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  • 2015.05.16 Saturday
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終わらない……

サーバーが……動かねぇ……
いったい何日止まってるんだろう。うーん……


ビス子驀進中

また1からやり直しとかなにこれふざけてるの……
頼むからもう勘弁して下さい。

さて、PSPo2i。
ビス子が第4章に突入しました。
1st.のキャス子を抜いてしまったわけですが気にしない。
味方の貯金を下ろしまくって服を買い漁るバブリー娘ですが、他キャラに装備を残してあげる優しい一面も。
でも買い漁る割には、大抵いつものストリーア衣装なんですよねぇ。

イロモノ小隊

※ストリーア衣装:中央のビス子が着ている服

キャス男ハンターのほうは最近あまり進めていないのですが、かなり強力ですね。
ビーストハンターと比べると単純な火力では劣るかもしれませんが、とにかく攻撃を外さないので総合的な火力では負けていないのではないでしょうか。
おまけに頑丈ですしね。避けませんけど。


疲れた……

月曜日からこんなんで大丈夫か?
大丈夫じゃない、問題だ。(反語)

リトルウイングは今日も平和です

お盆を過ぎると気温はともかく蒸し暑いですね。
毎晩シャワー浴びないとおっつかないわ……

さて、今日もPSPo2i。
4人目としてデュマ子フォースさんができました。



ドSヴォイスなフォース職です。
眼帯が髪で隠れているので、これまたアングル次第ではヒュマ子さんと見分けがつきませんね。
エステサロンでリップの色だけピンクに変更してみたのですが、いい感じになったかな?
ちなみに身長はエミリアと同程度。
そしてビス子さんに驚愕の事実発覚。



トニオより背が低かったw
口元からして小ビーストではないのでしょうが、パートナーマシナリーを除けば最小キャラになってしまいそうですw



エロ衣装w
なにがエロいって後ろから見たお尻なわけですが、彼女の場合ポニテのおかげでなかなか見えなかったりします。
まだ全種族は作ってませんが、さてどうしようかな。


それゆけガンナー娘

昼間は頭痛でダウンしておりましたが、どうにか回復してきました。
明日こそは出かけないとなぁ。主に髪を切る目的で。

さて、今日はPSPo2i。
久々に進めました。
といっても二人目と三人目ですが。
二人目は女ビーストになりました。
ハンターでいこうかとも思ったのですが、命中率が悲惨だという噂を聞いてレンジャーに。
そして三人目は男キャストでハンター。
どちらも一応物理職ですし、向いていないこともないですね。
てなわけで三人となったマイキャラクターたちを、一堂に集めてみました。

イロモノ小隊

約一名の存在感が凄まじいことになっておりますw
ビス子さんは限界まで背を低くしてありますので、限界まで背を高くしたキャス男さんと並べると、身長差がほぼ倍になってしまいますw
右のキャス子さんは1st.のレンジャーキャスト。
左はパートナーマシナリー(ドラゴンタイプ)ですね。
ビス子さんは耳が垂れているので、パッと見ヒュマ子さんにも見えてしまいますね。
なお、メチャクチャ背が低いくせに胸はでかいですw
キャス男さんのほうは先述の通り限界まで背を高くしてあります。
色のせいで「仮面の下の涙を拭え」とでも言いたくなってしまいそうになりますが、ボルテッカが撃てるようになるのはまだ先ですねw
それにしても、さすがにSFチックな武器が似合うのなんのw
今回作った二人がやけに気に入ってしまったので、おそらくこの二人メインで進めていくことになるのではないかと思います。
うーん、楽しいぞビス子レンジャーw


メイン盾奪還

サーバー構築が進まない……OSインストールすらできていない……
どうしよ、これ。

さて、今日はあまり進んでいませんがGEB。
難易度10に到達、ついに剛汎用シールドが解放されました。
銃身や刀身もいろいろと解放されていますが、やはり装甲が一番大きいですね。
ああ、快適だ……スタミナが快適だ……!
目論見通りいろいろな装備を強化できましたし、二周目の収穫は上々といったところでしょうか。


本日のレス。
レイトスさん>
私は会社のPCを新たに購入したので、ネットに繋げてくれという上司からネット接続の設定を頼まれたのですが、正直『分からんw』状態でしたね…

業者に頼めば良いものを、設置料ケチるから(汗
PC購入の際に、設置業者の方が、手際よく線繋いだり色々してるのみて、羨ましく思います
専門知識とか得意分野を持ってると、結構色んな場面で役に立ったり…

ブログ>

リンク追加の件、ありがとうございますっ
マニュアル見つつ調べてたら、リンクの設定という項目がありましたので、貼らせていただきました〜。

私のブログURLは下記の通りですが、こちらはRさんの方で、追加してもらえるのでしょうか…?
(アドレス省略)

無知な自分がにくい…(汗

・基本的に最近のPCはルータからLANケーブル引っ張ってきてつなげればOKですけど、たまに新しい端末追加したら全回線落ちた、なんてこともあるから困りますよね。
ブログにはさっそくリンクを貼らせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。


ショートブレードについて語る

今の私の知識でサーバー構築をあと5日でやるとかできるのかw
知らない間にCentOSが5.6から6.0にバージョンアップしてやがるし。

さて、今日もGEB。
銃身と装甲はそれなりになんでも使う私ですが(でもスナイパーは最近あまり使ってない)、刀身だけはショートブレードほぼ一択です。
ショートブレードの特徴といえば……

・貫通に優れる
ほとんどのショートブレードは貫通属性に優れています。
これはまぁ一長一短なのですが、切断特化のショートブレードも少数ながら存在しますので、切断属性が欲しいけどロングブレードは苦手……という人にも嬉しいですね。
もっとも、切断特化のショートブレードが手に入るのは終盤……というかクリア後になりますが。

・リーチが短い
基本的には欠点となるリーチの短さですが、一つだけ利点がありまして、特定の部位を集中攻撃しやすい特徴があります。
ロングやバスターでは他の部位に当たってしまって結合崩壊前に倒してしまいかねないような箇所でも、容易に狙えるのが嬉しいですね。

・隙が少ない
攻撃モーション一つ一つが短めで、ガードに移行しやすいのも特徴の一つ。
そのため、バックラーの展開速度はさほど必要にはならず、むしろシールドやタワーなどの装甲と相性がいい刀身だったりもします。
またアドバンスドステップ、アドバンスドガードもあり、こちらは攻撃モーションを途中でキャンセルして即座に回避行動に移れる上、そのあとは自由に行動できるので、回避のみならず攻撃続行などにも使えます。
たとえば弱>弱>弱>弱>AJ>空弱>空弱>空弱>AJ>空弱>空弱>空弱>空強>AS>弱>以下略、というコンボも簡単に使えます。
そんなコンボが全弾命中するかといえばしないんでしょうけど、まぁ極端な例ということでw
また地上コンボは5段ですが、終了までの時間はロングブレードの4段コンボより速いので、コンボ捕喰も狙いやすいですね。
そんなわけで、攻撃スキルを持たない分を任意のタイミングでのコンボ継続で補う刀身です。
スタミナ消費はスキルやバースト状態維持で補うのが基本。

・手数が多い
先程も触れましたが、地上コンボ5段、空中コンボ4段と、手数の多さが光ります。
地の攻撃力の低さを手数で補う路線で、事実、時間帯単位の火力は他二種の刀身と比べても遜色ありませんし、OP回収の効率にかけては他の刀身の追随を許しません。
そんなショートブレードと相性がいいのが、「コンボマスター」のスキル。
連続攻撃時の攻撃力補正が上方修正されるので、斬れば斬るほどダメージが伸びます。
しかもこれ、初期装備であるナイフ系を鍛えれば備わるスキルです。
さらに制御ユニットにBコンボマスターとBスタミナ回復量↑を持つスラッシャーを選ぶと……

という感じ。
相性がいい装備としては……

・ブラスト
ショートブレードがどうしてもカバーできない破砕属性をカバーしてくれる銃身です。
バレットエディットにコツがいる破砕系バレットですが、属性攻撃力もあるので、レーザーを使ってもそこそこいけます。
貫通が弱いので弾丸系はほぼ使わないですけどね。
ガット系のどちらかと零型キャノンの二種を作れば全属性カバーできるのも便利なところ。

・シールド
個人的にショートと最も相性がいい装甲。
タワーでは少し読みが必要ですがシールドならほぼ反射でいけます。

・スラッシャー
BコンボマスターとBスタミナ回復量↑、というショートブレードのための制御ユニット。
ガンガン切り刻んでコンボ捕喰して、思う存分暴れてやりましょう。

私が最も好む組み合わせは、
零型ガット/ナイフ系/汎用シールド/スラッシャー
の組み合わせですね。
切断属性が欲しい時は四神刀系列を
もう他の刀身は選べない……


本日のレス。
レイトスさん>
さー…ばー…こうちく?(無知

PCに関しては、ゲームやる為だけに必要なスペックのみ分かる様になってきた今日この頃…(汗

ブログリンク>

掲示板へのご連絡というのは本館にあります『PICT BBS』でしょうか?

是非ともリンクを貼らしていただきたく…
貼り方から先ず調べないといけませんがw(ぇ

・私も「RAID? ああ強襲ね」ってレベルですがw
私はネットワーク関連がおおむね鬼門なんですよねー。
このクラウド全盛時代にネットワークできませんってのは問題なんですけども。
えーと、本館はもはや開店休業状態なので、リンクを貼るならこのブログにしていただければw
どのブログサービスを使ってらっしゃるのかわかりませんが、大抵はブログ設定とか、そのものズバリのリンク設定とかあったりすると思いますので、そのへんかと。


まとわりつく疲れ

サーバー構築がうまくいかなーい……
げふん。


PC大復活

なんとなく故障の原因だろうなーと思っていたスイッチ部分をいじり倒した結果、PC復活しました。
おそらく接触の問題なのでまたいつこうなるかわからないのが怖いところですが……
予備に使える程度のサブノート欲しいなぁ。

さて、今日はGEB。
今からゴッドイーターを始めよう、あるいはゴッドイーターってどんなゲーム? という人のために個人的な紹介でもやってみようかと思います。

・どういうゲーム?
基本的には、かの有名なモンスターハンターと同系列のアクションゲームです。
狩場に赴き、モンスターを倒して、素材を集めて自分の装備を強化していく、そんな感じ。
その性質上「モンハンのパクリ」なんて言われることもあるのですが、けっこう性質は違います。
モンハンは基本的に動きがもっさりしていますが、GEBはステップやジャンプなどのアクションが豊富で、モンハンが「動きを読んで立ち回る」ことに特化しているのに対して、瞬間的な反射神経に頼った戦い方もできるようになっています。
またストーリー要素にかなりの重点が置かれているのも特徴の一つですね。

・武器は豊富?
モンハンほど多様な武器があるわけではありません。
銃形態、剣形態のふたつを使い分ける「神機(新型神機)」を操って戦うのですが、神機には銃身パーツ、刀身パーツ、そして防御用の装甲パーツをとりつけられます。
銃身3種、刀身3種、装甲3種のカテゴリを組み合わせる形式です。
それぞれのカテゴリに存在する武器の数は割と豊富なのですが、大まかな性質を決める武器カテゴリ自体はシンプルなものです。
それぞれのパーツが個性的な特徴を持っているので、いろいろな組み合わせを楽しめます。

・キャラメイクの自由度は?
モンハン以上、ファンタシースター以下、といったところです。
性別のほか、髪型、髪色、顔、声、初期服をそれぞれ十数種類のパーツから選択する形式で、体格はいじれません。
割とアニメチックな雰囲気のキャラを作りやすい(というか基本その路線)ようになっています。
髪型と髪色はゲーム中で変更でき、それ以外の要素についても、コードネーム(名前とは別に設定される略称)以外は、データを引き継いで一からやり直すことで変更できます。

・装備で見た目は変わる?
神機の見た目は装備によって決定されますが、キャラの見た目……つまり服装は別扱いです。
服装は防御力などステータスとは一切関係ないので、自由にコーディネイト可能です。
服のバリエーションは実に豊富なので、気づけば武器よりも服集めにハマっていることもw

・ソロプレイでも楽しめる?
先述したとおり、ストーリー要素が極めて強い作品なので、ストーリー目当てでプレイするのも十分アリですし、ゲームバランス的にもソロで楽しめる仕様になっています。
オンラインでなければ手に入らない装備、というものもないので、ソロ派にもオススメ。

・ストーリーは?
詳しくはネタバレになりますので伏せますが、通常兵器では太刀打ちできない未知の生命体「アラガミ」に食い荒らされた世界で、アラガミに対抗できる唯一の武器「神機」を携え戦う「ゴッドイーター」たちの物語です。
銃形態と剣形態、双方を持つ「新型神機」。
極東支部において初の新型神機使い……それが主人公である、あなたです。

・キャラは?
どいつもこいつも濃いです。

・厨二と聞いて
いわゆる「中二病」的な世界観や雰囲気を放っているのはたしかです。
むしろそれを楽しむためのゲームとも言えますw
もちろんそういうのが苦手な人にはオススメできないのですが、さほど強烈なレベルではなくエッセンス程度ですので、ネタ程度に楽しむつもりで手にとってみるのもよろしいかと。

まぁ、このあたりはちょっと調べればわかるかなーと思うので、ここはひとつ……
「失敗しないキャラメイク」と称して、手にとった次の紹介でも。

・どんな名前が世界観に合う?
物語の舞台となるフェンリル極東支部は、日本の関東地方に存在します。
よって登場キャラの多くは日本人ですが、もちろん他の国の出身者もいます。アメリカとかロシアとか。
この時代の日本人の人名表記は少し変わっていて、姓は漢字ですが、名前がカタカナです。
たとえば「雨宮ツバキ」とか「藤木コウタ」とか。
西洋名は「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」や「ブレンダン・バーデル」など、「・」で分けられた名前が一般的ですが、「エリック・デア=フォーゲルヴァイデ」など「=」で区切ることもあるようで。
どういう法則なのやら。
ちなみに私のアバターは「真月ルカ」という厨二テイストあふれる名前にしてありますw

・コードネームってなに?
画面左上付近に表示されている略称で、これだけは何があっても変えることができません。
基本的には「kouta」「alisa」など、全て小文字で表記されていますね。
私は「Ruca」と最初を大文字にしていますが、深い意味はなく、なんとなくしっくりくるから。
え、なぜ「Ruka」じゃないのかって? それはカノンさんに聞いてください。

・男女で差はある?
ありません。装備できる服が一部異なるくらいです。
服は性能には関係しませんから、性能上の違いは一切ないですね。

・顔はあとで変えられる?
髪型やヘアカラーはいつでも変更できますが、整形手術はできません。
データ引き継ぎで最初からやり直せば、また作り直せますが。コードネーム以外。

・声はry
声帯手術もできません。
キャラメイク時に全て再生可能なので、じっくり聞いて選びましょう。

・初期服は何を選べばいいの?
性能には一切関係ないですし、どうせ全種類あとで作れるので好きなモノを選べばOK。
なお、初期に選べる以外にも、シナリオ進行にともない様々な服が追加されていきます。

・周回プレイって何を引き継げるの?
アイテム、装備、お金、どれも引き継げますが、その中から一部を選ぶことも可能です。
ただ注意したいのは、装備のランク。
ストーリー進行の難易度を超えるランクの武器は使えない状態になるので、「ランク10の装備がたっぷり揃ったぜ、そろそろ気分転換にキャラメイクしなおしてみるか。ランク9以下? んなもんないよ」なんて状態で二周目に突入すると装備欄を埋め尽くす「整備中」の文字に泣くハメにw

・初期装備とかってあるの?
開始時点で神機にパーツがついてはいるのですが、ターミナルの倉庫内に、全系統の装備が1つずつ入っているので、それが初期装備になりますね。
好きなものを使って構いませんが、最初は色々使ってみて、しっくりくるものを見つけるといいかも。

・オススメの武器カテゴリってある?
こればっかりは個人の好みですが、初心者向けかそうでないかといえば多少はあります。
銃身でいえばアサルト、刀身でいえばショートかロング、装甲でいえばシールドかタワーが初心者向けではないでしょうか。
属性が大きく偏るスナイパー、隙が極めて大きいバスター、貫通ダメージが大きめで、地の防御力が不安なバックラーあたりは初心者向けとは言い難いかもしれません。
またブラストで初期に配備されているバレット「モルター」は曲射弾道で癖が強く、バレットエディットがある程度自由にできるようになるまでは扱いづらさが目立ちます。
最終的には一長一短なので、じっくり選ぶといいでしょう。

・職業とかってry
ありません。あえて言うなら制御ユニットで兵種が決まりますが、兵種が変わったからといって、得意武器が変わったりステータスが変わったりはしません。
狙撃兵がバスターブレード振り回そうが、装甲兵が回避バックラーを使おうが、性能は変わりません。
制御ユニットのスキルと相性がいい装備というのはありますが、それとて劇的なものではないです。
ちなみに私のルカさんはショートブレードとの相性がいいスラッシャーという制御ユニットを使っているので、兵種は「強襲兵」となります。
ヒョイヒョイ斬り込んでガスガス斬り刻む強襲兵らしい戦術ですが、よくブラストが火を噴きます。

・一つの武器を極めるのと、複数の武器を使い分けるのと、どっちがいいの?
これも一長一短です。
アラガミごとに弱点とする攻撃属性は違うので、それぞれの弱点に応じた武器カテゴリを使い分けることができれば実に強力です。
しかしこれには、全カテゴリの装備を鍛えあげるだけの膨大な量の素材が必要となり、また全カテゴリの武器を使い分けるだけの習熟も必要です。
ひとつの武器カテゴリに特化すると、その武器の扱いだけを極めればいいので習熟は楽ですし、素材も少なくて済みますが、武器との相性が悪い相手には、それを立ち回りで補わなければならないので、なかなか大変です。
ちなみに私は一つの武器カテゴリに特化する方を選んでいて、破砕に優れるブラストと、切断または貫通に優れるショートブレードの組み合わせを好んで使います。
全ての物理攻撃属性をカバーできるので、なかなか気に入ってます。
銃身についてはアサルトもよく使いますし、シールドはバックラーやタワーを使うこともありますが。
各武器カテゴリの使用率はアバターカードに記録されますが、熟練度とかそういう要素はないので、何を何回使おうが性能は変わりません。

・そう言わずに安定装備教えてよ
あえて言うならアサルト。初期装備の50型機関砲をそのまま鍛えれば最終的にはどれに派生しても強いです。

・レベルとかあるの?
ないです。ステータスは装備している神機パーツによってのみ決まります。

・エロ装備は?
たくさんあるよ!

だいたいこんなところでしょうか。
皆さん楽しいアナグラライフを。


本日のレス。
レイトスさん>
PC……(南無

ブログ>
日記とかつけたいと日々思っていたんですが、手で書くというのは流石に続かないと重い、今更になってブログとかはじめましたw

簡単にできる、と友人から聞かされてはいましたが、難しい…(汗

Rさんの様に、日々更新できる様になりたいです…

・リンクエイドしたら復活しました。
ブログは運営自体は極めて簡単ですね。
ただ、続けるとなると、こういう文章を書くのが好きだったり、なんとなく連続更新伸ばしてみるとかチャレンジするものがないと、飽きてしまう人も多いかも。
書く記事に関しては、最初は「読みたきゃ読めよ」程度の突き放しっぷりで自分の書きたいことだけ書けばいいと思いますよ。
そのうち読者さんがついてきたら、「こういう記事書いたら喜ばれるかなー」とか考えたりもするんですが、まぁ基本は未だに書きたいことしか書いてないですねw


今週は携帯より

週末に修理しないと……

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