スポンサーサイト

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


対空射撃を使わせる

なかなか寒くなってきましたが、ここ数日は割と暖かいですね。
できればこの程度で乗り切りたい・・・今なら暖房いらないし。

さて、今日も今日とて提督稼業。
対空カットイン射撃が実装されていますが、コレを誰に使わせるべきかは悩みどころ。
うちは今のところ、時雨、秋月、木曾が使っております。
全員対空が高いメンツ。秋月砲があとひとつできたら五十鈴に持たせようと画策中。

時雨
10cm連装高角砲+高射装置/53cm(艦首)酸素魚雷/13号対空電探改
対空も夜戦もカットイン、という仕様ですね。
対潜能力はだいぶ落ちていますが、まぁ潜水艦がいるならその担当を連れて行きますし。
作戦に応じて装備を色々と考えられる、やたら汎用性の高い娘になってくれました。

秋月
10cm連装高角砲/10cm連装高角砲/13号対空電探改
高射装置を必要としない秋月ならではのお手軽装備。
彼女の場合、夜戦では元々あまり期待できないので、高角砲をひとつ下ろしてソナーとか積んでもいいんですけどね。

木曾
10cm連装高角砲+高射装置/14号対空電探/甲標的
先制雷撃の威力、夜戦火力ともにハイパーズと比べると見劣りしていたキャプテン木曾ロックですが、ここにきて昼戦特化雷巡に。
対空カットインで艦載機を叩き落としつつ、先制雷撃と雷撃戦で敵艦を仕留めていくスタイル。
3-5上ルートのような、夜戦をほぼ度外視したステージではとても頼りになります。ハイパーズのときより航空戦でのタコヤキで事故るパターンが激減します。
2戦目のヲ級チーム、3戦目のほっぽちゃん、どちらの航空戦も損害の積み重ねが洒落になりませんから、ここでの損害を減らせるのは海域突破率の向上にだいぶ貢献してくれるのではないかと。

あと使うとすれば、航空優勢がどうあがいても取れないと判断した場合の戦艦でしょうか。
たとえば3-5のほっぽちゃん相手とか、編成縛りで空母たくさん入れられない場合とか。
対空が高い戦艦といえば大和型、長門型、伊勢型、扶桑型、榛名といったところ。
高速縛りがあるなら榛名、そうでなければ長門型が最適でしょう。

46cm三連装砲/お好みの主砲/三式弾/94式高射装置

この装備で夜戦連撃と両立させるのが一番なのでしょう。
だいたい制空値高い陸姫系列には三式弾がよく効きますし、一石二鳥ですね。
制空がとれるなら徹甲弾+水偵、取れないなら三式弾+高射装置、で行くのが今の戦艦のベスト装備なんでしょうね、きっと。

三式弾カットインが中口径主砲にも対応していれば重巡もそれでOKだったんですけどねー・・・なんでダメなんだろ。
重巡で対空カットインを使わせようと思ったら10cm連装高角砲(砲架)か12.7cm連装高角砲、いずれも火力を捨てた副砲扱いの高角砲しか選択肢がないので困ります。
対空を最重視するのであれば、摩耶様あたりに・・・

20.3cm連装砲(3号)/10cm連装高角砲(砲架)/14号対空電探/94式高射装置

こんな感じの装備で行くしかなさげです。
重巡を無理してこんな運用にするくらいなら、素直に対空軽巡連れて行けよって話ですよねぇ・・・まぁ摩耶様は元々火力高いから、これでもまだ重巡としてのラインは十分保てますが、それでもやはり微妙な感は拭えません。
現状、重巡で対空を重視するにしても従来通りの主砲2水偵三式弾、でいいような気がします。カットイン無理矢理狙ってもいいことはなさそう。

色々議論を呼んでいる対空の仕様変更ですが、私は割といいんじゃないかと思っております。
たしかにこちらの損害も増えていますが、今後、深海棲艦側の艦載機が強力になるにつれて、航空戦での事故というのは無視できなくなりますし、それを激減させられる対空カットイン射撃は割とありがたい存在なのではないかなー、と思ったり。
まぁ欲を言うなら、制空権の判定にも絡んでくれたらよかったのになー、とは思うけど。

冬イベ攻略終了

うわぁ、前回から3ヶ月くらいたってんでやんの・・・
というわけで一応生きてます。

さて、今日も艦これ。
2014年秋イベントが開催中ですが、もうすっかり冬ですよねぇ・・・
攻略状況はというとE-3までは既に突破、E-4は攻略する気がない、という感じ。
なんというか、割に合わないと感じると一気にやる気を失う性分です、はい。
それに、まぁ来るかどうかはわかりませんが、もし冬イベが大規模なものになるとすれば、史実において渾作戦が前哨戦となった、マリアナ沖海戦モチーフであろうと予想されます。
ミッドウェーが可愛く見えてくるほどの無残な大敗を喫した戦いですから、それをモチーフにしたイベントが軽いわけもなく。
そんなもんが正月あたりに来ようものなら資源の消し飛びっぷりは夏イベ並を想定しなければならないですし、だとしたらこんなところで駆逐艦一隻とネジ10本のために資源なんか使えない。
初風掘りに行ってもいいのですが、今は秋月やプリンツ・オイゲンのレベル上げのほうがいいなー、と思っております。

プリンツ・オイゲンは無事にLv45を突破、改になっております。
いやぁ・・・プリ子レーダーがハンパねぇ・・・
火力+3/命中+10/対空+7/索敵+9という超性能。深海側のレーダーにも見劣りしません。
とはいえ、うちのプリ子の運用方針は運40を活かした夜戦カットインによる一撃狙いなので、プリ子レーダーは摩耶様に譲りました。
なお装備は、SKC34/SKC34/四連装酸素魚雷/Ar196改ですね。
旗艦に据えればかなり安定したカットイン率ですし、そうでなくとも十分な確率、さらに基本性能はすでに改二に片足突っ込んだ高性能なので文句なしです。
いくつかまるゆを与えて運50まで上げようかな。

秋月はというと、早々に主砲を剥ぎ取られて時雨に持って行かれましたが、改まで上げればもう一本手に入りますし、彼女自身、ちょっとした軽巡クラスのスペックなので、軽巡くらいの戦力が欲しいけど編成的に・・・という場面に連れていける娘として育てたいと思っています。
というか彼女の存在のせいで余計に軽巡の立場がないような・・・
あと高射装置なしでも対空カットイン使えるのが素晴らしすぎます。彼女の特権っぽいですね。

なお他に育てている艦はというと、重巡戦力を充実させております。
現在のところ羽黒、摩耶、プリンツ・オイゲンの三隻を重点的に育てていますが、足柄のレベルも上げていっております。
熟れた狼だの婚期焦ったアラサーだの言われがちな彼女ですが、戦闘時の凛々しさといい普段の気さくな雰囲気といい、可愛いと思うんですよね。
まぁそれはともかくとして、航空巡洋艦を除いて重巡4隻もいれば上等でしょう。
航空巡洋艦については利根が既に一線級ですが、あと最上も育てております。

軽巡はどうしようか迷っていますが現状は夕張と大淀のレベルを上げつつ、川内と五十鈴で持たせればいいかなーという感じですね。
あとはまぁ、軽空母あたりを増やせば完璧だろうか・・・

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
当サイトはACfA『非公式』サポーターです
フロム様&オフィサポ様ゴメンナサイ

K1さん特製ブログパーツ
K1さんThanks!
愛機ドラグノフ
みにどら
愛銃
ワルサーP99
ワルサーP99(6mmBB弾モデル)
CLOCK
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM