スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ミスティックナイトはじめました

シリア情勢はなかなか沈静化しませんねぇ。
日本などの民主主義国家に暮らしていると、シリアのような絶対的な指導者が民を虐げる構図というのは前時代的な光景に思えてしまいますが、専制君主制またはそれに準じるシステムにも長所はあるわけで、どういう政治形態がベストなのかっていうのは永遠に終わらない課題なんでしょうね。

さて、今日もドラゴンズドグマ。
とうとうミスティックナイトになりました。
魔法も使える剣士かと思いきや、ファイターとメイジの相の子と言うにはずいぶんと毛色が異なりますね。
ミスティックナイトの特色といえるのは、次の要素です。

・メイスが使える
メイスは戦鎚、要するに打撃武器です。
これが何を意味するかというと、片手剣の斬撃属性と、メイスの打撃属性を使い分けられるということです。
ファイターで問題になってしまう、斬撃に強い敵への火力不足が解消されるわけですね。

・自らのメイン武器にエンチャントできる
サブ武器である魔道盾のスキルとして、自らのメイン武器にエンチャントをかけることができます。
物理面で的確に弱点を付ける長所が、これによってさらに伸びる結果となります。
周囲の味方にも効果があるので、敵の弱点を把握しているプレイヤーが、その弱点属性のエンチャントをパーティ全員にかける、という芸当も可能。
また後述する魔撃砲や滅衝陣といったスキルは、メイン武器のエンチャント属性によって技の属性も変化するため、エンチャントはミスティックナイトの戦術の中核を為すと言っても過言ではありません。

・魔撃砲
ミスティックナイト専用の片手剣/メイス用スキルです。
詠唱後に自らの前方に光球を設置する、事実上の魔法ですね。複数設置も可能です。
この光球に通常攻撃やスキルを当てると、1ヒットするたびに、ホーミング性能のある光弾を射出します。
円月斬り2に代表されるヒット数の多い技を当てると、一瞬で複数の光弾を射出可能です。
魔撃砲2になると一度のヒットで3発の光弾をいわゆる3WAYで射出するようになり、弾幕密度が一気に増します。
光球を殴るのはなにも自分でなくてもよく、味方の攻撃でも光弾は飛びます。
よく検証していないのですが、どうも敵の攻撃でも飛んでいるようですw
その際味方には害はないようなので問題はないと思いますがw
なお、武器にエンチャントがかかっている場合、光球の属性もそれに準じます。
ホーリーエンチャントをかけて魔撃砲2を使った場合、アンデッド系モンスターが面白いくらいの勢いでバタバタ倒れていきます。気分は弾幕STGの自機。

・滅衝陣
自らを中心とした円形範囲に、打ち上げ効果のある魔法陣を設置する技。
短めですが詠唱があるので、これも事実上の魔法と言っていいでしょう。
滅衝陣2の場合、瞬間的に10ヒットするようです。
大型の足元で使うとなかなか面白いことになりますw
これも複数設置が可能で、エンチャントの影響も受けます。

他にも色々とあるのですが、私が愛用しているのはこんなところですね。
うーむ、魔道盾おそるべし。


ハラガイタイ

オノレ・・・テッタイスル!!


まだまだファイター

だいたい一つの記事を書くのに一時間くらいかかることがほとんどです。
数行の雑記程度ならすぐ済んでしまいますけど、大抵はそのくらいかかります。
その時間に見合った内容かどうかは知らない。

さて、今日もドラゴンズドグマ。
まだファイター稼業脱出できておりませんが、あと11000Pほど稼げば転職できそうです。
火力微妙じゃないかと思っていたら、蜂舞斬2を習得すれば世界が変わりますね。
なかなか怯まない敵も無理矢理切り刻めますし、攻撃範囲も広くて包囲された状況にも強い。
ウォリアーのボスキラーっぷりも凄いようですが、本当に安定した前衛ですねファイター。
次はミスティックナイトの予定ですが、ストライダーもいいんだよなぁ。
基本職みっつを経験してから、というのも悪くなさそうですが、ここらで混成強化職を経験しておくのもいいしなぁ。
ミスティックナイト→ストライダー→以下未定、くらいの予定でいくかなぁ。


もうすぐ転職二回目?

なんかここ最近RPGばかりやっている気がするのですが気のせいではなさそうですね。
まぁ、もともとロボゲーはAC以外ロクにやらないし、格ゲーもブレイブルーくらいしかやらんのですが。

さて、今日もドラゴンズドグマ。
マップを埋めつつジョブポイントを稼いでおります。
そろそろ飛び道具が一切ないファイター稼業に嫌気が差してきたので、いいかげんミスティックナイトに転職したいところです。
ファイター時に使えたいくつかのスキルは封印されますが、魔法が使えるメリットはそれを補って余りあるでしょうしね。
あとおよそ4万ほどポイントを稼げば転職できるかと思うのですが、明日中にはできるかなぁ……
シナリオは一応砦の奪還までは進めたのですが、やはりサブクエスト中心で進めているので一周目すらまだ先になりそうです。
メイジ→ファイター→ミスティックナイト、ときていますが、次はどうしようかなぁ。
ストライダー系列を経験すべきか、さっさとウォリアーを済ませてしまうか。


ファイター稼業開始

あー首いてぇ……
明日は早く出かけないといけないんだけども。

さて、今日も今日とてドラゴンズドグマ。
メイジのレベルが上がりきったので、ファイター稼業をはじめました。
やはり遠距離攻撃がないとイライラするなー……早くランク上げて転職しよう。
少しだけやってみたマジックアーチャーがものすごく楽しかったので、最終的にはマジックアーチャーが候補のひとつ。
ただ、ファイターといえば盾が使えるのが最大の強みで、事実それは非常にありがたかったので、それに加えて攻撃魔法という遠距離攻撃手段も持ったミスティックナイトも非常に魅力的なわけで。
混成強化職はポーンには存在しませんしね。
ウォリアーも一度はやるつもりだけど、ウォリアーやファイターといった近接特化職は最終候補には絶対残らないですねぇ……
やっぱり飛び道具がないとダメな性分のようです。


ジョブランク最高到達

新作ゲームやり始めると生活のリズムが崩れる図式はきっと私だけじゃない。
ACVを半月でドロップアウトしてから久々のPS3ゲーだからなぁ……

さて、今日もドラゴンズドグマ。
メインクエストは現在、竜征クエストの最初のひとつとして古文書解読をクリアしたところ。
幼馴染を森に探しに行くクエストが継続不能になってしまったけれどまぁいいや。
ちなみに今回、初回はWikiなどの攻略情報を見ずに行くことにしています。
クエストの取り逃しなんて周回でどうにかすりゃいいや。
現在、メイジのジョブランクが最大に上がったのですが、スキルにいくつか取得できていないものがあるので、それが習得でき次第、最初の転職といきたいと思います。
ソーサラーもいいけれど、ファイターも魅力的。
ストライダー系列はひとまずメインポーン子に任せておこうと思います。
幼馴染消失という失敗を経て以来、サブクエストをできるだけ消化しつつ進もうと思っているので、一周目が終わるのもいつになるかわからない有様ですが、まぁ慌てる必要はないですよね。
とりあえずもうちょっと真面目に薬草系の収集しないとなぁ。強薬草を大量所持しとく必要はありそうです。


北の街から南の街まで

スポーツが長続きしたためしがない私ですが、根本的に運動神経もなかったりします。
同じ初心者であろうと、練習時点から周囲に置いていかれまくるという悲しいほどの運動音痴。
もうこれはどうしようもないんだろうなぁ。

さて、今日もドラゴンズドグマ。
サブクエストばかりでさっぱり進んでおりませんw
先日山の中で返り討ちにあった盗賊団にお礼参りはできたのですが、あのファイタータイプの盗賊が混じっていると損害が凄まじいですね。
うまく他のザコを殲滅して孤立させない限り、確実に全滅させられてしまいます。
まさかファイヤーボール2の三連火球の直撃受けても一割程度しか減らないなんてなぁ……
さらに火力が絶大な上に、攻撃後の隙を狙わないと避けられたり盾受けされたり。
こりゃ、まだ森はお前には早いってことなんでしょうなぁ。
もっとレベル上げてから行こうっと。

本日のレス。
ライドさん>
アールさんには悪いですけど、私はこのゲームを買う気にはなれないですね…

と言うのも、このゲームのプロデューサーが凄まじく問題発言が多い人なので…(^_^;)

・なるほど、まぁ、いけ好かない奴に金落としたくないって気持ちはわかりますw
私はそのへん割り切っちゃうタイプなんで、やってるんですけどね。

レイトスさん>
お久しぶりです〜
私もドラゴンズドグマ買いました

Rさんとは逆で、主人公がエルフ娘(当然ロリ)ですw
キャラメイクは程々にしかしてない…orz
職種はストライダー(エルフ娘といえば弓)

てか、進むの早いですねw私まだ、野営地にすらたどり着いてません(汗

・おお、買ったんですね。
ストライダーは見ていてカッコいいですねー。
私はロードス島戦記あたりの影響でエルフといえば魔法というイメージだったりしますw
でも主役がメイジなのでストライダー、のちレンジャーになる予定。
こちらも二日目にして王都到着した直後の状態という有様ですw


お姉さんと妹分と

もう一回くらい布団干さないとなぁ。今日干してたらちょっと雨に降られて湿気てるし。

さて、今日は新しく買って来ましたドラゴンズドグマ。
カプコンが作ったダークソウルというか、モンハンとダークソウルの間の子というか、そんな感じのゲームですねw
キャラメイクは非常に多彩ですが、美男はともかく美女を作るのはなかなか大変。

120524_1709~01.jpg

結局こうなりました。
右頬のホクロがチャームポイント。
左腕には傷跡がついておりますが、物語開始当初からあるので本編とは関係ない古傷なんでしょうな。
ずいぶんとやんちゃな性質のようですし、なんかやらかしたのでしょうw
とまあ、他ゲームにない要素としては顔や体に傷を入れられることですね。いくつかパターンは限定されてしまいますが。
職業はメイジ。根っから魔法職です。
ザコから殴られただけで死ぬほど痛い紙装甲っぷりが凄まじい職ですが、やりようによっては接近すら許さずに殲滅可能という職でもありますね。
他の職は、重鎧に身を固めて近接武器を振るうファイター、軽装だけれどダガー二刀流での接近戦と弓による遠距離攻撃を使い分けられるストライダーが初期職となっています。
また、ストーリーを少しだけ進めると、プレイヤーと常に行動を共にするメインポーンを、これまた自由にデザインすることができます。

120524_1805~01.jpg

幻想的な雰囲気のエルフ美少女、というコンセプト。めっさロリっ娘ですw
職はストライダーです。
キャラメイク可能なのは、主人公とメインポーンの二人です。
あとは最初に仲間になるメイジのオッサンと、スカウトした戦士の兄ちゃんの4人。
物理職ふたり、魔法職ふたりというバランス型構成ですね。
主人公とメインポーンを除く二人のメンツは自由に配備できます。
現在ハイドラ(要はヒドラ)を倒したところなのですが、うっかりセーブせずに脇道に突入した結果、盗賊団に包囲されてあえなく返り討ちにされてしまいました。
その際、ファイターの兄ちゃんが真っ先に撃沈、完全に包囲されてメイジのオッサンも撃沈、ふたりを助けようと突っ込んだ私も紙装甲ゆえにマッハで沈み、結果……

↑のロリっ娘が荒くれ盗賊たちに囲まれる構図になったところでゲームオーバー。

ああ、彼女の運命やいかにハァハァ。
冗談はともかく、デモンズやダークソウルの癖でノーセーブのまま突っ込んでしまうと非常に危険ですので要注意w

最後に、ちょっとブレたのですがムービーの一場面を携帯でカシャッと。

120524_1711~01.jpg

このゲーム、主人公の顔アップが多いのでキャラメイクは頑張ったほうがよさげですw

火力不足?

クイーンはインテリ、エアロスミスはチンピラ、と思う私ですが、好きなのはエアロスミスのほうです。
良くも悪くもシンプルで、それゆえに歌に乗せた感情もストレート。
まあ、どっちも好きではあるんですけどね。
どちらも、歌詞の意味とか考えずにただ流してても耳に心地いいですし。
ロック最高。

さて、今日もPSPo2i。
ニュマ子Foのツカサが主力にしているのはもちろんテクニックなのですが、その次はなにかというとセイバーです。
というわけで、Sランクセイバーを掘りに狂う珍獣Aを周回しているのですが、本命のブラックハーツを収集する過程で、やたらと余るクリムゾンやアルテミス(Sランク盾)を売却していると、資金が凄まじい勢いで溜まっていきますね。
まだ10回も行ってないのに軽く100万メセタは稼いだでしょうしw
しばらくここで稼ぎつつ装備集めようかなー。
ちなみに現在の装備は、

セイバー/マドゥーグ(フォバース/レスタ)
ウォンド(サ・ゾンデ/ディーガ)/カード(CS2)
ウォンド(レジェネ/レスタ)/シールド
ロングボウ(CS2)
ツインハンドガン(CS1)
ロッド(シフタ/デバンド/ジェルン/ザルア)

という感じなのですが、検討中なのが2個目のウォンド/カード。
カードが実質機能していないので、ロッドにして、サ・バータ/ギ・フォイエでも加えたほうがいいかなーと。
今使っているサ・ゾンデ/ディーガの威力も上がりますしね。
うん、そうしよう。


真っ赤なクリスマスツリー

早朝から用事があったので、早く寝なければいけなかったのですが、そのとき私が取った手段は、確実に起きる自信がなかったから徹夜するという阿呆極まりないものでした。
よいこのみんなはまねしないでね!

さて、今日も今日とてPSPo2i。
Lv100目指してレベル上げ中なのですが、現在Lv92。
まだまだですね。
その途中で色々と拾ったのですが、中でも異彩を放っていたのがクリムゾン。
ランクSのセイバーなのですが、見た目がどう見ても真っ赤なクリスマスツリー。
名前からして炎属性固定なのかな?
もうちょっとカッコいいランクSセイバー掘りたいところですね。
まだセイバーのランクSは持てませんがw


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM