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悪魔魂デモンズソウル 第十話 刀剣の価値は
- 2010.04.30 Friday
- デモンズソウル・装備
- 20:09
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- by R-Plus
ネタがなにげに古い上に、元ネタの話数が合っているかどうかも不明という。
まぁ、このブログの記事タイトルは大抵ほとんど意味が無いんですけどねw
さて、今日はデモンズソウル。
今日は久々にオンラインできたのですが、ブレイブルーで盛大にボコられてきました。
正直レベルが違いすぎて参考にならんかったのが実情ですorz
デモンズソウルも一応やったのですが、信仰無視の2nd.純魔が所持していた微光石をフレの方にあげてきました。盛大に。
もはやメインになりつつある4th.魔法剣士Ariaですが、無色DSの投入先が決まりました。
妖刀・誠。
なんでよりによってスリップダメージ系の武器かというと、これには一応理由あり。
妖刀・誠の装備条件は、筋力18、技量13。打刀とまったく同じです。
物理攻撃力は+5で300です。魔法ダメージはなく、ボーナスもなし。
技量35のキャラに鋭利な打刀を持たせたのとだいたい同じです。
つまり、物理面を最低限に抑えつつ、結構な物理ダメージを出せるわけです。
純魔や魔法剣士系の弱点として、「物理属性の攻撃力に乏しい」というものがあります。
魔法属性、炎属性で補えているとはいえ、一部敵に対してちょっとばかり不利。
かといって、グレートソードなどの大型武器は性に合わない。
てなわけで、誠の出番なわけです。
300といったら、魔力50における欠月の隠密短刀の280(285だっけ?)を若干上回る程度ですから、火力的にはちょっと物足りないかなー、程度で、あとは怒涛の出血ダメージで補える範囲でしょう。
間合いも長いですし、なんとかなる……と思う。
まぁ、クリスナイフ、燐光のポール、ゲリの小剣、暗銀の盾(正直失敗だった)と、魔法剣士系にとって便利な武器はかたっぱしから鍛えてしまったので、惜しくもないんですけども。
やっぱり重量機
- 2010.04.29 Thursday
- ACfA・アセン
- 21:33
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- by R-Plus
イギリスの首相が失言で党の支持率を落としてしまって話題になってますね。
どこの国も似たようなもんですね。
外国の安い労働力の流入が雇用を奪っていることも含めて。
さて、今日もACfA。
我が愛機であるドラグノフですが……ぶっちゃけ強い機体とはいえません。
そもそもがBFF統一アセンというロマン込みですから、特に火力面に問題があるわけです。
まぁ、右背中の063ANPMを、近接信管ミサイルにでもしてやればけっこう化けるんですけどね。
個人的に今のところ戦いやすいと思っているのが、もうひとつの愛機レイジングブル。
頭部:GAN02-NSS-H
コア:GAN02-NSS-C
腕部:GAN01-SS-A
脚部:GAN01-SS-LL
FCS:063AN05
ジェネ:LINSTANT/G
MB:03-AALIYAH/M
BB:03-AALIYAH/B
SB:03-AALIYAH/S
OB:LINSTANT/O
右手:047ANSR
左手:063ANAR
右背:OGOTO
左背:050ANSC
肩:なし
という構成。
対重量機重視気味の、重めの中量機です。事実上の重量機。
右背のグレがなぜOGOTOかというと、これはなんとなくGA系列でまとめただけで、アルドラグレあたりのほうがいい気もします。
左背の050砂砲は完全に趣味。マズルブレーキかっこいいよマズルブレーキ。
実用面を追求するのであれば、背中を同カテゴリの一段軽い武器にしてもいいと思います。
さて、余談ですが、フレームのアセンになんとなく見覚えがある貴方はわが友。
ACfA-TAのレーデンアクスそのまんまですw
GAの内装だと全然動かない機体です、ハイ。
とある姫君の超光線銃
- 2010.04.28 Wednesday
- ACfA・アセン
- 22:10
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- by R-Plus
超光線銃は「りりうむれーざー」と読みましょう。
いや、なにげなーく思いついてしまっただけなのですが……
やっぱ好きですBFF。
てなわけで、今日は久々も久々にACfAです。
数カ月ぶりに起動(ACブログとしてそれはどうなんだ)、久々にいじってみました。
「もうランスタンジェネ+フルアリーヤとかEN管理できなくなってるだろうなぁ」と思っていたのですが、意外にもけっこう勘は鈍っていなかった模様。
よって、内装をいじらずに済みました。
おさらい的に現在のメインアセン。
頭部:047AN02
これは4時代からずっと愛用していて、すっかり愛着が湧いてしまった頭部ですね。
性能的にもかなり優秀なので変わらず愛用中。
コア:063AN01
ライフルやミサイルなど半端な貫通力の武器を寄せ付けない対実弾防御力が実に頼りになります。
そう簡単には削らせないぜフゥハハハァ!!
ただしレーザーだけは勘弁な!
腕部:047AN03
世間では全く見向きもされてない腕ですが、重い武器を持たせたらけっこう063より取り回しがいいようで。
1000以上の武器を持たせると食いつきが063と同等かそれ以上になる気がします。若干。
まぁ、基本的にデザインで選んだと言っていいんですけどねw
脚部:063AN04
ACの性能は脚部で決まる……というわけで、これは性能重視。
積載量が少ないですが、私はそもそもが軽量化志向なので積載量無強化で運用。
フレーム自体を軽量化しないのは、装甲が薄いと戦えないからw
FCS:063AN05
ミサイルを多用する機体ですし、バランスがいいのでこの選択。
ジェネ:LINSTANT/G
ENは最低ですが、なんだかんだで4時代のACよりは動かしやすいじゃないかということで採用。
で、あえてこれにしている理由はライフル・ミサイル遮断の要であるPAの維持のため。
MB:03-AALIYAH/M
垂直推力の効率が意外にいいアリーヤMB。
割と空中戦タイプなので重宝してます。
え、CB-JUDITH? あんな鈍足ブースタ知らんがな。
BB:03-AALIYAH/B
いざというときに素早く後退できるっていいですね。
ブレーキ程度の役にしか立たないブースタだとすぐ敵が足元で交錯するしかなくなりますし、そんなん軽量機の思う壺ですよね。
SB:03-AALIYAH/S
これ以外はもう考えられない……
5にもブースタの部位要素があったら間違いなく最高推力のを選ぶだろうなぁ。
OB:LINSTANT/O
別にKB-JUDITHでもよかったのですが、せっかくなので出力重視。
緊急回避用にスタートダッシュ使うくらいしかしないですけどね。
右手:047ANSR
とある企業の軽狙撃銃。我が愛銃です。
取回しは慣れればどうにかなりますし、中距離でバカスカ当たるので重宝します。
左手:063ANAR
どっちかというとダメージより減衰力に期待している武器。
でもなんだかんだでけっこうなダメージ源。
右背:063ANPM
またの名をレーダー補助。ミサイルが飛ぶ方向に敵はいる。
減衰しまくった状態だと地味にダメージ源。でも軽量機相手は本気でレーダー補助。
左背:061ANCM
ぷち砂砲。一撃はちょっと軽いけども、軽くて連射がきいて、射角が広くて、もっと遠くまで狙える砂砲。
対重量機戦でもけっこう頼りになります。
肩:061ANRM
補助火力。061ANCMにとっては火力補助、063ANPMにとっては背反の本命。
けっこうな負荷なんですけどねw
てな感じ。
硬くて瞬発力があって、でも火力が低い、そんな機体。
まぁ、そこはBFF統一機体なんでしょうがない部分も大きいんですけどねw
salさん>
こんにちはー 某プレイにてルーン装備攻略した自分としては
魔法← 坑道 王城 祭祀場 塔 腐れ谷 →炎
ってかんじですね
祭祀場は、死神だけが魔法属性が極端に効かないですが
あいつと炎魔法打ち合うくらいなら、近づいて無銘武器で殴る方が安全かとw
その他の敵ですが、ダメージ的には炎属性が有利ってわけでもなさそうです
よく考えると、骨って簡単に燃えるものではないのですしね
(嵐1・2ともにボスは魔法属性の方が効きます、たしか)
塔ですが、マンイーター・偶像さん・タコ・ガーゴイルが魔法属性に強いので
炎属性魔法の方が適していると思います(ルーン剣の効かなさっぷりに泣きました)
谷は出てくる全てがよく燃えるw
ラストには魔法効かない暗銀さんもいますね^^
・うーん、魔法系キャラにとっては、炎魔法を撃ち合うというより、撃ち合い斬り合いになる前に一撃必殺、ってノリなんですよねw
素早くて攻撃力の高い骸骨に対しても同じで、近寄られる前に致命傷を与えるか、あわよくば倒してしまいたいので、やはり炎魔法は欠かせないです。
ボスにはたしかに炎より魔法が効くか、変わらない程度のレベルみたいですね。
塔はまぁ、炎のほうが潰しが効きやすくはありますよね。でもガーゴイルにはそんなに効かないことはなかったような……魔力上げすぎて無理矢理ぶち抜いてるんだろうか。
谷は汚物は消毒の最たる場所ですねw
モップさん>
PSストアでPSACを買うしかありませんね
・PSACは旧操作に適応できなくて心が折れました。
ダメだ……あの操作であのスピードのゲームはできない……orz
ちょい休業
- 2010.04.27 Tuesday
- 雑記
- 22:37
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- by R-Plus
いやぁ……うん……ネタ切れなんですけどね。
そろそろ記事に書く事がなくなってきたというかマンネリ気味です。
新しいゲームを買う余裕があるわけもなく、7月のBBCSまでどう凌げと。
……タオでも使うか……?
only my soul-ray
- 2010.04.26 Monday
- デモンズソウル・育成
- 21:45
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- by R-Plus
IMEはドアホ。
Google日本語変換は重い上にちょっちゅうフリーズする。
どこかに頭が良くて、かつ動作が軽い日本語変換ないかしら。
さて、今日もデモンズソウル。
今日は魔法の話。
射出系の攻撃魔法は、ふたつの系統に分けられます。
魔法属性の魔法と、魔法属性+炎属性の魔法です。
前者は「ソウルの矢」、「ソウルの光」、「浮遊するソウルの矢」。
後者は「火線」、「火の飛沫」、「火の玉」、「発火」、「炎の嵐」。
敵の弱点属性に応じて使い分けるのが基本ですが、このふたつには、ある特徴があります。
基本的に炎属性持ちの魔法の方がMPに対して高威力なのですが、魔力が上がるにしたがっての威力上昇は、純粋な魔法属性の魔法の方が高くなっているようです。
魔力40〜50前後になってくると、MPに対する威力は、純魔法属性の魔法のほうが高くなります。
具体的には、消費MP15、装備スロット1の「ソウルの光」と、消費MP20、装備スロット2の「火の玉」の威力がほとんど変わらなくなります。
また、それぞれの属性で最高の威力を誇る「浮遊するソウルの矢」と「炎の嵐」に関しても、浮遊矢の魔力による展開数増加もあいまって、浮遊矢のほうが消費MP半分以下で、同等に近い威力を発揮するようになります。
ぶっちゃけどっちもクリーンヒットすれば蒸発確定の威力ですが。
つまり・・・
魔法属性
・基本威力が低め
・魔力上昇に伴う威力上昇が大きい
→魔力重視の純魔、魔法戦士向け
炎属性
・基本威力が高め
・魔力上昇に伴う威力上昇が小さめ
→魔法より物理面を重視したキャラ向け
という側面もある、ということですね。
無論、火の飛沫や発火、浮遊矢など、他の魔法にない特性を持った魔法は替えがききませんし、そもそも相手の弱点を突くのが基本ですけども、単純な燃費でいえば、そのうち逆転現象が起こるというのは知っておいて損はないと思います。
ちなみに敵の弱点を突く場合、ステージごとの傾向はこんな感じ。
ボーレタリア王城
極端に魔法属性に弱い敵が非常に多い。例外は王の公使と結晶トカゲくらい。
炎属性も普通に通じるが、盾持ちが多いことも含めて、魔法属性のほうがなにかと便利。
ストーンファング坑道
ここも全体において魔法属性に弱い敵ばかり。例によって例外は公使とトカゲ。
王城との相違点は、炎属性が極端に通じにくいこと。
塔のラトリア
両方通じる敵が多いが、最大の脅威となるタコ看守の弱点が斬撃と炎なので、炎属性魔法のほうがなにかと潰しがききやすい。
ちなみにマンイーターの弱点も一応炎。
嵐の祭祀場
魔法属性も通じにくいわけではないが、炎属性が極めて有効。
死神に対しては魔法属性が極めて通じにくいことも含めて、炎属性のほうが便利。
腐れ谷
全体的に炎属性のほうが通じやすく、また魔法属性が若干通じにくい。
若干であって、力押しでどうにかならないわけではないが。
というわけで、王城と坑道は魔法属性、塔と祭祀場と腐れ谷は炎属性が全体的に有効。
魔法← 坑道 王城 塔 腐れ谷 祭祀場 →炎
こんな感じですね。
ちなみに私は両方の属性の射出系魔法を満遍なく装備しているタイプです。
ソウルの光/火の飛沫/火の玉/浮遊するソウルの矢
という装備。どのステージでも浮遊矢が切り札ですw
武器と育成
- 2010.04.25 Sunday
- デモンズソウル・育成
- 21:08
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- by R-Plus
よく晴れていたので久々に布団を干したところ、先日から止まらなかった咳がようやく止まりました。
ダニでもいたのか……?
さて、今日もデモンズソウル。
デモンズソウルには様々な武器カテゴリが存在しますが、当然、それに合わせた育成というものがあります。
どんな育成でも必要なのが頑強。
30〜40の間のどこかに収まると思います。
よく「短剣や直剣などのスタミナ消費が小さい武器ならそんなにスタミナ要らない」という話も出ますが、個人的にはそんなことはないと思います。
スタミナ消費が小さい分、一撃のダメージが軽いのですから、結局同じダメージを与えるのに必要なスタミナ量は大して変わらない計算になる上、数回に分けてダメージを与える性質上、そしてダウンを取れない性質上、相手に「逃げられる」リスクが常につきまといます。
後方ローリング連打で逃げ回られ、こちらには追うスタミナが残されておらず、新月草を食われて全回復、努力が無駄に……なんてことにならないためには、相手の後方ローリングより高速・高効率で接近できる前ダッシュを使えるだけの余剰スタミナが必要です。
よって、どんな武器であれ、武器を用いた接近戦を行うのであれば、スタミナはあるに越したことはないわけです。
ではその上で、何を上げていくべきか。
・筋力/技量/魔力/信仰
武器攻撃力を上昇させる要素。
これは武器派生によってどれを上げるべきかが違ってきますね。
そしてもうひとつが、体力。
これをどこまで上げるべきかは武器によって違ってきます。
どんな武器で上げるべきかというと、両手持ちメイン、ないし両手持ち攻撃を頻繁に利用する武器ですね。
片手で運用出来る武器ならば、盾を使えば凌げる上に、隙を突かれることもそう多くはないので、せいぜい30あれば足りないことはないでしょう。
逆に、両手持ちがメインとなる武器は、ガードのカット率の低さはもちろん、攻撃前に潰されてしまう(スーパーアーマーで攻撃自体は成立してもダメージは受けるので死んだら意味がない)ことも多いので、やはり体力は50ほど欲しいでしょう。
個人的にカテゴリ分けすると・・・
・体力30あれば十分
短剣/直剣/曲剣/刺突剣/斧/槌/槍/竿状武器
・体力50ほしい
大剣/特大剣/大斧/大槌
無論どちらにも無茶はききますし、その数値に達してないから使えないってわけでもないです。
両手持ちがデフォの竿状武器がどうして前者かというと、両手持ち攻撃の発生が早く、潰されるケースがあまりないからですね。
ちなみに後者四種は私があまり使わない武器ばかりだったりw
+4量産中orz
- 2010.04.24 Saturday
- デモンズソウル・装備
- 20:02
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- by R-Plus
気管支系のアレルギー、というか喘息持ちな私ですが、最近なにかのアレルギー源が家の中にあるようで咳が止まりません。
なんかときどき喉が血生臭いぞ……
さて、今日はデモンズソウル。
現在4週目中盤、塔のラトリア制圧後です。
目的はもちろん純粋月光石のみ。
攻略中に一匹ずつ狩ったトカゲからはドロップせず、最黒にしてから挑んだところ……
また一個しか出なかったorz
てなわけで今回は、月の打刀を+5までもっていきました。
他にも+4状態の武器がいくつか。
・月のグレートソード+4
いいかげん+5になってください。
・月のクレセントアクス+4
なんとなく作った一品。筋力26あるのにグレアじゃないのかというと、グレソでこれだけ苦労してるのに、鉱石消費が同等のグレアを作る気が起きないだけです。
・月のウィングド・スピア+4
槍を使う気がないくせに作ったもの。竿状武器は燐光のポールあるしなぁ。
でも打撃武器がほぼない状態なので、まだ塊が余るようなら、月ミルドかなにか作ってもいいかも。
これでも、塊12個くらい余っているあたり、どんだけ純粋出てないんだよとorz
ソウルはかたっぱしから鉱石代に消えてます。
消耗品は暗月草と白の矢以外はカンスト状態で倉庫に入ってるしなぁ……
SL上げを止めると、ソウルって不良在庫になりますよねぇ。
万能型は苦手
- 2010.04.23 Friday
- 東方
- 18:47
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天邪鬼というべきか、あるいは臆病なのか。
正道を全力で突き進むというルートが好きになれない私です。
嫌いというわけではないのですが、自分で選ぶ気にはなれないという。
さて、今日も東方萃夢想やってたのですが、CPUのレベルをLUNATICに上げたところ、さほど強くなったわけではないものの、やはり多少は手ごわくなりました。
特に霊夢。
また、コントローラの設定をいじって、十字キーが使えるようになったので、コマンド入力中にジャンプが暴発するとか、623コマンドがロクに入らない状態からは開放されました。
とはいえ、どうにもうまく操作できないのは相変わらずなのですけども。先行入力きかない?
まだコンボはロクに研究してませんが、そもそも大火力コンボが皆無らしいので、さほど気にしてはいなかったり。
おおむね2A>6Aで壁際に追い込んで、ダウン中5C設置>起き上がり2AorダッシュBor22Bなどで固めていく感じ。
それにしても前評判どおり火力が足りない……
もともとブレイブルーのように大火力・大規模コンボが組めるゲームではないのですが、それにしても他のキャラと比べて火力が低いのは致し方ないようで。
緋想天だと技が大幅に増えてそれなりのコンボも組めたりする(ただ扱いは難しいらしいですが)ようですが、萃夢想では「大規模コンボなんかありゃしないんだから諦めろ」レベルな模様。
まぁ、それで勝てないかっていうとそんなことはないので、構わないわけですけども。
え、霊夢? いやぁ……うん……苦手です。
おぜうさま? 一方的にタコ殴りにされますねぇ。
とまぁ、弱いときはとことん弱いアリスですが、霊夢や魔理沙のような汎用キャラよりは得意なんですよねぇ。
どんな状況にも対応出来るわけじゃない、でも特定の状況に持ち込んで、それを維持すれば負けない、そんなキャラのほうが扱い易いんですよね。
まだ射撃戦でも極めて強い霊夢は扱えますが、これはもともと遠距離戦ばっかりやってる人間だからですね。
近距離型はおぜうさまくらいしか使ってませんが、これはもう発生の速さに任せてガン攻めしてるだけですね。コンボも比較的組みやすいですし。
メイン:アリス
サブ:咲夜/レミリア
たまに:霊夢/パチュリー
だいたいこんな感じになってきてますね。
妖夢? 美鈴? そんな無茶な。
七色の人形遣い使いをめざして
- 2010.04.22 Thursday
- 東方
- 23:22
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- by R-Plus
陸軍海軍空軍、どれが好きかといわれると、海軍を選ぶ私。
なぜかって総じて制服が垢抜けてたり、迷彩カラーがカッコいいからだったり。
潜水艦にだけは乗りたいとは思わないですがw
さて、今日は東方やってました。
東方永夜抄の咲夜/レミリアAルートをクリアしたほかは、東方萃夢想やってました。
以前「こいつぁ無理だ……」と挫折したアリス使いへの道を再び歩み始めました。
癖の強いキャラですが、それだけに特定の状況にとことん強いです。
具体的には中距離戦と起き攻め。
ダウンを奪う技がやたらと豊富で、起き攻めに適した技も複数備えているので、咲夜さんと並んで起き攻めの女王と言えそうです。
現在よく使うのは下の技。
A系
圧倒的な間合いを誇る中距離技。ただし手元、というか近距離域はガラ空き。
立A
前方中距離に、人形の槍で攻撃。間合いが非常に長く、多段ヒットするものの、手元はガラ空き。
手元というか、他キャラの近接技が当たる間合いではまず外れるので、ほぼ飛び道具。
ただし弾属性ではないのでグレイズはできず、弾幕とあわせて攻撃すると抜けられません。
2A
主力。立Aと同じくらいの間合いですが、下方向ではなく上方向に薙ぎ払うので、対空にも。
さらにヒットすると強制ダウンなので、起き攻めにつなげていけます。
2A>6Aのコンボも成立するので、壁際に吹っ飛ばす起点にも。
立Aと比べると少し発生が遅いので、やや置く感じで使う感じ。
スカっても、あの距離から硬直中に突っ込めるキャラがほとんどいないので割とぶっぱ気味。
6A
人形の槍で前方を強く突く吹き飛ばし攻撃。上下の間合いはほぼないので地対地専用。
2Aからつながるほか、立Aからディレイ気味に出して相手の突撃を潰したり。
ぶっぱで出すと隙がでかいものの、ガードさえさせれば距離も開くので、対地なら中遠距離牽制にもなる感じ。
空A
空中で正面からやや下に向けて、人形の槍で攻撃。
まだあんまり使わないものの、7ジャンプから空対地気味に出すとよさげ。
バリエーションはない模様。
ダッシュA
ダッシュ後に立A・・・だよなぁ、これ。
なんだかんだで射撃潰しなどに使う技。
ダッシュ2A
こっちも射撃潰しによく使います。霊夢相手にしょっちゅう使ってる気がする……
遠A
前方に小玉を連射。魔理沙のCなど手数の少ない攻撃はアッサリ相殺可能。
アリスの射撃の中では発生が圧倒的に早いので、撃ち合いの際に出番多し。
B系
キック。アリスにとっては近距離技の選択肢はこれらだけ。手は人形操作で忙しい?
立B
連打可能なローキック。牽制用。
といっても、他キャラの立Aより遅いのもザラなので、一方的に叩きのめされることも多しorz
2B
やや間合いの長い下段蹴り。Aでの牽制を潜られそうな場合はこっちを使って牽制。
カウンターが刺さることは多いものの、追撃がまだうまくいかない……
6B
中段蹴り。間合いが極めて短いのが困り物ながら、発生はやたら速いです。
空B
飛び蹴り。間合いはそれなりにあるので問題は特に無し。可もなく不可もなく。
ダッシュB
異様なまでにグレイズ判定が長い(なんでも攻撃後まで継続しているらしい)蹴り。
基本的には6Bと似たような性能。
遠B
人形を山なり軌道で三つ投擲、投擲された人形は地面で炸裂、という技。
人形無操の遠距離版のような感じですが、まだ使いこなせてなかったり。
C系
設置後、小玉を連射する人形を設置する技。即座に弾が出るわけではないものの、うまく使えば攻防一体。
立C
自分のすぐ後ろに、前方に向けて弾を発射する人形を設置。複数設置も可能。
2C
前方遠距離に、自分の方向へ向けて(つまり挟み込む形で)弾を発射する人形を設置。
6C
斜め上に、前方斜め下に弾を撃ち下ろす人形を設置。
236A/B/C 人形操創
回転斬りを行う人形を、ボタンに応じた位置に設置。
Aはすぐ手前、Bはちょっと上、Cはかなり上。
直撃すれば4HIT、グレイズされても一発分の攻撃判定は残るので優秀な壁技。
A以外あんまり使いませんけどね。
214A/B/C 人形置操
設置後、斜め下に斬撃を繰り出す人形を、ボタンに応じた位置に四体設置。
Aは真上に、Bはやや後方に、Cはやや前方に設置。
これもグレイズされても攻撃判定が消えない模様。
236D リトルレギオン/ドールズウォー
起き攻めスペカ。牽制に出すのは難しい……
こいつを出しつつ、A系でグレイズ潰しすればほぼ確実にガードさせられますね。
ガードしなかった? そりゃ八つ裂きですよ。
てな感じ。
まだまだ使いこなせているとは言いがたいですが、やはりテクニカルキャラは使ってて楽しいですね。
もっとB系をうまく使ってやらんと……
すろーらいふ志望
- 2010.04.21 Wednesday
- デモンズソウル・育成
- 20:32
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- -
- by R-Plus
音楽は基本雑食な私ですが、スローナンバー気味の曲が好きな傾向があるようです。
でもノリノリで激しい曲も大好き。うるさすぎてもイヤですけどね。
さて、今日も今日とてデモンズソウル。
4th魔法剣士ですが、育成結果としては上々だったかな、と思ってます。
最終的にはこうなりました。
生まれ:魔術師
SL139
体力30(HP1100)
知力40(MP280)
頑強40(STM160)
筋力26(グレートソード/グレートアクス装備条件)
技量16(パリングダガー、溶岩弓etc.装備条件)
魔力50(魔法威力がほぼハイエンドに達する)
信仰6(一切上げてない)
運11(初期値)
筋力や技量は半ば趣味で上げた部分も大きいので、シェイプアップさせようと思ったらできますね。
たとえば筋力16、技量12に抑えれば、SL125。
魔力を45に下げてもそう火力差があるわけではないですから、これも下げてしまえばSL120で一般的な対戦レベルに落ち着きますね。
体力30は、生身だとまず一撃死はしない(ごく一部、これでも一撃死する敵がいなくはないですが)ので、安心感がありますね。
ソウル体だと後半は一撃死することもよくあるのですが、そこはまぁ、ソウル体なので失うものはソウルくらいしかないわけで。
火力面では、月派生、欠月派生の武器を用いての近接火力が、最大のスタミナに支えられて、さらに磨きがかかってます。
魔法火力も、狂気の触媒を用いれば、魔力信仰50の獣タリスに匹敵、持続力という問題を抱えてはいるものの、威力自体は引けを取っていません。
そもそも魔法がなくても戦える構成なので、さほど問題はないわけで。
というわけで、攻撃面では物理、魔法の双方で十二分の火力を持っていると言えます。
では防御面は? というと、頑強はあるので防具の装備に問題はありません。
HPもそこそこあるのですが、体力50(HP1500)のキャラと比べると、やはり若干脆いです。
まぁ、許容範囲ではあるんですけども。
奇跡が一切使えないかわりに、遠近ともに安定感のあるキャラになってくれました。
一度きりの復活が使えないのが防御面でのネックといえばそのとおり。
これも致命的かっていうと、そう深刻なことでもない気はしますけどね。
というわけで、SL120魔法剣士のテストケース。
生まれ:魔術師
体力30(ひとまず安定する)
知力40(魔法スロット最大。狂気の触媒を使用することを考えると、これ以下のMPは辛い)
頑強40(スタミナ最大。詰め切れない、防ぎきれない場面がほぼないので安定感がある)
筋力16(暗銀の盾の装備条件。クレセントアクスも使える)
技量12(エストック、クレセントアクス、複合ロングボウなどの装備条件。あって損はない数値)
魔力45(魔法火力はほぼハイエンド)
信仰6(奇跡が使えないのが唯一のネック)
運11(初期値)
うん、なかなかよさげ。
刀を振りたい、パリィいらねぇ、って方は、魔力を42まで落として筋力18、技量13にしてもよさげ。
もっとHPが欲しい、という人は、知力と頑強を30まで落として体力50にしてもいいかも。
今度は貴族ベースの魔法剣士でも考えてみようかな。
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