スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


艦爆至上主義

寒いークシャミが止まらないー秋なんて大っ嫌いだー・・・
京都市内はさほどブタクサの生息数が多くないのか全く気にならないのですが、職場がある大山崎まで行くと「あれ、風邪引いた?」と思うくらい平衡感覚が鈍ったり咳が出たり。

さて、今日は休日ということで真っ昼間から艦これ。
南方海域や演習では敵の対空が高すぎて航空戦でのダメージが望めない上、砲撃戦は中破で行動不能ということで人気が落ちている空母勢ですが、私は空母機動部隊大好きです。
ちなみに現在の空母三隻の装備はというと・・・


この艦爆至上主義。
相手にまともな艦戦を載せた空母が一隻でもいると航空優勢どまりになる程度だったりするので、艦攻は活かしきれないんですよねぇ。
また制空権をとれている場合でも対空の高い相手にはダメージがほとんど通らないことが多い艦攻ですが、艦爆なら多少のダメージが望めますし。
砲撃戦の段階になると艦爆のほうが強いですから、やはり艦爆最高です。
流星改と彗星一二型甲の砲撃戦ダメージは理論上ほぼ変わりませんが、やはり艦爆のほうがダメージの通りやすさが明らかに上ですし。
というわけで、大量の艦戦でサポートしないと活かせない艦攻は一航戦専用にして、その他の空母は艦爆でいこう、という方針になっております。
第四スロットに関しては、彩雲は別にいらねーやということで行動順や砲撃戦時の火力・命中率を重視し副砲を装備。
ちなみにステータスが物足りなく感じる瑞鳳ですが、これでも演習で金剛型を一撃で沈める程度の攻撃力はあるのでなんの文句もなかったり。
軽空母が潜水艦を狙う特性さえなければ、そもそも正規空母を使う理由すらなくなるんですけどねー・・・
ちなみに現在、第二艦隊はこんな感じ。


改二勢の育成が主な目的になっているのは見ての通りですが、一人だけ入れてある金剛がミソ。
金剛は既に一隻いるのですが、二隻目を改になるまでレベリング中。
というのも、巡洋艦組を本格的に投入するにあたって、15.5cm三連装副砲が大量に欲しいのです。
砲塔レシピで開発していれば出るのですが、あのレシピはそこそこ消費が激しいですし、それだけに頼るには必要数が多すぎるのです。
今のところ、金剛型戦艦と正規空母組には全員に行き渡っているのですが、軽空母勢や巡洋艦勢への配備はまだ遅れているのが現状です。
てなわけで、まさかの「金剛型牧場」を実行中というわけですw
3-2-1レベリングのお供に戦艦一隻は入れておきたいですから、ちょうどいいですしね。
そろそろイムヤがLv50になり被害担当艦にするには少々辛くなってきますが、明後日から始まるイベントでおそらく伊19が来るでしょうから、彼女が新たな被害担当艦になってくれることでしょう。(ブラ鎮
さーてと、今日中に夕立改二できるかなー。

二航戦は強い

日増しに冬へと突き進んでいる感じですね。
まだ日中は半袖でいいのですが、夜になるととてもとても。

さて、今日も艦これ。
正規空母で人気なのは、やはり一航戦のようです。特に加賀さん。
艦載機数が非常に多く頼りになるのがその理由です。
46機搭載可能な第三スロットの存在が極めて重要で、そこに艦戦を積んでおけば制空権を失うことはそうそうない、という認識になっているようです。

次に人気なのは五航戦。
高い基礎スペックに加え、純粋な搭載機数で言えば赤城以上を誇りますが、1〜3スロットが24機で統一されており、偏りがありません。
このため対艦攻撃用の艦載機については一航戦より多くなるのですが、防空用の艦載機を大量搭載できないというちょっとした難点も。

さて、ここで忘れられがちな、もうひとつの航空戦隊、二航戦を見てみましょう。
燃費については一航戦や五航戦よりも良好なものの、基礎スペックも艦載機搭載数も負けており、なんだか目立たない蒼龍と飛龍。
彼女たちは果たして弱いのでしょうか?
個人的には、全然そんなことはないと思うのです。

まずは彼女たちの艦載機搭載数について見てみましょう。
1:18機
2:27機
3:18機
4:10機

合計73機。
一番多いスロットに艦戦を載せる提督がほとんどですし、第四スロットは彩雲か副砲、という人が多いですから、まぁその前提でいってみましょう。

まず第一・第三スロットの18機。
これは赤城、加賀の第一・第二スロットより2機だけ少ない数となります。
艦攻・艦爆の数が影響するのは開幕の航空戦ですが、その場合の攻撃力はあまり変わらない、ということになりそうです。
砲撃戦においては艦載機数は関係なく、火力が物を言うようになりますから負けます。
五航戦との比較では、24機と18機で差は6機、かなり大きくなりますので、同条件での開幕爆撃の威力は明らかに劣りますね。
砲撃戦においては互角です。
つまり「航空戦の火力では一航戦とほぼ互角、砲撃戦では五航戦と互角」ということに。

次に第二スロットの27機。
赤城とはまだ5機差ですが、加賀とは19機差がついています。
まぁ逆に言えば赤城とは燃費に比例した程度の差しかないという話ですが・・・
単艦での防空能力に関しては加賀のほうが圧倒的に上で、これが加賀の人気の秘訣だけにしょうがないですね。
五航戦と比べると+3機。赤城との差同様、そう大きくはありませんが一応勝ってるといえば勝ってる。
なので防空能力は「ほんのちょっぴり上」という感じ。

第四スロットについても言及。
これについては、赤城が10機、加賀と五航戦は12機となっています。
ここを副砲や彩雲で埋める場合、攻撃・防御用艦載機へのロスは少なめで済みます。
2機だけね・・・
試しに、第四スロットに副砲を積んだ場合の艦載機数を見てみると・・・
赤城:72機
加賀:86機
蒼龍:63機
飛龍:63機
翔鶴:72機
瑞鶴:72機
となりますから、やはり差はあまり埋まっていませんが・・・まぁ加賀以外9機差。

というわけで、「攻撃力については実際さほど差はない。対空防御力については加賀さんにはボロ負けするけど、五航戦よりごくわずかに上程度じゃね」という結果に。
燃費差程度には食らいついてるんじゃないの、と思うのは私だけでしょうか。

ついでに空母選びの基準について。
個人的にはこんな感じです。

・赤城
正規空母最高クラスの防御能力があるので、低速艦隊に混ぜても安定しやすい。
また防空能力も高めになるため、制空権を意識した艦隊構成にも向く。

・加賀
艦攻・艦爆についてはともかく、艦戦の搭載数が圧倒的に増えるのが強み。
単艦でかなりのアドバンテージをとれるので、空母そのものの数を抑えた艦隊で制空権争いを有利に進めたいなら一択か。
赤城同様、低速艦隊向けでもある。

・蒼龍
ステータス的にこれといった長所はないので「軽空母よりは頑丈」という割り切りが必要か。
攻撃力に関しては一航戦、五航戦と比較してそう大差はないと思っていいので問題ない。
艦戦率を高めにできることから、単艦でのボーキサイト消費は五航戦より控えめか。

・飛龍
五航戦と互角の回避性能から、高速艦で統一した空母機動部隊の構成員として光りやすい。
開幕航空戦では、火力で若干劣るぶん、防空能力で若干制空権争いへの貢献度が高め。
運の高さから庇われる率が高くなるので、空母では致命的になる中破へのリスクを格段に抑えられる意味で、旗艦向けでもある。

・翔鶴
瑞鶴の下位互換とはいえ、運(意外に平均的数値)以外は変わらないので蒼龍と比べれば下位互換的な感は少ない。
単艦では航空戦力の被害が大きめになりがちだが、他の空母と混ぜて運用するなら間違いなく強い。

・瑞鶴
翔鶴同様、単艦では光りにくいが他空母と混ぜると強い。
制空権争いに若干弱い五航戦の弱点を他空母や対空装備等でいかに補うかがミソっぽい。
飛龍同様、運の高さから旗艦向けという特徴もある。

第一艦隊に所属させているのは飛龍と瑞鶴。
加賀さんがいたときのような圧倒的な制空権確保はできなくなりましたが、それでも互角以下になることはまずありえないので十分なのでしょう。
そして飛龍がガンガンかわしてくれるので、入渠で困ることが減ったのが最大の改良点といったところでしょうか。
うーん、空母をもう一隻増やすか、対空&対潜要因で五十鈴入れるか悩むなあ。

次の改二は・・・?

台風が過ぎ去って以来、いきなり寒くなりましたね。
職場は両側がトラックの発着場になっていて吹きさらしなので、非常に寒いです。
あまり汗かかなくなって喉が乾かないのは助かるんですけどね。

さて、今日も今日とて艦隊これくしょん。
とうとう雪風を入手、これでNo.001〜100までで持っていないのは長門のみとなりました。
来たところであんま使わんとは思いますが・・・
現在の艦隊構成はというと、

旗艦:瑞鳳(軽空母)
瑞鶴(正規空母)
榛名(戦艦)
霧島(戦艦)
北上(重雷装巡洋艦)
飛龍(正規空母)

という、艦種は以前と変わらず空母機動部隊。
最近は演習ばかりで出撃機会があまりない第一部隊ですが、一応3-4は突破いたしました。
あとは4-4をクリアすれば南方海域への道が開けるので、イベントまでにはクリアしておきたいかなぁ。

さて、様々な艦娘に改二が実装されましたね。
彼女たちに共通するのは史実で何らかの特徴的な改修を受けたか、さもなくば武勲艦であるかです。

大井&北上:重雷装巡洋艦への改修
千歳&千代田:レイテ沖海戦前の迷彩塗装化
響:終戦まで生き残った武勲艦
夕立:第三次ソロモン海戦で多数の敵艦を撃沈した武勲艦の中の武勲艦
五十鈴:防空巡洋艦への改修

こんな具合です。
では、次に改二が実装されるとすれば、誰がその確率が高いのか・・・
ちょっと予想してみました。

駆逐艦
・綾波
夕立と同じく、第三次ソロモン海戦で多数の敵艦を撃沈した武勲艦です。
夕立と比べると撃破数や派手さには欠けるものの、最新鋭戦艦に手傷を負わせるという戦果も挙げていますね。

・時雨
ボイス追加があるなど、現状最も改二に近いと目されている艦です。
「呉の雪風、佐世保の時雨」と称された幸運艦で、艦隊が全滅するほどの激戦を何度も生き延び、その中で敵の旗艦を撃沈したり、「駆逐艦殺し」の異名をとっていた潜水艦を返り討ちにしたりと、なにげに金星も多いという武勲艦でもあります。
史実では雷装を削減する代わりに対空兵装を強化されていたそうなので、そういう方面での強化になるかもしれませんね。
あと、かわしきれない数の魚雷を撃たれたと思ったら全部艦の下を通り過ぎていったなど、ラッキーに恵まれてもいますから、運数値も上がりそうな感じです。

・雪風
元々オーバースペック艦ではありますが、響同様、戦後に賠償艦として他国へ渡り、第二の人生を歩んだ組です。
中華民国海軍旗艦「丹陽」としての改修があるかもしれません。白チャイナであってくれ。
ただし最期は台風で破損して日本へ帰れなくなったという不運にあっているので、運数値が下がっちゃったりしなければいいのですが・・・

軽巡洋艦
・天龍&龍田
実現こそしませんでしたが、防空巡洋艦への改修プランが存在しました。
同じくペーパープランが実現した扶桑姉妹という例もあるので、ひょっとしたら・・・

・木曾
こちらもペーパープランどまりでしたが、姉の北上、大井同様に重雷装巡洋艦への改修プランがありました。
現状二種しかいない雷巡ですが、海外艦でこのカテゴリの艦はいなかったでしょうから、増える可能性があるとすれば彼女しかいませんね。

・神通
米軍から「最も激しく戦った軽巡洋艦」と評されるほどの激戦を繰り広げた武闘派です。
轟沈する寸前まで砲撃を続けた激しい戦いぶりを評価される可能性も、ゼロではないでしょう。

重巡洋艦
・えーっと?
私が調べた範囲で、これだ! と言えるような感じの娘はいなかったのが非常に残念。
防空巡洋艦に相当する改装を受けた摩耶はすでに対空が高い状態ですし・・・まぁ五十鈴の例を見る限り可能性はあるかも。
ただ気になったのは、なにゆえに利根が榛名や伊勢姉妹のような幸運艦ではないのかと。あと青葉も。
青葉についてはまぁ、船体真っ二つに折れていたようですし、轟沈みたいなもんかもしれませんが・・・

戦艦
・なんか来るらしい
公式でとある姉妹に改二が来るとされていますが、ピンの艦はいないので誰が来るか予測もできないですね。
アナウンスの時点でピンだった大和はちょっと望み薄ですけども。来たところで持ってる提督自体が少ないですから、夏イベント後に開設されたサーバーの人は「俺ら関係ねーじゃん」でしょうし。
個人的には改造してもなお伊勢型の下位互換な扶桑型をなんとかしてあげてほしいのですが・・・

軽空母
・隼鷹
ヒャッハーさん。戦後まで生き残った数少ない空母であり、レイテ沖海戦に際して迷彩塗装化を施された艦です。
大幅な外見変更があったにも関わらず現在そのバージョンは実装されていませんから、今後来る可能性は高いほうでしょう。
これ以上強化されてしまうと二航戦の空気っぷりが増すであろうことが最大の悩みどころですが・・・

正規空母
・赤城
いらないと言われた三段式甲板の実装やいかに。
まぁ、これはちょっとばかり無理があるような気がせんでもないのですが、正規空母で可能性があるとしたら彼女くらいなんですよねぇ・・・

潜水艦
・伊19
てか、まずは早く実装してあげてください・・・
ちなみにこの娘もとんでもない武勲艦で、たった一度の魚雷6発斉射で空母ワスプを撃沈、流れ弾で遠くを航行していた駆逐艦オブライエンに致命傷を与え(のちにその傷が原因で沈没した)、さらには就航したばかりの最新鋭戦艦ノースカロライナをも、これまた流れ弾で中破させて半年入渠させるという戦果を挙げた凄まじいラッキーガールです。
え、ワスプとノースカロライナをやったのは魚雷じゃなくて対艦ミサイル? みらい? なんのことかな?

来る可能性が高いのはだいたいこのへんかと思います。
適当に調べた範囲でのことなので見落としなどもあるとは思うのですが、まぁ調べた中では、ということで。
とりあえずリストアップした艦娘たちを育てつつイベントを待とうかなーと思っております。
長崎生まれとしては武蔵は絶対入手したいところですし。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM