スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


空母の装備について・2014夏

ちょっと色々あって凹み気味ですが一応元気です。
状況としてはいつも通り、なわけだしなぁ。

さて、今日も艦これ。
2014年夏イベで追加された空母用の装備があります。
熟練艦載機整備員。
ステータス上昇値は、火力+10、対空+1、命中+1、索敵+1。
加えて、射程を長にするという効果があります。
火力+10は空母にとっては+15と同義ですし、中破以上の被弾で攻撃不能になる空母にとって、攻撃順を早めるのはとても有効です。
極めて有用なこの装備が登場したことで、空母の装備事情も変わってくるでしょう。
では、おさらいとして空母の主な装備を。

・艦上戦闘機(艦戦)
最近では最重要になっているこの艦戦。
最大の役割は制空権の確保、それに伴う水上艦の火力補助(あと地味に大事なボーキ消費減)です。
制空権を優勢以上の状態にすることで、戦艦や巡洋艦など水上機が搭載できる艦は弾着観測射撃による大幅な火力・命中率の向上効果を得られるので、できるだけそうすること、最低でも相手にその恩恵を受けさせないことが非常に重要になってきました。
おおむね、正規空母の搭載数が多いスロット2つに烈風を載せるのはセオリーに近くなっていますが、空母の数が少なければ3スロ搭載もよく見られます。
この積み方をすると、対艦火力が著しく減少してしまうのが難点ですが、火力が高い大鳳、赤城、加賀、雲龍、飛龍改二、蒼龍改二あたりならば大型艦に十分通じる火力を維持しつつ艦戦ガン3スロ積みも可能です。
もっとも、蒼龍、飛龍、雲龍の中型空母組、特に飛龍と雲龍は4スロ目の搭載数が3と極端に少ないので、この運用をやるには少々不安が残るのですが。

・爆撃戦闘機(爆戦)
対空と対艦どちらもこなせるマルチロール機。
先述のような制空を最優先とする積み方の場合、制空値は限りなく高くしたいのですが、4つめのスロットまで全て艦戦で埋めてしまうと攻撃手段がなくなってしまいます。
そこで、対艦攻撃が可能で、かつできるだけ制空値を高めるべく、注目されるのがコレ。
零式艦戦62型(爆戦)であれば(というかそれしかないですが)、対空+4、爆装+4なので、対艦攻撃力は空母本来の攻撃力+8となります。副砲くらいの感覚ですね。
コレを1個だけ積んで火力150を超えられるのは、大鳳と飛龍改二の二隻のみです。
蒼龍改二も惜しいところで148までは来るので、まあ問題はないでしょう。
赤城、加賀は136、雲龍は135と、特に反航戦になると若干不安が残る数値ですが、同航戦以上ならフラ戦以外はなんとかできるでしょう。
制空を再重視するなら艦戦3爆戦1がベストアンサーとなると思いますが、ここから別の要素を求めていくとすれば・・・

・艦上爆撃機(艦爆)
砲撃戦で威力を発揮する対艦装備。
航空戦では正直、駆逐艦か軽巡洋艦くらいにしかまともな効果が望めない火力ですが、砲撃戦になると一気に化けます。
砲撃戦時の攻撃力の上昇値が大きく、爆装x2が攻撃力として加算される上、中堅どころの艦爆である彗星でも爆装+8(攻撃力+16)とかなり高いため、初期の火力底上げにはもってこいです。
ただし現在最大値の彗星(江草隊)は一つしか手に入らず、開発可能な最上位機種の彗星一二型甲は実質攻撃力20ですので、後述の開発可能な艦攻最上位機種である流星改の19.5とほとんど変わりなかったり。
流星の爆装バージョンはよ。

・艦上攻撃機(艦攻)
航空戦で威力を発揮する対艦装備。
搭載数が多いスロットに搭載することで、航空戦において戦艦にもダメージが期待できる強力な雷撃を放つことができますが、ダメージは安定せず、どれほど練度を高めようが下手をすると全弾外れたり駆逐艦すらカスダメになったりします。(航空戦が軽視される最大の理由ですね)
雷装の砲撃戦時の攻撃力補正は艦爆ほどではなく、艦娘自身の火力と同じく1.5倍扱い。
現在最高性能の天山一二型(友永隊)は雷装+14なので+21扱い、開発可能な最高性能の艦攻である流星改なら雷装+13で+19.5ですね。
このため流星改は艦爆とほぼ互角の砲撃戦火力がありながら航空戦でも有効ということで、事実上、開発可能な中では対艦攻撃要員の最上位機種として君臨していますね。

さて、ここからは特殊な装備。

・艦上偵察機
彩雲および二式艦上偵察機の二種が実装済。
どちらも同じようなものかと思いきや、役割は全く異なります。
彩雲は索敵値に優れており、昨今多い索敵値によるルート固定に多大な貢献が可能です。
またT字不利の状況を反航戦に置き換える効果があるため、演習やボス戦など、ここぞという場面での火力低下を嫌う提督には一機は欲しい装備です。
二式艦上偵察機は、索敵値は彩雲に譲りますし、T字不利の回避効果もありませんが、命中補正値が高く、航空戦時に制空権を有利な状態にできれば、より高い効果の触接行動が望めます(といっても彩雲と誤差範囲、ともすれば差がないのではないかと思える程度の効果ですが・・・)。
T字不利を道中の事故回避として利用する提督は、こちらを好んで使うようですね。
ちなみに私は彩雲派です。

・副砲
15.2cm単装砲か15.5cm三連装副砲が搭載可能です。
高角砲も搭載はできるのですが、まあほとんど需要はないようで。
火力と射程の増強が主な効果。
今となっては熟練艦載機整備員の下位互換になっていますが、15.5cm三連装副砲であれば、火力+7(実質+10.5)、対空+3、命中+2、射程:中となります。
熟練艦載機整備員ほど射程は長くなりませんが、これを利用して、できるだけ先に攻撃させたい(要は被弾しやすい)空母から先に攻撃するように攻撃順を調整することも可能です。
最高三隻まで(同射程の他艦を無視すれば)順番を固定できるので、そういう意味では今でも便利な存在かもしれません。

・10cm連装高角砲(砲架)
個人的に忘れちゃいけないこの装備。
やたらと対空が高い空母ですが、普段はこの対空をほとんど活かせません。
しかし、この装備を搭載することで、航空戦時に大量の艦載機を撃ち落とすことが可能になるわけですね。
艦戦による撃墜に加えて、対空砲火を浴びせることでかなりの撃墜数が見込めます。
ただ、やはり撃墜数より制空値が大事ということなのか、よほど空母を大量に入れた艦隊でも、なかなか見かけない装備ではありますね。

・熟練艦載機整備員
最近になって登場したレア装備。
火力+10(実質+15)、射程:長というアウトレンジ戦法の申し子です。
おそらくほとんどが射程:超長になっているであろう戦艦を除けば真っ先に攻撃できるようになるので、中破で攻撃不能になる空母で、できるだけ確実に一撃を与えたいのならば非常に有効な装備ですね。
ちなみに航空巡洋艦にも搭載できるので、巡洋艦系列唯一の射程:長が実現可能になりました。
なんで艦載機で射程が伸びるのか、ってツッコミが入りそうですが、そこはそれ、艦載機による弾着観測がより高精度化すれば有効射程も延びるでしょうしね。

だいたいこんなところでしょうか。
法則としては「彩雲は基本的に1機でいい」というくらいで、他は割とフリー。
私の艦隊の空母だとこんな感じ。

大鳳
烈風(六〇一空):30/烈風:24/流星改:24/彩雲:8
攻撃力:163
制空値:108

飛龍改二
天山一二型(友永隊):18/烈風改:36/烈風:22/熟練艦載機整備員
攻撃力:187(反航戦時でもほぼキャップ値)
制空値:122

雲龍
流星改:18/烈風:21/烈風:27/熟練艦載機整備員
攻撃力:161
制空値:96

瑞鳳
烈風:18/Ju87C改:12/Ju87C改:12/カ号観測機
攻撃力:134
制空値:42

艦隊制空値:368

基本的に正規空母に先に攻撃させるスタイルですね。
大鳳が最後なのは、もちろん中破でも攻撃能力を維持できるというのもありますが、基本的に被弾しにくいからですね。
装甲が戦艦並にあるので、巡洋艦クラスから攻撃されても、装甲を抜かれる可能性は他の正規空母より格段に低いですからね。
軽空母の瑞鳳は若干特殊ですが対艦/対潜を重視したスタイルですね。一応烈風も載せてますが、烈風外して火力と対潜上げようかと画策中。空母全艦攻撃力150以上っていいよね。
熟練艦載機整備員を一つ利根に回したい気もするので、雲龍から外して代わりになんか持たせてもいいんだろうけど、なにがいいだろ・・・副砲?

雷巡を見直そう

首筋を虫に刺されたようで、リンパ腺までちょっと腫れてます。痛い。

さて、今日も艦これ。
AL作戦/MI作戦はE5まで突破、雲龍をGETできました。
いやぁ、脱力系お姉さんいいですね。
手に入れるまでは「第六〇一航空隊を持ってくることがメインだな」と思っていたのですが、気だるげな雰囲気に見事撃沈されました。可愛いわ・・・
性能的にも、合計搭載数は少ないものの、制空と砲撃戦については割と得意なステータスになっているので扱いやすいですし、なによりそれだけの性能を持っていながら軽空母並の燃費というのが非常に優秀です。
私の中で赤城と加賀の存在がどんどん忘れ去られていっておりますが気にしない気にしない。

AL/MI作戦を攻略していて、フレの方が面白い装備を教えてくれました。
大井・北上に、「電探+電探+甲標的」、という組み合わせ。
というのも、大井・北上の雷装値は、甲標的装備状態で151。すでにカンストです。
さらにAL作戦のE2においては、ボスに雷装値が意味を成さないため雷巡の夜戦に強みはない。
この状態で先制雷撃と雷撃戦ができるなら、残り2スロはなんでもいいじゃないか、ということで、ルート固定用の索敵装備を載せたと。
これには普段雷巡をあまり積極的に運用しない私も目から鱗。使わせていただきました。
そしてこれ、かなり応用が効くようで。
たとえば、「爆雷+ソナー+甲標的」なら、先制雷撃で水上艦を片付けつつ、砲撃戦では潜水艦を狙う、などといった器用な芸当ができちゃったりするわけですね。
これはおいしい。
この用途において不利なのは雷装が甲標的込みで122までしか上がらない木曾ですが、彼女の場合は大井・北上よりも圧倒的に高い対空を活かして、「10cm連装高角砲+10cm連装高角砲+甲標的」といった対空母戦向けの装備もできる、という感じですね。
うーん、やっぱ北上さまだろうか。

軽空母は弱キャラ?

近々転職する・・・かもしれません。
どうなるかまだ不透明なのでなんとも言えないのですが、転職することになったらしばらく忙しくなるなぁ。

さて、現在AL作戦/MI作戦が開催されている艦これ。
ド鬼畜と名高いAL作戦E-2で詰まっているLv100提督な私ですが、編成に正規空母二隻をぶち込んだらいきなり安定。
やはり制空権確保と索敵は正規空母のお仕事だなぁと実感中です。
ですが、同時にこうも思いました。

「このイベント構成じゃ、軽空母のことを劣化正規空母と思っちゃう提督増えるんじゃね」と。

E-2突破に重要となるのは制空権確保と索敵。
そのどちらも正規空母に劣る上、装甲も薄く事故率が高い軽空母は、あちこち見ていても足手まとい扱い、下手をすればゴミだのなんだの言われる始末です。
しかし私はこれに異を唱えたい。

それ、軽空母の役割じゃねーから!!

史実はともかくとして、艦これにおける軽空母の役割は、制空でも索敵でもありません。
そんなことをさせるのは、例えるなら軽巡や重巡に夜戦を考えない昼戦特化の装備を施しておいて「劣化高速戦艦」と評するのと同じことです。
では軽空母の仕事とはなにか。
私が思うに、対艦と対潜の両立です。
対潜が可能な艦は、駆逐艦、軽巡洋艦、重雷装巡洋艦、航空巡洋艦、航空戦艦、揚陸艦、そして軽空母です。
このうち、潜水艦にまともなダメージを通せる装備と、戦艦・空母クラスに通じる対艦装備が両立できるのは誰でしょう。
まずフラグシップ潜水艦を反航戦でも撃沈可能な唯一の装備の組み合わせといえる、爆雷+ソナーが可能な駆逐艦、軽巡洋艦、重雷装巡洋艦は当然トップクラスの対潜要員となりますが、スロットが(夕張と大淀を除けば)3しかないため、この装備を施すと対艦が難しくなります。というより元より戦艦・空母の撃沈は荷が重い。揚陸艦も同様に対艦が厳しい。
例外的に雷巡は「爆雷+ソナー+甲標的」で強力な先制雷撃という強みを残しつつ対潜がこなせるので、まずは雷巡が候補。
航空巡洋艦、航空戦艦は地の火力もそれなりにはありますし、「主砲x2+瑞雲+カ号観測機」の組み合わせで対艦と対潜はそれなりには両立するでしょう。特に航空戦艦は。
おそらくエリート潜水艦程度なら同航戦で撃沈に追い込むことはできるでしょうし、フラグシップでも同航戦以上なら2回攻撃程度で撃破可能でしょう。
そして三番目の候補が軽空母。
制空のために他空母に頼る必要はあるでしょうが、まぁそれは昨今の艦隊構成セオリーでは基本中の基本と化しているので問題にならないでしょう。
というわけで、いっそ制空を捨ててしまえばいいと思うのです。
空母がいないステージ向けに二航戦が改二で持ってくる熟練艦攻か艦爆を一つ積んでおくと運用の幅が広がりますが、基本的に対艦用3機+カ号観測機でいい気はします。
例として祥鳳型を挙げるのであれば・・・
スロット1:九七式艦攻(熟練)・・・航空戦+対潜用。数が重要なので最大スロットに。
スロット2:九七式艦攻(九三一空)・・・対潜用。
スロット3:九九式艦爆(熟練)・・・対空+1で敵空母不在時の制空権保証。
スロット4:カ号観測機・・・対潜用。
こんな装備で対潜は25、一見ぱっとしませんが計算式上ソナー+α程度の効果は見込めますし、対艦攻撃力も135と十分な数値に達するので、潜水艦がいようがいまいが十分な火力が見込めます。
対艦と対潜をここまで高レベルで両立できる艦は雷巡と軽空母くらいのものでしょう。
どちらが好みかは提督によるでしょうが、個人的には航空戦と先制雷撃をイーブンとしても砲撃戦で早期に敵の数を減らし大型艦に致命傷を与えられる軽空母のほうが好みです。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM