スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


久々ブレイブルー

あー、やっぱ実家脱出しないとなー……
じゃないといつかストレスで死ねる。

さて、今日はデモンズソウルの予定だったのですが、妹がブレイブルーをやりたがったので、ついでに私もやってました。
使ったのは当然のごとく姫様だったのですが、ブランクの激しさが予想以上でした。
基礎コンも安定しない、立ち回りもショボい……うーん二ヶ月は流石に厳しかったか。
初戦で偶然ぶち当たったフレの方には当然のごとく惨敗。
その後何回かランクマッチで対戦を重ね、どうにかそこそこ戦えるようには戻りました。
で、なんとか「鎮まれ、俺の・・・!」トロフィーゲットに成功。
あとは数を重ねれば取れるものがほとんどですね。
スコアアタックはクリアできる気がしないけども……


まじつしれつでん

やや貧血気味で力がでません。
くそー……久々だなぁ、これ……

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
4人埋まってしまったので、誰か作りなおそうかと思ったのですが、さすがに1st.で集めた数々の武器を放棄するのは気がひけるので、別ユーザーを使って5人目を作成。
またしても純魔。貴族ベースの、魔力/信仰ハイブリッドタイプです。
とりあえず見た目にこだわって作っているところなのですが、なかなか気に入らないので未だデータ数0。
うーん、
100213_1247~01.JPG

これを再現するのは難しい……どうやったのやら正確には憶えてないんですよね。

で、ステータス的な計画としては、1st.と同じハイブリッドタイプの純魔ながら、筋力や技量を抑えめにする予定。
北騎士の剣は振り回したいところなので、筋力は14ほしいですね。
持てる盾はカイトシールドが限度。
技量はエペ・ラピエルのために14ほしいところですから、双方14でいいかな、と思ったり。
16まで上げれば燐光のポールや溶岩弓が使えますが、結局使わなかったもんなぁ。
刀はもう使う予定がないので、斬属性武器は短剣または曲剣、さもなくばブロードソードですね。
標準はOK、打撃もOK、刺突はそもそも初期ステータスでエストックが使えます。
てなわけで、とりあえず不足はない感じ。
その上で育てるとなると……

体力:8
知力:40 +28
頑強:8
筋力:14 +5
技量:14 +2
魔力:50 +37
信仰:50 +38
運:7

SL:111

こうなります。
ユニークアイテムは、さしあたってクリス・ナイフ、エペ・ラピエルの強化になるので、今のところは考える必要はなさげ。
三つ目の強化対象はどうしよう……
一番有用そうなのがなにげに暗銀の盾だったりもするのですが、魔術師に暗銀ってなぁ……
少なくとも、発火/盾スタイル用に、魔法鈍性なしの盾は欲しいところ。
見た目的にルーンシールドでもいいかもしれませんが、これは受け能力の関係で本当に死ねる。
ゲリの小剣、燐光のポールは結局使わなかったですし、何に使えばいいんだろ。
月光はアンバサ使ってて「やっぱ無理」だったし、イスタレルも悪くはないですが、アンバサにとっては貴重な魔法刺突武器ですが、魔力がある以上、月のウィングド・スピアのほうが強いですし、なにより装備条件の技量18が地味に高い。
攻撃力の大半が魔法攻撃力ですから、技量不足で持ってもさほど威力は低下しませんが、気分悪いし。
本当に暗銀くらいしかなさげです。見た目的にはとても好きな盾なんですけどね。


レイトスさん>
ゲームを作るなんて私には未知の世界過ぎます…(汗

先生>

刺突を空振りさせて、強攻撃叩き込んで態と回復モーション取らせて、止めさしてましたね…
振り下ろしをパリィとか狙って、あっさり殺されたのは良い思い出ww

何も知らない初めてのプレイが一番楽しかったですね〜デモソは……

巨大黒腐敗人>

あれは厳しいwww
何せ、怯みが全くないから、相手とこちらの攻撃が重なると吹き飛ばされて、起き上がる頃にまた吹き飛ばされる…

腐れ谷2のショートカットを走ってる途中、誤って落下した先が、腐敗人島だった…orz

・私も数カ月前までは未知の世界だと思ってましたねー。
赤目先生にパリィは危険すぎるw
敵を侮ったり、調子に乗ると死ねますよねw
巨大黒ちゃんはねー……ボス付近の足場の上にいる奴も硬すぎて十分怖いのに、毒沼でロクに動けない、儚い瞳の島とか、本筋の霧の前に鎮座してるとか、もうね……


新人ソウルの皆さんへ

実習課題ひとつ仕上がった〜。
まぁ、いたって普通のブラックジャックゲームなのですが、作るとなると大変ですね。
セーブデータがなぜかCSV形式で、EXCELでデータ改竄できちゃったり、負けが込んで借金大王になっても、レートいくらでも吊り上げられるので一発逆転可能だったり、チート万歳仕様ですが、これは完全に故意ですw

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
明日明後日あたりは、ベスト版で新規に入ってきた方々が盛大に遊ぶのではないかと予想しております。
いろいろと心折られる場面も多いですが、焦らずに、手を抜かずに、慎重に、を心がければいけるようにできてます。
一見どうしようもなさそうな敵も、おおむねなんらかの隙を持っているので、どうすればその隙をつけるのか、死にながら研究して行く、そんなゲームです。
たとえばボーレタリア王城1で出会った人も多いであろう、槍を携えた、目が赤く輝いている重装騎士。
通称、赤目先生などと呼ばれる、驚異的な攻撃力を誇る敵です。
一突きでHPの大半を持っていかれる上に、盾持ちなのでこちらの攻撃がスッコンスッコン弾かれる。
あまつさえHPが減ってくると距離をとり、薬草を食べて回復までしてきます。
一見どうにもならなさそうですが……槍をはじめとする刺突攻撃は、盾防御に極めて弱いです。
盾で刺突を受け止めれば、攻撃を弾かれた赤目騎士はしばらく無防備になります。
そこを殴ったり、背後に回ってダガーやメイル・ブレイカー、レイピアなどの致命攻撃が強力な武器を叩き込んだりすれば倒せるわけです。
回復するときはある程度距離をとる、逆に言えば距離を離されなければ回復はされないということでもあり、さらに慣れれば、回復モーションに入り、実際に回復する前の無防備な瞬間に追撃を入れることも可能。
正面から殴る場合、調子に乗って何度も殴ろうとすると逆にこっちが防御されて串刺しにされるので注意。
こういった感じで戦えば、大抵どんな敵も倒せるようになってます。
その方法を見つけるまで散々死ぬことにもなりますが、「誰もが通る道」です。ドンマイドンマイ。

だが腐れ谷の巨大腐敗人(黒ファントム)・・・てめぇはダメだ・・・


本日のレス。
レイトスさん>
暖かくなりましたね〜
3月入ると若干寒気が戻る時あるそうですが、それでも今年は寒気と呼ぶには及ばないものだそうですが…
寒暖の差が激しいと、体調管理には気をつけたほうが良さそうです
それよりも私は花粉の方が…(ズズッ

デモンズ>

知り合いもデモンズデビューを果たしました。新規プレイヤーが増えるのは嬉しい限りですね…

無事に城1を抜けた様なので、城2に入った所で、青で援護に向かいましたが、あえて何も言わなかった所、背中から赤い竜に焼き殺されてました
――まぁ彼は走ったんですけど、私が進まなかった事で不思議に思い立ち止まっただけなんですけどw

思わずチャットで『ですよね〜ww』って打ったら泣いてました…

低レベル帯だとやはり竜派生が強いでしょうか?今のところ、レベル50で竜クレイモア+5をぶら下げてますけど…
後、青で召還されると、2週目以降の方々ばかりなのは何故…orz

・暖かいのはいいことです。
春物を出すのが面倒でしたけどw
私も花粉症持ちですが、春はまだ軽症なんですよね。
秋のブタクサは死ぬ目にあいますが・・・
新規さんが増えるのはいいことですよね。
城2の飛竜に焼かれるのは、まぁ通過儀礼ですよねw
Lv50あたりで竜クレイモアは相当ぶっとんだ高火力なような。
それよりも、そのレベル帯で周回ばかりというのがすごいですねw
低レベルプレイでも流行ってるんでしょうか。


ソウル体さんいらっしゃい

なにこれ暑い。
暑いのは好きですが、だからといってつい先日まで寒かったのに、いきなり初夏かと思うような気候はさすがに辛いです。

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
ついにベスト版発売ですね。
おそらく週末は新人ソウル体の皆さんで溢れ返るのではないかと思いますが、今日は、序盤〜中盤のおすすめ武器について。

・短剣
隠密の短刀
入手場所:塔のラトリア1、4Fの牢の中(要・4階の鍵)
塔のラトリア1の、前半で入手できます。
耐久力が低めではありますが、問題があるほどではなく、かつ短剣系で最高の攻撃力を誇る一品です。
どんなキャラであろうと問題なく装備できる上に、腐れ谷などで有効な斬属性と、硬い相手にも有効な刺突属性の攻撃をバランスよく併せ持っているので、慣れると様々な状況にこれ一本で対応できます。
ただし、ボーナス配分や派生の関係で、どちらかというと魔術師や技量型の戦士向けです。
神職や蛮族などが使っても問題があるほど弱いわけではないですが。

・直剣
ロングソード
入手場所:騎士初期装備 / ボーレタリア王城1、奴隷兵商人から1500SPで購入
最初のステージで買える上、魔術師、貴族、盗賊以外なら最初から装備可能な直剣です。
上位機種である北騎士の剣とのスペック差はさほどなく、北騎士の剣の入手可能時期が遅い(最速でもボーレタリア王城以外のエリアのどれか一つを最深部まで攻略しているのが条件)ことから、こちらを早々に入手して使い続けるのも十分にありです。
標準属性であるため、通じにくい相手が少ないのも強みですが、得意な相手も特にいません。

ブロードソード
入手場所:兵士初期装備 / ボーレタリア王城2、奴隷兵商人から2000SPで購入
ロングソードと同じ攻撃力を持つ直剣ですが、腐れ谷や塔のラトリアの敵に対して、より高い効果を発揮します。
かわりにボーレタリア王城やストーンファング坑道の硬い敵にはダメージが通りにくい欠点がありますが、右手強攻撃が、そういった敵に強い刺突属性なので、対抗は可能です。
これも派生の関係で、技量型の戦士、魔術師向け。

・大剣
クレイモア
入手場所:ボーレタリア王城1、青目騎士(大剣)がまれにドロップ / ボーレタリア王城2、奴隷兵商人から5000SPで購入
片手で装備するのに筋力が20必要、とやや敷居は高いですが、割と序盤に手に入る割には、大剣最高クラスのポテンシャルを持つ一品。
非常に長いので、当てやすいのが最大の長所。
やや隙が大きいカテゴリなので、使うなら多少の防御力は必要ですが。

・特大剣
これは装備条件自体がえげつない上に、HPやスタミナもないと扱うことさえできないカテゴリです。
入手もかなりあとになりますし、序盤〜中盤にはいろんな意味で向きません。

・刺突剣
エストック
入手場所:塔のラトリア1、囚人(短剣)がまれにドロップ / 同ステージ、1Fテラス
槍なんじゃないかと思うくらい長い刺突剣。
それでいて装備条件は事実上技量12のみ、とゆるいので、多くのキャラが序盤から持てます。
刺突が効きにくいのは嵐の祭祀場の骸骨くらいのものなので、汎用性が高いのも強み。

・曲剣
欠月のファルシオン+1
入手場所:嵐の祭祀場1、最初の霧を抜けて左の通路を通り、左の出口から抜けた先
魔法属性の攻撃力&MP回復効果を持つ欠月派生は様々な武器で作ることができますが、通常強化+6まで上げる必要があるのでなかなか面倒です。
よって、最初からこの派生、かつ比較的簡単に拾えるこの武器は非常に重宝します。
装備条件も事実上技量10のみなので、神職と蛮族を除けば全員が最初から持てます。
つなぎには十分ですね。

キリジ
入手場所:嵐の祭祀場1、最初の霧を抜けて正面の広場、井戸付近
ファルシオンの上位種にあたる武器です。最終的なポテンシャルは、通常強化可能な曲剣では最高。
しかも入手が容易なので、かなりおすすめの斬属性武器。
ただし、他の斬属性武器と違って、曲剣には刺突攻撃が一切ないので、通じにくい相手にはとことん通じにくいです。

・刀
打刀
入手場所:嵐の祭祀場1、拡散の尖兵の背後
キリジのすぐそばなのですが、手前にいやーなのが鎮座してるのでやや厄介。
もっとも、コイツはなぜかその場をほとんど動こうとしないので、十分な量の矢や香料があれば、弓や魔法で簡単に倒せるんですけどね。
直剣に似た扱いやすい弱攻撃モーション、そう大きくない隙、長い間合い、さらに大剣に迫る攻撃力、と言う事はないですが、耐久力にダメージを与える攻撃にとことん弱いのと、強化費用がバカ高いのが難点。

・斧
バトルアクス
入手場所:狩人初期装備 / 楔の神殿、ボールドウィンから1500SPで購入
特筆するほど強いわけではないですが、入手が容易で、かつ安定した性能を持つので普通にオススメ。
上位機種のギロチンアクスは重く、間合いもやや物足りない欠点を抱えているので、実はそれなりに住み分けされてたり。

・大斧
入手自体はグレートアクスが中盤に拾えますが、装備条件があまりにも低レベルキャラを拒む大斧。

・槌
祝福されたメイス
入手場所:腐れ谷1、最初の霧手前の隠しルート
別に隠されてるわけではなく、まさかあんなところに足場があるとは普通は思わない、というのが真相です。
最初の霧がある場所の手前、左側に崖側へと突き出た足場があり、その足場から右下を覗くと、よく見ると岩が突き出ていて降りられる、という。
そこを降りた先、巨大ダニの近くにあります。
欠月のファルシオンと並んで、普通に作ろうとするとしんどい祝福派生の武器で、信仰依存の魔法攻撃力と、HP回復効果が魅力です。
素材であるメイスが神職の初期装備であるだけあって、神職向け装備です。

・大槌
無茶だって。

・槍
ショートスピア
入手場所:兵士初期装備 / ボーレタリア王城1、奴隷兵商人から1500SPで購入
装備条件がゆるめで、強化に必要な鉱石が少なく済む割に、上位機種のウィングド・スピアとはほぼスペック差がないので、かなりオススメです。
刺突剣や槍は盾を構えながらの攻防一体攻撃が有名ですが、両手持ちで運用してもかなり強力です。

・竿状武器
ハルバード
入手場所:神殿騎士初期装備 / 腐れ谷1、商人から5000SPで購入 /ボーレタリア王城全域、兵士(ハルバード)がまれにドロップ
竿状武器はどれも両手持ちでの性能が極めて高いですが、おそらく最も入手が簡単なのがこれ。
片手で扱うと、とたんにじゃじゃ馬ですが……

ミルド・ハンマー
入手場所:ストーンファング坑道全域、鉱夫(ハンマー)がまれにドロップ / 腐れ谷2、沼へ降りる地点付近の沼の中、崖際
ただでさえ強力な竿状武器でありながら、重装備も容赦なく叩き潰せる打撃属性。
その性能ゆえに物議をかもすほどの高性能。ただし両手持ち限定。
竜派生を施せば、嵐の祭祀場において無敵の骸骨クラッシャーとして活躍します。

サイズ
入手場所:嵐の祭祀場2、死神がたまにドロップ / 腐れ谷2、沼の中にある小島
死神が持つと、いわゆる死神の大鎌なのですが、人間が持つとまっすぐ伸びてます。
まぁ普通に考えると刃が内向きの鎌なんか、武器としては使いものにならないでしょうけど。
ともあれモーションが秀逸、かつ斬属性武器だけに出血効果もあるので、強い敵にはとことん強いです。

・弓
複合ショートボウ
入手場所:ボーレタリア王城2、ふたつめの回廊を抜けた先の塔の上 / 嵐の祭祀場2、弓骸骨がまれにドロップ
事実上、筋力12、技量10で装備可能な弓。
上位機種の複合ロングボウよりも要求されるステータスが控えめで、物理系をあまり伸ばしたくない魔法職にオススメ。
それでいて、性能は複合ロングボウとほぼ変わらない上、強化素材も少なく済みます。

複合ロングボウ
入手場所:嵐の祭祀場1、広場左の塔の上
最高のスペックを持つ通常強化弓。
装備条件が、筋力15(カタログ上は22ですが、強制で両手持ちなので15でいい)、技量12、と複合ショートボウより高く、強化素材も多少多めにもっていくのがネック。
ただ、これもさほど装備条件がドぎついわけではないので、条件を満たしているならこれでOK。

・弩
悪いことは言いません。や め て お き な さ い 。

・触媒
木の触媒
入手場所:魔術師初期装備 / ボーレタリア王城2、最初の回廊を抜けた先の塔の上 / 塔のラトリア1、3F牢の中 / 塔のラトリア1、商人から1000SPで購入
魔法を使うのに必要な「魔法の杖」にあたるもの。
一見ショボそうな木のワンドですが、銀の触媒のMP増強効果が事実上意味を成さない(装備中しか効果がなく、MP最大値がその場だけ増えても、MPがそのぶん回復するわけではない)ことから、より魔法威力が高いこちらがオススメです。

・タリスマン
神のタリスマン
入手場所:神職、神殿騎士初期装備 / 嵐の祭祀場1、最初の霧手前、右の壁際 / 腐れ谷1、最初の橋付近の跳ね橋を作動させた先 / 腐れ谷1、商人から5000SPで購入
奇跡を使うために必要な、神の似姿。ロザリオのようなもんでしょうかね。
奇跡しか使わないなら、これ一択ですね。
魔法と奇跡のハイブリッドタイプならば、中盤以降に魔法も使える獣のタリスマンが入手できますが。

・盾
カイトシールド
入手条件:騎士初期装備 / 塔のラトリア1、1F
ヒーターシールドとほぼ変わらない重量と装備条件ですが、性能は一回り向上しています。
飛竜が描かれたデザインもなかなかにクール。
通常盾最高の受け能力を持つ北騎士の盾とのスペック差はさほど大きくなく、それでいて重量も装備条件もゆるい、と、中途半端なようでいて実は優等生な盾。

・大盾
スチールシールド
入手条件:ストーンファング坑道1
場所の説明がしづらいですが、鉱夫が大量に固まっていて、しかも岩まで投げてくる難所を抜けた先です。実は裏道あるけども。
蜘蛛糸鋼を落とす結晶トカゲがいるのでわかるとは思います。
障害物に隠れてこっそり落ちてますので見逃さないように。
通常盾では弾けない攻撃も弾いて敵に大きな隙を作れるので、特に攻略において重宝します。
ただし装備条件が高く、条件を満たしていないと自慢の受け能力も役に立たない上、かなり重いのが難点。

だいたい初期〜中盤に入手可能なあたりではこのあたりでしょうか。


本日のレス。
Keyさん>
そうですか…一周目では妖刀取れませんか…orz

という訳で最初からやり直しました笑゛

御教示ありがとうございます!

ACfAの小説も楽しみにしてました〜!最初から読ませて頂いてます。
私重度なオーメル信者ですので、もっと乙樽氏に活躍の場を…笑゛
あぁ…ライール可愛いよライール…(←ヲイ

オーメル万歳っ!(←マテ

・まだデーモンが残っていたなら、望みは十分にあったんですけどねー……
結局やり直してしまったのですねw
小説読んでいただいてありがとうございます。
乙樽の活躍は中盤以降ですね。ライールもw
BFF万歳っ!


順風満帆?

金メダルがなかなかでませんねー。
頼みの綱の女子フィギュアや、ノルディック複合もあの結果でしたし。
うーん、前回の冬季唯一のメダルが金だったかと思いきや、今回は金が出ないようで。

さて、今日はACfA。
といっても、小説の方ですね。
例によって、ARMORED CORE wiki.netさんに、ACfA-TAの第八話を投稿させていただきました。
予定通りミミル軍港襲撃ミッションですが、もはや元のミッションの面影が残っていない気がしなくもありません。
次回もミミル軍港。えいぷーのASミサイルと家計が火を吹きます。
しかし、およそ4ヶ月に一話で今8話。もうけっこうたってるんですねぇ。
AC5発売までに完結する見込みすらありませんが、ちゃんと書き上げることだけは守ります。
世の中がAC5一色に染まろうとも続くのです。
ネクスト万歳。
ちなみに、次回はミミル軍港後編ですが、その次はレッドバレー突破支援の予定です。
インテリオルユニオン大絶賛暗躍中。


武器システム

メソッドのバグ見つけるのに3時間もかかっちまった……
下手にコンパイル通るだけに、バグ探しが完全手作業なのがなんともw
デバッガーの苦労が偲ばれる……

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
ベスト版発売二日前ということで、初心者向けなお話でもしようかな、と。
説明書を読んでもわかりづらいであろう部分を中心にやってみたいと思います。
今日は、「ステータスと武器の関係」について。

攻撃力にかかわるステータスは、四つです。
筋力、技量、魔力、信仰。
筋力と技量は物理攻撃力を、魔力と信仰は魔法攻撃力(魔力はたまに炎攻撃力)を上げます。
ところが、それらを上げればどんな武器でも攻撃力が上がってくれるかというと、そうではありません。
ステータスと、武器の間には、相性があるのです。
では、標準的な武器である「ロングソード」を例に取ってみましょう。
よく探してみると、こんな記述が見つかると思います。

D E − −

これは一体なんなのかというと、武器にかかるボーナス数値です。

筋力 技量 魔力 信仰

の順に並んでいて、この場合、
「筋力ボーナスC、技量ボーナスD、魔力ボーナスなし、信仰ボーナスなし」
ということです。
このボーナス数値があれば、対応したステータスを上げることで、武器性能が強化されます。
ボーナスにはS〜Eまでのランクがありますが、同じSでも微妙に違うので、あくまで目安。
高い方が、より高いボーナスを得られます。
ロングソードの場合は、筋力D、技量Eですから、筋力のほうが高いボーナスを得られる、というわけですね。
ちなみに、このボーナス数値は武器の性能に比例しているようで、もとの武器性能がいいほうが、多くのボーナスを得られるようです。
ちなみに強化していくと、最終的に「C D − −」まで伸びます。

ロングソードは、にび石を用いて鍛えることで「叩き潰すロングソード」にすることができます。
この「叩き潰すロングソード」のボーナスは、最終的に

S − − −

となっています。筋力ボーナスが異様に高いですが、技量ボーナスが消滅してますね。
こうなると技量をいくら上げても、この武器の攻撃力を上げることはできません。
かわりに、筋力を上げることで、通常よりも多くのボーナスを得られます。
ロングソードにはありませんが、この対極に位置する派生として、技量ボーナスが高い「鋭利」があります。

では次。月光石を用いて鍛えると、「月のロングソード」が作れます。
物理攻撃力は低めですが、かなり高めの魔法攻撃力を持つ武器です。
これのボーナスは、

E E C −

となっています。
筋力ボーナス、技量ボーナスがきわめて低くなっているかわりに、魔力ボーナスが発生しています。
武器の元の性能もあいまって、筋力や技量を上げても、さほど物理攻撃力は伸びません。
魔力を上げても物理攻撃力は伸びませんが、魔法攻撃力が強化されることになります。
魔力ボーナスも一見大した事はないのですが、地の魔法攻撃力が高いので、それに比例して、ボーナス数値もけっこうなものになっています。
そのため、魔法とは無縁の物理職が使ってもそれなりの性能は出せますし、魔法職が持てば、ボーナスでその性能を最大に発揮できます。
たまに間違えられるのですが、「魔力ボーナスがある武器を持てば魔力が高くなる」というわけではありません。
よって、「月武器を片手に、触媒をもう片方に持てば魔法威力が上がるに違いない」と思っていると肩透かしを食うハメに。

次。一見よく似た武器に、微光石を用いた「祝福されたロングソード」があります。
武器性能は「月のロングソード」より若干低いですが、かわりに、装備中、徐々にHPが回復していくリジェネ効果があります。
これのボーナスは、

E E − A

となっています。
物理ボーナスが低いのは変わりませんが、魔力ボーナスがなく、かわりに高めの信仰ボーナスを持っています。
「月」派生と違って、魔法職が持っても効果を発揮できるとは限りません。
(魔法職にも信仰を上げているキャラはいるので一概にないとは言えません)
信仰を上げた神職系のキャラが持つと、もとの武器性能差を埋める高いボーナスで、武器性能的にも、魔法職が持つ「月」派生と互角になります。
HP回復があるぶん上位互換的な存在ですが、対人戦においては、HP回復効果のオーラが体から出るので、隠密系の装備や魔法が意味をなさなくなってしまうのが一応の欠点。
CPU相手ならオーラも関係ないですし、隠密装備を施さないなら上位互換という認識でOK。

最後に、竜石を用いて鍛えた「竜のロングソード」。
ストーンファング坑道2で拾うことができ、お世話になる人が多い武器の一つです。
高めの武器スペックに加えて、同じく高い炎攻撃力を持ち合わせています。
これのボーナスは、

− − − −

見ての通り、一切ありません。
つまり、SL一桁のキャラが持とうが、SL三桁の猛者が持とうが、性能はまったく同じです。
このため、物理面に弱い魔法職の武器や、低レベル帯での対人戦(嫌われやすい点に注意)、一周目の攻略(ものによっては周回プレイもいける)などに重宝しますが、レベルが上がってくると、他の武器に比べてスペックが物足りなくなってくる一面があります。

派生は他にもいろいろあるのですが、ボーナスとの関係はこんなところです。
育成と武器ボーナスをうまく合わせることで、効率良く高い攻撃力を得られますので、使いたい武器に合わせて育成を施したり、育成に合わせた武器選びを行う際は、ボーナス数値に注目するといい感じです。


本日のレス。
Keyさん>
お初にお目にかかります。
私今回デモンズソウルに新規参入した初心者なのですが、友人から『妖刀あるでー』と言われ…

ホスィ(゜∀゜;ノ)ノ

な状態ですw

取り合えず祭祀場はクリアしたのですが…サツキ?にも妖刀にも出会えず…エリア傾向淀んだ灰色だよ…助けてママンな状態でorz
どうすれば『妖刀』とやらが取れるのか、是非ご教示頂きたいです。

最初から長文&不躾なお願い、申し訳ありません。

・はじめましてー。
妖刀・誠は、ソウル傾向最白時、嵐の祭祀場2で取れます。
祭祀場を最後までクリアしてしまった状態でソウル傾向が灰色だとしたら、残念ですが、もうその周回では取れません。
周回プレイ時には取れるので、最初からやり直すほどのこともないのですが……
取れる場所は、「審判者の要石」からスタートして最初のエリア(死神が最初に登場するところ)の、死神がいた祭壇の真下です。
ハイエナのパッチから突き落とされる穴の中、高い岩に引っかかっている死体がありますが、これがソウル傾向が最白のときには落ちていて、妖刀を拾うことができます。
その後、同じ最白の条件で嵐の祭祀場1の入口付近に登場するサツキに妖刀を渡すとイベントが起きますが、百害あって一利なしなイベントなのでスルーしてOKです。
エリアを最白にするコツとしては、二つあります。
「そのエリアに生身で行かない」ことがひとつ。生身で死ぬと傾向が黒に傾いてしまうからです。
もうひとつは、「そのセーブデータを最初にプロファイルロードしない」ことです。
最初にロードしたデータの傾向は、他のプレイヤーの影響を受けて傾向が灰色方面に傾いてしまうからですね。
オフラインだと他のプレイヤーの影響は受けないので、ソロでいけるならそれがベストなのですが。
オンラインで行く場合、青ファントムを二人召喚して、デーモンを倒すまで両者とも生き残らせることができれば、灰色程度からなら一気に最白レベルまで持っていくことができるので、参考までに。
ちなみに「妖刀・誠」は、出血ダメージは高いですが、武器性能的には微妙なところなので、ポン刀を振り回すだけなら「打刀」でもいいですよ。


あと半月ほどで

当ブログにちょっとした記念日が近づいています。
いやー、もうこんなになるんだなぁ……詳細は当日。

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
暗銀の鎧装備のアンバサを育成していますが、頑強をどこまで上げようか思案中です。
頑強40でスタミナは打ち止めですが、その状態で頭を除く暗銀装備を施すと、軽快なローリングが可能な装備は、合計4.8以内に収めなくてはなりません。
暗銀の盾(5.0)持っただけでオーバーぢゃん……と。
41で5.3。暗銀の盾と、神のタリスマン(0.2)を持っても大丈夫です。
ですがまさかタリスマンだけで戦うわけにも行きません。
現在使っている月光を装備するなら、2.0×2=4上げて45。
しかし月光だけではいかにも頼りない。
魔法属性に強い敵が大抵弱い炎属性といえば竜武器。
竜武器最軽量の部類なのは竜ロンソや竜メイスですが、それでは周回時に役に立たなくなるのは必至。
竜の北騎士剣だって火力不足になるんだから……
竜ミルドは使いやすさもあいまって周回でもそれなりに強力ですが、どうにもえげつない。
使うとすれば3.5×2=7上げて48必要です。
もっとも、竿状武器を片手持ちで使うことはほぼないと言っていいですから、40でいいといえばいい。
大剣カテゴリだとクレイモアで6.0×2=12、53必要。
大斧カテゴリだと、手軽なところでクレセントアクスの7.0×2=14、55です。
あとはもうグレート系列の10.0×2=20=61ですね。
もう61まで上げてやろうかしら。

え、防具を軽くしろ? フリューテッドもグルームもデザイン的にあんま好きじゃないのよ……
ミルド系、暗銀系のデザインは好きなんですけどね。


暗銀ムーンライト

バンクーバー、ぼちぼちメダルが出てますが、金はなかなか出ませんね。
女子フィギュアは期待できそうですが、キム・ヨナも強いからなぁ。どうなるだろう。

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
四人目に男アンバサを育成することに。
前回の神職出身は、さすがに遠距離装備がクロスボウしかないというマゾっぷりには耐えられなかったのでリストラですorz
生まれは神殿騎士、魔力ガン無視、魔法とは無縁のキャラになってます。

体力:30
HP1100、ソウル体時はだいたい550。
なかなか一撃死はしませんが、喰らうときはけっこう容赦なく喰らいますね。

知力:12
まだまだ足りませんが、13(銀のコロネット装備でMP100超)で止めるか15(地の状態でMP100100超)まで上げるか思案中。
他につけたい頭防具があるわけではないので、常時銀コロ装備でいいような気はするのですが、14以上にすればユーリアから発火を教えてもらって装備可能になりますね。
あんまり威力には期待できないですが。

頑強:25
40まで上げる予定。
今のところ、大力の指輪を装備すれば、頭を除く暗銀装備でも軽快ローリングが可能です。
それにしてもさすが準最重量防具、スタミナ回復がおっそいおっそい。

筋力:16
これ以上上げるかどうかは未定ですが、一周目段階で上げるとすればせいぜい18かな、と。
とはいえ、パリィできなくなるのは、せっかくの近接戦特化仕様ではもったいないので大盾レベルまで上げる意味もないんですよねぇ。
で、筋力を上げて持たせたい武器があるかというと、特大武器系列しかないわけで。

技量:12
初期値。特に不自由はないですね。
ただ、溶岩弓を使うとすれば16まで必要なんですが、どうしたものか。

魔力:6
フレーキはすっとぼけ、弟子からは痴者呼ばわりされる初期値。
魔術師組で相手にしてくれるのはユーリアたんだけです。

信仰:24
月明かりの大剣の装備条件。これからもっと上げる予定。
奇跡は、神の怒りと避難のふたつ。もうひとつは何にしよう……?

運:7
まぁ、当然。

という状態。
装備は、

右手:月明かりの大剣+2/複合ロングボウ
左手:暗銀の盾/神のタリスマン
頭:なし
胴:暗銀の鎧
腕:暗銀の手甲
足:暗銀の足甲
指輪:魔法鈍性の指輪/盗人の指輪
矢:ファイアアロー

というわけで、頭以外はガルコス、武器も神殿騎士の遺品ということで根っからのアンバサ。
ミルドの鱗鎧もなかなかかっこいいのですが、暗銀の鎧もステキです。
重い? 知らぬ!
全防具を合わせても暗銀の兜より軽いというキャラばかりの中、異彩を放つ重装戦士です。
それにしても大剣使い辛いなぁ……ラトリアで何度勢い余って足を踏み外したか。
早く祝福北騎士剣を作らなきゃなぁ。

クリア状況は、
王城:1のみ
坑道:制圧済
塔:2のショートカット設置まで
祭祀場:1のみ
谷:制圧済

という状態で、坑道は白イベント完遂。
谷の白イベントは、まだ黒ガルを倒せてないんですよねぇ……
生身は月光で切り刻みましたが、アンバサでどう倒せばいいの、あれ……?


本日のレス。
おっきーなさん>
アンバサ系はガル目指したらいいと思いますw

とりあえず、竜のクレイモアと祝福クレイモアだけで1周してみてはどうでしょう?何か見えるかも?
もちろん奇跡は一度きりと神の怒りで、指輪は真摯が必須ですw

・とりあえずコスはほぼガルですw
クレイモアは……どうも大剣全般が苦手みたいですので、どうしたものかと思案中です。
やっぱりグレートソードは必要かなぁ……
指輪は今のところ魔法鈍性ですw


金髪魔術師三姉妹?

昼までガースカ寝てしまいました。
うーん、疲れたまってるなぁ。

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
作っては消される我がキャラたちですが、割とまともに育成中なのは三人。

・Cinthia
生まれ:貴族
魔力と信仰に特化した、魔法威力を突き詰めたハイブリッド型純魔。
浮遊するソウルの矢で2000〜2500ほどのダメージを叩き出す火力が自慢ながら、体力8なのであらゆる攻撃で即死する。
それを防ぐためにスチールシールドを装備しているが、そのせいで筋力が三人中随一。
基本的に遠距離戦専用に近い。
全トロフィー獲得の功労者。

・Aria
生まれ:魔術師
魔力のほかに、体力と頑強を高めた魔法剣士。
といってもエンチャンターではなく、あくまで魔法が主兵装というあたりはCinthiaと同じ。
魔法威力ではCinthiaに及ばないが防御面で大きく勝る。
おそらくまともに対人戦が可能なのは彼女だけ。

・Iris
生まれ:魔術師
魔力99を目指して育成中の魔力特化型純魔。筋力9なのでまともな盾が持てない。
育成中なので仕方ない部分はあるとはいえ、魔力以外の全てを犠牲にしているので生存率も最悪。
最終的にはヒーターシールドくらいは持たせてやりたいところだが、結局筋力14までは上げそうなのでカイトシールドでもいいような。
魔法の火力はともかく、魔力ボーナス型の武器性能は極限まで引き出せるので、近距離攻撃性能はおそらく三人中最高になるはず。

てな感じ。全員魔術師系列というこの状況。
しかも髪型が違うだけで全員ほぼ同じ顔、同じ髪の色。
まぁ姉妹っぽくて実に結構。
男はいないのかというと、一応神殿騎士出身の男は一人いるのですが、全然進んでません。
やっぱさぁ……魔法ないとダメなのよね……と。
魔力特化純魔、ハイブリッド型純魔、魔法剣士、とパターンは出揃っているので、これ以上魔法系キャラを育成する意味はなかったりするのですが、魔法がないと辛い。困ったもんだ。
アンバサ系ってどう育てるべきなんだろうか。


体力残量なっしんぐ

あと一ヶ月くらいで職業訓練は終わりますが、プログラミングは今後も勉強を続ける予定です。
C++楽しいわー……趣味でやりたかったゲーム作りにも都合がいい言語ですし。
C#やJAVAといった高級言語は、扱いやすく、.NET環境であればどんなOSや処理系でも動く反面、動作速度が遅くて、ゲーム向きではないんですよね。C++/CLIもですけど。
で、C言語や、私がやってるネイティブC++は、やや扱いにくい反面、メモリを直接いじれたりして、処理速度に優れているので、マシンスペックを引き出すことが得意。
OSやゲーム向きである、とされてますね。
まぁそんなわけで、ゲーム作りたい私としては、.NET系ではなく、そっちをやりたい、と。
.NET系はそう難しくはないので、シミュレーション系くらいなら、そっちで作ってもいい気はするんですけどね。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM