スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


2013年終了

今年も残すところあと8時間未満となりました。
私にとっては、実家を出て自活しはじめて一年少々が経過、年中通して一人暮らしだった初の年になったわけですが、まぁなんとか乗り切ることができたようです。
色々と低空飛行というか苦労も多いですが、達成感も大きいですね。
今年は色々と追われることが多すぎたけど、来年は余裕を作っていけるといいなぁ。

さて、今日は艦これ。
アルペジオイベントは無事にE-3クリア、伊401をゲットできました。


クリアメンバーはいつもの第一艦隊。
装備もあまり代わり映えしていないのですが、瑞鳳の副砲を下ろして、偵察機の彩雲を搭載しているくらいですね。
火力が激減してしまい戦艦クラスに攻撃が通らないパターンが現れ始めたので、そのへんは少々考えなければいけないところですね。
メンバーの変更予定は、今のところ育成中の木曾を北上さまに代わって編入する計画があるくらいで、艦種の構成自体は今のままですね。

なぜ駆逐艦の時雨が旗艦なのかというと、これにはれっきとした理由があったりします。
順番的にも、旗艦の特性としても、ここでなければ困るのです。

・旗艦であるメリット
旗艦は他の艦から庇われるという特性があります。
時雨自身、島風、雪風に次ぐ回避能力を誇る艦ではありますが、これによって生存率はさらに跳ね上がります。
庇われた際の防御・回避判定は旗艦本人に依存するようですから、庇った艦もそうそう被弾することはありません。
被弾したとしても、幸運値の高さからまずクリティカルはもらわないようで、小破以上のダメージを受けることは本当に稀です。
よって、駆逐艦を庇った正規空母が中破・大破して使い物にならなくなる・・・といったパターンは非常に発生しづらい状態になっています。
艦隊全体の防御力がやたらと跳ね上がっているのは、たぶんこのせい。

・砲撃戦1ターン目
これについては、どこに配置しようが、射程の関係で攻撃順は最後ないし瑞鳳の前ですので、特に意味は無いですね。

・砲撃戦2ターン目
ここが重要ポイント1。2ターン目の攻撃順は「上から順番」になるので、旗艦が最初に攻撃することになります。
普通ならここに戦艦など高火力の艦を配置して、早期の敵殲滅を狙うところかと思います。
もちろん私もそうなのですが、狙う相手は潜水艦です。
雷撃戦まで攻撃してこない潜水艦を早期に排除する理由はあまりないように見えますが、私の艦隊には軽空母の瑞鳳がいるので、できれば大型艦を狙ってほしい空母の攻撃を潜水艦に吸われるのは可能な限り避けたいのです。
先述の通り瑞鳳の攻撃力が下がっている現状、その意味も薄れてはいるのですが。

・夜戦
重要ポイントその2にして最重要ポイント。
時雨が被弾することは非常に稀、それも大破することは滅多にないのは先述の通りですが、大破さえしていなければ、夜戦での攻撃が可能です。
そして時雨は運50を誇る幸運艦であるため、夜戦カットイン率はおよそ7割という高水準です。
砲撃戦2ターン目同様、夜戦での攻撃順は上からとなりますので、夜戦一発目は彼女が攻撃することになります。
時雨が中破状態までパフォーマンスが落ちて、ようやく大和型が中破で耐えられるかどうか・・・そんなレベルの一撃ですので、一隻もっていけないことは稀ですし、問答無用のMVPが確定する瞬間です。
よほど運が悪くない限り、夜戦までで三隻以上が生き残っているほどお粗末な火力の艦隊でもないので、ここで勝利はほとんど確定します。
ましてこの後には保険となる榛名と北上の両名が控えていますので、夜戦突入時点で四隻くらい生き残っていてようやく負けが見える・・・という感じ。
昼戦1ターン目序盤で空母が全滅するような損害を受けて、かつ反航戦でもない限りそんなことにはならないので、本当によほど運が悪くない限りは・・・です。
ちなみに演習勝率は相手を選ばず一日10回挑んで、勝率96%。なかなか上出来。

というわけで、旗艦としては実に優秀な働きを見せてくれるわけです。
これで燃費は普通の駆逐艦だというのですから、もう感謝してもし足りない。


マジ女神。

ちなみに第一艦隊の一戦あたりの燃費は、燃料60/弾薬76。夜戦までいけば弾薬114です。
主力艦隊としては非常に低燃費な部類ですから、イベント等の連続出撃にも強いです。
うーん、空母機動部隊は最高です。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM