生まれはそれらをある程度備えた神殿騎士に決定。
結局のところ筋力は15、技量は12と複合ロングボウを扱えるギリギリの数値に。
知力? 魔力? フレーキの弟子から「痴れ者」と呼ばれてますが何かw
装備は重装バリバリで、後ろから見ると女性とは思えない、ものごっつい柴染装備に身を包み、手には神殿騎士らしくミルド・ハンマー(坑道のハンマー鉱夫から運良くGET)という、一見脳筋型。
現在+5、微光石を使って「祝福」派生にする目標なので、あと1は通常強化の必要があるのですが、鉱石不足。
初の近接特化育成ということで、ボス戦は色々面白いことに。

・VS拡散の尖兵(チュートリアル)
初勝利。間合いが半端ではないので、むしろ懐に入り込まないと死ねる仕様ですね。
ただし攻撃自体は大振りで予測しやすいので、斧を振り上げたら、その腕の真下から後ろに回る感じで回避。
ジャンプはさすがに予備動作でかすぎですから避けられますね。
で、ひたすら零距離に取り付いてチクチクつついて撃破。
灰色のデモンズソウル&要石の先に落ちていたソウル系アイテムGET。
で、竜の神に華麗に殴られ終了。やっぱ死ぬwwww

・VSファランクス
これは魔術師だろうとなんだろうと火炎壷&松脂なので特に盛り上がり無し。

・VSタカアシ鎧蜘蛛
近接職の鬼門と言われるタカアシ戦。
しかし、こちらもこちらで炎防御力の高いミルド装備(当時)に、炎に耐える者の指輪、と完全防備。武器はミルド・ハンマー+5だったはず。
結果、ボディプレスで3割も減らないというダメージ量になったため、結果として削り勝ち。
体力と装備に自信があれば近接戦もいけるようですね。

・VS愚か者の偶像
まぁこれも魔術師でさえ接近戦仕掛ける相手なのでいつもどおり。

・VS審判者
ミルド・ハンマー大活躍。いつもと変わるところはなかったものの、撃破に要する時間はかなり短かったですね。

・VS古の勇士
黒ファントムが出ると後が厄介なので
初の近接職による挑戦ということで、おそるおそるヒット&アウェイ。
一度流れ弾(?)で柴染装備越しにとんでもないダメージを食らったものの、なんとか耐え切って乗り切りました。
調子に乗って二度も三度も殴らなければ気付かれないもんですね。

・VSユルト
……うん、まぁ……気の毒なくらいに弱かったといいますか……
ちょっと間合いの長い武器で挑めば苦戦する相手ではないようですね。
毒の雲や死の雲で削らなくても割と余裕なようです。
グルーム一式没収。

・VS黒ミラルダ
……いや、ミルド装備越しに一撃で8割削って行くのはどうなのよ……
結局、おびき出してから柴染装備を取りに行くことを優先したのですが、無色DSを取りにいったあたりで、視界の端に赤っぽい何かが落ちて行く様が……
足場の途中で消滅したようで、アイテム回収ついでにギロチンアクスGET。

で、ユルトを倒したところで装備変更。
暗殺者の覆いと、銀の腕輪を装備すると、残りグルーム装備で装備重量の半分以下に収まったので、ステージに応じて使い分けようかと。

さて、ついでに今日は武器の両手持ちについて。
△ボタンで武器を片手持ちと両手持ちに切り替えられるのは周知の通りですが、どういうメリットとデメリットがあるでしょうか。
デメリットとしては、左手武器、特に盾が使えないことと、スタミナ消費が激しいこと。
ともに防御面に悪影響を及ぼす要素ですね。
ただし両手持ち状態の武器でも防御は可能なので、全くの無防備というわけではありません。
ではメリット。

・盾受けを崩しやすい
相手のスタミナに与えるダメージも大きいので、片手では崩せない相手も崩せます。

・装備を軽くしやすい/重い武器を装備しやすい
左手武器が使えないということは、逆に言えば持つ必要がないということです。
審判者の盾など特殊な装備はともかく、左手武器を持たないことで、その分、装備を軽くしたり、右手武器や防具に重量を割いたりしやすくなります。

・筋力が足りない武器も装備できる
弓などで実感できることですが、カタログスペック上の必要筋力を満たしていなくても、装備できてしまいます。
もちろん限度はあって、両手持ち時は筋力が1.5倍扱いになりますから、たとえば必要筋力18の武器を持つなら、12あればいいわけですね。
技量など他のステータスは加算されないので、足りなくていいのは筋力だけです。

では、両手持ちに向いている武器はどういう武器か、というと、これはおおむね重い武器です。
装備条件はもとより、両手持ちでないと一段しか攻撃できないものも多いですし、大型武器は防御時のカット率が高いため、盾に頼らずともそれなりに防御力を発揮できる、というわけです。
短剣や曲剣などの小型武器はカット率が40%程度しかないので、かなり防御に穴ができてしまうわけですね。
カテゴリごとの物理カット率は

弓、弩:0
短剣、刺剣、竿状武器、槍:40
曲剣、刀:45
直剣、槌:50
斧、大斧:55
大剣:60
特大剣、大槌:70

若干の例外はありますが、だいたいこのようになっているようです。
大剣、特大剣、大槌あたりが特に優秀ですね。
ただし、竿状武器や槍は両手持ち時のモーションが非常に秀逸なので、防御面では穴があっても、両手持ちにする意味は十分あるといえます。
魔法カット率は総じてひどいものですが、月明かりの大剣が魔法カット率80%と、遮光派生の盾より優秀という有様だったりします。
でも物理面は40%とイマイチな月光。幻の刀身も良し悪しということでしょうか。
個人的には
短剣、刺剣、曲剣:片手中心
直剣、斧、槌、槍:状況に応じて
大剣、特大剣、大斧、大槌、竿状武器:両手中心
という運用になるんじゃないかと思います。


本日のレス。
スニークさん>
また神父
AMEN
おっと
お誕生日おめでとうございます
祝われて嬉しい歳では無いかも知れませんがw


・AMBASA
ありがとうございます〜。
歳を取るのは嬉しくないですが、祝っていただけるのは嬉しいですよw

芥さん>
バスデイおめお

(´^ω^`)

きゅうこんソウルうめw


・ありがとうございます。
吸魂は即死魔法と思いきや、対人戦で使うとソウルドレインなんですよねw

おはぎさん>
誕生日おめでとうございます!!

30からは一気らしいですからそろそろヤバいですね・・;


・ぎゃ〜wwww

レンズさん>
はじめまして、レンズと申します
いつも見てますが同系統のキャラ故非常に参考にしてます(感謝感謝)

とりあえず「誕生日おめでとうございます」
と言っても年をとるのは良いやら悪いやら・・・


・ありがとうございます〜。
うーん、どうなんでしょうね。
男は歳を取るほどコクが出る、っていうのは本当かもな〜、とは思いますがw

ナナシさん>
最近の装備
右:祝福アイアンナッコゥ+5・神のタリスマン(反魔法領域&再生&治療)
左:祝福アイアンナッコゥ+5・審判者の盾+5
再生者の指輪
戦い続ける者の指輪

殴り合い楽しいです
逃げ足の速い魔法使いは嫌いです
重装戦士は遅いから好きです


・アイアンナッコゥとはまた漢装備ですねw
というかどんだけリジェネ装備なんですかw
アイアンナッコゥは片手+4にすると、両手の効果が重複するようですよ。
攻撃力の面では少し劣るでしょうけれど。
足の速い魔法使いですサーセンwwww

Naitoさん>
どうも何時も楽しく愛読させてもらってます
22日がR様の誕生日そして23日は自分の誕生日
思わぬ偶然に驚愕www思わずコメントしてしまいました

とりあえず誕生日おめでとうございます

デモンズは武器の付加ボーナス特化のSTなので
非常に貧弱な近接ですがそこが凄く良い
自分ドMですがドSですw(ぁ
つらぬきの剣に呪いの武器を掛けるの好きですね。
基本スタイルは「捨て身」w


・ありがとうございます&お誕生日おめでとうございます。
ドMだけどドS、なんとなくわかる気がしますw
私? どうやら真性でSみたいですw
つらぬきの剣はカッコイイですよね〜。
使ってみたいですが、まだ技量型のキャラがあんまり育ってないんですよね。
基本スタイルは「勝負は一瞬」w

カウント増加

今日は私の27歳の誕生日です。
あと3年で三十路だ!!
……嬉しくもなんともねぇ……orz

さて、今日もデモンズソウル。
ヨルメダール式の魔法ばかり使っている私ですが、発火も使いこなしたいところ。
発火の特徴は以下の通り。

・威力高い
炎の嵐に次いで第二位の破壊力を誇ります。火の玉より少し強い程度。

・出が速い
ほぼ曲剣並の出の早さ。

・攻撃判定が短い
これが一番困りもの。相手の突撃に合わせて迎撃に使うのはとても難しいです。

・攻撃時間が短い
間合いの狭さとあわせて辛い要素。迎撃に使うとすれば攻撃チャンスは本当に一瞬です。

以上から、魔術師本来の迎撃に使うには非常に使い勝手が悪い魔法です。
ではどう使うか。

案その1.魔法戦士用の締め技
言うまでもなく魔法はスタミナを消費することがなく撃てます。
よって、ラッシュのラスト、スタミナがない状況でも発動可能です。
通常武器で散々踏み込んで最後にボン、といけば、本来なら深追いしすぎの危険な状況でも、チャンスを繋ぐことができそうです。

案その2.盾受け後の一撃
近距離で相手が無防備状態を晒す瞬間といえば、盾で攻撃を弾かれた瞬間です。
短剣相手ではさすがに反撃の隙があるかどうか怪しいですが、直剣程度であれば、盾受け直後に発動させれば二撃目の前に割り込ませることもできるでしょう。
刺突系ならほぼ確実にいけると思いますし、それ以外もパリィ後に、という手もありますね。
クリスナイフとの併用ができない点がネックですが、元々の攻撃力が高いので、それなりには威力を期待できるでしょう。

まぁ有効そうなのは1の案かなー、と思いますが、近接で主力となる武器を持たない純魔術師なら、2も有効ではあるでしょう。
特に高速で間合いを詰められることが想定される対ガイコツ戦で使えそうです。

と、今日はもう一つ、盾について。
大盾も含めて色々な盾がありますが、どれを選ぶべきでしょうか?
物理カット率の低い盾は軽さが命ですが、物理カット100%最軽量の盾であるヒーターシールドが3.0とそう重くもないので、余程のことがない限りはここが最低ラインでしょう。
唯一、パリィ受付時間が長い(らしい。説明文ではたしかにそう書いてあるが使ったことがないので真相不明)バックラーくらいでしょうか。価値があるのは。

・ヒーターシールド
重量3.0
衝撃耐性53/72
神職、神殿騎士の初期装備にして、ボールドウィンも売っている盾。
物理カット100%最軽量の盾の一つですが、その中では最も高い衝撃耐性が売り。
遮光派生にするのも手ですが、その場合、ルーンシールドと比べると少々見劣りする気はします。
通常強化すれば、対物理に関しては無強化の大盾より強くなるのでオススメ。

・カイトシールド
重量3.5
衝撃耐性55/75
騎士の初期装備の盾ですね。
ヒーターシールドより0.5重く、衝撃耐性が2〜3高め。
中途半端な感はありますが、別にスペック上問題があるわけではなく、デザインもかなり秀逸なので、趣味で使っても何の問題もないでしょう。
軽さか性能かを突き詰めるとなると、やはり中途半端なのですが。

・北騎士の盾
重量5.0
衝撃耐性57/78
ほとんど大盾じみた衝撃耐性を誇る最重量通常盾で、入手はちょっと困難。
パリィ可能な盾としては最高の衝撃耐性、というのが売りで、対物理はピカイチ。
通常盾の対物理性能を追及するなら、最終的にこれでしょう。

・スパイクシールド
重量3.0
衝撃耐性45
ヒーターシールドと同重量で、同じく物理カット100%ですが、パリィができない代わりにR2で攻撃が可能という特殊盾です。
大盾のシールドバッシュより隙が少ないですが、衝撃耐性が低い上に強化もきかないので、大きな一撃を受ける際はちょっと困りもの。

・ルーンシールド
重量3.0
衝撃耐性50
ヒーターシールドと同重量。スカスカの外見とは異なり物理カットは立派に100%、さらに魔法カット率60%、魔法防御力強化の効果も持っており、魔法防御に優れます。
オストラヴァ同様の重装戦士が持ってこそ活きる装備、という感じですが、魔術師にとっても、魔法鈍性ではない純粋な魔法防御強化ということで、威力を下げることなく魔法を使う際に持つ盾としても優秀。

・暗銀の盾
重量5.0
衝撃耐性50/65
なんといっても魔法カット率100%が魅力の最強盾。
衝撃耐性が低めなので物理攻撃には少々弱いですが、魔法鈍性効果+魔法カット100%で、魔術師涙目な性能を誇ります。
ネックは、強化に必要なのが色の無いデモンズソウルというところでしょう。

大盾系

・スチールシールド
重量6.0
衝撃耐性:60/82
大盾の中では比較的装備条件が緩く、それでいて性能も十分な大盾。
入手も比較的容易で、序盤から最後まで使って行ける性能です。
デザインも地味ながら割と凝っており、ビジュアルも悪くはありません。

・紫炎の盾
重量8.0
衝撃耐性60/82
炎カット率90%を誇る大盾で、耐久力以外はスチールシールドの完全上位互換。
とはいえスチールシールドも炎カット率は70%あるので、重量2.0を増やしてコレを装備するかどうかは好み次第でしょう。
遮光派生を施せば、物理100、魔法70、炎90と、総合防御力では暗銀の盾に次ぐ性能になりますが、大盾ならではの衝撃耐性もあるので、物理に関しては暗銀以上の存在に。

・柴染の大盾
重量13.0
衝撃耐性60/80
物理&炎カット100%の大盾で、こと物理に関しては防げないものはありません。
ただし強化に色の無いデモンズソウルを使用する上に、衝撃耐性では紫炎の盾+10に劣るため、紫炎の盾のほうが人気が高いようです。重いですしね。
ただビジュアルは非常に良好で、性能も悪いわけではないので、ビジュアルで選んでもまぁ構わないでしょう。

・塔の盾
重量30.0
衝撃耐性70/85
最重量の盾で、なんと重さ30。軽装戦士の全備重量を越えるようなすさまじい重さで、序盤〜中盤では大力の指輪がないと装備することさえままならないでしょう。
ただし性能は極めて高く、最初から物理100%、魔法60%、炎90%、さらに衝撃耐性70まで備えています。
強化は色の無いデモンズソウルということで敷居は高いですが、衝撃耐性を全盾最高の85まで高めることが可能です。

・審判者の盾
重量3.5
衝撃耐性50
大盾の割に極めて軽く、物理90%カット、衝撃耐性も50と、盾としてはパッとしません。
ただ、HP回復の効果があり、背負っていても有効なので、両手武器の使用時に背中に背負っておく、という使い方がスタンダードなようです。つまり回復装置。
祝福グレートソードや祝福ミルドハンマーなどの効果とも重複するので、恐ろしいHP回復能力と両手持ちの攻撃能力を兼ね備えた戦士が出来上がります。
色の無いデモンズソウルで強化すると、HP回復効果はさらに伸びます。
いざというときに防御に使う分には問題はなく、物理ダメージが若干貫通した分は簡単に回復で取り返せるので、軽い大盾として使ってもいいかもしれません。
デザインは……まぁ、雰囲気重視で。

・できるだけ軽く+対物理重視……ヒーターシールド
・できるだけ軽く+対魔法重視……ルーンシールド
・通常盾にこだわる+対物理重視……北騎士の盾
・通常盾にこだわる+対魔法重視……暗銀の盾
・大盾+できるだけ軽く……スチールシールド
・大盾+性能重視……紫炎の盾
・大盾+何もかも妥協しない……塔の盾
・我らは神の代理人(中略)アァァァンバァサァァァ!!!!……審判者の盾

という選択肢になるかなー、と。
個人的に通常強化ヒーターシールド愛用。
ルーンシールドをもってしても即死するような魔法鋭性の影響にあっては、魔法は避ける以外の選択肢がなく、暗銀の盾では相手のラッシュに耐えられない、というのがその洗濯の理由です。


本日のレス。
芥さん>
スタミナ回復アップ指輪は

凄まじいですよ

かなりあがりますよ

武器も水銀エストックメイン
なので

武器のポテンシャルと
ビヨール防具+塔の盾

やはり長期戦になっちゃいます
重さ30の
塔の盾は本当に愛がいりますが

骸骨黒ファントムの
ため縦切りもはじく

脅威の衝撃耐性が好きです

因みにオンラインではびこってる
厨性能は
肉切り包丁と
酸の霧ですね

肉切り包丁は強すぎる上に
ふっとびすぎる

とくに酸の霧は一撃で全身
ブレイク状態という

(´゜ω゜`)

でも23日?に
パッチがはいります


・塔の盾は私の全備重量より重いですからね〜w
私は刀とか大盾とか持っても全部あわせて20ありませんw
肉切りと酸の雲は修正入るそうですが、そうなるとレガリアあたりが量産でしょうね。あと祝福グレート両手持ち+審判者の盾+再生者の指輪で非人間プレイとかw

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM