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  • 2015.05.16 Saturday
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一定期間更新がないため広告を表示しています


雑記三連

今日乗ったバスが、なんでこんなに、というくらい冷房全開で、気分が悪くなりました。
だから冷房って嫌いなんだよ……と、どっかの大隊長みたいなことを言ってみる。

さて、今日もゲームする暇がなかったもので、雑記ネタ。
絵の一枚でも描ければよかったんでしょうけど、そんなヒマがあったらゲームやってるよなぁw
政治の話でもしようかと思いましたが、胸糞悪い記事にしかならないので却下。

さて、さっそく華麗に詰んでる感ですが、どうしたものか。
この時点で三時間くらい迷っております。うわあ。
引き出しが少ないって困りますねー……

聖闘士星矢の外伝面白いですよね。先代のお話。
原作の方はこれでもかというくらいgdgdでしたが(でもなぜか好き)、さてw
ユニコーン座の聖闘士が噛ませ犬って伝統は受け継がれるんだろうかw
ちなみに私は牡羊座生まれです。
牡羊座って、ムウとかシオンとか、おいしいキャラ多いですよね。
蟹座、魚座あたりは悲惨ですけども……特に蟹座。
とりあえず聖闘士星矢のヒロインは沙織さんでも魔鈴さんでもなくて、蛇遣い座のシャイナさんだと思う。
蛇遣い座といえば、13星座ってもう聞かなくなりましたね。
いつの間にか、普通に12星座に戻ってしまったようで……なんだったんだろう、あれは。

話は変わって、今親父殿が水戸黄門見ているのですが、なんか怪しげな忍者集団と、示現流っぽいお兄さんがレギュラー入りしてますね。
出場&退場がパターン化されてるあたりは、さすが水戸黄門。
虚空無限斎(字が合ってるかどうかは不明)って、どんだけ厨二ネームやねんというツッコミを入れたくなりますが、まぁ、ツッコミを入れたら負けなシリーズですよね、これw

……やはりgdgdになる運命か。
話題が全てgdgdな代物だから仕方ないのk(この先はペガサス流星拳で懲らしめられていて読めない


本日のレス。
おはぎさん>
名前が珍しいと苦労しますよね
今まで何度呼ばれた自分の名前を訂正したことか

量産系だとSEEDに出てきたアストレイが好きでした、がっつり厨ニデザインが逆に良かったです

フルメタ見てないんですよね、周りからすすめられるんですけどイマイチ踏み切れないんですよね


・ですよねぇ。
アストレイはなかなかカッコいい機体でしたよね。というかアストレイが本編でよくね、とw
フルメタはオススメですよー。M9カッコいいよM9。ACERにも出ますね。

レイトスさん>
小説描きや絵描きを少しでも趣味とされてるのが羨ましいです…

私は読書か音楽鑑賞くらいですね…
ありきたり過ぎて、逆に無趣味といっても過言ではないかも…(汗

読書>

私も近年ハードカバーに傾倒してきました
以前は色々なサイトでレビュー等を目安に購入してましたが、最近は表紙や題名で惹かれたモノを手にしてます…

後はビジネス書も少しずつ面白いと感じるように…(年のせいでしょうけどw

・下手の横好きですけどねw
私は広告とかで面白そうだなー、と思った作品や作家さんを漁りますね。
ビジネス書はあんまり読まないですね。
本買う金もなかなか作れないorz


多趣味で悪いか

さて、今日は予定通り墓参り他色々でゲーム起動の時間はありませんでした。
明日も明日で地味に忙しいのですが、どうして休業するまいと決めた月末にネタ切れが加速するんだろう。

さて、今日もまた個人的なお話。ある意味ブログらしく。
私の趣味はいろいろありますが、昔と比べてけっこう内容が様変わりしたものも。

・小説を読む
中学生以来の趣味なのですが、どうにも最近、ライトノベルをあまり読まなくなってきてます。
全く読まないわけではないですし、今も買ってるシリーズはあるのですが、昔に比べるとかなり減ってます。
そのかわりハードカバー系がじわじわと増えてきているのですが、これまた金欠病ゆえにペースはさほどでもなかったり。
要するに金がないだけか、文章の好みが。

・小説を書く
これも昔とはだいぶ書き方が変わりました。
昔は思いついたら即文章に起こしていたのですが、今はプロット立ててから書くようになりましたね。
イメージ的なものを場面としてざっと書き起こすことはあるのですが、ノリで書くことに関して自分の技量を信用しなくなったという感じですね。
暴走させすぎて話が破綻しちゃ元も子もないですからねぇ。
昔に比べれば上達したなぁ、と思うのですが、5年前のノートを発掘して悶絶死しかけたりもw
でもそんな黒歴史もリファインすると、アイディア自体は悪くなかったり、いい練習になったり、なかなか楽しいものです。

・音楽を聴く
これは今も昔も変わらず雑食。気に入ったものはジャンル問わず聴きますね。
ちなみにピアノは多少弾けたりするのですが、もう何年も弾いてないから錆びついてるんだろうなぁ。

・絵を描く
これは小説を書くことに比べると全くと言っていいほど本気でやってない代物ですから、小説と同じくらいの年数やってはいますが、本気でやれば半年もかからないんじゃね、ってくらいしか上達しておりません。
たまーに「もっとうまくなりたいなー」と思うことはあるのですが、気付けばノートには絵ではなくゲームのデータと小説のプロットのテキストばかりw

・JavaScript組む
これは暇なときにやってたりします。
プログラミングの勉強も兼ねてはいるのですが、内容がゲームの攻略補助だったり、かなり趣味に走っています。
このポンコツPCでできる現状唯一のプログラミングだったりもします。
コンパイラが必要ないって有り難い……

・ブログ運営
今まさにやってるコレですねw
人が読む前提の文章を書くというのは、伝えたいことを齟齬なく伝えること、よりよい表現を見つける非常にいい練習になりますし、楽しいですしね。
実際そんなに練習とか修行とか気負ってやってるわけではなかったりします。
練習も修行も楽しんでやるのが一番、それが信条。

・ゲーム
昔はストーリー重視なRPGをよくやっていたのですが、最近はそのへんが淡白な作品のほうが好みになってきてますね。
テイルズはTOAまでしかやってないし、サモンナイトも3までしか全クリしてません。
ストーリーやらなにやらを自己補完するのが好きなのは物書きの性なんでしょうかねw
というわけで大好きですフロム作品。

こんなもんかなぁ。
うーん、文科系に傾倒しているとはいえ、なんという無節操w


本日のレス。
おはぎさん>
掲載ミスなくて一安心ですね
自分は名前が少々ややこしくて書類やセールスの電話ではいつも間違われます

巨大人型兵器は魅力的ですよね
個人的にはキングゲイナーに出てくるガチコが一番好きなんですが、巨大でも人型でも無いっていう(^_^;)でもフォークリフトと人型兵器の間みたいなあのデザインがたまらないです
工業用機械の延長線上みたいな感じで

Rさんの好きなロボットって何ですか?

・はい、安心しましたw
「いやー、俺も撃沈したっぽいわー」と言ってしまった学友たちになんと言っていいものかは、まぁあとで考えることにして……
私もちょっと珍しい名前なので、名前を説明するのにちょっと苦労しますね。
ガチコとはまた渋い選択w
私が好きなのは、おおむね量産機なんですよね。
一点もののプロトタイプ、専用機みたいなのはさほど好きではなくて、一定の生産ラインに乗った、ちゃんとした兵器として軍のシステムにポジションを持ってる、そんな兵器が好きかなーと。
フルメタのASとか、ACとか、陸戦ガンダムとか。

零さん>
国家資格か……真理の扉を開いて人柱になるんですね、わかります。

現代兵器が役に立たない世界か。「敵レーザーが地平線の彼方から飛んでくるから航空機が使えない」設定のマブラヴは上手くやっていると個人的には思います(とはいえ車両や戦艦はありますが)。
完成したら公開もするんですか? 是非見てみたい。

・なぜ禁忌を犯すこと前提なんですかw
私が書いてる話でも、戦車にキャタピラがわりに足が生えたような多脚兵器は出てきますが、航空機は一切出てきませんね。
自然環境的に航空機が空を飛べない世界だったりするので、歴史的にも航空機が開発されてさえいない、そんな設定ですね。
完成したら本館に上げる予定ではありますが、まだ目処すら立ってませんw


晴れて国家資格持ち

基本情報技術者試験の合格証書が届きました。
まさかの掲載ミスという線はこれで消えましたw

さて、今日は祖父の命日前日ということで色々と忙しかったので全くゲームできてません。
ちなみに明日も命日なので墓参りに行くことになっているので、できません。
ネタが……ない……っ!

仕方が無いので今日はちょっとマニアックな話題。
私の趣味のひとつは小説の執筆なわけですが、ロボ話を書こうと思っております。
巨大人型兵器、それは男のロマン。
ですが、巨大人型兵器を扱う作品に立ちふさがる現代兵器の壁。
これらをいかに「潰す」か、という部分に苦心した結果、「諸般の都合で車両も航空機も役に立たない世界」ということに。
詳しくはまだ練りこんでるところですが、戦車も航空機も「そもそも存在しない」世界ということになりそうです。
他にも色々と、こんな世界なら人型兵器が主役になるであろう、という要素を盛り込んでいってるところです。
やはり人型兵器はいいものです。

え、ACfA-TA?
忘れてないよ! 詰まって進まないだけなのよ! いやほんとorz


純魔? 信魔?

いかん、帰宅後グースカ寝てた……
疲れてたんだろか。

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
5th.のシャーリィさんなのですが、ちょっと育成方針で悩んでおります。
知力60の純魔でいくか、知力40の信魔でいくか。
純魔のほうは、地でMP180、銀のコロネット装備でMP216。
信魔のほうは、地でMP280、銀のコロネット装備でMP336。
MPの差が100〜120とキリのいいことになってますねw
もっとも、狂気の触媒を使う前に、MPが半減するまでは獣のタリスマンなどを使っておけば、100程度の差はどうとでもなる気はします。
まぁ、どちらも実戦レベルではあります。
魔法の威力はほぼ互角です。
問題になるのはSL。

純魔
体力8
知力60
頑強8
筋力9
技量12
魔力50
信仰18
運7
SL:92

純魔のプラットフォームはこちら。

体力8
知力40
頑強8
筋力9
技量12
魔力50
信仰50
運7
SL:104

信魔のプラットフォームはこちら。
純魔のほうが12ほど低く済みますが、MPに100〜120の差がある、と。
魔法の威力は先程も言いましたが互角、神の怒りの威力は信魔に軍配ですね。
神の怒りの使用頻度を考えると、そこはさほど重要な要素ではないのですが。
純魔のほうをこの方針で上げるとすると、

体力30
知力60
頑強8
筋力9
技量12
魔力50
信仰24
運7
SL120

または、

体力30
知力60
頑強8
筋力14
技量13
魔力50
信仰18
運7

こんなのもあり。このバージョンなら、生まれを騎士にして、

体力30
知力60
頑強11
筋力14
技量10
魔力50
信仰18
運7

というパターンでもOK。ポイントを技量に回したか、頑強に回したかの差。大差ないですけどね。
技量10で持てるのは曲剣まで、13まであれば刺突剣、クレセントアクス(両手持ち)、サイズなどが選択肢に入りますが、どれも必要かというと人によりますね。
信魔だと、魔力信仰を50まで上げるなら、SLを120に収めるのは難しいですね。
45まで抑えると、

体力30
知力40
頑強8
筋力13
技量12
魔力45
信仰45
運7

こんな感じ。ああ、筋力が14に届かない……
うーん、どっちがいいのやら。
まだどちらにも育成可能なSLですし、共通のプラットフォームになるまで上げてから悩むか。


本日のレス。
ふるふるさん>
新キャラ作りました。

名前 Linstant
性別 女
生まれ 魔術師
現在SL39。魔力が48でほかは初期値。このまま99まで上げてしまう予定ですw

今、嵐でソウル稼ぎしてますが、もう純粋な刃石一個手に入れましたよ。
……でも刃石より月影石の方がよかったな…。

・名前からして体力を上げる気がないのがwwww
純粋刃石って、いらないキャラに限ってポンっと出たりしますよね。
そして出ない月光石……orz


パッとしないけど

もう五月も終わりだというのに、どうしてこうも気候が安定しないんでしょうね?
体調も安定しません。なんか最近慢性的に体調が悪い気がするなぁ。

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
新5th.シャーリィのセーブを久々に進めました。
SL25で炎に潜むものに挑むのはさすがに辛いかと思いきや、意外といけました。
まぁ、知力14、魔力36なんて数値だったんで、火力だけはあったんですけどねw
現在は知力30、魔力40という状態で、その他は全て初期値。
久々の体力8育成ですが、案外死なないもんですね。さすが一周目。
攻略状況としては、
城は1のみ、坑道は3まで、塔も3まで、祭祀場は1まで、谷は一歩も足を踏み入れていない状態。
どこまでも腐れ谷1を恐れる私なのでした。
武器は、欠月の隠密短刀+バックラー。サブは木の触媒+クリスナイフの魔法装備。
なんか筋力このまんまでいいんじゃないだろうかと思ったりもするのですが、さてw

さて、本日短めですが終了。


二軍の意地?

北朝鮮の動きがキナ臭いですね。
韓国が自国の軍艦を撃沈されても戦争回避したのに、突っかかってますよねぇ。
さて、どうなってしまうのやら……

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
大抵の場合、どのカテゴリの武器を使うにしても、そのカテゴリの通常強化可能な武器のうち、最高威力のものが使われることがほとんどです。
では、下位武器に立場はないのかというと、そうでもないパターンも多いです。

短剣
・隠密の短刀 ←→ パリングダガー
パリングダガーは、性能はダガーと全く同じですが、左手持ちにしたとき、パリィの受付時間が長い純粋な上位機種です。
そして隠密の短刀は、若干攻撃力に優れる代わりに、耐久力が低い。
ですが、耐久力の低さが問題になることはほとんどありません。
間合いもほぼ同じなので、装備条件の高いパリングダガーはもちろん、同性能のダガーを選ぶ理由も薄いと言わざるをえないでしょう。
もちろん、左手に持たせてパリィに用いるのであれば、パリングダガーのほうがいいんですけどね。

直剣
・ロングソード ←→ 北騎士の剣
間合いは殆ど変わらず、攻撃力が僅かに違う程度の差です。
違うのは重さと装備条件で、重量1.0、装備条件はロングソードが筋力10、北騎士の剣が筋力14。
つまり騎士、神殿騎士生まれなら、最初から装備条件を満たしている北騎士の剣のほうがいいでしょう。
逆に、筋力に割くポイントを最小限に抑えたい純魔や信魔に持たせる場合、4ポイント差はけっこう大きいですよね。
得られる性能差はほとんどなく、そのために筋力を10→14にもっていくのは少々勿体無い話ともいえるので、性能で選ぶのであれば、魔法系育成ならばロングソードのほうが割がいいのではないでしょうか。

大剣
・バスタードソード ←→ クレイモア
装備条件はバスタードソードが筋力18、クレイモアが筋力20。
攻撃力差はそうでもありませんが、問題なのは間合い。かなり違います。
間合いで制圧するのが大剣の戦術のひとつですから、この差はかなり大きいです。
というわけで、残念ながらバスタードソードに性能的な面で見るべきところはないようです。

特大剣……は通常強化武器がグレソしかないのでパス。

刺突剣
・レイピア ←→ エストック
装備条件は、筋力が1だけ違うのですが、筋力9以下のキャラがいないので、事実上同じ技量12です。
しかも大剣同様に、エストックのほうが圧倒的に長いときているので、レイピアの立場なし。

曲剣
・ファルシオン ←→ キリジ
装備条件は、ファルシオンが事実上技量10のみ、キリジはそれに加えて筋力14です。
ロングソード同様、騎士と神殿騎士にとっては、あえてこちらを選ぶ理由はありません。
しかし、筋力が最低の魔術師、貴族、盗賊にとっては、物理系にステータスを割かずに持てる高火力武器といえます。
ましてや、普通なら通常+6からの派生となる欠月のファルシオン+1が、かなり序盤で拾えるという強みもありますしね。

刀……は打刀を除けば、えげつないユニーク妖刀しかないですね。


・バトルアクス ←→ ギロチンアクス
重量3.0、装備条件9ポイントと、ものすごい差です。
ではギロチンアクスが圧倒的に強いかというと、間合いはバトルアクスの方が長かったりする上に、攻撃力もそう劇的な差ではないというオチが。

大斧
・クレセントアクス ←→ グレートアクス
重量3.0、装備条件10ポイント。差はさらに開いたかと思いきや、クレセントアクスには技量12という装備条件もあるので、技量の低いキャラにとっては、最小6ポイントまで差が縮みますね。
こちらの攻撃力差はそこそこ、間合いは諸説ありますが、いずれにせよ大差ないようで。
装備条件のクレセントと、攻撃力のグレート。どちらも人気武器ですね。


・メイス ←→ モーニングスター
槌自体人気がない武器だというのはおいといて、装備条件も間合いも同じです。
違うのは攻撃力ですが、モーニングスターは出血100を持っています。
とはいえ、秒間1だか2の出血ダメージってどうなんだろう……なんとなく焦らせることはできる?

大槌……は全部ユニークアイテムなのでパス。


・ショートスピア ←→ ウィングドスピア
長さはごく僅かにショートスピアのほうが長いですが、本当に僅差なので気にする必要はないでしょう。
装備条件はショートスピアが筋力11、技量10。ウィングドスピアが筋力13、技量12。
攻撃力もさほど差はなく、鉱石の消費が違う程度です。
こうして見てみると、ウィングドスピアのために装備条件を満たす意味は薄いですね。

竿状武器……は全て属性が違うのでパス。


・複合ショートボウ ←→ 複合ロングボウ
装備条件が問題になりそうな感じですね。
複合ショートボウは筋力12、技量10。複合ロングボウは筋力15、技量12ですから、けっこうなものですね。
それでいて性能は大して変わらないので、これも装備条件が最初から満たしてあるのでなければ、これ目当てで上げる意味は薄そうです。

だいたいこんなところでしょうか。
さて、時間がないのでこれにて終了。


鋼鉄の7人

ネタが切れても今月はもう休業しない、そう決めたんだ……!
とはいえ数値系のネタが連続ってのもアレなのかもしんないですね。

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
けっこうキャラメイクの方針が固まってきたので、新しくキャラメイクカテゴリを設置。
第一弾ということで、今のところ作ったキャラの顔写真でも並べてみます。


091220_0003~01.JPG091220_0004~01.JPG

1st. 信魔のシンシアさん。まだ体力は8のままですw

091223_2306~01.JPG091223_2307~01.JPG

2nd. 上質剣士のルカさん。上質戦士ってつらいなー……

TS3G00200001.JPG

3rd. アンバサのレオン君。月光火力たりねぇ……

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4th. 魔法剣士のアリアさん。現状一番周回を重ねてるキャラ。

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5th. 信魔のシャーリィさん。制作順では最新ですがセーブ的にはサブ垢のひとりめ。
たぶん今のところ最高傑作なのが彼女。

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6th. 破戒僧あるいはアンバサハイブリッドなレナード君。割とイケメンにできたと思う。

7th. 欠番。実験用セーブなので、作られては消されて行く運命です。

100510_0315~01.JPG100510_0241~02.JPG

8th. 純魔のユーリアタンさん。見ての通りの似非ユーリア。

現在この7人ですね。
ちなみに生まれは、

シンシア/シャーリィ:貴族
ルカ:騎士
レオン:神殿騎士
アリア/ユーリアタン:魔術師
レナード:神職

となっております。
うーん、こうして並べてみると、4th.以降はやはり女性キャラの顔バリエーションに幅がないですね。
7th.セーブでいろいろ作るか。


本日のレス。
アダムEさん>
こんばんは

最近ロスプラに浮気しまくっててデモンズ全然できてませんが、Rさんの記事を見るたびにデモンズ欲がフツフツと湧いてきます(*_*)魅力ある記事書きすぎだろーーー!!ある意味毒ですww
あと、最近ACも気になりだしてきた・・・。でもゲームの同時進行ができるほど器用でもないし・・・・<(`^´)>ウーン

・私は7月のBBCSまで、デモンズで凌ぐ予定ですねー。
というかBBCS買えるんだろうか……予算的に。
まぁ、気が向いたらやるくらいでいいんじゃないでしょうか、ゲームですしw

たまさん>
オールドキングのセリフは
「俺たちがやってもやらなくても、どうせクローズプランで殺すんじゃねえか」ということでもあると思う。
あと「戦争屋」として依頼をうけただけで人を殺してきたやつが、クローズプランという「命の大切さ」を説くかのような真似をすることへの馬鹿馬鹿しさ、嘲りのようなものも含まれていたんじゃないかなと思う

・おそらく、そのとおりでしょうね。
オールドキングからすると、どんな理由があろうと殺人は殺人、何を気取ってるんだ、ってところなんでしょう。
私は、その先に多くの人の暮らしや未来があるのなら、そして自分がその罪を全て背負う覚悟があるのなら、ただの快楽殺人と一緒とは考えたくないですけどね。


SL150を目指して

ポン酢って万能ですよね。
油ものにかけてよし、冷奴にかけてよし、その他醤油が合うものには大抵合います。
我が家で最も消費されているものが茶葉なら、二番目は間違いなくポン酢。

さて、今日も今日とてデモンズソウル。
新5th.のシャーリィさんは、信魔育成にする予定です。
SL120で止めるつもりはないのですが、どこかで止めないとつまらないですよね。
ではどこで止めるか……
150にしよう、と思いつきました。単に区切りがいいからです。
150にもなると、色々詰め込めそうですが、実はそうでもないようで。

雛型
体力30
知力40
頑強8
筋力9
技量12
魔力40
信仰40
運7
SL106

さて、これになにを付け加えていくか。
使えるポイントは44ポイント。

・知力60(20ポイント消費)
MPが280→360と大幅に増加します。

・魔力50/信仰50(20ポイント消費)
魔法威力が高くなります。キリはいいですね。

この案を両方入れると、残りポイントは4ポイント。
筋力につぎ込んだとしたら13まで上がります。
愛刀の北騎士剣が持てません。これは由々しき事態。
ロンソで妥協しろって話でもあるんですけどね。
筋力13だとウィングドスピアとつるはしが使えます……が微妙。
筋力を12に抑えて技量を13にすれば両手持ち刀、サイズが使えます。まだこっちのほうがマシか。

案その2をちょっと妥協して・・・

・魔力45/信仰45(10ポイント消費)

これで10ポイントが浮きました。
知力分を維持するとして14ポイント浮きます。けっこうなもんですね。
ちょっと奮発して打刀の装備条件を満たすとしたら、筋力9ポイント、技量1ポイントで10消費。
これで再び4ポイントが余りました。
技量に1ポイント足せば、地味にお気に入りのエペ・ラピエルが解禁。
3ポイント足せば、燐光のポールを武器としても活用できるようになります。
残り1ポイントは適当に頑強に放り込むとしても9ですね。
しかし、このスタミナでは打刀をうまく扱えないというのは実験済です。
一応別案も考えてみます。

16で北騎士の盾を持たせるつもりもないです。どうせカイトと大差ないですし。
となると、北騎士の剣の装備条件である14で十分なわけで、そうなると5ポイント。
残り9ポイント浮きました。
技量もエペのために14まで上げると仮定したら、2ポイント消費で残り7ポイント。
頑強にぶち込んで頑強15、というのが安牌なのか……筋力+2で暗銀の盾でも持たせるべきか。
魔法剣士でさえまともに使ってない暗銀のために上げる意味も薄いか。

というわけで、案は次の三つになりそうです。

A
体力30
知力60
頑強8
筋力12
技量13
魔力50
信仰50
運7

B
体力30
知力60
頑強9
筋力18
技量16
魔力45
信仰45
運7

C
体力30
知力60
頑強15
筋力14
技量14
魔力45
信仰45
運7

魔力ではなく知力を抑えたVer.も検討できますが、さてどうしたものか。
両方抑えて魔法剣士路線でもよさげですが……
うーん、どうしよう。


本日のレス。
salさん>
先日話していたエペ&ポール特化が完成しました!
よ・・・よわぁ・・・

ということで、吸魂でエペのみ特化に作り直しましたw
体力40、知力15、頑強32、筋力10、技量14、魔力30、信仰18、運11
SL90の発火と一度きり持ちっす
左にエペと獣タリ、右にエペとルーン剣

女性のフリューテッド胴にエペ二刀流って合いますよね^^
好きな装備だと侵入も面白いです

そういえば、エペ使って気付いたことがあります
エストックという絶対的上位者の存在。。。

・エペもポールも見た目は綺麗ですけど、武器としてはちょっとアレなんですよねw
私も、所詮主力は魔法だからというのもありますが、武器性能より浪漫で選ぶ傾向がありますねw
まぁ、対人ではエストック安定なわけですが……エペも密かに黒骸骨ブレイカーだったり、攻略では強いのよ……っ!


5th.代替わり

すごい雨です。もう梅雨入りなんでしょうかね?
雨は割と好きですね。強風を伴わなければ……
ああ、そういや傘が逝ったんだった。

さて、今日もデモンズソウル。
微妙に育成をミスっていた5th.信魔を作りなおすことにしました。
フェイスメイク的にも、4th.のアリアさんと瓜二つでつまらなかったですしね。
てなわけで作ったのが、新5th.(通算何人目かはもう数えてない)、Shirley。シャーリィさん。

100523_1818~01.JPG100523_1820~01.JPG
100523_1822~01.JPG100523_1823~01.JPG

けっこううまくいったので、多めに撮影してみました。
今までのフェイスメイクのノウハウを全て叩き込んでみました。
え、黒髪になっただけでほとんど今までと変わらないじゃねぇか、って?

ええ、そのとおりですとも。(ヲイ

レシピは覚えているので、なんとなく晒してみます。
・ベース
例によって、「西方系」のデフォルトを「女」に極限まで傾けたもの。
ひとまず「髪型」をゴリンにして、輪郭がしっかり見えるようにしておきます。

・顔全体
「鼻の占める割合」を、狭くします。あんまりやりすぎると酷いことになりますが、ちょっと潰れすぎな気がする、と思うくらいがちょうどいい気がします。
あと、「顔の凹凸」を「凹」方面にMAXまで傾けます。最初からほぼMAXですけどね。

・額
「鼻梁上部の深さ1」を、最大まで深くします。
最終調整段階で、「鼻梁上部の幅」をちょっとだけ調整したりもします。(ちょっと狭くしたはず)

・眉
「眉の濃さ」を+5くらいして、後に「眉の太さ」をMAXまで極細に傾けます。
そのくらいで、眉毛がないこともなく、太すぎもしないくらいになる……はず。

・目
「目の大きさ」をけっこう小さくします。7段階か8段階くらい。
大きい方がいいような気が最初はするのですが、アップでキモイ面構えになってしまうので。
だいたい全体の3/4くらいのあたりに収めると吉。
「瞳の色」は任意でいいのですが、理想より2割ほど黒側に傾けておいた方がいいです。
「アイライナー」はくっきり濃く。
「アイシャドウ」も最大に近いところまで黒くしてOKです。
すると相互干渉のせいなのか、「瞳の色」が少しだけ青側に傾いてちょうどいいところに収まります。

・鼻
「鼻の凹凸」が、最終的に半ばくらいまでにならないといけないのですが、他の調整に引きずられてけっこう変わるので注意が必要。
あとは、小鼻の調整で、「鼻孔の大きさ」を最小に、「小鼻の幅」を最小に、あとは「鼻の凹凸」のステータスに注意しつつ、「小鼻の大きさ」で適度な高さに調整すればOK。けっこうめんどいです。

・頬
全体のバランスを見ないと難しいので、ひとまずスルー。

・口
まず、「笑み」にMAXまで傾けます。女の子は笑顔が一番。
この時点ですさまじくキモいことになりますが、大丈夫。
「唇の厚さ」を、全体の1割から2割くらいのところまで「薄い」方面に傾けます。
MAXまで薄くしてしまうとさすがにアレなので、わずかに残すのがコツ。
次に「口の幅」を最小またはそれに近いところにもっていきます。これで口裂け女卒業です。
最後に「口の位置」をMAXまで上に傾けます。
ちょっと上すぎるように感じると思いますが、顎を調整すれば少し印象も変わります。
口紅に関しては好みもあると思うのですが、私は三種とも若干右側に傾けて、ナチュラルメイク風味にしています。

・顎
最初に顎下部?のメニューから調整。
「顎の幅」「顎先の太さ」「顎先の突き出し」をMAXまで細く小さく。
そして、最後に「小顎の太さ」をMAXまで細くして終了。

・頬
まずは「頬の幅」をMAXまで狭く。
ぶっちゃけそれだけでもいいのですが、私の場合、「頬骨の高さ2」「頬骨の高さ3」を少しだけ下げています。
「頬のライン(だっけ?)」は若干「痩」のほうに傾けます。あんまり細すぎるとガリガリなので注意。
最後に「法令線」をMAXまで「明るい」方面に傾けて若さを演出。

・髪の色
まずはメインメニューで「髪型」を好きなものに。私はお気に入りのウェーブショートを選択。
今回は黒髪ということで、「ブラック」を基本に、青を強めて、かわりに赤を緑よりわずかに弱い程度まで弱めています。
青っぽい黒髪、という感じ。
黒髪を作る場合、全てをMAXまで下げるより、ブラックのデフォルトくらいの領域で、何らかのエッセンスを加える程度のほうがいいようです。

あとは全体を見渡しつつ、こまごまと調整するわけなのですが、あんまりいじると悲惨なことになることも多いので、せいぜい「額」メニューの「鼻梁上部の幅」で目の幅を調整するくらい。

以上が、私流のフェイスメイキング術(女性編)。
男の方は、その場のノリでいろんなタイプを作ってるので、まだ方法論確立してないんですけどね。


本日のレス。
ふるふるさん>
お久しぶりです。

今日ようやくアップデート出来ました。結局友達の家で繋がせてもらったのですが…
PS3って無線LAN機能あったんですね、最近まで気付きませんでしたよ(T_T)
これで初期仕様の悪夢から解放されるのか…気付くのが遅すぎた(苦笑)

一応今使っているキャラの紹介を。
生まれ 騎士 SL120
体42/知11/頑40/筋66/技13/魔10/信11/運7
竜骨を思い切り振り回す為のキャラですw。ちなみに竜骨+5を片手で持つと531、両手持ちだと560…あまり伸びませんね〜、後悔はしてないですが。

色々とありがとうございました。遅くなりましたが合格おめでとうございます!それでは

・お久しぶりです。
アップデートおめでとうございます。初期仕様はマゾすぎますからねw
なんという竜骨特化……すげぇ。
筋力そこまでいくと、物理属性だけで500突破するんですねぇ。
なるほど、強いと言われるわけだ。
なんとか合格いたしました。ありがとうございます。


万能の行き着く先は?

ちょっとばかり体調がよろしくありません。
でも今月はもう休業しないつもりなので、頑張って記事を書こうと思います。

さて、今日もデモンズソウル。
うちのブログの検索ワード単独トップは未だに「ACfA アセン」なのですが、ちょっとした検索揺れなども含めたら、「デモンズソウル 魔法剣士」がダントツでトップになっています。
純魔の行き着く先は、信魔または魔法剣士のどちらかといえます。
定義的には、

・信魔
信仰も上げた魔術師育成。獣のタリスマンを用いて、狂気の触媒を上回る高火力魔法を撃つ。
事実上、純魔の2倍のMPを持つため、とにかくMPが尽きない。
そのかわり、他のステータスに割り振る余裕は皆無に等しいので物理面は壊滅的。
一応、数値上の火力だけは近接タイプにも負けないので、攻略上は特に問題はないのだが、いかんせんスタミナまでは確保できないので、対人戦で接近戦を挑めば、すぐ息切れしてしまう。

・魔法剣士
物理面を上げて接近戦に対応させた魔術師育成。
基本は物理キャラで、光の武器によるエンチャントを主力としたパターンもあるが、うちのブログで扱っているのは、あくまで魔法を主力とした、魔術師の延長線のパターン。
遠近ともに安定した火力を誇るが、魔法使用に装備スロットを持っていかれるため、メインとサブの武器を使い分けたりといった戦術には向いていない。

といった感じ。
これに最近は、

・破戒僧
アンバサハイブリッド、アンブリッドなどとも呼ばれる。
魔力を獣のタリスマンの装備条件である18まで上げて、残るポイントをアンバサタイプの配分にしたもの。
アンバサの接近戦能力に加え、ある程度(魔力50で木の触媒を使った程度)の威力の魔法が使える万能タイプで、攻防ともにハイレベルにまとまるが、エンチャントは苦手で、魔法火力も信魔や魔法剣士ほどではないので、攻撃面では総合的に魔法剣士のほうが上回る。

・砲撃魔術師
信仰でも物理スキルでもなく、HPとMPに余剰ポイントをつぎ込んだタイプ。
近接特化のアンバサに匹敵するHPと、純魔の遠距離火力を有する重装甲タイプ。めざせ冥王。
重武器を持たない分、防具を重視するとなおよし。
豊富なHPを活かして、発火のスーパーアーマーをうまく使えば近接での一発逆転も可能。

こんなのも扱うようになりました。
それぞれのSL120のテストケースは……

信魔
生まれ:貴族
体力30
知力40
頑強08
筋力12(カイトシールド装備条件)
技量12
魔力46
信仰45
運7

概要
高火力魔法を雨あられと降らせることしか考えていない育成。
なぜ筋力11でヒーターシールドではないのかというと、条件がほとんど変わらない割に、カイトシールドのほうが全体的に高性能だから。
魔力、信仰の値を妥協しつつ、武器の装備条件に合わせてカスタマイズしてもOK。

魔法剣士
生まれ:騎士/神殿騎士/貴族
体力30
知力30
頑強40
筋力18
技量13
魔力44
信仰18
運7

概要
魔法を主力とした魔術師スタイルに、打刀クラスの武器を用いた剣士スタイルを付加したもの。
エンチャンターとしても優秀だが、知力を最低限に抑えた鋭利系エンチャンターと比べると若干火力負けする。そのかわり射撃魔法も使える。
もし一度きりの復活がいらないのであれば、生まれを騎士にして、信仰を無視してもいい。
その場合7ポイントの余剰ができるので、好きなところに回すといい。

魔法剣士2
生まれ:魔術師
体力30
知力40
頑強40
筋力12
技量11
魔力50
信仰6
運11

概要
生まれを魔術師にして、物理面も削減することで、より魔法を主軸にしたバージョン。
使える武器は限られてくるが、魔力を若干落としても火力低下はそう深刻なものにはならないので、筋力や技量にある程度回して、武器の装備条件を満たしてもいい。
奇跡が一切使えなくなっているので、防御面のケアが大変な点に注意。

破戒僧
生まれ:神職
体力30
知力30
頑強40
筋力26
技量8
魔力18
信仰40
運8

概要
祝福されたグレートソードを主力としつつ、そこそこ高火力の魔法を扱うアンバサハイブリッド。
いわゆる万能型に近いが、技量皆無なので弓も竿状武器も使えない。
つまり獣のタリスマンが手に入るまでの間、飛び道具は弩しかないのが育成上ツライところ。

破戒僧2
生まれ:騎士/神殿騎士/貴族
体力30
知力30
頑強40
筋力18
技量12
魔力18
信仰45
運7

概要
アンバサハイブリッド改。想定使用武器をクレセントアクスや竿状武器などにした代わりに、より信仰を高めたもの。
使える武器の幅が広いので、↑の重武器特化型よりもできることは多いが、技量を必要とする鋭石系の武器を使いこなせる育成ではないので、クレセントアクスと竿状武器が開放された以上、技量をこれ以上上げる意味はほぼない。
筋力26/信仰37、と調整すると、グレート系列も使えるようになり、よりアンバサよりの育成になる。

砲撃魔術師
生まれ:貴族
体力50
知力40
頑強8
筋力9
技量12
魔力50
信仰24
運7

概要
魔法に生き、魔法に死す、魔術師のための育成。
接近戦技能を完全に放棄しているが、タフネスだけはアンバサ級。
武器は間合い重視でエストックがオススメ。盾もバックラーしかないわ、殴り合いできる代物じゃないわ、とくれば牽制しかない。
信仰を18に抑え、そのぶん頑強に振って、重防具を装備させるのもいいかもしれない。

砲撃魔術師2
生まれ:貴族
体力50
知力40
頑強8
筋力11
技量12
魔力36
信仰36
運7

概要
狂気の触媒による最大火力よりも、コンスタントな火力と近接防御を重視したサバイバー型。
信仰が奇跡スロット最大の36まで確保されているので、神の怒りも選択肢に入る。
ポイントが足りなかったので筋力が11になっているが、魔力は35でも問題ないので、筋力を12まで上げてカイトシールドを持たせるのがよりオススメ。
ちなみに1のほうもそうなのだが、体力50が必要なければ、体力30/魔力60でもいい。
その場合MPが280から360と大幅に増量するので、大規模魔法を湯水のごとく使える。

砲撃魔術師3
生まれ:魔術師
体力50
知力60
頑強10
筋力12
技量11
魔力40
信仰6
運11

概要
せんせー、アホがいまーす。と突っ込みたくなる究極純魔。
タフネス、MPを両立させ、かつ最低限の近接防御も可能にした、ある意味純魔の究極系。
生まれが貴族の場合、頑強8/筋力11/技量12/信仰12/運7、で同じようなステータスにはなるが、この場合カイトシールドが欲しければ魔力を39まで妥協することになる。
そのかわり奇跡がひとつだけ使えるが、ソウル抑制か避難くらいしかない気はする。

というわけで、まぁいろいろとパターン増やしてみました。
うーん、投稿ぎりぎりだ。


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